母が急に倒れました。症状は手足をばたばたさせて暴れ、呼びかけにも答えず、鎮痛剤をうたなきゃあばれてどうしようもないんです。
何か分かれば教えてください。お願いします。

補足
先生に脳圧がかなり高いと言われました。今は鎮静剤で眠っていますが起きると手足をばたばたさせて暴れます。それにうなりながらもどします。呼んでも返事はしてくれません。先生は脳炎、脳膜炎、脳梗塞など疑ってらっしゃるみたいですけど詳しい検査をしないと分からないそうです。とにかく病名がはっきり分からないといった状態なのです。誰か、心当たりのある方、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

やはり2~3日は経たないと、正確な診断は難しいと思います。

脳梗塞では、特殊な撮影(MRIの拡散強調画像)をすれば、梗塞後短時間で「脳梗塞」の診断が可能ですが、夜間緊急での撮影は先ず行われませんので、翌日の検査で脳梗塞があるかどうかを判断することが一般的です。

脳炎であれば、発熱などがあります。

現在の症状は、意識障害とけいれんであると思います。
 その状況を起こす代表的な疾患に、脳炎・脳梗塞などがあるわけです。

ご心配でしょうが、今は担当の先生に診断・治療をお任せするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございました。
その後の検査で「脳梗塞」であることが分かりました。
「脳幹部」という大切な部分らしくてそこが完全に詰まってるわけじゃなくて血管が裂けて一本の血管が2つに分かれてしまってて細くてもろい方に血液が流れてるそうです。先生は血管を広げる手術をした方がいいので手術ができるかどうか検査をしたのですが幸い、他の部分から頭にちゃんと血液は流れてるので危険を冒してまで手術をすることはないと、今はお薬(点滴)で治療しています。
右半身の麻痺があるのと舌も麻痺があるので上手く話せない状態です。
左もわずかしか動かず、一人では何も出来ないので家族が交代で付き添いをしています。なんとかリハビリで歩けるようになれたら、、、と思うのですが今はまだ安定してる状態ではないのでリハビリの段階ではないそうです。
本当にご丁寧にありがとうございました。

ここで相談するよりも、ご自宅でしたら、救急車か、車かで、すぐに病院に行った方がよいと思いますよ。

これだけでは、判断できませんが
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「出血性脳卒中(出血性脳梗塞)」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(脳炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(髄膜炎)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございました。
その後の詳しい検査で「脳梗塞」と分りました。
脳幹部とゆう大切な部分だそうで今現在、右半身の麻痺があります。
舌もあまり動かないので話すのもなんとか聞き取れるんですが上手くは話せません。今はまだ安定した状態ではないので安定すれば少しずつリハビリをして良くなればいいと家族みんなで看病しています。(病院に泊り込んで)
本当にご親切にありがとうございました。