アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKのプロジェクトXを見て、黒部ダムに行きたいと思いました。
中年の夫婦2人と子供2人で行きたいと思います。関西かfらですが車です。
いつ頃、どのようなルートで行くのが一番いいでしょうか?
昔、立山駅に車を停めて室堂の5月スキーに行ったものですが(ロッジ立山連峰に宿泊)そこからトンネルで黒部までは行ったことはありません。

A 回答 (8件)

黒部ダムだけに行くならば、中央道か北陸道経由で信濃大町に行き、扇沢の駐車場に車を置いてトンネルのトロリーバスで往復が安いと思います。

しかし、これではあまりにもったいないですから、通常は立山から信濃大町に抜けますよね。むろん逆コースでもOKです。車で行くと、非常に高価な回送料金を払って、車を扇沢に運んでもらうか、またケーブルカーやバスやロープウェイを乗り継ぐか、不便なJRのローカル線を乗り継いで戻ってこなくてはなりません。

立山黒部アルペンルートと上高地・乗鞍岳は日本の観光地では珍しい、車で行くと不便な場所ですから、JRで行かれる事をお勧めします。

時期的には、室堂あたりの雪の回廊を通るGWあたりか、新緑の綺麗な梅雨入り直前か紅葉の季節でしょう。ただ、夏から紅葉の季節は非常に混むようで、それぞれの乗り物に乗るのにかなり並ぶようです。スケジュールには十分な余裕が必要です。関西からなら、初日は宇奈月に行って、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車で渓谷を見物して、宇奈月温泉か立山付近か富山市内で泊まり、2日目はなるべく早く立山からケーブルカーでアルペンルートに入る事をすすめます。
    • 0

実は、私たち家族もTVを見て黒部に行きました。

ダムのレストハウスで、「黒四の戦士たち」のビデオ上映を見た時、思わず涙してしまいました。

私たちは去年の7月に行きました。
扇沢から登って室堂に1泊して、立山に抜けました。
下界は暑くて梅雨空でしたが、山は快晴でとても涼しかったです。

ダムを離れる時、小学生の娘に「尊きみはしら」の前で、「この勇敢な人たちのことを次の世代に語り継ぐように」といって聞かせましたが、娘はもう忘れているでしょうね。ハハハ

とても良かったですよ。ぜひ楽しんできてくださいね。私たちはまた行く予定です。

回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
参考にします。

NO 6の訂正です。

その後ビデオを見ますと間違いがありました。

富山出口は=立山出口でした。

途中の立山神社は=雄山神社(おやま)でした。

先の補足をしますとバスのガイドさんの説明では今シーズン最高の天気だそうでした。
バスが上の方へ上がる途中で雲の中に入りまして近くだけしか見えませんでした。やがて上るほどに雲の上に出まして紅葉の景観に歓声が上がりました。

切符は最初のケーブルも含め全ての往復切符を買った記憶が有ります。

初めての本格的に近い登山が最高の所へ、最高の天気に恵まれて病みつきになり木曾の御岳山ほかあちこち随分上りました。

良い旅行になりますことを願っています。失礼しました。
    • 0

拝見。

秋の黒部・立山!いいですね。私は17年前63年10月8・9日に行ってます。高槻在住頃です。
○早朝名神茨木→富山出口~立山駅に駐車して→ケーブルカーとバスで室堂へ→トンネルバスで太観峰?→ロープウェイとケーブルで黒部ダムへ降りました。

ダムの上を見学しながら対岸(大町方向)の上の方に展望台に上がり見学して室堂へ引き返しました。
立山登山が目標でしたので立山駅までの間にも立山神社で1時間余り参拝そのたで費やしたりビデオ撮影などで、あちこちでかなりゆっくりの行動でした。

宿は大阪の富山県事務所か黒部鉄道?観光案内所でみくりが池温泉の予約でした。
翌日の朝と昼の弁当は作ってもらい、朝四時過ぎの出発で立山登山をし帰路につきました。

私の時は立山えきのあたりはまだ青葉でしたが上に上がるほど紅葉し黒部ダム方向へは最高の紅葉でした。ロープウェイの中では「わーわーっ」の大歓声でした。

○出来る事なら是非室堂の「立山ホテルで」一泊されて足元は運動靴でも良いですから、立山山頂へは無理でも黒部越えの一の越し」と云う鞍部まで行き、雄山の反対、右の方の山頂までゆきますと富山大学山岳部の建物・望楼があります)が良いかと。(万年雪もあります)

○もう一泊出来るなら宇奈月温泉で泊まり黒部鉄道のトロッコ列車で黒部渓谷方向へがお勧めと思います。

私も行きたいですう~~。参考に成ると良いですが!!
    • 0

真冬を除いてはどの季節も味わいがありますが、秋も紅葉が美しく良い季節です。

車で行かれる場合は扇沢~黒四往復になるので、他の観光スポットにも寄られる事を検討される方が良いでしょう。

ルートで立山に抜けるのが観光的には良いのですが、車の移動の問題と、スポット間を結ぶそれぞれの交通機関ごと切符を買いに並ぶ必要があり、個人旅行では大変(まず並んで次を確保してから観光)なので、分けて考えられるのが良いでしょう。
私は旅行会社のパック旅行は殆ど利用しないのですが、黒部~アルペンに関してはツアーで行きました。
    • 0

こんにちは

黒部ダムは高校の修学旅行で行ったことがあります。

その時は京都駅から観光バスに乗って
名神高速~北陸道経由で、富山から室堂に行きました。
登る途中で高原植物や雪の壁も見れましたし、
室堂を拠点に、黒部ダムに行ったり、立山に登ったり、周辺の池や植物を散策したり
いろいろ楽しめましたねぇ。
黒部ダムには、室堂から地中ケーブルカー+ロープウェーで一直線に降りていけます。
その光景は壮大そのものですよ。

行った時期はちょうど8月のお盆でしたが、
現地の気温は15度前後とほとんど冬でした。
もうちょっと早い時期の方がいいかもしれないですね。
    • 0

ただ単に「黒部ダム」を見たいなら、中央道を使って、松本から大町に行くルートをお勧めします。

大町まで8~9時間はかかりますから、大町で一泊、明くる日扇沢まで行ってトロリーバスで黒四まで。
これの往復ですね。

#2さんは、黒四ダムだけではもったいないと、黒部立山アルペンルートをお勧めしていますね。これだと扇沢に車を止めて、富山まで回送して貰うことになります。(回送料は調べてください)
四人で行った場合、回送料が高いか、出発からJRがいいかも調べてください。

時期は初夏がいいですね。GWだとまだ寒いですよ。
    • 0

黒部ダム 公式サイトに載ってますけど…↓

http://www.kurobe-dam.com/access/guide_car.html

時期は、雪渓、新緑+涼、紅葉…では?
あとは周辺観光・イベントに合わせては?
    • 0