私の父親が、25年間続けてきた会社を辞めて、フランチャイズに
加盟すると言い出しました。その理由は、会社での業績が悪く
リストラされそうだから自分から辞めて、そういう事をしたいから
だそうです。加盟しようとしている所は、車の知識、技術が皆無に
等しいのに、カーコンビニ倶楽部という自動車の整備関連の
ところです。
私が今回の件で心配なことは、以下の点にあります。

1.54歳という年齢の問題
2.内向的でコミュニケーションが下手といった性格上の問題
3.昔からしたかったという夢をかなえるものではなく、職がないから
  やむ終えずFCに加盟するという、意欲の問題
4.自動車に関する知識、技術、経験など皆無に近い(運転できるくらい)
5.資金的な問題(資金は今のところゼロ)

こういう状況でも、実際に成功例があるのか気になります。どなたか、
何か良きアドバイスを頂けませんか?父親にカツを入れるためにも。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この問題は大きく分けて4つの要素が絡んでいると思います。

分かりやすいように4つに分けましたが、それぞれは独立した問題でなく互いに重なり合っている部分があることを念頭において、ようく考えてみて下さい。

<1.退職に関すること>
プライドだけでは飯は食えません。会社が給与の未払いなどがある場合を除き「リストラがありそうだから辞める」は、損をする場合が多いです。

 1.実際にリストラがあるか分からない。
 2.仮にあっても退職金の割増があるかもしれない。
 3.会社都合の退職の場合は、失業保険が手厚い。

せめて、リストラの内容が明らかになるまでは自分から進んで辞めることはないと思います。

多少なりとも「有給の買取」「退職金の割増」があれば失業保険と相俟って手にする金額は相当なものになります。また、それらを開業資金にあてることも出来ます。

<2.将来設計に関すること>
54歳と言う年齢から、家、子供、老後の資金など必要なものは人それぞれです。「いくら必要か?」「リスクを負ってまでやらなければいけないか」を考えてください。

場合によっては退職時に手にしたお金で「あと必要なのは、夫婦の生活費だけ」といったこともあると思います。

<3.FC加盟、起業に関すること>
FCはノウハウ一式を買う訳ですから、生半可な知識があって独自に開業するよりも成功に近いこともままあります。

FC本部からの助言を元に、「自分なりの事業計画書」を作ってみてください。その際の計画は3パターン。
 1.売上予測どおりの場合
 2.繁盛した場合
 3.売上が落ちた場合(1と比較して売上が20%~30%低下)
誤差はつきものですから、計画の段階では出来るだけ細かく出しましょう。

<4.意欲に関すること>
ここまでで、
 1.それでも会社辞めていやる!
 2.成功すればいいんだろ!
 3.事業計画書なんで書いたことないから分からん!
と思いましたか?

努力できない人はやめていおいたほうが良いです、本当に。
それでも「やりたい!」と言う熱意があれば「意欲」はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
1に関しては、父親以外の家族は皆、素直に解雇される方を望んでおりまして、
変なプライドがあるのかわからないけど、当の本人は自ら辞める
と言い張るらしいです。そういった部分を見ても、既に要領の
悪さがにじみ出てまして、先行きが思いやられますね。
3に関しては、すごく具体的なアドバイスで、ためになりました。
もしかしたら。。という光も見えてきたような気がしないでもないです。
否定的なアドバイスしか来ないだろうと予想してた分、勇気付けられました。
さっそく「自分なりの事業計画書」を作ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:15

「カーコンビニ倶楽部」と言うといわゆる車の板金屋さんですよね。



FCといっても自前で店を出すとなると、板金・塗装の技術を持った人間がいないと出来ませんよね。

板金・塗装はほとんどが手作業です。大きい事故車の修理(フレーム修正)などやらなければ場所(工場)を確保出来れば道具・設備への投資は少なくて済むと思います。
それゆえ、腕の良い工員はその気になれば簡単に独立出来ます。
仕事柄、職人気質の人間も多いです。

自分が現場での作業技術が無い以上他人に仕事をしてもらう。
その辺が一番気になります。

諸々の事情で独立を見送った、そのような仕事の元プロとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
>それゆえ、腕の良い工員はその気になれば簡単に独立出来ます。
>仕事柄、職人気質の人間も多いです。
そうですか~。もし腕が良ければ、独立できる可能性大と
いうことですね。やはり、板金・塗装というのは職人技ですよね。
そんな、50を過ぎた人間が短期間でマスターできるような
ものではありませんよね。どんな技術もそうだと思いますが。
>自分が現場での作業技術が無い以上他人に仕事をしてもらう。
>その辺が一番気になります。
父親は、初めの内は全部一人でやろうとしてるんで(雇う金が無いから?)
そうなると、なおさら無理という感じがしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 22:59

FCは安心ではないです。

確かに看板がありますから、何も知らないところよりは顧客側からすれば安心感があります。

>自動車に関する知識、技術、経験など皆無に近い
資金的な問題

な方がなぜ、カーコンビニなのか疑問です。

儲かりそうに感じたのでしょうか?

知識がない世界に新たに飛び込むのは危険な世界だと思います。

誰でも必要な商売の方がもう少し現実的な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ホントに何も無い状態から独立をするよりかは、FCからノウハウを
もらう方が、少しはまだマシといったところでしょうか。
あえて、カーコンビニを選んだという理由は、小さな会社を経営している
父親の友人が、少しカーコンビニに関わっているという事もあり、
また、今FCの中でキテるという事で話に乗ったらしいです。
それにしても、今まで事務的な仕事をしてきた人間が、職人的な仕事に
急に移れるのかは、非常に疑問ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:27

FCで失敗する人は、「FCに過剰な期待をして、自分で顧客獲得努力しない人」です。


あなたのお父さんの場合、(1)営業力(2)専門能力(3)資金、の3つがないので全くムリ。口で言っても分からないなら、FCの事業計画書を作ってもらうことです。お金がいくらかかり、それをどこから借りるか。研修は、どんなものを受けるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>FCで失敗する人は、「FCに過剰な期待をして、自分で顧客獲得努力しない人」です。
今、自分が一番心配なのが、父親の友人の話に乗せられて(かどうかは
わかりませんが)妙な自信があるという所です。FCに過剰な期待を
しているかもしれない、という事で非常に心配です。あまり下調べも
してないのに。
>あなたのお父さんの場合、(1)営業力(2)専門能力(3)資金、の3つがないので全くムリ。
(1)に関して、父親はまさに、営業の成績不振が原因で解雇されようと
しています。この3つを考えると、かなり厳しいものがありますよね。
FCの事業計画書でも作ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミック 銀魂 買取価格について

三重県在住ですが、四日市市周辺で
コミック買い取り価格が高い店ってありますか?
銀魂1~18巻まで売りたいんですが買い取り価格が探せなくて困ってます。

できれば 各店舗で比較してみたいのですが...

Aベストアンサー

>できれば 各店舗で比較してみたいのですが...

ご自分で、電話で問い合わせるのが一番早いと思いますが……
そういう古本の買い取り価格は、極端な話、一日単位で変わりますので、
こういうところで質問しても、あまり意味がありません。

私は以前、ブックオフA店にワンピースの1~30巻を売りに行ったら、「2000円」と言われ、
ブックオフB店に売りに行ったら、「4000円」と言われました。
同じ種類の店でも、そのときの在庫状況などによって、買い取り価格はここまで変わってきます。
ですので、「銀魂の買取が高い店」というのは、先ほども言いましたが、
その日によって変わりますので、やはり自分で電話で問い合わせるしかないと思います。

Q【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】 世の中の仕事ぶりを見ると ・知識がない人 ・知識

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく人が多い。

これはなぜでしょう??

資格がないと仕事が出来ない仕組みが原因か?

知識を付けて、資格を取って、いざ経験してみると思ったのと違った、もっと上のことをしたい、目指したい、違うことがしたい。

となって、また知識→資格→経験→またやっぱり何か違う・・

って無茶苦茶、資格が人生の経験、技術の妨げになってませんか?

こんな資格取ってからの経験で、いざ経験してしょうもなかったらどyするの?

嫌々やり続けるの?

こんな人生の段取りって非常に非効率では?

なぜ国はこういう人生設計を策定してるの??

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく...続きを読む

Aベストアンサー

ヒトの基本的な言動として、あなたがここで無駄な質問をやたらめったら聞くように、普通まず知識を得ることから始めるのだな。
いきなり何のための説明なしで技術を学ぶのは、ここで聞かずに仕事しろってことを君も納得しなきゃいけないことになる。
つまり、君のなぜを実体験するには、まず退会からということなんだわ。

Q名古屋のコミック&洋楽ビデオ高価買取点

コミックを少々と洋楽ビデオを大量に買取店に売ろうと考えています。
洋楽ビデオは定価が高価なものも多いのですがあまり売れるものでも
ないと思うので店によって買取値段がずいぶん違うのではないか?と
不安になっています。

名古屋在住なのですが洋楽ビデオを高価買取してくれるお店をよければ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

洋楽ビデオを高価買取してくれるお店ってなかなか無いと思いますよ。
そもそも定価値段が高い理由は製造ロットが少ない中でいかに利益を出すかですから定価値段が高くても業者にとっては安く買い叩きたい商品でしょう。
○なかなかさばけない物=安く買う
○良く売れる物    =高く買う
マンガについても一緒です。
店によって買取価格に違いはありますが基本的に個人経営のお店の方が買い取りが高い事が多いです。
が物によってはチェーンが高い場合も(DVD映画とか)
但し某BOOK○○Fチェーンだけは人気があっても無くても買取が
一律でめっちゃ安く買い叩かれます。

結論として個人売買が一番利益を生むと思います。
ヤ○ーオークション等利用なさると結構な値段になるものもあるかも~~!です。

Qドナルド・トランプは、不動産事業を始めるときに父親から100万ドルの資金を借りた、という話を聞いたの

ドナルド・トランプは、不動産事業を始めるときに父親から100万ドルの資金を借りた、という話を聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

私も全然詳しくはないですが、ドナルドは資産家の子供でしょう?

日本人からすると「いいところの子はお行儀良くて知的、これ常識」って感覚があるのもしれませんね。トランプはあんな人だから、まず間違いなく成り上がりだろう、と。

ですがまぁ、アメリカのお金持ちや権力者はせいぜいあんなものです。協調性無い人も礼儀作法が無い人も素行が悪い人も普通にいますし、自分を大きく見せることにいつまでも必死な人もいます。(充分金も権力もあるだろうに、なぜかアメリカの有名人はそういう人が多い。)
日本やヨーロッパの「育ちのいい子」とか上流階級などとは同列に考えない方がいいかもしれません。

Qコンビ二で売っているドラえもんのコミック

小学館の「My First BIG」というのでしょうか?
¥280くらいで売っているドラえもんのコミックは今まで何冊出ているのでしょうか?
できれば何編かを知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。現在20冊のようです。

※URL削除の恐れがあるのでリンクは
割愛いたしますが…m(_ _)m

「My First BIG ドラえもん」で検索したら
詳しいサイトに該当いたしました。(^^)

Qディジタル技術とマルティメディア技術の関係性は?

ディジタル技術とマルティメディア技術の間にはどのような関係があるのでしょうか?どなたかわかる人教えて下さい!お願いします☆

Aベストアンサー

マルチメディア技術というのは文字、音声、図形、静止画、動画・・・
いろいろなものを扱います。
これが統一的に保存したり伝送したり加工したりできるようになったのは
ディジタル技術の進歩がベースにあります。
ディジタルは0と1だけの世界ですからすべての情報が一律に扱えます。

Qドラえもんのコミック、【エスプリ編】って

ドラえもんの【テーマで読むシリーズ】に、エスプリ編というのが
ありますが、ここでいうエスプリとはどういう意味ですか?

調べてみると、1・精神、機知 2・気が利く、機転が利く 
といった意味合いがあるようですが、これがドラえもんのコミックで
どういう風に繋がるのでしょう?

噂では『どくさいスイッチ』が収録されているらしいので、
1の精神の方なのかな??と思うのですが・・

Aベストアンサー

ドラえもんの単行本のテーマとしての「エスプリ」はもっぱら機知の意味でしょうね。気が利くとか機転が利くという言葉も意味として「機知」という言葉の中に含まれます。

エスプリ、もともとは「精神」とか「魂」とかの意味のフランス語ですね。
現在の日本では、上に書いたように「機知」という意味で使われることが多いと思います。
ユーモアという言葉と重なり合う部分もありますが、もうちょっと冷静で苦味(皮肉)が利いた感じをあらわします。
もしかしたら、大人にならないと持ち得ない感情かも知れません。

もともとドラえもんというマンガは非常に機知に富んだ作品なので、どの話をこのエスプリ編に収めたとしてもそれほど違和感は無いと思います。

では、なぜわざわざ「エスプリ編」なんて単行本を編集するのか。
色んな編集バージョンの単行本を出せば内容が被っても売れるからですね。

Q機械系研究・技術者と電子、電気系研究・技術者の違い

大学決定で悩んでいます。機械が好きなので、最新製品なのを開発できればいいなと思います。機械系研究・技術者と電子、電気系研究・技術者はどう違うのでしょうか?どっちになりたいかで進む学科が違うので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 機械と電子工学の融合製品で、身近なものと言えば、パソコンのプリンタを挙げるのが一番です。

 写真のような解像度は、精密機械と電子工学の協調の成果以外の何物でもありません。

 もし、そういう分野を望むなら、「電子、電気系」をお勧めします。理由は、多くの大学は、「機械科」というと、精密機械以外の大型機械などの分野も含むことになり、「広く浅く」になってしまうからです。

 もちろん「精密機械科」などを名実共に置いている大学なら、話は別です。

 あと、どういう訳か、同じ大学でも、「電子科」の方が、「機械科」よりも上、という偏見が根強く残っているという事実もあります。
 
 ちなみに、就職後の違いとしては、機械系は、実際に動く物を目で見ながら、自分のスキルを上げることが可能ですが、電子系は電子の流れを実際に目で見ながらスキルを上げるのは不可能ですから、どうしても「測定器」という間接的な媒体を通してのスキルアップとなります。このあたりに、個人の好き嫌いが出てくるかも知れません。

 御参考になれば幸いです。受験、並びに、その後の就職活動を合わせて応援します。

こんにちは、

 機械と電子工学の融合製品で、身近なものと言えば、パソコンのプリンタを挙げるのが一番です。

 写真のような解像度は、精密機械と電子工学の協調の成果以外の何物でもありません。

 もし、そういう分野を望むなら、「電子、電気系」をお勧めします。理由は、多くの大学は、「機械科」というと、精密機械以外の大型機械などの分野も含むことになり、「広く浅く」になってしまうからです。

 もちろん「精密機械科」などを名実共に置いている大学なら、話は別です。

 あと、どう...続きを読む

Qドラえもんのコミック、いま!いま!手元に持ってませんか?

ドラえもんが一度、
未来へ帰ったのは
何巻でしたか?

すぐにまた戻ってきたんですけど。

Aベストアンサー

6です。7で戻って来ました。

Q機械系研究・技術者と電子、電気系研究・技術者の生活

僕は高3で、進路を決める参考にさせてください。やりがい、つらさ、生活リズム、適正、収入などを教えてください。いろいろな場合で変わってくると思うので、面倒だと思いますが、この場合だとこう、違う場合だとこうなど詳しく教えていただけるとうれしいです。テレビなどの新商品開発みたいなことができればいいなあと思っています。ロボットにも興味があります。自分の興味があることをできるものなのでしょうか?だいたいどれも同じようなのでしょうか?

せっかくなので大企業就職(どこがいい就職なのか知りませんが、ソニーがあこがれです。ソニーだからこれを買った、テレビとビデオデッキはソニーでそろえるという人が多いし、PS2など人気もありますから。PS開発に加わるなんてできるのですか?)を目指してがんばりたいです。第1線で活躍したいのなら大学院へ行くのが有利と読みました。どの大学院以上へ行けば希望通りの就職ができる(可能性が高い)ですか?また、その大学院へ行くためにはどの大学以上へ行く必要がありますか?名古屋工大からでも東京大の大学院へ行く人もいるみたいなので、他の大学からでも大学院へ入れる可能性は十分あるのですよね?就職の条件に大学(大学院)など関係ないのならそう教えてください。

どんな学科へ行けばいいのでしょうか?

僕は高3で、進路を決める参考にさせてください。やりがい、つらさ、生活リズム、適正、収入などを教えてください。いろいろな場合で変わってくると思うので、面倒だと思いますが、この場合だとこう、違う場合だとこうなど詳しく教えていただけるとうれしいです。テレビなどの新商品開発みたいなことができればいいなあと思っています。ロボットにも興味があります。自分の興味があることをできるものなのでしょうか?だいたいどれも同じようなのでしょうか?

せっかくなので大企業就職(どこがいい就職なのか...続きを読む

Aベストアンサー

私は中小企業で開発の仕事をしています。プロジェクトリーダといってもほぼ一人で機構から電気までしなければいけません。デザイナーの打ち合わせや塗料の選定なども一人でしないといけない。これが中小の実情でしょうか。大企業ではある部分のみを設計したらいいでしょうしね。研究職になるとさらに深くなりますね。もっと狭い領域でなおかつ深くする必要があるという感じですね。最近アナウンサーなどの年収が出てきてかなりショックを受けていますが、決して収入面はいいとはいえないかな。
大学に関してはもしもう行きたい企業があるのであればそこの木々用の出身大学を調べてみてはいかが何かの参考になると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報