ノイローゼの症状か何かで、「はからい」ないし「はからいごと」と
表現されるものがあるようですが、これは具体的にはどういう症状(気持ち?)を
指して言うのでしょうか?

普段使っている(一般の辞書に載っている)「はからい」という言葉
(たとえば「知人の "はからい" で良い席に着けた」などと言う場合の)とは異なり、
何か特別な心の動きを指して言っているように思いますが、よくわかりません。

ご存知の方がおられましたらお教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 神経症の治療法である、「森田療法」で使われる言葉です。



 森田療法は、1920年頃、わが国の森田正馬(初代の東京慈恵会医科大学精神科教授)によってつくられた独創的な精神療法ですが、今日では、わが国のみならず、中国、アメリカ、カナダなど国外でも高い評価を得ています。

 この森田療法は、森田神経質と呼ばれる人たちが治療対象ですが、森田正馬はこれを、
(1)普通神経質(さまざまな心身の不調を訴えるもの)
(2)強迫観念症(対人恐怖、不潔恐怖、疾病恐怖など)
(3)発作性神経症(心悸亢進などの不安発作を示すもの)
に分けました。今日の分類でいうと心気障害、恐怖性不安障害、強迫性障害、パニック障害、などに該当するといえましょうか。

 森田正馬はこのような症状が発生するメカニズムを次のように説明しています。

 1つは「精神交互作用」といわれるもので、例えば偶然の機会に心悸亢進が起こると、これをきっかけに心臓に注意が向くようになり、注意を向ければ向けるほどその部位 の感覚が鋭敏となるのでさらに不安が増強し、心悸亢進を呼び起こすようになることをいいます。とくに心身の状態に不安を持つ(森田療法では「ヒポコンドリー性基調」と呼んでいます)神経質の人に起こりやすいとものです。このように注意と感覚との悪循環(とらわれ)が症状を固定し発展させる原因となるのです。
 
 もう1つは「思想の矛盾」といわれるもので、これは例えば何かの折に、人前で恥かしく感じたり赤面 したりするという自然な感情的反応を、本人は「ふがいない」と考え、恥かしがったり、赤面 したりしてはいけないと努めることです。そのため、かえって羞恥や赤面 にとらわれる結果になります。いわば不安や恐怖の感情を、知性をもって解決しようとするための矛盾といえます。

 森田療法の治療目標は症状とそれに伴う苦痛、不安を排除しようとする「はからいごと」をやめ、苦痛、不安をそのまま(あるがまま)に認め受け入れる心的態度を養成することにあります。それとともに「生の欲望」(よりよく生きようとする人間本来の欲望)を自覚させ、それを建設的な行動に発展していくようにすることです。

 説明が長くなりましたが、森田療法において、神経症の症状、それに伴う苦痛や不安を排除しようとする、患者の心の動きを「はからいごと」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答くださってどうもありがとうございました。
どういうことを指して「はからいごと」と言うのか、よくわかりました。
ノイローゼの症状そのものを指す言葉ではなかったんですね。
他にも参考になるお話をわかりやすく聞かせてくださり、勉強になりました。

お礼日時:2001/11/21 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qraiingとrainについて

雨が降っていた、だとIt is raiingですよね。
だとしたら、rainyを使えば It is fineみたいに
It is rainyってかけるんですか?

もし、かけたとした場合、どうして前者の例題ばかり
本にのっているんでしょう。
そのほうが一般的に使用するからですか?

あと、どうしてIt is get darkとこの文だけgetを
中にいれるんですか??

回答おねがいします☆

Aベストアンサー

>雨が降っていた、だとIt is raiingですよね。

「雨が降っている。」なら、次の(1)のようです。
(1)It is raining.

>だとしたら、rainyを使えば It is fineみたいに
It is rainyってかけるんですか?

(2)It is rainy.
と書けます。

「雨が降っている」という意味を表す場合、(1)と(2)の違いは次のようです。

(1)は、今正に、雨粒が目の前を落下していて、地面や水面に落ちているという感じがします。今の瞬間に雨粒が落下している場合以外は用いません。
次のように用います。
(ア)It's raining hard.(強く降っているね。)
(イ)A: Is it raining now?(今降ってる?)
A: Yes. It's raining.(うん。降ってるよ。)

(2)は、「雨降りだ」「雨だ」という感じがします。つまり、雨粒が落下しているという感じは(1)ほど強くなく、今の瞬間には雨粒は落下してなくても、雨天だと思えば用います。
(ア)A: How's outside?(外はどう?)
B: It's rainy.(雨だよ。)
Bは、その瞬間に雨粒が落下してなくても雨天だと思えばこのように言います。

(2)は、上記以外に、次の(3)~(5)などの意味も表します。(1)は、このような意味は表しません。
(3)雨期です。
(4)雨がちです。
(5)雨模様です。

>どうしてIt is get darkとこの文だけgetを
中にいれるんですか??

上記の文は、文法的に間違いです。可能性としては、次の(6)を上記のように勘違いされたのではないでしょうか。
(6)It's gotten dark.(もう暗くなった。)
この場合のit'sは、it hasの意味です。

>雨が降っていた、だとIt is raiingですよね。

「雨が降っている。」なら、次の(1)のようです。
(1)It is raining.

>だとしたら、rainyを使えば It is fineみたいに
It is rainyってかけるんですか?

(2)It is rainy.
と書けます。

「雨が降っている」という意味を表す場合、(1)と(2)の違いは次のようです。

(1)は、今正に、雨粒が目の前を落下していて、地面や水面に落ちているという感じがします。今の瞬間に雨粒が落下している場合以外は用いません。
次のように用います。
(ア)It's raini...続きを読む

Q何かの精神病の症状でしょうか?

こんにちは、閲覧有難うございます。

私の友達の問題なのですが、彼女は家の事情などで精神科などに通う事ができません。
私も調べてみたのですが、いまいちよく分からず、、
以下の症状で考えられるような精神病があれば教えて欲しいです。
・リストカッター
・不眠症(寝るときに耳元でネガティブな発言(消えてしまえ、死んでしまえ等)が聞こえて最終的に誰かの絶叫が聞こえるそうです)
・突然の動悸・震え
・人と関わるのが怖い
・意味もなく泣き出したり叫びたくなる
・何に対しても気力が起きない
・自殺衝動
などがあるそうなのですが、
不眠症の症状が一番強いそうです。
私は何かの精神病ではないかと思うのですが、彼女は違うと言い張っています。
寝るときに聞こえる声は心霊現象だと思っているそうです。
とりあえず考えられる可能性だけでも良いので教えて頂けたら嬉しいです、、。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり重症だと思います。特に「違うと言い張っている」そして「心霊現象だと思っている」というのも、重大な問題ではないかと思います。
私は専門的知識はありません、ごめんなさい。でも、たくさんの精神的病を経験しています。なので、参考程度に…ただ、彼女が心配なので…

不眠症というだけならあらゆる精神病の代表的な症状ですが、問題は幻聴・幻覚です。こんなことは、ただの不眠で片付けてはならないと思います。
私も似たような経験をしました。そのとき、処方されたお薬は、睡眠薬と、統合失調症の薬です。

私としては、パニック障害+統合失調症ではないか?と思ってしまいます。無気力と自殺衝動はうつもありえそうですね。私はこの3つを同時に治療受けていました。

また若い女性に多いリストカットや叫びたい、といったものに境界性パーソナリティ障害が思い当たります(こちらは私は経験していないので、詳しくわかりません。ごめんなさい)
でも、これは話題性があるため、リストカットと自殺未遂を繰り返し、叫び狂乱する姿がよく報道されています。

この中のどれかは、傾向があるのではないか?と思います。

とにかく、どんな事情があろうとも、精神科・心療内科に連れて行ってあげて欲しいと思います。友達として。
家庭の事情とはどのようなものでしょうか?親が医療費を払ってくれない、もしくは「世間から娘が精神異常者というレッテルを貼られるとみっともないからやめてほしい」というものであれば、彼女の精神異常の原因はますます増えます。家族のサポートが、何より大切だからです。それがないという状況がまず、大問題だと思えます。

質問者さんの言葉の使い方からして、そんなに幼くはないと思われます。検査があれば、多少高額にはなりますが、精神科で診察を受けるぶんには、保険証さえあれば払えない金額ではないです。
早めに医療機関に連れて行ってあげてください。

かなり重症だと思います。特に「違うと言い張っている」そして「心霊現象だと思っている」というのも、重大な問題ではないかと思います。
私は専門的知識はありません、ごめんなさい。でも、たくさんの精神的病を経験しています。なので、参考程度に…ただ、彼女が心配なので…

不眠症というだけならあらゆる精神病の代表的な症状ですが、問題は幻聴・幻覚です。こんなことは、ただの不眠で片付けてはならないと思います。
私も似たような経験をしました。そのとき、処方されたお薬は、睡眠薬と、統合失調症の薬で...続きを読む

QiPad Airの購入について

母がiPad Airの購入を考えています。パソコンはあるので、ちょっとしたネットサーフィン程度に使うだけです。
iPad AirとiPad Air2のスペックを見比べて、「ちょっとしか使わないからスペックは気にしない」と母が言うので、iPad Airの方にしようと考えています。
価格比較サイトなどではiPad Airが販売されている店舗が表示されますが、先程アップルの公式サイトを見に行くとiPad Air2しか表示されていませんでした。
iPad Airの製造・販売はもう終了してしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

初代iPad Airは終息しています。
iPad Air2も、事実上の後継機である9.7型iPad Proが登場しているので、終わりかけています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPad#iPad.E3.83.A2.E3.83.87.E3.83.AB.E3.81.AE.E5.A4.89.E9.81.B7

Q会社に症状を言うべきか・・・

こんばんは。

ここ1年くらいなのですが、精神的に病むことが多くなってきました。

以前は悩んでも病むことがあっても1日たてば忘れられる性格だったのですが、嫌なことがあるたびに頭から離れなくて些細なことでも気に留めてしまうことが多くなりました。

正直自分ではどうしようもないので、心療内科に行ってこようと思っています。

しかし、仕事の都合上病院が開いている内には行けないので半日休みをもらおうと思っていますが、正直に精神的に病んでることを言うべきか迷っています。

今職場では私は大変明るいキャラを作っています。よく、悩みなんて無さそうだねと言われます。こんな私が心療内科に行くというとビックリすると思います。私も上手く言えませんが正直に言う事に抵抗があります。

なので理由を作って半休をもらおうと思っておりますが、やはり正直に言うべきでしょうか?

今まで腰痛で1度会社を休んでるので腰痛を理由にしようかなとも考えています。

正直もう限界に近づいてきました。

あと、精神科にかかるのは初めてで、調べてもわからなかったのですが診療代金はいくらほど見ておけばいいと思いますか?

もちろん症状や処方薬によって変わってくると思いますが病院に確認しておいた方がいいでしょうか?

こんばんは。

ここ1年くらいなのですが、精神的に病むことが多くなってきました。

以前は悩んでも病むことがあっても1日たてば忘れられる性格だったのですが、嫌なことがあるたびに頭から離れなくて些細なことでも気に留めてしまうことが多くなりました。

正直自分ではどうしようもないので、心療内科に行ってこようと思っています。

しかし、仕事の都合上病院が開いている内には行けないので半日休みをもらおうと思っていますが、正直に精神的に病んでることを言うべきか迷っています。

今職場...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言っても理解が得られない世の中(特に心の病は偏見が多いです)ですので、適当な理由を見つけて病院に行ったほうがいいと思いますよ。
代金は保険が利きますから、初診料など取られてもお薬代含めて5000円ぐらいあれば足りそうです。
頑張りすぎないで、よく療養できるといいですね。
お大事にして下さい。

QAIRを使ってブラウザ上でWEBサイトを表示したい、

AIRを使ってブラウザ上でWEBサイトを表示したい、
と考えています。

お世話になります。AIRに興味を持ち始めた者です。

AIRをデスクトップアプリケーションとしてではなく、
ブラウザ上のFlash Playerで動かしたいと考えています。

ASでは出来ないこと(WEBサイトを表示したい)をしたいため、
ASではなくAIRを考えています。

AIRでは、mx:HTMLやHTMLControll、HTMLLoaderなどを使うと、
WEBサイトを表示できることは分かりました。

下記のサイトで、AIRのアプリをブラウザ上で動かしているようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai2/airwidget01/airwidget01_1.html

今回のサンプルAIRウィジェットをFlexアプリにしたもの で検索して見つかる部分です。

このアプリは、ASでも十分出来ることだから
ブラウザ上で動かすことが出来ているのでしょうか?

それともAIRのアプリなら、どれでも(たとえばWEBサイトを表示するものでも)
ブラウザ上で動かせるのでしょうか?

もし可能なら、ブラウザへの組み込み方法(パブリッシュ方法やHTMLタグなど)も
合わせて、ご教授いただけると幸いです。

AIRを使ってブラウザ上でWEBサイトを表示したい、
と考えています。

お世話になります。AIRに興味を持ち始めた者です。

AIRをデスクトップアプリケーションとしてではなく、
ブラウザ上のFlash Playerで動かしたいと考えています。

ASでは出来ないこと(WEBサイトを表示したい)をしたいため、
ASではなくAIRを考えています。

AIRでは、mx:HTMLやHTMLControll、HTMLLoaderなどを使うと、
WEBサイトを表示できることは分かりました。

下記のサイトで、AIRのアプリをブラウザ上で動かしているようです。
http:/...続きを読む

Aベストアンサー

AIRはたしかにFlexもJavaScriptも扱えますが、現状ではAIR APIはブラウザ上では動かないんじゃないでしょうか。
Flex or JavaScript → AIRはほぼ100%いけると思いますが、AIR → ブラウザはAIR APIを使用しない範疇で書かれているもののみ動作するということになると思います。
ですが、わざわざAIRを使って開発するのにAIR APIを使わないのではメリットはほぼ無いようなものなので、AIR → ブラウザにできるようなものは少ないはずです。

Qエイズノイローゼ?

 丁度2ヶ月前に知り合いの男性から、レイプされてしまいました。そしてその4日後に扁桃腺炎になり、自分でエイズになってしまったかもしれないと思い込んでしまったのです。毎日毎日エイズの恐怖と、不安で不眠症になってしまい1日2時間程度しか眠れない日々が1ヶ月以上続いています。
 今日、丁度そのレイプの日から60日経過し、やっとHIV検査を受けることができました。即日検査で陰性だったので、不安が解消される筈なのですが未だに不安で、動悸がすごいです。
 保健所で検査を受け、保健士さんからは「2ヶ月経過後の検査で陰性ならば感染の可能性は殆どない」とは言われたのですが、まだその言葉を信じる事が出来ずもしかしたら3ヶ月後の検査では陽性かも等と考えてしまい本当に苦しいです。
 私はおかしくなっているのでしょうか?どこか心療内科でも通院するべきなのでしょうか?全くまとまっていない文で申し訳ないですが、どなたかアドバイスございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、エイズウイルスは感染力が弱いウイルスですので、簡単には移りません。それに相手がエイズウイルスを持っていることが必要です。しかし、今の日本では確かに増加しつつありますが、エイズウイルスを持っている人は少数者です。そして、たとえ相手がエイズウイルスを持っていて、移ったとしても、本人に免疫力があり、体調が悪くなければ、抵抗力がありますので、それを排除することができます。まして、貴女の場合は検査を受けて、陰性だったのですから、大丈夫です。全く杞憂と思います。

Qin the airのthe

in the airのtheは文法的にいうと何用法なのでしょうか?

in airというのはほとんど聞かないと思います。 in the airなのでしょうね。

Aベストアンサー

in the air が普通に使われ、主に『空中に』の意で、またイディオムに使われるのもこちらです。in airが使われない、ということはなくこちらはもっぱら物質?としての『空気の中に』の意味で使われことが多いと思います。

このtheは慣用的につける、つけない、かだけこことだと思います。

Q強迫観念? ノイローゼ、神経症

こんばんは。私は17歳の時に教育熱心な母親や周囲の期待が重荷になりノイローゼになりました。症状としては勉強不能、強迫観念などがあります。


現在22歳で昔に比べ治療の甲斐あり、勉学は読み書きが出来るようになり、一人で外出も出来るようになりました。


しかし、まだアルバイトが出来ないのです。だから親に全て出してもらっています。朝早く起きれない、ずっと寝ていたい、行きたくない~と私が甘いのかも知れないですが強迫観念が凄くてドタキャンしちゃうんです。1日とかの短期バイトでも前日から緊張して眠れなかったりやっぱやめたを繰り返しちゃいます。


とりあえず家庭の懐事情も厳しいので働きたいのですが…、どうやって体を慣らせばよいでしょうか? 自分的には森田療法が一番合ってる気がします。

Aベストアンサー

こんばんは!
私も厳しい親に育てられ、干渉されまくりでカゴの中の鳥のような生活を送ってきました。

現在、精神科に通院しながら働いてます。最初は働きに行く事がすごく辛くて、よくパニック発作が起きたものです。その為入社してはすぐ辞める…を繰り返していました。でも通院するにもお金はかかるし、何としてでも働かなきゃ!と焦っていました。でも、そこでようやく家族が理解してくれ、お金はいつか返してくれればいいからゆっくり治してから働けばいいじゃない…と言う事になりました。それでも気持ちの焦っている自分は、市役所に相談に行きました。すると、社会復帰や自立支援のお話をたくさんしてくださいました。
そう言う病気を持った者と理解した上で就職させてくれると言った会社もあるみたいです!

一度市役所の障害福祉課などに行って相談してみるのもいいかもしれませんよ☆

お気持ち、すごくわかります。お互い焦らず気張りすぎずボチボチ頑張って行きましょうね!

r1bbonさんの未来が明るく幸せいっぱいであるよう祈っています…☆

Qwith a fresh air supply.はどうして正しいのでしょうか?

ある長文に出てきた一部。
with a fresh air supply.はどうして正しいのでしょうか?
a fresh air is supply.は成立するのでしょうか?
with a fresh air supplying.が正しいのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

fresh air supply:これ全部で新鮮な空気を供給する装置と受け止めてください
だから冠詞がついているのです

Q健康不安?ノイローゼ?

 30代男性です。昨年末、肺の手術をしました。結果、肺クリプトコッカス症という悪性のものではないということだったのですが、気管支鏡から手術そして経過観察、果てはHIV検査・・・と気の休まらない半年を経て、何だか心が疲れています。仕事にも復帰してバタバタしているときはそうでもないのですが、日曜などぼーっとしていると健康不安が頭をよぎります。「免疫力が落ちてるのかな?ガンなんかになりはしないだろうか・・・」
 手術を経て、良性で今、仕事ができているだけでも感謝しています。ただ、考え始めると、なかなか頭から離れません。いろいろな本を読んで、「ガン患者一人にガンノイローゼ100人」という言葉を見つけ、まさにその通り!と思います。肝臓に血管腫もあるそうで、「どうなってるんだ?」と自分の体に自信を持てない状況です。今はしっかり悩んでいいのでしょうか?でも悩んでばかりいると免疫力が落ちたりするんでしょうね。東北の人たちはもっとつらいはずなのに・・・。ありもしないことを心配する馬鹿げたことがいつまで続くんだろう?誰かに聞いていただけるだけでもありがたいです。よろしくお願いします。

 30代男性です。昨年末、肺の手術をしました。結果、肺クリプトコッカス症という悪性のものではないということだったのですが、気管支鏡から手術そして経過観察、果てはHIV検査・・・と気の休まらない半年を経て、何だか心が疲れています。仕事にも復帰してバタバタしているときはそうでもないのですが、日曜などぼーっとしていると健康不安が頭をよぎります。「免疫力が落ちてるのかな?ガンなんかになりはしないだろうか・・・」
 手術を経て、良性で今、仕事ができているだけでも感謝しています。ただ、考...続きを読む

Aベストアンサー

悪性じゃなく手術も無事終わったんでしょ
そしたら何も心配することない
社会復帰も出来たんだし
手術や検査は精神的にも肉体的にも疲れます
疲れて休みの日など息抜きの出来る時にふと考えちゃうんでしょうね
でもあなたの考えることは実際にあなたに起きてる事ではない
それを悪い方に考え体調を崩すのは馬鹿らしくないですか
ガンになる人はなる
ならない人はならない
不安に恐れていてもいいことないと思います(^_-)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報