プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国中の門前町の賑やかな社寺・仏閣・名刹を訪ね歩きたいのです。

その土地の土産物や飲食を扱う店や旅館などが建ち並び、
年柄年中、参拝・観光客などで賑やかなところを教えてください。
参拝客相手のお店が、概ね10数件以上並んでいるようなところです。
出来たら、門前町の賑わいのわかる写真などが掲載されている
ホームページなどがあったら、併せて教えていただけるとありがたいです。

例えば、これまで行ったところを例にあげると
東京近郊では、
浅草寺(浅草)、帝釈天(柴又)、とげ抜き地蔵(巣鴨)、鶴岡八幡宮(鎌倉)
そのほかの地方では、
山寺(山形県の立石寺)、日光東照宮、厳島神社(広島)、太宰府天満宮(福岡)
などです。これらは、どこも鳥居や山門に至るまでの道すがらに店が建ち並んで、参拝客などで賑やかでした。

例えば、以下の有名社寺はどうでしょうか。
中尊寺(岩手・平泉)、瑞巌寺(宮城)、成田山新勝寺(千葉)、寒川神社(神奈川)、川崎大師(神奈川)、善光寺(長野)、諏訪大社(長野)、三島大社(静岡)、永平寺(福井)、豊川稲荷(愛知)、熱田神宮(名古屋)、伊勢神宮(三重)、熊野那智大社(和歌山)、春日大社(奈良)、伏見稲荷(京都)、延暦寺(滋賀)、日吉大社(滋賀)、住吉大社(大阪)、出雲大社(島根)、金刀比羅宮(香川)

その他にもあったら教えてください。
ご存知の範囲でけっこうです。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 秋ですし。寺社巡りには最適の季節ですね。
 思い出しながらなので、少々うろ覚えのところがあるかもしれませんが・・・

 永平寺の門前は、門前数百メートルぐらいにお土産物屋さんが集中している感じです。永平寺への参拝・観光客が多いので、人は多いですね。

 伊勢神宮は「おかげ横丁」という一画が、見て回るのに楽しいです。
http://www.okageyokocho.co.jp/

 比叡山延暦寺は、車で山上に上がってしまうと「門前」という感じの雰囲気はないですね。
 比叡山山麓の日吉大社近辺の坂本は、町並みがきれいらしいですが、行ったことはないです。

 住吉大社はだいぶ前に行ったきりですが、街の中で国道も近く、門前には何かあったかなーと・・・自信ないです。
 名前が挙がっている中ではこういうところです。

 あと思いついたのが、高野山・紀三井寺あたりでしょうか。高野山は町ごとひとつ山の上にある感じですね。紀三井寺は規模的には小さいですが、感じのいいところでした。
 あと、門前?という感じですが、天の橋立の「切戸の文殊」もにぎやかでした。どちらかというと天の橋立への観光客が多いのですが・・・

 ご参考になればよいのですが。では。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

永平寺は以前より行って見たいところのひとつでした。
紀三井寺ですか。なんだか情緒があって良い感じです。
天の橋立とは気が付きませんでした。絶景でしょうね。
行ってみたいです。
「おかげ横丁」はすごい。門前町でホームページを持っているのかぁ。
いろいろと、情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 15:30

行った事があるのは



瑞巌寺(宮城)
賑やかです、松島海岸と道挟んでますので

善光寺(長野)
これは華やかです、街道にお店が立ち並びます

諏訪大社(長野)
これも賑やかですが、ちょっと離れている感じです、山の中にある感じですね
ちなみに御社がいくつかあり
本宮(というのかな?)は上記の感じで
秋宮(かな?)は、静かで、温泉地の入り口付近です

伊勢神宮(三重)
橋をわたると静かになりますが
その手前まではおかげ横丁などでとても賑やかです

春日大社(奈良)
奈良公園内にあり、静かです、藤が有名ですね
公園を出ると、とても賑やかです

八坂神社(京都)
町の中にあり、観光がてらお参りができます
静かな時間であれば、すっぴんの舞妓さんが見られる可能性もあります

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瑞巌寺もぜひ行ってみたいです。
松島も美しいでしょうから
(日本三景のひとつでしたっけ・・・)
お伊勢参りには、やっぱりいかなきゃいけませんね。
八坂神社もかなり興味ありです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 15:16

長野の善光寺はとても充実してますよ


1本裏道に入ると宿坊があったりして、のんびり散策するのも良し
長野駅から歩くとちょっと距離があり、途中は商店街ですが、門の手前には老舗の七味唐辛子のお店やおそば屋さんもあります
境内も広く、また本堂向かって右手には「東山魁夷美術館」や公園などもありますし、本堂の中も見所がたくさんあります

神奈川大師は駅から山門までの商店数はあまり充実してないかな
(くず餅のお店は多い)
参道の両側はお土産やさんが建ち並びますが、似たり寄ったりで、門前町を楽しむというレベルにはちょっと遠いかな...

延暦寺は山がそのままお寺の敷地という感じなので、伽藍1つ1つが結構離れていますので、全部を歩いて廻るとなると少しきついかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善光寺はぜひ行ってみたいですね。
延暦寺は観光というより、まさしく参拝という感じでしょうか。
でも、ぜひ行って見たいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!