母が急に倒れました。症状は手足をばたばたさせて暴れ、呼びかけにも答えず、鎮痛剤をうたなきゃあばれてどうしようもないんです。
何か分かれば教えてください。お願いします。

補足
先生に脳圧がかなり高いと言われました。今は鎮静剤で眠っていますが起きると手足をばたばたさせて暴れます。それにうなりながらもどします。呼んでも返事はしてくれません。先生は脳炎、脳膜炎、脳梗塞など疑ってらっしゃるみたいですけど詳しい検査をしないと分からないそうです。とにかく病名がはっきり分からないといった状態なのです。誰か、心当たりのある方、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 やはり2~3日は経たないと、正確な診断は難しいと思います。



 脳梗塞では、特殊な撮影(MRIの拡散強調画像)をすれば、梗塞後短時間で「脳梗塞」の診断が可能ですが、夜間緊急での撮影は先ず行われませんので、翌日の検査で脳梗塞があるかどうかを判断することが一般的です。

 脳炎であれば、発熱などがあります。

 現在の症状は、意識障害とけいれんであると思います。
 その状況を起こす代表的な疾患に、脳炎・脳梗塞などがあるわけです。

 ご心配でしょうが、今は担当の先生に診断・治療をお任せするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございました。
その後の検査で「脳梗塞」であることが分かりました。
「脳幹部」という大切な部分らしくてそこが完全に詰まってるわけじゃなくて血管が裂けて一本の血管が2つに分かれてしまってて細くてもろい方に血液が流れてるそうです。先生は血管を広げる手術をした方がいいので手術ができるかどうか検査をしたのですが幸い、他の部分から頭にちゃんと血液は流れてるので危険を冒してまで手術をすることはないと、今はお薬(点滴)で治療しています。
右半身の麻痺があるのと舌も麻痺があるので上手く話せない状態です。
左もわずかしか動かず、一人では何も出来ないので家族が交代で付き添いをしています。なんとかリハビリで歩けるようになれたら、、、と思うのですが今はまだ安定してる状態ではないのでリハビリの段階ではないそうです。
本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 21:10

ここで相談するよりも、ご自宅でしたら、救急車か、車かで、すぐに病院に行った方がよいと思いますよ。


これだけでは、判断できませんが
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「出血性脳卒中(出血性脳梗塞)」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(脳炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(髄膜炎)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございました。
その後の詳しい検査で「脳梗塞」と分りました。
脳幹部とゆう大切な部分だそうで今現在、右半身の麻痺があります。
舌もあまり動かないので話すのもなんとか聞き取れるんですが上手くは話せません。今はまだ安定した状態ではないので安定すれば少しずつリハビリをして良くなればいいと家族みんなで看病しています。(病院に泊り込んで)
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の靴音がうるさい。

女性の靴音がうるさい。

カツカツ と音を立てるのはわざとですか。ふんばりがきかないのですか。

アホじゃないかと思うのですが。

Aベストアンサー

私も女ですが、イラッとする女性がいますね。

・靴のお手入れがされていない。
・O脚等で、歩き方がひどい。
・サイズがちゃんと合っていない。

カツカツしないで、静かに歩いてる女性もたくさんいますよね。
誰でも、静かに歩けるはずなんですがねぇ・・・。

私も、ア○じゃないかと思います。

Q内視鏡時の鎮静剤について

ずっと疑問に思っていたことなのですが・・・

鎮静剤を使うことによるデメリットってあるのでしょうか?
一時間程ベッドで安静にすること、車の運転が出来ないことの他に何かありますか?
使いすぎは体によくないなど・・・
また使用し続けると効きづらくなったりするのでしょうか?
ちなみに私は年に一回大腸検査をしています。

Aベストアンサー

使用する鎮静剤についてのアレルギーがあれば別ですが、ほとんどデメリットはありません。
もちろん、鎮静剤を使う事で脳の活動が一時的に低下するので機械の操作や車の運転、高所作業など危険を伴う行為は避けるようにすべきです。
また、放射線と同様に年に数回程度の使用では体への影響は微々たるものです、 安心して良いと思います。
医師によっては被験者の反応も検査の対象と考えている方もあり、できれば使用したくないと考えている方もおられます。

私は、いつもの病院で「必ず鎮静剤を使う」ように最初から申し出ていますが、それでトラブルになった事はありません。 もちろん、医師も両方の手技を訓練しているはずです。

Q靴音を消すには?

教えてください。
今、職場で女性事務の靴音が大きい、うるさいということでなんとかならないかという話が持ちあがっています。
たとえば、靴底やヒールの部分に何かを(たとえばゴムなど)張ることで、消音をはかれるものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に消すことは無理ですが、音を小さくすることは出来ますよ!
靴のお直し屋さんへ持っていって、相談すればゴム?の物に替えてくれます。
ヒールのカツカツいう音はかなり気にならない物になると思います。
取り替える面積や、お店にもよりますが、細めのヒールなら1200円ほどから出来ると思います。

Q脳損傷と脳挫傷の違いは?

脳損傷と脳挫傷の違いは?
また、どちらの方が重傷なのでしょうか?

Aベストアンサー

どのようなシチュエーションでの話か分かりませんが、おそらく同じ意味で使っていると思います。

Q日本の女性の靴音はなぜでかいのか?

ぼくは17年間海外生活をして日本に帰ってきていくつか驚いたり不思議に思ったりしたことがあるが、そのうちの一つに女性の靴音がある。日本女性は笑う時でさえ大きな口を開けるのははしたないと言って手を当てて笑うのに、歩く時はカランコロンと音をたてたり、ずるっべたっと怠惰気味にサンダルを引きずったり、キャリアウーマンになるとカッカッと勇ましい音をたてて歩く。
なぜこんなに高い音をたてるのか? 気になって仕方がない。だれかこのわけを知っているかた、教えてください。

Aベストアンサー

まず第一の理由は、日本には「足音が大きいのは上品ではない」といった美意識がないからです。

第二の理由は、日本人の歩き方です。
質問者さんが17年間どちらで暮らしていらしたかわかりませんが、欧米でも、アフリカでも、中国でも、韓国でも、私が知る限り日本以外のすべての国の人々は、背筋と足をまっすぐ伸ばして美しく歩きます。
それに比べ日本人は、背中を丸め、腰も若干曲げ、ひざは伸ばしきらないまま歩きます。
他国のように背筋とひざを伸ばして歩けば足はかかとの後ろから徐々に自然に着地しますが、日本式の歩き方だと、かかと全体がドスンと着地するのです。
これが大きい足音の第二の理由だと思います。

この歩き方ですが、外国で日本人の団体を見かけると、同胞ながら
「うわ~見苦しい歩き方!」と思ってしまいます。
でも、江戸時代の浮世絵の立ち姿の美人もやはり腰とひざが曲がっていますから、日本の着物美人の歩き方だったのかもしれませんね。着物にはいいかもしれませんが、洋服にはちょっとね。

Q大腸内視鏡を受ける際に鎮静剤をうつことになりました。具体的にはどのよう

大腸内視鏡を受ける際に鎮静剤をうつことになりました。具体的にはどのようにうけるのでしょうか?点滴でしょうか?

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!
先週やったばかりです!!

実際には・・。
◎2リットルの下剤?(腸をきれいに空にする「ニフレック」というポカリスエットのようなものを10分~15分間隔で飲み、便が出たくなったらします)

◎数回の便で透明・・もしくはやや黄色系(異物がなくなった状態)を確認して数時間待ちます。
(この待ってる間も・・便がしたくなるからです)

◎検査室に入って・・。
質問者様のおっしゃっている「注射」

これは「大腸の緊張をとる注射」です。
私の場合は「肩」にしました・・勿論針をさす訳ですから痛くないわけではないですが・・。
さほど痛くないし・・別に平気ですよ!

そのあとカメラで診断しますが・・。
「肛門」に麻酔を指であっという間に塗る(ちょっと突っ込む感じ)・・ほんとあっという間です。

私の病院は「医師」がみるモニター画面と「検査する側」が見る画面がベッドの両方にあるので
医師に対してお尻を向け、横になり、反対側の画面を見てました!

どうなってるんだろう??と思いながら・・。
痛い・・とか、何かすごい大変な検査をしている・・と考えるより・・。

画面で自分の腸を見て観察する見たく考えているととても楽です!
空気も入れますが・・お腹が張って少し苦しい?とも思いましたが・・。
「空気を入れられてるんだから当然かな?」と思いながら・・。

空気を抜く時はすごく気持ち良く楽になります。

個々が直腸、S字結腸、・・他しゃべりながら説明しながらしてくれるので・・。
「なるほど~!」と思いながら・・10~15分くらいであっという間に終わりました。

その後は・・「レントゲン」もしてくれました!
腸の中にどれだけ「ガス」が溜まっているかを見るレントゲンです。

普通のレントゲンと同じ・・2~3分であっという間でした。

少し待っていると・・「消化器外科」の部屋に呼ばれ・・。
全ての画像を見せてくれて・・全ての診断と説明をしてくれました。

1日でこれだけできちゃってすごいなぁ!結果もきちんと説明してくれて有り難いし・・。

若い医師が多いので・・なんか気さくで、サラッとしている時間が過ぎて終わりました。

という事で・・その注射は「大腸の緊張をとる」気分的にも
No.1、2様がおっしゃっているように・・ボー~~っと少しする(気持ち自体の緊張もほぐれる注射なんだと思います)

「胃カメラ」(上部消化器内視鏡)もしましたが・・上手でした!
この病院は・・上手だし、人の気持ちを不安にさせない病院です。ありがたかったです!

ぜひ・・頑張って下さい(落ち着いて・・ボー~~っとして)

以上です~!

質問拝見いたしました!
先週やったばかりです!!

実際には・・。
◎2リットルの下剤?(腸をきれいに空にする「ニフレック」というポカリスエットのようなものを10分~15分間隔で飲み、便が出たくなったらします)

◎数回の便で透明・・もしくはやや黄色系(異物がなくなった状態)を確認して数時間待ちます。
(この待ってる間も・・便がしたくなるからです)

◎検査室に入って・・。
質問者様のおっしゃっている「注射」

これは「大腸の緊張をとる注射」です。
私の場合は「肩」にしました・・...続きを読む

Q日本崩壊の靴音が聞こえたような気がした瞬間

「日本崩壊の靴音が聞こえたような気がした・・・。
 こんな感じではそろそろ世も末ではなかろうか?」

そんな風に感じた経験はありますか?
それはどのような瞬間だったのか、
具体的に教えていただけると助かります。

【回答一例】
こんなものを目(耳?)にしたとき。
http://www.youtube.com/watch?v=Tb1nPg4E7pU

Aベストアンサー

ないです。
 自分仕事(?)で為替中心のトレーダしてるんですが、日本の将来が明るすぎて(?)逆に怖いくらいだ・・と思ってしまいます。

 日本に住んでる日本人って 基本見るのは日本のニュースだけだと思うんで不安に感じるんでしょうね・・・・。
 でも為替やってると世界のニュース特に米国とEUなど国際通貨の国家を満遍なく、しかも大量に情報収集してます。
 日本は悪い、でも日本より悪い国が大量にありすぎるんです。

その証拠に今 1ドル80.80円 1ユーロ117.40円ですよw
 先日日本の円が76円をつけ史上最高値を更新しました。
日本が崩壊しそうなら・・世界の投資マネーが日本に集中しませんがなw

 

Q食事で顔がしびれます。この症状に心当たりのある方、どんなことでも教えてください。

先日お尋ねしましたが、回答を得られなかったので、再度お尋ねします。

お医者様、あるいはこの症状について何かご存知の方に質問です。

私の父(満90歳)は2ヶ月くらい前から、食事のときに顔面がしびれたようになると言っています。

長年通っている総合病院と、その他2つの総合病院に行きましたが、いずれも病名さえもわからず、治療・投薬も受けていません。

症状は下記のとおりです。
●ちょうど歯医者で麻酔をかけられたような痺れが、顔全体に広がる。
●水やアイスクリームでは痺れは出ないが、流動食のようなものでも痺れが出る。
●固いものではなく、豆腐のような柔らかいものでも痺れが出る。
●食事を始めてだんだん痺れてくるというのではなく、最初の一口を口に入れたとたんに痺れてくる。
●酒は飲むが、酒を飲む前から痺れが出る。また、酒を飲まない日でも、症状の度合いは同じ。
●朝食・昼食・夕食の中では、夕食が一番症状がきつい。
●2ヶ月くらい前から痺れるようになってきたが、症状はだんだんひどくなってきている。

身長160cm、体重50kg、タバコはずっと吸っていましたが、この数年は1日に1本吸うか吸わないか、酒はほぼ毎日、ビール350cc+水割り1~2杯です。

過去にかかった病気は、15年ほど前に亜鉛不足で味覚障害になり、異常な塩分の摂取で高血圧になりました。味覚障害は完治しました。
現在は血圧は特に問題はありません(塩分は少し多めだとは思います)。

13年ほど前に階段から落ちて頭を打ち、軽い脳内出血をし、少しの間、呂律が回らない、情緒不安定ということがありました。

2年ほど前に心筋梗塞になり、バルーンの手術を受けました。
現在は血液の固まらない薬を飲んでいます。

関係があるかどうかわかりませんが、歯の治療で何本か抜き、入れ歯をした頃から症状が出始めました。

素人考えでは、血圧とか神経とか、また歯の治療によってどこか圧迫されてとか、いろいろ考えました。
前述のように、複数の病院の神経内科とか循環器科で診てもらいましたが、病名さえも告げられていない状態です。

高齢なので完治は難しいと思いますが、病名や進行を遅らせる方法、何科で診てもらえばよいのか、お知り合いで同じ症状の方がいらっしゃる方等、何か情報があれば教えてください。

京都市、あるいは近辺で治療していただける病院もありましたら、お教えいただければ幸いです。

先日お尋ねしましたが、回答を得られなかったので、再度お尋ねします。

お医者様、あるいはこの症状について何かご存知の方に質問です。

私の父(満90歳)は2ヶ月くらい前から、食事のときに顔面がしびれたようになると言っています。

長年通っている総合病院と、その他2つの総合病院に行きましたが、いずれも病名さえもわからず、治療・投薬も受けていません。

症状は下記のとおりです。
●ちょうど歯医者で麻酔をかけられたような痺れが、顔全体に広がる。
●水やアイスクリームでは痺れは出ないが...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが参考にでもなれば(?)
顔全体に痺れがあるとの事ですがある程度範囲が決まっているのでしょうか?またしびれはどういった感じなのでしょうか?
参考にならないかも知れませんが文面を拝見すると何か口に入れると痺れがでるようなので以前に私も顔に痺れが出た際の話しですがその時は親知らずが炎症を起こしておりその炎症の影響(と思いますが)で三叉神経に何らかの影響が出て最初頬から目の下にかけて、それから側頭部、こめかみ付近に痺れが出て大変だった事がありました。皮膚がぴりぴりするような感じです。
いずれにしても症状や範囲、程度、発生状況などを明確にまとめておいたほうが判断はしやすくなると思います。だいぶ御高齢のようですから意志の疎通が難しい部分もあるかと思いますがなんとか原因がわかるといいですね。あまり参考になりませんですいません。

Q女性の靴音

女性の靴音が気になってしかたありません。

女性すべてというわけでなないのですが、街を歩く女性のかなりの割合がコツコツ・カツカツを音を立てています

質問は

1)音を立てないで歩くのは難しいのですか

2)音を立てて歩くのがかっこいいと思ってそうしているのですか

Aベストアンサー

音がする理由はまず、サイズが大きめで歩くときに脱げそうになるために引きずり気味に歩くためと、リフトといわれる部分がすり減って金属部分で音がうるさいものか、比較的安い値段の靴かでしょう。

安い靴は材料が安価な材料な物がほとんどでプラスチック系のたたく音だと思います。

会談を降りるときには脱げそうな靴の場合つま先から着地し、そのあとにヒール部分が落ちてくるイメージでしょうか。

歩き方と靴のサイズがあってない事と、リフトが減りすぎの三つが原因でしょう。
いい靴は音はしますが、重い音の物がほとんどです。  音なしは無理でしょうね。

かっこいいとは思ってないでしょうね。  安い靴を履いている女性は目線から遠いところにはお金をかけない傾向にありますから歩き方まで考えてないと思います。
その割にはバッグはブランド物とかが目立ちます。

Q手足のしびれ

以前、手足のしびれについて質問したものです
あのあと整形外科に行って
レントゲン等を受け、湿布と塗り薬をいただきましたが
相変わらず手足のしびれ、最近では鼠径部のリンパの腫れや頻尿も気になってきました
血液検査の結果では糖尿は無いようですが
別の病気なのかと心配です、内科と整形外科以外なら、どこの病院に行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

お近くに大きな病院はありますか? そこに「総合診療科」が有ればいいんですが。

まだ普及段階ですが 内科・外科・精神科単独では診察できない病気の場合は

「総合診療科」で様々な角度から 問診・検査をおこない 病気の原因を突き止めます。

お近くに無いかどうか 電話で良いので大きな病院に問い合わせてみて下さいね。

     原因が早く解り 回復される事を 願っております。


人気Q&Aランキング