位置情報で子どもの居場所をお知らせ

友人とこういうことがありました。
お互い目標があります。
文字数がオーバーしまくりましたので、要点だけで;;

私が『○○は、やっぱり焦りとか影で感じたりしとん?』と聞きました。
が、焦りは感じていないらしいのです。

理由を聞くと、『前よりも良くなったことがある(人間関係が増えた)』からだそうです。

それ以外にも、今するべきことが本気になって探せば探すだけたくさんあるだろうし、まだまだ本気ではないと思うんです(成功するには本気にならなければならないと考えているので)
それに、それだけで満足していれば、目標達成に対し、心構え的に消極的過ぎではないか?と思うんです(消極的心構えでは成功はおぼつかない)

大事な友人なので、心からアドバイス的に、こう相手に思う自分ですが、私自身にも言える事で、私自身も、プラス思考の必要性を考慮しつつ、私自身の中で【反省できるように少し焦り】を感じているわけなんですが、

友人にもっと聞いてみると『マイナス思考、否定的な気持ちは良くないから、すぐにプラス思考にしているから』と言いました。

たしかにその必要性はわかるんですが、【反省するべきことを反省しないでいれば、友人のように焦りすらも感じなく、現状に甘んじてしまう。それが本当のプラス思考なのか?】と思ったんです。

心の平安一点のためだという観点から見れば納得いたしますが、目標に対しという観点から見れば、反省するべきことを反省しないでプラス思考するというのは、結果、今できることを思索する原因にもならずに終わってしまうのでは?なぜなら、プラス思考は負の面を前進の種にするものだと思うのですが、友人は負の面を受け入れずじまいにしか思えません。
いったい目標に対し本当のプラス思考とはなんなのか?と考えさせられます。
教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

内容の確認をしてください。

●あなたたちには目標がある。
●友人は、人間関係が増えたため、焦っていない。
●この質問は、本当のプラス思考とはなにか、というもの。

これらについては読めました。

○人間関係が増えると、なぜ焦らない?
○「それ以外にも、今するべきことが本気になって探せば探すだけたくさんあるだろうし…」の、それ、とは?
○「成功するには本気にならなければならないと考えているので…」とは、あなたの考え?
○「それだけで満足していれば」の、それ、とは?

これらの部分がよくわからないです。補足してもらえませんか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

すいません。文章がオーバーしまくったもので、消しまくってたらヘンテコな文章になってしまってました。
ついでに補足要求されてよかったです。

詳しく言うと、
○人間関係が増えると、なぜ焦らない?

これについでですが、私の問いに対して正直私もなぜそう答えたのかに疑問は持ちましたが、要は前よりも前進しているところがあるからと言いたかったんだと思います。でも、焦りを感じないのは、前よりも前進したという事実があるからという面が直接的な意味を成しているわけではなさそうだったので、更に問い詰めると、『マイナス思考、否定的な気持ちは良くないから、すぐにプラス思考にしているから』と聞きだせたというわけなんです。

○「それ以外にも、今するべきことが本気になって探せば探すだけたくさんあるだろうし…」の、それ、とは?

これについてですが、この文章では意味不明ですね。
今、友人がしている目標に対しての努力といえば、友人はある団体にはいっていまして、いろんな人と交流するということや、自己アフォーメーションや暗示法とかってありますよね?そういうことに今は集中しているらしいのですが、それでつい、「それ以外にも、今するべきことが本気になって探せば探すだけたくさんあるだろうし…」
と言ってしまっていました。なぜかって言うと、友人がいましているに費やす時間もごくわずかで、自己アフォーメーションなどは毎日かもしれませんが、交流などは毎日というわけではないんです。

○「成功するには本気にならなければならないと考えているので…」とは、あなたの考え?

お互いの考えと思います(メンター的存在がお互い同じなんで)

○「それだけで満足していれば」の、それ、とは?

これについてですが、交流で人に会ったり、自己アフォメーションといったことです。交流といっても、ビジネスセミナーといったことではありません。
友人や知り合いと語ったりするような感じですが、いろんな人がいるので学ぼうと思えば学べることはあります。

反省するべきことや改善できることは多々あるのに、それを否定的想念だと捉え、プラス思考で、プラスに考えることによって考えないようにし、『すべてうまくいっている』と思うのはおかしいと思うんですが・・・
私と友人のメンターは、透徹した楽観主義が大事だと言いますが、なんでもいいように考えろというのとは違うと思うのですが、友人は負は絶対悪と捉えているようでなりません。
でも、それなら悲しみや、恐怖や、不安といった負の面が人間には必要ないものだと言っている気がしてならないのですが・・・

混乱してきました。どうぞよろしくお願いします。

• 0