現在22才です。1年程前からグラフィックデザインに興味を持ち、半年間スクールでアナログとMacの基礎を学び、後はバイトをしながら自分で勉強しています。それまではデザインなどについては勉強した事がありませんでした。
 DTPデザイナーなどの求人は、「経験2(~4)年以上/クオーク・イラストレーター・フォトショップ修得者」等、即戦力を必要としている所が多く、初心者に近い私にとっては厳しい状態です。上記の必要ソフトは「使える」けれども「使いこなす」までは行っていないと思います。作品も作って面接に持っていったりもしましたが、正直あまり自信がありません。
「現場で経験を積むのが一番早い」と聞きますが、その場所がなかなか無いように思います。

 そこで御質問ですが、求人をしていないデザイン事務所などに直接電話やHPからのメールなどでコンタクトを取り、アシスタントやオペレータからでも働かせてもらえたりする事があるのでしょうか、という事です。
 可能性はあるでしょうか?そして、もしそんな事が出来た場合、お手伝いではなく働くという事なので、お給料はちゃんともらえたりするのでしょうか?

御存じの方、教えて下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

greyさんこんばんわ。


私は、現在DTPデザイナーで御飯を食べている者です。
私はデザイン系の短大を卒業して、
今のデザイン事務所で働くようになりました。
今年で4年目です。
卒業したての私は、greyさんのように知識もないし、
全くゼロからの出発だったんです。
どうしてもDTPの仕事がしたかった私は、
タウンページのデザイン事務所の覧に載っている事務所、片っ端から電話しました。
いくつかの事務所から、
「話しだけでも聞いてあげましょう」と嬉しいお返事を頂きました。
そこで、
「私はこんなデザインがしたい」等と、
実際に話を聞いていただいて、
今まで作った作品(DTPではありません)を観ていただいて、
運よく今の事務所で働く事になったんです。

「求人をしていないデザイン事務所などに直接電話やHPからのメールなどでコンタクトを取り、アシスタントやオペレータからでも働かせてもらえたりする事があるのでしょうか」
ということですが、実際あります。
この私が証拠です(笑)

きっとgreyさんのようにDTPを職業として働きたい方達はたくさんいます。
でもgreyさんは、アナログ・DTPの基礎は身についているということですから、他の未経験の方達より頭ひとつ出ていると考えても良いと思いますよ。

あとは、No.2の方が書かれているように熱意を持って当たる事です。

スキルは現場に放り込まれれば、すぐ体に叩き込まれるものです。私もそうでした。
経験無しだからって何ごとも諦めていたら、
せっかくの今までの努力がもったいないですよ。
こんなデザインが好きだ。というものがあれば、
その広告物を製作している事務所に問い合わせてみるのもアリです。

とにかくアクションを起こさなければ、
なんにも起こりませんよ。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タウンページ!気が付きませんでした・・なるほど!

わたしも早速やってみたいと思います。口下手ですが、自分のしたいデザイン、将来の目的など、きちんと伝えられるよう努力してみます。

実際経験し、成功した方からの回答でとても嬉しいです。
熱意、ですね。頭に叩き込んでおきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 15:41

求人誌やハローワークなど「未経験可」と書かれているところはこのご時世でも結構見かけるので、探せば募集はあると思います。

まだ若いし、MACも使えるということだし。ただ、最初は先輩のつくったものの訂正作業とか、そういった仕事からはじめることになると思います。でも、プロのつくったデータを実際にさわってみるだけでも勉強にはなると思うけど。
プラス、2~3人の小さな事務所とかだと経験ゼロの未経験者を雇う余裕がないことが多いので、最初に勤めるのはキツいかもしれません。比較的大きい事務所からあたってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな事務所の場合は少し期待薄ということでしょうか。
参考になります。

それから求人誌もくまなくチェックして、「未経験可」の求人を
探し出したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 15:28

スクールで学んだことは、基礎の基礎ですよね。


スキルを獲得するのは、やはり現場で場数を踏むしかありません。

求人をしていなくても、上昇志向の高い人材や、目的意志を持った
人材には、採用する側としては、常に興味があります。
自分の将来設計をキチンと整理して、熱意をもってあたることです。

なぜ、この業界で働きたいのか、なぜデザインなのか。
スキルは現場で1年もすれば、勝手についてきますよ。
経験ナシでひるむことはありません。
頑張ってね。

給料は、最初のうちは当然安いけど、この世界は実力です。
要は、自分次第なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

 自分の目的、意識をもう一度きちんと整理して、自信を持って
採用して頂く方に伝えられるようにしたいと思います。
 実力の世界。厳しいと思いますが、頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/23 15:23

 ケースbyケースだと思います。


 やはり、その飛び込みで連絡入れた会社(デザイン事務所など)が、たまたま、求人募集をぼちぼち考え始めていた・・など・・
 要するに、タイミングですよね !
 飛び込み営業的コンタクト自体は可能でやってみる価値はやらないよりはあると思います。
 あとは、人手が足りてない事務所などに当たるかどうか !? と言うところですよね。

 なので、こればっかりはやってみるしかないですね。

>お給料はちゃんともらえたりするのでしょうか?
⇒ もちろん バイト(手伝い)とは言え、仕事としてやるわけですから当然、給料としてお金はもらえますよね。 ただ、どうしても安くはなりますけど。
 しかし、安い場合でも これは場合によりますけど・・ 例えば その事務所が最初はものすごく安い給料でバイト(見習)として雇いたいとして、でも、後々、半年ぐらい経って、その頑張りによっては正社員採用なんて条件で 見習い期間中は安く働かなければいけない・・何て言う嬉しいケースもありますよね !
 とにかく、あとは行動あるのみですよ。
 では、頑張って ! 幸運を・・ ! (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、やってみなければ始まらないですよね。
初めて見つけたやりたい仕事なので、必ず実現したいとおもいます。
大変そうだけど、根性でガンバリマス!

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/23 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラフィックデザイン 求人について

特に印刷関係のデザインをされている方 よろしくお願いします。

求人を見ていると、「勤務経験○年以上」等よく見かけますが
経験が何年でも、会社によって仕事の内容は違うと思います。

もしご自分の会社で印刷関係のデザイナーの求人を出すとして、
最低限これは出来てほしい というものを教えてください。

Aベストアンサー

昨今、デザインという仕事に関しての解釈が変わって理解されているようで、いわゆるパソコン・オペレータがデザインをしていると考えているケースが目立ちます。
オペレータの仕事は昔で言えば「フィニッシュマン(版下制作者)」、「デザイナー(意匠制作者)」とは異なるものです。
これらのことを踏まえて「経験○年以上」業界に従事していれば、求めているデザイナーという意味が分かるのではないかということが前提なのです(当社の場合)。
マックやウィンドウズがいじれればデザイナーと考える人が多い中、デザイナーという本来の素養を求めているということなのです。
すべてが手作業で行われていた時代と違い、昨今はその職業意識も薄れてきており、そのスペシャリストを募るということが難しくなっています。
要は経験を通じてそれらを理解して応募してきているのかが試されるということなのです。

Q医薬系 広告デザイン 求人

みなさま、こんにちは。
私はただいま転職活動をしております。2年ほどグラフィックデザイナーをしていたのですが、この経験を生かして次の職を探しております。

この不況ですので、デザイン会社の中でも比較的安定したところを求めているのですが、いろいろ調べているうちに、医薬系の広告会社は拘束時間、報酬、福利厚生などを見ると一般のデザイン会社よりも安定していることが分かりました。

このため、医薬系の広告会社を主に探しており、転職エージェントにも相談しているのですが、思っていたより求人の数が少ないです。
どなたか医薬系の広告会社で求人を出している会社をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>いろいろ調べているうちに、医薬系の広告会社は拘束時間、報酬、福利厚生などを見ると・・・

そこまでお調べになったのなら、そこに求人の問い合わせをしてみたらどうでしょうか。
今の時代に求人が出るのを待っていたんじゃ遅すぎます。

---

ただ、どれくらいのサンプルを調べたのか分かりませんが

>拘束時間、報酬、福利厚生などを見ると一般のデザイン会社よりも安定していることが分かりました。

のはそこ(サンプル会社)だけかもしれません。
行ってみて「そんなはずじゃなかった」と悔やまないようにしてください。
ちょっと分野が違うかも知れませんが
私が知っている病院向け医療情報誌の出版社や出入りの広告会社の範囲では
他と仕事環境や待遇が大きく違うようなことはないと思います。

Qプロダクトデザインの求人が少ない理由

あるクリエイティブ系の求人サイトを覗いていたら、プロダクトデザインの求人の少なさにびっくりしました。(100件にも満たなかったです)WEBやゲーム、映像やCGの各分野の半分にも満たない数でした。なぜこんなに少ないのですか?

Aベストアンサー

>プロダクトデザインの求人

基本的に需要が少ないからというのと、大手メーカーのインハウスだったら職場環境が悪くないため、そんなに辞めないからでしょう。
質問者が挙げられている求人数が多い分野の場合は、需要が多いので絶対的に人が足りてないし、あとは職場環境が良くないので採っても採っても辞められてしまう→採用する、の繰り返しになってんだと思う。

Qウェブデザインの求人について

ウェブデザインの求人について
先日ウェブデザインのスクールを受講し終え、現在は短期の仕事で糊口をしのぎながら就職活動中のものです。未経験の身としては、この不況下なかなかつらいものがありますが、高い授業料を払って学んだウェブデザインの仕事にどうしても就きたいと思っております。

ご経験者・就業者の方にお伺いしたいのですが、まずはコーダーのアルバイトなどがいいのでしょうか?スクールの講師に聞いたところ、「熱意さえあればどこでも雇ってもらえる」と、あまり有用なアドバイスは頂けませんでした。派遣会社の方にはきっぱりと未経験者はかなり厳しいと言われました。しかし、どんな形でもいいので取っ掛かりとなる仕事について経験を積みたいと思っております。

スクールではhtml/css・Illustrator・photoshop・dreamweaver・flash・Actionscript・Jscriptを学びました。
現在持込用のサイトが1つ、製作中のサイトが1つです。
ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

> 「熱意さえあればどこでも雇ってもらえる」

質問者様も「この不況下なかなかつらいものがあります」と自覚されてらっしゃる通り、残念ながら、Web制作の現場も需要が供給を下回る状態が続いておりますので「熱意」よりも即戦力となるスキルや経験が重視されるでしょう。

失礼ですが、質問者様はおいくつでいらっしゃいますか?もしもまだとても若く社会経験も浅い、というのでしたらスクール出の未経験者でも、安い条件で雇ってがんがん鍛えるという趣旨の職場なら雇用があるかもしれません。ですがもし30代ぐらいだとちょっともう未経験は厳しいと思います。よほど素晴らしいデザイン・センスがある、ActionScriptを駆使したインタラクティブなFlashが作れる、という事を証明できるだけの制作物を(たくさん)見せられるのでもない限り…

> まずはコーダーのアルバイトなどがいいのでしょうか?

その会社の求めるところにもよりますが、求人を見ていても(求職活動時期の実体験でも)コーダーの需要はデザイナー、Flasherに比べると少ない様です。あえて「コーダー」を募集している場合は、ValidでSEOも意識したコードが書けるのは当然、CSS・JavaScriptは自在に使いこなせて様々なパターン(ターゲットとするOSやブラウザごとの差異やバグ)に対応できるぐらいのスキルが求められると思います。あとこれは結構重要だと思いますが、他人の書いたHTMLコードなりCSSなりスクリプトを読み解いて、その制約の中で適切な修正や流用ができる能力が身に付いているか…これは仕事を分担したり既存コンテンツの修正をするにあたって、必須の事なので。
#失礼ながら、ここ一月ほどの過去の質問から察するに、質問者様はコーダーとしてのスキルはまだ不足しておられると感じました。

Web制作会社ではなく、中小企業の自社サイトの更新の求人でしたら、各分野にそこまでの高度なスキルがなくてもいい(そもそも雇用する側に専門知識が不足しているのであまり突っ込んだスキルの判断ができない場合が多い)から、デザインを一から考えられて、コーディング、簡単なムービー程度のFlashやバナー制作、更新管理までを一人で一通りこなせるスタッフが欲しい、というニーズがある場合もあります。更新の度に制作会社に発注していたのでは、コストもかかるしリアルタイムの更新ができないので、自社内に便利に使えるWebスタッフを抱えておきたい、という意図で。
「どんな形でもいいので取っ掛かりとなる仕事について経験を積みたい」という事でしたら、制作会社よりも上記の様な求人の方が雇用のチャンスが得やすいかもしれません。

ただいずれにせよ、未経験である以上、

> 現在持込用のサイトが1つ、製作中のサイトが1つです。

これでは少な過ぎると思います。もっと制作物を増やしてアピールできるポートフォリオを用意した方が良いかと…もしデザイナー方面に力を入れたいのであれば、実際のサイト制作まで行かなくても、デザイン・カンプを何パターンも作っておくとか。

> 「熱意さえあればどこでも雇ってもらえる」

質問者様も「この不況下なかなかつらいものがあります」と自覚されてらっしゃる通り、残念ながら、Web制作の現場も需要が供給を下回る状態が続いておりますので「熱意」よりも即戦力となるスキルや経験が重視されるでしょう。

失礼ですが、質問者様はおいくつでいらっしゃいますか?もしもまだとても若く社会経験も浅い、というのでしたらスクール出の未経験者でも、安い条件で雇ってがんがん鍛えるという趣旨の職場なら雇用があるかもしれません。ですがもし30代ぐ...続きを読む

QDTPオペレータに必要な本はなんでしょうか?

今年になってDTPオペレータに関わる仕事を始めました。まだ未熟なので、これからの為に本気で頑張ろうと思っています。

この為に何の本をよんだらいいでしょうか?

仕事環境はMacのイラレ&フォトを主に使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
DTPオペやって2年半です。
今はライティングやデザインなど、オペレーション以外のこともやってますが。

regacy_japanさんは、全くDTPの知識がない状態でお仕事を始めたのですか?
ILL&PhotoのHOW TO本はもちろん読んでると思いますが。
DTPエキスパート認証試験対策本なんか読むと、おおっぴらなことは分かると思います。
もしお仕事始めたばかりならば、ちょっと難しいとは思いますが、意味が分かるようになればgood。
あと、DTPがらみのサイト見るのも勉強になりますよ。
(下記参照)

私はスクールに通って、仕事始めるまでに一通りの知識は身についていたので、何の本が良い!とは明確に答えられませんが…(スミマセン)。
ただ、スクールや本で身につけた知識は「点」であって、実務こなして初めて「線」や「面」となることが多いです。
実際、私はそう感じました。

基本を確実に覚えて、あとは応用できる柔軟性を身につけてくださいね!
(↑これはどの職業にもいえることだと思いますが)

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kubo/

はじめまして。
DTPオペやって2年半です。
今はライティングやデザインなど、オペレーション以外のこともやってますが。

regacy_japanさんは、全くDTPの知識がない状態でお仕事を始めたのですか?
ILL&PhotoのHOW TO本はもちろん読んでると思いますが。
DTPエキスパート認証試験対策本なんか読むと、おおっぴらなことは分かると思います。
もしお仕事始めたばかりならば、ちょっと難しいとは思いますが、意味が分かるようになればgood。
あと、DTPがらみのサイト見るのも勉強になりますよ。
(下記参照...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報