こんばんは~。
最近主流になっているR&Bの声の出し方が知りたいのですが、どうやったらあんなふうに力を抜いて歌えるのでしょうか。
どうやっても、色気がでません。
コツとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「力を抜いて、澄んだ声」を造るには、やっぱり腹筋を鍛えるしかないでしょうね。


一般的に、芝居の経験や歌の経験がない人は意識して腹式呼吸はしていません。
まあ、元々腹式って人もたま~にいるのですが、そういう方は
意識してしまうの逆に力んでしまうことが多いです。
そして、一番ありがちなのは、高い声を出そうとして、喉のあたりが力んでしまう。つまり、「血管が浮いてる」状態になるわけです、首にも、おでこにも。
そうしている段階では、うまく発声は出来ません。
彼らはやはりプロですので、歌唱力がある人は肺活量・音域など、
訓練されたものであることは間違いないでしょう。
(逆にアイドル系で歌手のくせに歌の下手な奴はしばきたくなります)
腹式呼吸については、質問検索すれば出てくると思います。
私も何回か答えた事があるので(^^)

色気は・・・う~ん、やはり、「個人のくせ」でしょうね。
良い意味での「演歌のこぶし」と似たものだと思います。
例えば、平井堅とケミストリーと宇多田ヒカルとでは
全く違う「くせ」があると思います。
CDを何回も注意深く聞くと判ってくると思いますよ。
それが、呼吸の仕方なのか、音程のとり方なのか、
それは人によっても違いますもんね。
でも、それは基礎がしっかり出来上がっているから完成するものだと思います。
ちゃんと音程がとれる。呼吸も続く。活舌がはっきりしている。
せめてこれぐらいはクリアーしていないとうまくはいかないと思います。
その上で、paochiさんの「個性」が出れば尚いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QR&B の名曲教えてください!

私は洋楽を良く聴いていた人なんですが
R&B の曲をあんまり知りません
これを知らないともぐりだ!というようなR&Bの代表的な
名曲を、教えてください

古い名曲から新しい物まで知りたいです
曲名と歌手名も一緒に教えてください

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく一度は聞かれたことのあるものを集めてみました。映画のブルースブラザースはリズム&ブルースの有名人がいっぱい出てますよ。
 
1)レイ・チャールズ「我が心のジョージア」
  リズム&ブルースと言えばこの人しかいません。忌野さんの顎鬚はこの人のコピー。  
2)ジェームス・ブラウン「Sex Machine」
  ファンクの帝王と言われるおじさん。
3)オーティス・レディング「The Dock of THE BAY」
  恋愛を歌った曲が多いリズム&ブルースで人生を歌ったと言われる名曲
4)ベン・E・キング「Stand by Me」
 ジョンレノンがカバーしましたがオリジナルはこれ。
5)パーシー・スレッジ「When a man love woman」
    

Qカラオケでの声の出し方について…

高1の男子で最近よくカラオケに行くんですが
声の出し方について質問があります。
簡単にいうと男なのに男性の曲が歌いづらいです(ーー;)
女性アーティストの場合は地声の1オクターブ上を歌ってるんですが
男性アーティストの場合は1オクターブ上で歌うとAメロは
いい感じで歌えるんですがサビになると声がガラガラになります。
地声で歌うとAメロは低くて暗い感じになります。
でもサビはとても歌いやすいです。
この問題によって音の高低が大きいEXILEの曲などは特に歌いづらいです。
どうしたら歌いやすくなりますか?
ちなみに声変わりはしてるつもりです。

説明を文章でするのは難しいんですが、このような経験をした方や
克服法を知っている方はご回答おねがいします。

Aベストアンサー

この手の質問は多いのですが、キーを変えるのはイヤなのでしょうか?
>女性アーティストの場合は地声の1オクターブ上を歌ってるんですが
全部ファルセットで唄っているのでしょうか?
>男性アーティストの場合は1オクターブ上で歌うとAメロは
周りから声が高いと言われますか?

補足してください。

Qm-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろ

m-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろうと思っていたのですが
なかなか思いつきません。
そこで、いいと思う曲があればお願いします。
何故か好きな曲を集めるとFEAT になっていますが・・

感動するような曲でまとめたいと思っています。
人によって好みもあるでしょうが、いろいろ意見をだしてもらいたいのです。
ちなみに洋楽は基本あまりききません^^;
これを機会に聞こうとも考えています。


今の所は
(1)m-lo let go
(2)nelly dilemma
(3)ガーデン ドラゴンアッシュ
(4)Rhythm  KAZAMI feat. SPHERE of INFLUENCE
(5)MIHO - ESPERANZA feat.Kj,SHIGEO

Aベストアンサー

「ガーデン」とは
Sugar Soul feat.Kenji / Garden
のことですよね?

(1)(2)(3)はどれも大好きですね。
他のは知りません。
この3曲から思い付くのをいくつか。

まず、
Mary J. Blige / Real Love
Gardenのネタ元ですね。

ついでにまず洋楽から。
Alicia Keys / No One
Christina Aguilera / Hurt
Corinne Bailey Rae / Like A Star
Des'ree / Life
Diana Ross & The Supremes / Touch Me In The Morning
Jennifer Lopez Feat. Jadakiss & Styles / Jenny From The Block
Mariah Carey / Hero
Sade / Kiss Of Life
Sweetbox / Everything's Gonna Be Alright
Vanessa Carlton / A Thousand Miles

邦楽ですが、試しにSugar Soul feat.Kenji / Garden でiTunesのGenius機能から選曲してみると、m-flo loves YOSHIKA / let goも入っていました。

それから、同じm-floで「come again」
BENNY K / サンライズ
安室奈美恵 / SWEET 19 BLUES
MISIA / つつみ込むように...
Spontania Feat. 伊藤由奈 / 今でもずっと
椎名林檎 / ここでキスして。
など。
他にMONGOL 800の「あなたに」や「小さな恋のうた」、HYの「366日」や「NAO」がリストアップされたのはちょっと不思議。

私なりにセレクトしてみると、
AI / Story
bird / SOULS
BONNIE PINK / Water Me
Crystal Kay / Kiss
DOUBLE & 清水翔太 / おやすみのキスを ~Good Night My Love~
JAMOSA / DREAM
JUJU / 奇跡を望むなら...
lecca Feat. 九州男 / TSUBOMI
MISIA / 銀河
RAMJA / 月と遊泳
wyolica / 悲しいわがまま
Yolis / Alice in a mirror
宇多田ヒカル / FINAL DISTANCE
グディングス・リナ / 大都市を電車はゆく

疲れたのでとりあえずカ行まで。

「ガーデン」とは
Sugar Soul feat.Kenji / Garden
のことですよね?

(1)(2)(3)はどれも大好きですね。
他のは知りません。
この3曲から思い付くのをいくつか。

まず、
Mary J. Blige / Real Love
Gardenのネタ元ですね。

ついでにまず洋楽から。
Alicia Keys / No One
Christina Aguilera / Hurt
Corinne Bailey Rae / Like A Star
Des'ree / Life
Diana Ross & The Supremes / Touch Me In The Morning
Jennifer Lopez Feat. Jadakiss & Styles / Jenny From The Block
Mariah Carey / Hero
Sade / Kiss Of Li...続きを読む

Q高い声の出し方を教えてください

ほかの人もかなり質問されてるのですが、どうすれば高い声が出るようになるのでしょうか?

自分で言うのもなんですが、腹式呼吸はできてます。ミックスボイスもそれなりにできてるかと思います。
一応男性で高い曲(B'zやhalloween)は歌えるのですが、女性の曲(佐倉紗織やUR@N)は歌うことができません。(サビだけなら高音がでるが、FULLで歌うときびしい感じ)

Aベストアンサー

>「腹式呼吸はできています」
腹式呼吸は、生まれた時から、就眠中は誰でもできています。しかし、腹式呼吸では歌えません。腹式呼吸は、健康法の一つです。ソフトで響きがある声を手に入れる為に、ボイストレーニングを受けるのは腹式発声(発声法)です。

B'zの歌がオリジナル・キーで歌えれば、それ以上無理に高い声を出す必要はないと思います。歌は自分の声(個性)で、歌詞の中のドラマ(喜怒哀楽)を、自分の解釈で聞く人の心に届ける(伝える)ものです。

女性歌手の歌を、オリジナル・キー(女声)で歌うのは無理だと思います。声真似芸人でも目指していらっしゃるのでしょうか?遊びで歌うならキーを限度まで下げて、まだ高いなら、逆にキー少し上げて、声をカラオケより1オクターブ下で歌う以外に方法が無いと思います。

高い声を出す方法は、声を出すイメージを真上ではなく、前方の斜め上(例えば:向こう側の壁面の天井付近)へ声を飛ばすイメージで歌えば多少高い声が出るようになります。

QR&Bの名曲を知ってるだけ教えてください

外国のR&Bは全く知りません。

キャッチーで中毒性のあるキラーナンバーを知ってるだけ教えてください。
試聴先のリンクも添付してくださると助かります。

試聴していく中で自分の好みを補足していきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか。

Mis-Teeq「Scandalous」
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/123/item122295.html

Christina Milian「AM To PM」
http://listen.jp/store/album_00731458639923.htm
の2曲目

Christina Milian「Whatever U Want」
http://listen.jp/store/album_00602498627037.htm
の4曲目

Destiny's Child
http://www.hmv.co.jp/product/detail/913370
の2、3、5、9、11、12曲目

http://www.tower.com/survivor-destinys-child-cd/wapi/106535276
の2、3、4曲目

http://www.tower.com/destinys-child-cd/wapi/106695322
の2曲目

http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/123/item122363.html
の1曲目

Janet Jackson
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/046/item173914.html
の2、3曲目

http://www.tower.com/damita-jo-janet-jackson-cd/wapi/106261118
の3、10曲目

Janet「Feedback」
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/004/110/item493981.html

Pussycat Dolls
http://www.tower.com/doll-domination-pussycat-dolls-cd/wapi/112457563
の15曲目

Nicole Scherzinger「Whatever U Like ft.T.I.」
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/003/098/item353042.html

Brandy
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/041/item168003.html
の1、5、8、12、13、14曲目

TLC
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/045/item172409.html
の1、3、8、12、15曲目

MYA
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/127/item126578.html
の1、2曲目

Ciara
http://www.tower.com/evolution-ciara-cd/wapi/105921168
の1、2、11、12

こちらはどうでしょうか。

Mis-Teeq「Scandalous」
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/123/item122295.html

Christina Milian「AM To PM」
http://listen.jp/store/album_00731458639923.htm
の2曲目

Christina Milian「Whatever U Want」
http://listen.jp/store/album_00602498627037.htm
の4曲目

Destiny's Child
http://www.hmv.co.jp/product/detail/913370
の2、3、5、9、11、12曲目

http://www.tower.com/survivor-destinys-child-cd/wapi/106535276
の2、3、4曲目

...続きを読む

Qメラニー法、囁き法、カエル声の出し方

女声を練習しているんですが、ただ高い裏声は出るんですがそこから女声に変える方法が分からず、調べた結果メラニー、囁き、カエル、がいいと言うことが分かりました。しかし、どれもやり方が分からず困っています。カエル声からエッジ抜く?この作業も分かりません(エッジボイスは知っている)やり方を教えて下さい。人それぞれ声帯が違うのでやり方が違うこともわかっています。なので回答者さんのやり方を教えて下さい

Aベストアンサー

僕はメラニー法を使えますが、単なる高い裏声を出すだけは女声にはならないですよ。
音の高さというよりも、その響きが重要になります。


実際、数多くある楽器の音色の違いは当然のことながら音の高さではなく、その構造上の違いになります。男の人の場合は、変成器としての喉頭が女性よりも大きいため声が低音域が強調されます。


囁き法についてはよくわからないですが、メラニー法についての出し方は以下の通りです。
メラニー法だと劇的に声質が切り変わります。


メラニー氏が言うには
1、 裏声を下げていくと、声が地声に代わるポイントがあります。そこをスポットと呼びます。ますスポットの状態に維持できることが必要です。

2、 スポットから発声しているときは、通常、喉を引き締めて発声しているはずです(これがカエル声みたいな感じかも、メラニー氏はうがいをしている感じといっている)ので、そこから空気を出すような感じで声を出していきます。

3、 そこから急に声が切り替わるような感じで女声になっていきます。

まあ、女声が出せるようになったら、音域を上げたり下げたりする練習をしていきますが、これはいろんな曲を歌っていれば自然と身につくはずです。


僕が初めてメラニー法ができたときは、始めのメロディの所をスポットの状態で歌っていて、サビに入ったときの高音域をを出す時に切り替わったのですごく驚きました。



メラニー法の翻訳サイトは参考になると思います
http://itseo.web.fc2.com/melanie.html

僕はメラニー法を使えますが、単なる高い裏声を出すだけは女声にはならないですよ。
音の高さというよりも、その響きが重要になります。


実際、数多くある楽器の音色の違いは当然のことながら音の高さではなく、その構造上の違いになります。男の人の場合は、変成器としての喉頭が女性よりも大きいため声が低音域が強調されます。


囁き法についてはよくわからないですが、メラニー法についての出し方は以下の通りです。
メラニー法だと劇的に声質が切り変わります。


メラニー氏が言うには
1、 裏声を下げ...続きを読む

Q【古めのR&B】ヒット曲、名曲、オススメ曲

80's~90'sのR&B、SOULで昔流行ったもの、オススメのものがあったら教えてください。
ベタなもので構わないのですが、クラブ等では聞いただけでは曲名・アーティスト名がわからないので、探すのに苦労しています。
例えば

・Around The Way/ Really Into You
・Joy Enriquez/ Tell Me How You Feel
・Kut Klose/ Lovely Thing
・En Vogue/ Give It Up, Turn It Loose
・Lisette Melendez/ Goody Goody
・Elisha La'verne/ I Maybe Single
・The Braxtons/ Slow Flow
・DeBarge/ I Like It

こんな感じの曲で思い当たるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ここのサイト、詳しいです。

参考URL:http://www.p2s2rb.com/teabox.html

Q歌、二種類の声の出し方が・・・

(ちなみに僕は16歳男子で、声は高いほうか低いほうか分かりませんが、弟に、喉仏があまり出てないね、と言われました)

(1)作って声をだす方法と、
(2)地声に近い感じで声をだす方法、

どっちが良いのでしょうか?(どっちも駄目?)

(1)は、丁寧な感じで、楽に声が出ているのですが、カラオケで歌うと、まったく聞こえなかったのです。(声が出ていない、と指摘されましたし、他の人の声ははっきり聞こえているのに、自分は演奏に埋もれてしまって全然聞こえません音程はあっているらしく、93点でしたが)
弱く(声量がなく)、でも自由度のある歌い方?

(2)は(1)より声が出ているように感じます。でも(1)より粗い感じで、あまりうまく聞こえません。お腹の辺りに力が入ってるように感じますが、少し苦しいです。
図太く、伸びがあり、でも自由度の少ない歌い方?

好きな歌手はGARNET CROWの中村由利さんなのですが、あの歌唱法は他歌手に比べても独特だと思います。

アドバイスよろです。

Aベストアンサー

まず、歌い方にいい悪いはありません。なのではっきりとした回答ではありませんが……
声が小さいといわれるなら、マイクの音量を上げればいいと思います。
荒い声を売りにしている人はとても多いです。
中村さんの歌い方には、まあ勿論男の人には完全なまねはできないのですが、喉を中程度に締めて、自分の出し易い音域よりもかなり高いところを、鼻から抜く感じで歌うとぽくなると思います。

QR&B

R&Bの名曲
R&Bの名プロデューサー
は,誰だとおもいますか???
複数教えてください

Aベストアンサー

あくまで私のですが・・・
名プロデューサー:Baby Face,Dallas Austin,R. Kelly,Diddy,Timbaland
Boyz II Men/End Of The Road、I'll Make Love To You、One Sweet Day
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1900338
Aaliyah/Back & Force
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=183868
Mary J Blige/Real Love
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=4673
SWV/Right Here
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=47521
TLC/Creep
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=195587
K-ci & jojo/Tell Me It's Real,All My Life,You Bring Me Up
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1511886
古いのばっかりでごめんなさいm(_ _)m

あくまで私のですが・・・
名プロデューサー:Baby Face,Dallas Austin,R. Kelly,Diddy,Timbaland
Boyz II Men/End Of The Road、I'll Make Love To You、One Sweet Day
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1900338
Aaliyah/Back & Force
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=183868
Mary J Blige/Real Love
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=4673
SWV/Right Here
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=47521
TLC/Creep
http://www.hmv.co.jp/product/detail....続きを読む

Q合唱声をポップス声にするには?

 僕は小学生の時から今、高校三年生まで、ずっと合唱をやっているのですが、そのことで問題があります。
 何を歌っても「朗々とした響き」になってしまうんです。オペラ的な発声と言えば良いのでしょうか? 友人とカラオケに行くときなど、仕方ないので「大きな古時計」ばかり歌っています。

 ポップスに似合うような声の出し方、分かる人がいらしたら、是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
私も昔は合唱やってました。声楽も少し習いました。
TVに出てくる○○少年少女合唱団に入ってたんじゃない?とか言われるほど合唱っぽい声をしていたみたいです。
今でもそうなのかもしれません。
でも中学生になって、J-POPにハマりまして…。
気に入ったボーカルさんの真似ばかりするようになりました。
そうしたら少しだけポップスに似合うような声になりましたよ。
ですが、オペラ的な発声?も大事にしてくださいね。
今流行の声の出し方は正しいとは言えませんので。
boy-1129さんなりの声というものもあるので、それを大事にして楽しんで歌って下さいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報