学校の課題で教育基本法第6条について調べています。
特に第6条の中に出てくる「全体の奉仕者」と「公の性質」について深く考えるようにとのことなんですが、まったく分かりません。
このことに詳しい方、ヒントや参考になる本などを教えてください。

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A 回答 (2件)

このような課題が出るということは,教育法の授業でしょうか? あるいは教職課程のどれかでしょうか?


こういった質問をされる際には,学校の種類(たぶん大学でしょうが)とか授業名なども,もし差し支えなければ書いていただけると,より適確な解答が得られやすいと思います。

本はたくさんありますが,もし授業で教育関係の法規がしばしば出てくるようであれば,教育六法のたぐいを一冊持っておくとよいと思います。
各社から数種類出ていますが,とりあえず「解説教育六法」(三省堂,年刊)はいかがでしょうか。
他の教育六法と比べて,その名のとおり解説が詳しい「読める六法」となっています。巻末には主要な判例や用語集も付いています。
解説は比較的簡潔ですが,その分わかりやすいとも言えます。これをステップにして,さらに詳しい解説が必要ならば他の本に進んでいかれるとよいかと思います。
やや専門的になりますが「教育判例百選」(有斐閣)という本もあります。

それと,学校ということであれば図書館があるはずですが,学校教育関係の棚はごらんになりましたか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
授業は総合ゼミナールです。教育課程や教育法とうわけではないんです。
学校の図書館には行っています。「解説教育六法」探してみます。

お礼日時:2001/11/23 20:57

 法律学からの視点ですが、「旭川学力テスト事件」という判決(最高裁大法廷昭和51年5月21日判決)があります。

「判例マスター」等の判例検索システムで、評釈を検索なさってください。
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安倍内閣は教育政策を重要課題の一つにしています。
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(1)教育基本法改正の可能性はどのくらいですか?

(2)改正されたら教育にどのような影響や変化がありますか?

(3)改正に反対する人たちが心配していることへの影響はありますか?

Aベストアンサー

1)
与党が衆院・参院で過半数を占める以上、ほぼ間違いなく可決されます。
民主党はじめ野党が徹底的に抵抗しても、最後は採決に持ち込まれることは必至です。

2)
目に見える変化はすぐには起こりません。
なぜなら、教育基本法というのは、教育の憲法と呼ばれるように教育の理念・概念や方向性を示すものであり、教育現場に関わる具体的な法律が制定・改正されるのは、その次の段階だからです。

以前に麻生さんの講演か何かで聞いた言葉ですが(リソース失念。失礼)、
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3)
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1)
与党が衆院・参院で過半数を占める以上、ほぼ間違いなく可決されます。
民主党はじめ野党が徹底的に抵抗しても、最後は採決に持ち込まれることは必至です。

2)
目に見える変化はすぐには起こりません。
なぜなら、教育基本法というのは、教育の憲法と呼ばれるように教育の理念・概念や方向性を示すものであり、教育現場に関わる具体的な法律が制定・改正されるのは、その次の段階だからです。

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Aベストアンサー

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一番の問題は、民主党が前国会に自民党案と大差のない対案を提出しました。
それは自民党員の一部でさえ、民主党案の方が良いと言う人もある位なのに、小沢さんが自民党との対決色を強める為に、社民、共産党と手を組んで反対に廻ったことにあると思います。
だから今回の民主党の党利、党略からきた変節が、問題を大きくした原因と思います。
今まで、反対していたのは社民、共産、一部マスコミだけだったのに、民主の変節の影響は大きいと思います。
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マスメディアのつっこみ不足で、あまり知られていませんが、今回の改訂のねらいは「政府に都合の良い教育の推進」であり、「愛国心」はそのごく一部であるということです。

現行の教育基本法は、戦争の反省からつくられています。
戦前は、天皇の「教育勅語(きょういくちょくご)」という文書をシンボルにして「お国のために死ぬことが日本人として正しい」と教えられました。

現行の基本法には「国民に直接責任を負って行われるべき」と規定してあります。
しかし、その規定を無視して、文部科学省や教育委員会が、現場の実態とはかけはなれた無茶な注文を次々に出してきています。
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Aベストアンサー

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これは、キリスト教国家である米国が
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欧米ではキリスト教の力が強く、宗教から
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原理が導入されました。

日本では、そんな心配は少ないこと、
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Aベストアンサー

(ⅰ)x>0のとき
まず、両辺にxを掛けます。
156<12x
両辺を12で、割ります。
156÷12<x
答え x>13

(ⅱ)x<0のとき
まず、両辺にxかける
xが負だからこのとき符号は逆になる
156>12x
13>x
x<0とx<13を合わせて考えて、
答えはx<0

答えはx>13または、x<0
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Q教育基本法改正に公明党が反対しないのはなぜ?

タイトルのとおりです。
憲法改正には慎重姿勢を崩さない公明党が、
憲法改正の重大な布石となりうる今回の教育基本法改正に反対しないのはどうしてですか?

Aベストアンサー

自民党が公明党との間で、事前に綿密なすり合わせを行ったからです。

例えば、今回の教育基本法改正案では、第二条の第五項で
『伝統と文化を尊重し~国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと』
とありますが、自民党の案では態度ではなく心とありました。
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これはどういう意味ですか?

例えば、人を殴ってあざが残らなくなり、告訴されて警察に質問された時
私は殴りました、といった時、これは唯一の証拠が本人の自白という事に
なり?それで有罪ではあるが刑罰は科されないという意味ですか?

具体例を用いてこの法律の意味を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ご質問の例では、被害者が「殴られた」と言っているんですから、本人の自白が唯一の証拠だということにはなりません。


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