【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日本国中の門前町の賑やかな社寺・仏閣・名刹を訪ね歩きたいのです。

その土地の土産物や飲食を扱う店や旅館などが建ち並び、
年柄年中、参拝・観光客などで賑やかなところを教えてください。
参拝客相手のお店が、概ね10数件以上並んでいるようなところです。
出来たら、門前町の賑わいのわかる写真などが掲載されている
ホームページなどがあったら、併せて教えていただけるとありがたいです。

例えば、これまで行ったところを例にあげると
東京近郊では、
浅草寺(浅草)、帝釈天(柴又)、とげ抜き地蔵(巣鴨)、鶴岡八幡宮(鎌倉)
そのほかの地方では、
山寺(山形県の立石寺)、日光東照宮、厳島神社(広島)、太宰府天満宮(福岡)
などです。これらは、どこも鳥居や山門に至るまでの道すがらに店が建ち並んで、参拝客などで賑やかでした。

例えば、以下の有名社寺はどうでしょうか。
中尊寺(岩手・平泉)、瑞巌寺(宮城)、成田山新勝寺(千葉)、寒川神社(神奈川)、川崎大師(神奈川)、善光寺(長野)、諏訪大社(長野)、三島大社(静岡)、永平寺(福井)、豊川稲荷(愛知)、熱田神宮(名古屋)、伊勢神宮(三重)、熊野那智大社(和歌山)、春日大社(奈良)、伏見稲荷(京都)、延暦寺(滋賀)、日吉大社(滋賀)、住吉大社(大阪)、出雲大社(島根)、金刀比羅宮(香川)

その他にもあったら教えてください。
ご存知の範囲でけっこうです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長野の善光寺はとても充実してますよ


1本裏道に入ると宿坊があったりして、のんびり散策するのも良し
長野駅から歩くとちょっと距離があり、途中は商店街ですが、門の手前には老舗の七味唐辛子のお店やおそば屋さんもあります
境内も広く、また本堂向かって右手には「東山魁夷美術館」や公園などもありますし、本堂の中も見所がたくさんあります

神奈川大師は駅から山門までの商店数はあまり充実してないかな
(くず餅のお店は多い)
参道の両側はお土産やさんが建ち並びますが、似たり寄ったりで、門前町を楽しむというレベルにはちょっと遠いかな...

延暦寺は山がそのままお寺の敷地という感じなので、伽藍1つ1つが結構離れていますので、全部を歩いて廻るとなると少しきついかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善光寺はぜひ行ってみたいですね。
延暦寺は観光というより、まさしく参拝という感じでしょうか。
でも、ぜひ行って見たいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 15:13

こんにちは。



 秋ですし。寺社巡りには最適の季節ですね。
 思い出しながらなので、少々うろ覚えのところがあるかもしれませんが・・・

 永平寺の門前は、門前数百メートルぐらいにお土産物屋さんが集中している感じです。永平寺への参拝・観光客が多いので、人は多いですね。

 伊勢神宮は「おかげ横丁」という一画が、見て回るのに楽しいです。
http://www.okageyokocho.co.jp/

 比叡山延暦寺は、車で山上に上がってしまうと「門前」という感じの雰囲気はないですね。
 比叡山山麓の日吉大社近辺の坂本は、町並みがきれいらしいですが、行ったことはないです。

 住吉大社はだいぶ前に行ったきりですが、街の中で国道も近く、門前には何かあったかなーと・・・自信ないです。
 名前が挙がっている中ではこういうところです。

 あと思いついたのが、高野山・紀三井寺あたりでしょうか。高野山は町ごとひとつ山の上にある感じですね。紀三井寺は規模的には小さいですが、感じのいいところでした。
 あと、門前?という感じですが、天の橋立の「切戸の文殊」もにぎやかでした。どちらかというと天の橋立への観光客が多いのですが・・・

 ご参考になればよいのですが。では。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

永平寺は以前より行って見たいところのひとつでした。
紀三井寺ですか。なんだか情緒があって良い感じです。
天の橋立とは気が付きませんでした。絶景でしょうね。
行ってみたいです。
「おかげ横丁」はすごい。門前町でホームページを持っているのかぁ。
いろいろと、情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 15:30

行った事があるのは



瑞巌寺(宮城)
賑やかです、松島海岸と道挟んでますので

善光寺(長野)
これは華やかです、街道にお店が立ち並びます

諏訪大社(長野)
これも賑やかですが、ちょっと離れている感じです、山の中にある感じですね
ちなみに御社がいくつかあり
本宮(というのかな?)は上記の感じで
秋宮(かな?)は、静かで、温泉地の入り口付近です

伊勢神宮(三重)
橋をわたると静かになりますが
その手前まではおかげ横丁などでとても賑やかです

春日大社(奈良)
奈良公園内にあり、静かです、藤が有名ですね
公園を出ると、とても賑やかです

八坂神社(京都)
町の中にあり、観光がてらお参りができます
静かな時間であれば、すっぴんの舞妓さんが見られる可能性もあります

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瑞巌寺もぜひ行ってみたいです。
松島も美しいでしょうから
(日本三景のひとつでしたっけ・・・)
お伊勢参りには、やっぱりいかなきゃいけませんね。
八坂神社もかなり興味ありです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢の「おかげ横丁」や湯布院のような街

夏に関西から2泊~3泊ぐらいで旅行したいと思っています。
以前に観光した「湯布院のお土産屋さんのある通り」や伊勢の「おかげ横丁」のようなにぎやかなお土産屋さんの通りに行きたいです。
そのような観光地があったら教えてください。

Aベストアンサー

おかげ横丁のような町ということは全国の門前町をターゲットにしてみてはいかがでしょうか?

遠いところだと千葉県にある成田山新勝寺の表参道とか、聖火リレーで一躍脚光を浴びた長野の善光寺とかどうでしょうか?
http://www.city.narita.chiba.jp/sinsyoji/naritasan-monzen.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1721576.html

長野といえば、忘れていけないのが「東の軽井沢・西の湯布院」と言われてる(のかな?)、軽井沢です。ご存知だとはいもいますが、湯布院に比べるとはるかにおしゃれな町ですけどね。

他にも広島の宮島(厳島神社)なんかもお土産屋どおりはあったと思います。もみじ饅頭屋ばっかだったと思いましたけどね。

行ったことがないので参考までにですが、以前よくテレビで大分・豊後高田の「昭和の町」が取り上げられてました。賑やかかどうかはわかりませんが、観光バスもツアーで行くみたいなので賑やかかもしれません。
http://www.showanomachi.com/index.php
このサイトでも「昭和の町」で検索すれば、大体の感じが見えてくると思います。

おかげ横丁のような町ということは全国の門前町をターゲットにしてみてはいかがでしょうか?

遠いところだと千葉県にある成田山新勝寺の表参道とか、聖火リレーで一躍脚光を浴びた長野の善光寺とかどうでしょうか?
http://www.city.narita.chiba.jp/sinsyoji/naritasan-monzen.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1721576.html

長野といえば、忘れていけないのが「東の軽井沢・西の湯布院」と言われてる(のかな?)、軽井沢です。ご存知だとはいもいますが、湯布院に比べるとはるかにおしゃれな町ですけ...続きを読む

QモジュラーケーブルとLANケーブルの違いは?

モジュラーケーブルとLANケーブルの違いがよくわからないのですが、自分の中ではモデムと電話回線(電話機)を繋ぐのがモジュラーケーブルでモデムとPCを繋ぐのがLANケーブルと理解してるんですがあってるでしょうか?
あとモジュラーケーブルとLANケーブルの機能的な違いとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の追加補足です

RJ-11は電話専用にも見えますがコンピュータ用にDEC社が独自に配列を
決めたモディファイ型モジュラジャックもあります。
RJ-11の6ピンタイプです。一般的に見ない事や認知がないのはDEC社内
のコンピュータがメインで使用されたからです。一種の規格ですが外部
や市場では殆ど使われていません。

RJ-45はT568A 配列とT568B配列は2つが存在しますが一部のピンの名称が
違うだけで配列は同じなので見た目も機能も同じです。

現行のLANに用いられるのは10BASE-T・100BASE-Tが主流です。

電話回線は一定以上の電流があるので小型のRJ-11でも不都合はなくむしろ
小型なので便利ですがコンピュータの通信には情報量や速度を追求した上で
RJ-45の方が便利になります。

すなわちモジュラーケーブルもLANケーブルも同じです。

同じRegisteredJack(RJ)規格で存在するピンの数で用途が違うのです。

Q高齢者にオススメの観光地を教えて☆

同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html

高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。
11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。
そこで!
高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。

※沖縄に住んでいます
※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。
※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。
※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

Aベストアンサー

京都近郊在住のものです。

やはり11月で年配の方に向いているところといえば京都でしょう。
ハイヤーで観光するなら人ごみにもまれるのは観光地で車を降りたときだけなので、電車やバスで観光して回るのと違って、そんなにきつくないと思います。
日程が選べるなら平日にすれば休日よりか少しは人ごみもマシです。
食事の条件も京都なら合います。

ご同行の方がぜひ京都に行きたいとおっしゃるのであれば、京都にして差し上げるべきと思います。

ご同行の方が京都にこだわらないなら…
バリアフリー度がわからないので自信を持ってお勧めはできませんが、年配の方が喜びそうなところといえば、

金沢
高山
宮島・広島
山口

西日本で古い町や建物の残っているところをあげてみました。
東日本のほうは他に詳しい方の登場を請う。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q(御朱印帳が原因で)御朱印をいただけない寺社?

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳格な寺社では御朱印帳が混在だと書いていただけない」と聞いたこともあります。
実際にその理由で断られた方はおありでしょうか?

泉岳寺のように、恐らく事情があって御朱印帳にのみ書かれる寺社もありましょうが、
知らずに寺社混在の御朱印帳を差し出して断られるのは避けたいなぁ、と思います。
また、そういう寺社は半紙に書いていただけるものでしょうか?

さらに余談ですが…
仏式葬儀のお棺に、神社の御朱印が混ざった御朱印帳が入ったら、
神様や仏様に失礼なのでしょうか…
神社分だけ切り取って入れる? それも失礼な気がします。
葬式仏教自体、色々ギモンもあり? 気持ち次第ではマズイのかしらん、と思うのですが。

みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳...続きを読む

Aベストアンサー

私も断わられたことはないのですが。

想像するに、「厳格な寺社」というのは、自分の宗派しか認めず他宗派を排斥・攻撃するような宗派(具体的な宗派名は言いませんが)の寺社なのでは?

仏教の宗派の多くは他宗派に対して寛容ですし、神社で御朱印を書いてくださるのは神仏習合の名残でしょうから、そう無下に断わるということもないと思います。

個人的には、神さまだ仏さまだと区別せず、「有り難い」と感じるものを敬うのが日本人の特性なのだと思っていますので、御朱印帳に混ざっていても、お棺に入れても、何の問題もないと思います。
それをあーだこーだと説教するお寺さんがいるのだとしたら、「もう一回、修行しなおしてこい」と言いたくなります。


人気Q&Aランキング