こんにちは。今朝、子供と一緒にカマキリを見つけました。少しお腹の大きい中型のカマキリでした。手に乗せて遊んで、その後木に逃がしてあげました。そうしたら、突然、お尻から何やら細くて茶色いひも状の物をニョキニョキと出し始めたのです!それは、ウネウネと動きながら15センチほど出してから体から離れて落ちました。最初は「生殖器」かとも思いましたが体から離れたので「ウンチ」かな?とも思いました。…が、そのひも状の物体は、地面に落ちてからも、ウネウネとしばらく(ずっとは見ていませんが、少なくとも5分以上は)動いているではありませんか!それもトカゲのしっぽのように元気良く!

私も40年近く生きてきて、カマキリも何匹も見てきましたが、こんなの初めてで驚きました。どなたか、教えて下さい。これは何ですか? 教えて!!
、 

A 回答 (4件)

寄生虫らしいです



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito265.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2005/10/19 14:27

既出答 なので、別情報を・・・・


http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/zaturoku/harigane/ …
http://ameblo.jp/dox/entry-10004788954.html

摂もTV番組『探偵ナイトスクープ」でこのハリガネムシを見ました。
お尻を、ビーカーの水の中に浸けると、しばらくして、ニョキニョキと、まさしく針金状の 細長いものが・・・・(>_<)
それも、一本じゃなく2、3本・・・・
よくまぁ、こんな長いのがお腹の中に入っているもんだと驚嘆。
まさに、生物の神秘・・・・・(見たくない方の)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い情報をありがとうございました。
でも、読んでるうちにさらに気持ち悪くなってきました…。

お礼日時:2005/10/19 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 14:33

きっとハリガネムシですね。

寄生虫。ハリガネムシで検索したらわかるかも。

気持ち悪いですよね、あれ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。本当に気持ち悪いですね。でも寄生虫が出ていった後のカマキリは、心なしかスッキリした表情だったような…。

お礼日時:2005/10/19 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q珍しいカマキリを見つけました

家の前で背中が光って見える珍しいカマキリを見つけました。よく緑色や茶色のカマキリは見かけるのですが、こんなくすんだこがね色のカマキリを見かけるのははじめてです。このカマキリは何という種類かご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

オオカマキリもしくはチョウセンカマキリの♂ですね。
両種とも緑や褐色や中間型など様々ですので、特徴である前胸、後ろ翅の模様などを見なければわかりませんね。
http://harabiro.com/ookamatotyousenn%20no%20kubetu.html

Q真正胞子の生殖は無性生殖ですか?

“栄養胞子は体細胞分裂によってでき、2nの親と同じ2nの遺伝子を持つ。これに対し真正胞子は減数分裂によってでき、2nの親の半分の遺伝子nを持つ。”、といった具合に胞子生殖について覚えているのですが、真正胞子はnのままなのですか?そうすると、今度はその胞子が成長してして新たな胞子を作ると、その新しい胞子はさらに半分の1/2nの遺伝子になってしまいますよね?そんなはずはないですよね(無限に少なくなりますものね)?ということは他のnの真正胞子と接合かなにかして2nとなるのでしょうか?そうすると何生殖といえるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有性生殖をする生物は減数分裂と受精(接合)を繰り返して増えます。動物の場合減数分裂によって配偶子(精子・卵)を形成しますが,多くの植物では減数分裂によって胞子(真正胞子)を形成します。真正胞子は発達して配偶体を形成し,配偶体が配偶子を形成します。
この配偶子は受精によって受精卵となり,受精卵が発達したものを胞子体と呼びます。

胞子体→(減数分裂)→真正胞子→配偶体→配偶子→(受精)→

この繰り返しですので,真正胞子は体細胞分裂をすることはあっても減数分裂をしません。このようなサイクルを「生活環」と呼びます。

被子植物では胚のう細胞と花粉四分子が真正胞子に相当します。
コケの場合,雄株をつくる胞子と雌株をつくる胞子が形成されます。
シダ類(真正シダ)の場合胞子は雌雄同株の前葉体を作ります。

いずれにしても,真正胞子は単独で発生して配偶体を形成する細胞なので「無性生殖」に分類するのではないでしょうか。

参考URL:http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai_low/7-1.html

有性生殖をする生物は減数分裂と受精(接合)を繰り返して増えます。動物の場合減数分裂によって配偶子(精子・卵)を形成しますが,多くの植物では減数分裂によって胞子(真正胞子)を形成します。真正胞子は発達して配偶体を形成し,配偶体が配偶子を形成します。
この配偶子は受精によって受精卵となり,受精卵が発達したものを胞子体と呼びます。

胞子体→(減数分裂)→真正胞子→配偶体→配偶子→(受精)→

この繰り返しですので,真正胞子は体細胞分裂をすることはあっても減数分裂をしません。このような...続きを読む

Qカマキリの産卵

去年飼っていたカマキリの産んだ卵から生まれた子を大事に育ててきましたが、昨日交尾もしていないのに産卵をしました。
カマキリというのは何回産卵をするものなのでしょうか?
また、産卵をしたらすぐに死んでしまいますか?
最後に残った1匹を大事に育ててきたので、とても心配しています。ちなみに種類はハラビロカマキリです。
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

それは不思議ですね。私が調べた中で、捕まえてきたカマキリが交尾もしないのに産卵したという方は何人もいらっしゃいました。でも、それらは、捕まえたときにお腹に卵を持っていたからということでした。
先にも書いたように孵化後1週間で交尾が可能なので捕まえた時に子供でもあり得ることなんですね。

質問者さんのカマキリは1匹になって脱皮を繰り返したんですよね・・・。卵を持っていながら脱皮なんてことあるんですかね?

お役に立てなくてすみません。

下のサイトには質問コーナーもあるので利用してみてはいかがでしょう。私も気になるのでまた調べてみますね。

Q例えばトカゲをペットとして飼ったとする。 トカゲにとって人が作ったものによって 命を失う危険は沢山潜

例えばトカゲをペットとして飼ったとする。
トカゲにとって人が作ったものによって
命を失う危険は沢山潜んでる

人間の親は人に片付けしろとか
汚い綺麗を指図するが
虫や動物達は掃除するだろうか?

人は爬虫類脳で余計なもんばかり
作って美化して地球に
暴力振るってるだけだろ

知性を持ってる割に視野が狭いんだね
動植物に迷惑かかってんだよ
いい加減にしろ洗脳された人間共

トカゲにとっては人間の
生活用品自体がいらないものばかりなんだよ

Aベストアンサー

君はトカゲ人間だな!
隠しても分かるぞ。
いまいましい奴め~!

Qカマキリを見つけたのですが・・・

そのカマキリは 緑色で一見普通のかまきりでしたが、羽が短くお腹の1/3程度しかなかったです。

おしりから茶色いしっぽがでてる!? と思い よく見ていると
そのしっぽはにょろにょろと動いていて ミミズのようでした。

しばらく見ていると、そのミミズはカマキリから生まれるかのように どんどんと長くなり、
最終的にカマキリのおしりから抜け落ちました。

とても細長く(2mmx20cmほど)茶色く硬そうなミミズのような生物。

その後 カマキリのお腹はぺちゃんこで、元気がないように見えました。

カマキリがミミズを生んだのか、はたまたカマキリの栄養を吸い尽くす寄生虫のような生物なのか
どなたか心当たりのある方 おしえてください。

Aベストアンサー

 恐らく 「ハリガネムシ」(寄生虫)かと思われます。

http://www.youtube.com/watch?v=JXOa2VQdbzw

Q有性生殖と無性生殖について

私は中学3年生です。
有性生殖が無性生殖に比べて、生物にとってつごうがいい理由を教えてもらえないでしょうか。できれば、簡単な例を挙げて答えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はしがない大学生ですが、高校の時に習った教科書から二つの生殖方の特徴を比較してみました。

 無性生殖...(1)1個体で増殖することができるので、効率が良い。(2)子は、親と全く同じ遺伝子構成をもつ。(3)個体の多様性が低いので、環境の変化に対応しにくい。
 有性生殖...(1)接合(受精)という過程が必要なので、効率は悪い。(2)子は、親とは異なった遺伝子構成をもつ。(3)多様な個体が存在するので、環境の変化に対応しやすい。

ということなので、「生物にとってつごうがいい」というのは、いろいろなタイプの個体が出来る有性生殖のほうが、環境が変わった時に生き残るものが出る=種が残る可能性が高い、ということを言いたいのだと思います。遺伝子のお勉強がまだであれば、わかりにくいかもしれませんが...。
例えば、アメーバやイソギンチャクのように同じ遺伝子の生物だと、いきなり寒くなった時に皆耐えられなくて死んでしまいます。悪くすれば絶滅してしまいます。一方、ヒトのように皆違う遺伝子をもつ生物は、一人ひとりタイプが違い、長所も短所もそれぞれです。もちろん寒さに耐えられる限界も違いますので、誰か寒さに強い人が生き残って子を産み、後世に種を残せるかもしれません。そこが生物にとって大切なことなのです。つまり、遺伝子が同じということはいわばクローンです。ヒトも自分のクローンしかいない世界であれば、皆死んでしまうかもしれないのです。
適当な例えとは思いませんが、お役に立てれば幸いです。

私はしがない大学生ですが、高校の時に習った教科書から二つの生殖方の特徴を比較してみました。

 無性生殖...(1)1個体で増殖することができるので、効率が良い。(2)子は、親と全く同じ遺伝子構成をもつ。(3)個体の多様性が低いので、環境の変化に対応しにくい。
 有性生殖...(1)接合(受精)という過程が必要なので、効率は悪い。(2)子は、親とは異なった遺伝子構成をもつ。(3)多様な個体が存在するので、環境の変化に対応しやすい。

ということなので、「生物にとってつごうがいい」というのは、いろ...続きを読む

Qカマキリは降雪量を推測する?!

カマキリは降雪量を推測する?!

雪国のカマキリは卵を越冬させるため、雪に埋まらない高さに卵を産み付ける
雪国の人々は、産み付けられたカマキリの卵の位置(高さ)を見て、その冬の雪の量を推測する目安にする

以上、NHKピタゴラスイッチで放送していた概要ですが

カマキリが産卵時にその年の冬の降雪量を鑑み、雪に埋まらない高さに卵を産み付けるというのは本当ですか?

もし事実であれば、カマキリはどうやってその年の降雪量を推測しているのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者に対して回答をするべきで回答者間で議論をしても仕方がないと思っているのですが(だからいちいち小出しに投稿せずに一回の回答で全部書いて欲しいのですが)、suiran2の言うのが正しければ古老たちが使う占いのようなものだったんじゃないかと想像します。

そして、そう言う私も答えの一部を書くのを忘れていたのですが、酒井さんは「カマキリは地中の微弱振動を感知している」と考えているみたいです。
ちなみに酒井さんには日高さんがだまされるほどの文才があったと表現するのが正しいと思います。

また、絡みたくなかったので指摘しなかったことですが、安藤さんのデータに穴があるなら本人に教えてあげてください。上越タウンジャーナルにでも連絡すれば安藤さんに知らせてくれるでしょう。

参考URL:http://jjournal.jp/archives/320

Q無性生殖と有性生殖

すべての生物(ヒトも含め)が無性生殖有性生殖を両方とも行うのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたらお願いします。
※例えば「プラナリア」は分裂も受精もしますよね・・・

Aベストアンサー

植物ならそれこそいっぱいあるので無視することにしても, クラゲとかイソギンチャクとかヒドラとかある種のミミズとかは有性生殖と無性生殖の両方の形態がありますね.
単為生殖 + 有性生殖なら甲殻類にいっぱいいそう.

Qカマキリが窓に来ています。

カマキリが庭の出入り窓に来ています。窓の上辺を行ったり来たりしています。高い所で何をしているのでしょうか?

そう思い『窓・カマキリ』の検索をかけてみたらたくさん出てきました。家の窓に寄ってくるカマキリは、一体何が目的なのでしょうか?卵を生みに来るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちにもたくさん網戸にくっついてますね~カマキリ。

かわいい虫だと思うので観察していたら、いきなりたまごを産みはじめました。びっくり!

でもまだ戸外だからいいです。うちの中で産まれた日には…次の年の春に、テレビのわきに、赤ちゃんカマキリがスズナリに!天井にも床にも!なんとかつかまえて、表に出しました。赤ちゃんカマキリはかわいいですが数が多いとちょっと気味悪いです。

最近うちの周りも家が立ち並び、カマキリの数もぐっと減りました。自然を残してあげたいですが家の中でコンニチワすると驚きます。

Qクローン、有性生殖、無性生殖について

僕は、明日に生物のテストがあるタダの学生です。
明日、クローンについてと有性生殖or無性生殖をアホ教師が出すといったにもかかわらずチャント説明しないです。
ダカラ2つ質問するので教えてください!
((1)) クローンとは?(詳しく40時程度)
((2)) 生物にとって有性生殖か無性生殖ドッチのほうが有利か?(理由も添えて)

   詳しい方((1))、((2))のどちらか1つでも結構ですので答えてください! 
   できるだけ早くお願いします。

Aベストアンサー

((2)について。)

試験問題なら、有性生殖と答えて欲しいのカナ?理由は様々な個体が生まれるため、大きな環境の変化に適応しやすいからなんでしょう。

ただね~理解ある先生なら、ドッチ書いたってイイと思いますよ。理由の所がシッカリしてたら良いンじゃないでしょうか。自分なりの意見を試されているのかも、知れません。


人気Q&Aランキング