プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、29歳主婦です。
私は抗核抗体の数値が高いのですが、以前から太陽の光が眩しく感じるようになり、しばらくすると慣れてくるのですが、膠原病の本をいろいろと読んでいたら、そういう症状が出るというのが書いてありました。
数値が高めなことが原因なんでしょうか?
同じような症状の方や、原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

私の場合の回答になります。

同じく抗核抗体に異常があります。
ステロイド治療を行ってもいましたが、数値が下がらない頃に同様の症状がありました。
私、とっても視力が良かったのですが太陽が眩しくて目に痛みを感じたり、同じ物をじっと見つめていられないのです。眼球が振るえるカンジです。
私の場合、原因はドライアイ。
これって内科の主治医では分かりませんでした。検査も無く「違う」と言われ…そのまま。
結局、眼科で原因がドライアイだとわかりました。
ちなみに、私の場合は抗核抗体の高い時期とドライアイの症状が強くなることは比例していません。
leonmamaさんの原因が何にしろ、ご心配なら眼科を受診なさって下さい。
もぅヒトツ。1件目の眼科では検査も無く「花粉症」と診断されました(T_T)抗核抗体が高めなのは眼科医へも最初に伝えましょうね。
    • 2