25歳で職歴ナシの男です。

ずっと登録制の単発バイトをポツポツしながら就活をしていましたが、ここというところに正社員就職はできず(出来ても耐えられなくて)、「このままではニートになってしまう」という焦りもあって、本格的なアルバイトを始めようと思っています。
正社員生活への訓練も兼ねて。

25歳からフリーターデビューというのも危ない感じですが。

そこで質問させていただきたいのですが、無料求人誌もフロムAみたいな求人誌でも、月曜日発行ですよね?(あと、日曜日のチラシで大量に入ってくるのもあります)
発行日から遅れて、例えば金曜日なんかに電話しても受け付けてもらえるんでしょうか?
大学時代の友人が「ああいうのはもう発売日に電話しないとないからな」と言っていたのが気にかかっているんです。

それに、これは就活時代からもそうでしたが、どうしても電話する勇気がなくて、何かと理由をつけて逃げてしまう癖があるんです。「もう発売日から2日も経ってるし…」とか。今日みたいに。
「正社員ができないならまずフルタイムのバイトから慣れて行きたい」と思っているのですが…。

25歳。後がありません。このままでは何も変わらないし、何とか一歩踏み出したいところです。

詳しい方、いらしたら教えて下さい。というか背中を押してやって下さい…。

A 回答 (5件)

募集する立場の者です。

質問のお答えと致しましては、一般的には月曜日では早すぎですし、金曜日では遅いと言えるのではないでしょうか。月曜の朝一番なんに電話すると、『どこでもいいのかな?』と思われちゃいますし、金曜だと募集枠がすでに埋まってしまっている・・・なんてこともありますから。結論としては水曜あたりまでがベストかと。

あとは募集状況と勤務内容ですね。1週間経っても募集状況が芳しくないときは多少遅くに電話があっても喜んで面接させて頂きますし、2、3日で多数の応募があった場合は早くに締め切らせて頂きますから。

補足ですが、例えば年末年始に勤務できる方募集、で今が12月中旬ならば一刻も早く電話するべきでしょう。ただ、中旬過ぎてまだ募集してる場合は『あまり人数が集まってないのかな?』と推測する事が出来ます。その辺は掲載されている勤務時期などもよく考慮に入れましょう。

良いご縁がありますように。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な採用者さまからの回答、ありがとうございます。

>水曜あたりまでがベストかと。
とても参考になりました。優柔不断なのが自分の悪い所だと自覚してるんですが、じっくりと考えて決めて行きたいと思います。バイトなら正社員に向けて何か身につくものがある職場がいいと思っていますから。
やはり人生を左右することですから。

ありがとうございました。

興味のある職場なら直接店に行ってみるのもいいですよ、何も言わなくてそのまま帰ってもいいし(^^;もちろん応募してもいいし(^^;

前からなり、店に入ってからなりそれなりに店の雰囲気が判るはずです、電話応募だとどんな職場なのか判らないので実際に見てその職場の雰囲気をつかんでから応募するのがいいでしょう

まあ、外から見たのと中から見たのでは印象が違ってきますから、必ずそれがいいとは限らないですが、何も情報が無いよりかはマシですから

日程に関しては、特に期日が無ければ後日で構いませんが、向こうも仕事の時間を割いて面接などをしているので月曜日の金曜日になると、受けつけてもらえないかもしれません、時間が無いとかもう誰かを決めてしまったとか

専門的な技術を持って、それを求めている職場であるならば、より良い人材を求めているので後日でも構わないですが、はっきり言って誰でもいいという人材を求めている時は、時間が勝負、募集当日もしくは翌日に動くのが確実でしょう。

短期のバイトなら、多少の無理はできますが、就職を前提に考えている時は、慎重に行きましょう。

応募しなくとも、相手の様子を知る事は重要ですし、お話しできればそれだけで相手からの印象はアップしますので、電話という安易な道具を使わないで自ら行動をしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまでは、良さそうな求人を見つけると「早く応募しないと」という焦りで、すぐに応募して行ってみて「何かイメージと違う」というのが多かったです。特にハローワークから求人を探す時は。
少し時間と余裕を持って見に行ってみるのが自分に一番いいでしょうね。

でも、自分はあまり良い人材とはいえないので、翌日ぐらいに応募できるよう準備したいです。優柔不断な所も直して、行動力が必要です。

ありがとうございました。

以前の私はcloud20さんと同じ思いを抱いてましたので、ご参考になれば・・・

求人誌などの募集要項に「○月○日まで受付」などと
書かれていない限りは、発売日から日が経過しても
応募して問題はないと思います。

ただ、職種によっては、発売日に連絡しても
受付は終了しましたと言われた事もあります。
多分、このような職種はみんなが就きたいと思う
職種なのでしょうね。

>「正社員ができないならまずフルタイムのバイトから
>慣れて行きたい」と思っているのですが…。

こういう考え方でもOKだと思います。
実際私もそうでした。

>25歳。後がありません。このままでは
>何も変わらないし、何とか一歩踏み出したい
>ところです。

大丈夫ですよ!
私はフリーターを経て、30歳を超えてから
募集年齢を超えた職種に応募して
今は無事に正社員で働いています。
焦らずに、自分に合うと思う職種を
見つけていきましょうよ。

ご健闘をお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりましたし、励みにもなりました。

「自分のペースでゆっくりと」と周りに言われても、焦りや不安はとても大きくて、だけどできそうな仕事が無い。という状況で途方にくれていました。
フリーターから始めて、ゆっくりとステップアップしていけたらいいなと思います。olive-greenさんの体験を聞いて希望が持てました。

貴重な体験談、ありがとうございました。

こんにちは。

私は仕事を探すとき、電話をするのがとにかく嫌いで、いつも、だいぶたってから、電話をするほうです。だから、募集が終わってしまっていることがあります。

「まだ、募集していますか」と初めに聞いて応募すると、この会社とは縁があるんだと思えるし、勇気を出して面接にもいけます。

がんばってください。きっと自分に合ったいい仕事があると信じて、向かっていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような悩みを持った方からの回答は、とても励みになりました。

電話はするのもされるのも嫌いです。ビクビクしています。いつも。
応募の時はいつも「募集の方はまだしているでしょうか?」と切り出します。そうすれば応募の電話もしやすい気がしますから。

ありがとうございました。早く仕事が楽しいと思えるようになりたいと思います。

いつ電話しても大丈夫だとおもいますよ。

雇う方はぜんぜんそんなこと考えていません、複数の媒体に求人だしてる場合も多いですし。
そんなことは非常に細かいことなので、気にする感覚のほうがちょっとびっくり、というくらいです。
相手先が忙しくなさそうな時間帯に電話しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あんまり気にする必要はなさそうですかね…。確かに複数の求人誌で見かける企業も見たことありますし。