アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはXPを使っていて既存の機能を使い、データ形式でCD-Rに焼き、MP3・WMA対応の
カーオーディオで再生しようとしたところ再生できませんでした。(無反応でした)
同じ手順でCD-RWに焼いてみたら再生できました。

以前までノートPC(OS:win98)で、外付けドライブからB'sレコーダーgold5を使って
焼いていたのですが問題なく再生できていました。その時と同じCD-Rです。

XPで行っている手順は・・・
マイミュージックから焼きたい曲(MP3やWMA)を“CDドライブ(D:)”に『送る』と
『CDに書き込む準備ができたファイル』となり、
左側に表示されている『これらのファイルをCDに書き込む』をクリック。
すると“CD書き込みウィザード”というウインドウが出て
『CD名(D):』という欄に入力できるようになっています。(アーティスト名を入力しました)
そして『次へ』というボタンをクリックすると、焼き始めて数分で終了。

以上の手順で正しいのでしょうか?
ちなみにXPでCDを焼くのは初めてです。焼いたCD-RはPCでは再生できました。
どこが問題なのか、できれば分かり易く教えてください。
また他に、より良い作成方法があればご教授願います。

パソコンについてあまり詳しくないので
上記におかしな表現があるかもしれませんがお許しください。

A 回答 (3件)

私は車を持ってないですが、カーオーディオではクローズしないCD-Rは再生できないものが多いです。

WindowsXPのライティング機能(CD書き込みウィザード)は機能が制限されているので、データCDの場合はクローズができません。CD-RWだと再生できたというのであれば、関係ないかもしれませんが・・・。
CD-RWが再生できたというなら、保存性は関係ないのでCD-RWを使用するのも手ですね。

単なるメディアとカーオーディオの相性の問題、サンプリングレート・ビットレートの問題もあるので説明書をよく読むことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

クローズの問題もありましたが、他に原因がありました。自己解決いたしました、ありがとうございます。

CD-Rはクローズされていますか?

書込みのソフトは何をお使いでしょうか?

CD-RWに全く同じ手順で作成されたのであれば、単純に書込みしたCD-Rが不良だったのでしょう!

私は安い時にCD-Rをまとめ買いしてるので、メーカー推奨の高い物は使用していません(^^;
安いのは、その辺りを考慮して試しに再生してだめなら、再度作成する様に私はしています。

同じ事をしても、読めるCD-Rもあれば、読めない物もあります。
ひどい時は、pcで書込みした物でもpcでは読めずに、安い家電のプレイヤーだと再生される場合もあります。

ご質問の内容だけでは、他に原因はあるとも思えませんが、ダメな物はダメで割り切って再度作成するのが良いと思います。

書込み時に、読取りデータと書込みデータのチェック
を入れるとチェックされ、エラーとなる様なデータが
あると書込み出来ない設定もあります。
但し、少し時間がかかります。

他の口コミなどで拝見しますと、太陽誘電や三菱の製品のCD-Rは良い様ですよ。但し少し高いです。
    • 0
この回答へのお礼

クローズの問題もありましたが、他に原因がありました。ちなみに日本製のCD-Rでもダメでした。
自己解決いたしました、ありがとうございます。

ドライブとメディアとの相性だと思います。

メディアをできれば他社製へ換えて試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

他に原因がありました。自己解決いたしました、ありがとうございます。