現在22才です。1年程前からグラフィックデザインに興味を持ち、半年間スクールでアナログとMacの基礎を学び、後はバイトをしながら自分で勉強しています。それまではデザインなどについては勉強した事がありませんでした。
 DTPデザイナーなどの求人は、「経験2(~4)年以上/クオーク・イラストレーター・フォトショップ修得者」等、即戦力を必要としている所が多く、初心者に近い私にとっては厳しい状態です。上記の必要ソフトは「使える」けれども「使いこなす」までは行っていないと思います。作品も作って面接に持っていったりもしましたが、正直あまり自信がありません。
「現場で経験を積むのが一番早い」と聞きますが、その場所がなかなか無いように思います。

そこで御質問ですが、求人をしていないデザイン事務所などに直接電話やHPからのメールなどでコンタクトを取り、アシスタントやオペレータからでも働かせてもらえたりする事があるのでしょうか、という事です。
 可能性はあるでしょうか?そして、もしそんな事が出来た場合、お手伝いではなく働くという事なので、お給料はちゃんともらえたりするのでしょうか?

御存じの方、教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (4件)

greyさんこんばんわ。

私は、現在DTPデザイナーで御飯を食べている者です。
私はデザイン系の短大を卒業して、
今のデザイン事務所で働くようになりました。
今年で4年目です。
卒業したての私は、greyさんのように知識もないし、
全くゼロからの出発だったんです。
どうしてもDTPの仕事がしたかった私は、
タウンページのデザイン事務所の覧に載っている事務所、片っ端から電話しました。
いくつかの事務所から、
「話しだけでも聞いてあげましょう」と嬉しいお返事を頂きました。
そこで、
「私はこんなデザインがしたい」等と、
実際に話を聞いていただいて、
今まで作った作品(DTPではありません)を観ていただいて、
運よく今の事務所で働く事になったんです。

「求人をしていないデザイン事務所などに直接電話やHPからのメールなどでコンタクトを取り、アシスタントやオペレータからでも働かせてもらえたりする事があるのでしょうか」
ということですが、実際あります。
この私が証拠です(笑)

きっとgreyさんのようにDTPを職業として働きたい方達はたくさんいます。
でもgreyさんは、アナログ・DTPの基礎は身についているということですから、他の未経験の方達より頭ひとつ出ていると考えても良いと思いますよ。

あとは、No.2の方が書かれているように熱意を持って当たる事です。

スキルは現場に放り込まれれば、すぐ体に叩き込まれるものです。私もそうでした。
経験無しだからって何ごとも諦めていたら、
せっかくの今までの努力がもったいないですよ。
こんなデザインが好きだ。というものがあれば、
その広告物を製作している事務所に問い合わせてみるのもアリです。

とにかくアクションを起こさなければ、
なんにも起こりませんよ。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

タウンページ!気が付きませんでした・・なるほど!

わたしも早速やってみたいと思います。口下手ですが、自分のしたいデザイン、将来の目的など、きちんと伝えられるよう努力してみます。

実際経験し、成功した方からの回答でとても嬉しいです。
熱意、ですね。頭に叩き込んでおきます。

ありがとうございました!

求人誌やハローワークなど「未経験可」と書かれているところはこのご時世でも結構見かけるので、探せば募集はあると思います。

まだ若いし、MACも使えるということだし。ただ、最初は先輩のつくったものの訂正作業とか、そういった仕事からはじめることになると思います。でも、プロのつくったデータを実際にさわってみるだけでも勉強にはなると思うけど。
プラス、2~3人の小さな事務所とかだと経験ゼロの未経験者を雇う余裕がないことが多いので、最初に勤めるのはキツいかもしれません。比較的大きい事務所からあたってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

小さな事務所の場合は少し期待薄ということでしょうか。
参考になります。

それから求人誌もくまなくチェックして、「未経験可」の求人を
探し出したいと思います。

スクールで学んだことは、基礎の基礎ですよね。

スキルを獲得するのは、やはり現場で場数を踏むしかありません。

求人をしていなくても、上昇志向の高い人材や、目的意志を持った
人材には、採用する側としては、常に興味があります。
自分の将来設計をキチンと整理して、熱意をもってあたることです。

なぜ、この業界で働きたいのか、なぜデザインなのか。
スキルは現場で1年もすれば、勝手についてきますよ。
経験ナシでひるむことはありません。
頑張ってね。

給料は、最初のうちは当然安いけど、この世界は実力です。
要は、自分次第なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分の目的、意識をもう一度きちんと整理して、自信を持って
採用して頂く方に伝えられるようにしたいと思います。
 実力の世界。厳しいと思いますが、頑張ります。

ケースbyケースだと思います。

やはり、その飛び込みで連絡入れた会社(デザイン事務所など)が、たまたま、求人募集をぼちぼち考え始めていた・・など・・
 要するに、タイミングですよね !
 飛び込み営業的コンタクト自体は可能でやってみる価値はやらないよりはあると思います。
 あとは、人手が足りてない事務所などに当たるかどうか !? と言うところですよね。

なので、こればっかりはやってみるしかないですね。

>お給料はちゃんともらえたりするのでしょうか?
⇒ もちろん バイト(手伝い)とは言え、仕事としてやるわけですから当然、給料としてお金はもらえますよね。 ただ、どうしても安くはなりますけど。
 しかし、安い場合でも これは場合によりますけど・・ 例えば その事務所が最初はものすごく安い給料でバイト(見習)として雇いたいとして、でも、後々、半年ぐらい経って、その頑張りによっては正社員採用なんて条件で 見習い期間中は安く働かなければいけない・・何て言う嬉しいケースもありますよね !
 とにかく、あとは行動あるのみですよ。
 では、頑張って ! 幸運を・・ ! (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、やってみなければ始まらないですよね。
初めて見つけたやりたい仕事なので、必ず実現したいとおもいます。
大変そうだけど、根性でガンバリマス!

ありがとうございました!!