付合い始めて半年程の彼の事なのですが、元々無口な人だったのか、最近あまり会話がありません。 別に仲が悪い訳でもなく、一緒にいて楽しそうではあるのですが。
 二人で飲みに行くと、私の話しは上の空で、隣の席の人や音楽に気を取られています。 こっちから聞かないと自分の話しもほとんどしないし、私の事も聞いて来ません。
 週に一度しか会えないので、私は彼に会うのを楽しみにしていて、話したい事が沢山あります。なのに相手はほとんど向こうから連絡もくれないし、好き。とか、そうした言葉も口にしてくれません。

以前に気持ちを確認しようとしたら、相手の返事が煮えきらなくて、しつこい聞き方になってしまいました。これはもう避けたいのですが、なんだか私一人でもりあがっているみたいで心配になります。
 その時は、「頻繁に会わない方が君の事を好きでいられる。会わない時は君の事考えてるよ。」と、いうような返事でした。

でも私は電話して欲しいし、私の事を考えているなら、一人で考えてないで会って話せばいいのに。何でも彼の中で一人で決めてしまって。
 それが少し寂しい気がします。
 私は20歳であまり恋愛の経験が無く、彼は7歳年上。彼が自立した考えの持ち主なのか、私のいう事なんてどうでもいいと思っているのか。
 良く分かりません。皆さんから見たら、これってどういう事ですか?
 私には彼の発想は訳がわからないのですが、皆さんから見て、当たり前な事でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、manu11さん。

はじめまして。

ううん…。確かに何を考えているのか分かりにくい彼ですね。
私もmanu11さんのお悩みを読みつつ、?マークがいくつか頭に浮かびました。

無口な男性はたくさんいらっしゃると思うし、私はそれが決して悪いとか、
そんな風には思いません。むしろ、幾ら饒舌でも、言うばかりで実行の伴わない人や、内容の無い話しかできない人とは男女関係なく親しくしたいとは思いません。
”弱い犬ほどよく吠える ”ということわざにもあるように、自分を言葉で武装しているにすぎないと思えてしまうからです。
肝心な時にきちんと話し合い、対応のできる相手であれば、普段は少しくらい口数が少なくても、問題の無い気はします。

ですが、manu11さんの彼の場合書かれている内容から判断するに、無口っていうよりは、”心ここにあらず ”で、manu11さんときちんとコミュニケーションを取ろうという姿勢が今一つ 感じられないのです。
何十年連れ添った夫婦とかいう事であれば、こういう状況でも構わないと思います。もうお互いの事は分かり尽くしている段階ですから。
でも交際歴半年ばかりでこの状態ではお二人の仲を深めていく事は難しいのでは?

でもだからと言って彼がmanu11さんをどう思っているのか、どういうつもりで交際をしているのかまでは私にはわかりません。
お二人がどういうきっかけで交際をはじめたのかわかりませんし、また彼の人柄も文面からだけでは判断しきれないからです。

ですがmanu11さんが、二人の付き合いかたを変えたい、彼のmanu11さんへの態度を変えてほしい、と思っていらっしゃるのなら、manu11さんが少しがんばられる必要があるのではないでしょうか?

この場合、ここに書かれた彼への疑問、不満等を一度彼と冷静に話し合われるべきなのでは? もちろん感情的になってはいけませんが、manu11さんがきちんと筋立てて話せば、彼がmanu11さんときちんと向き合って行こうと思っているなら、真剣に耳を傾け、彼も自分の気持ちを話してくれるはずです。

ですが、もし彼がmanu11さんの真剣な訴えに対して、お茶を濁すような事をしかいわないのであれば、しばらく彼との接触をたって距離を置いたほうがいいと思います。でないと本当はそうではないかもしれないのに、manu11さんがまた、”私の聞き方がしつこかったから彼がいやになっている ”などとmanu11さん自身を追い込んで、疲れるばかりだからです。また、改めてお二人の事を冷静に振り返って考え直す事ができるからです。

>「頻繁に会わない方が君の事を好きでいられる。

こんなわけのわからない返事を言われてショックではありませんでしたか?
こんなセリフをいう彼の気持ちを理解できましたか?

どうかがんばって彼と話し合ってみてください。
恋人を大切に扱おうとしない人は、良くないです。
彼の態度によっては、彼を見限るのも一つの選択だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>コミュニケーションをとる姿勢が無い。
 そうですね。って、これは困りました。彼は私の事が大まかに分かって、もう現状維持姿勢。満足なのかも。でも私はもっと知りたい。もっと彼に接近したい。
 でも、今の関係が壊れてしまいそうで、ちょっと怖い。
 付合いだしたのは、彼が誘ってきて、何度か会ううちムードよくなってです。彼は27だけど、「結婚はたぶん無理(誰とも)。」なようです。
 とりあえず話し合ってみることにします。ありがとうございました。

>その時は、「頻繁に会わない方が君の事を好きでいられる。

会わない時は君の事考えてるよ。」と、いうような返事でした。
…お~い、彼氏さん。考えてたって言葉にしなきゃ伝わらない場合もあるんだよぉ?
これが当たり前なことなら人間とのかかわりってとてもつまらないかもしれない。
#この域に達するにはまだお互い理解がたりない気がするんですけど…

女性慣れしていないのもあるんでしょうけど、
もしかしたら「お膳立てされた中で行動することが身についた」のではないですか?
一度、好きだという感情を取り払って相手を冷静に観察してみて下さい。
#観察っていうと相手を試すようで気分の良いものではありませんけどね。
「相手を受け入れること」と「流す」ことは似ていますのでご注意!
個人的には自立しているからこそ相手の状況にも目がいくと思うんですよね…
>そこへ私のスペースを作る気になっただけでも快挙かも。
こう考えることのできるmanu11さんの方が大人に感じられますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

今日少し話そうと思い、彼に会いました。イギリス人の彼の友人が同伴していたのですが、どうもかなり下品ないやがらせを私にいっていたみたいなんです。
 言い返せる程には言葉が分からない私のために、彼は私よりもずっと長く付合いのあるその人と争っていた様子。大事な友達を無くしてしまうかもしれないのに、そういう事も私には一言も言いませんでした。
 今日話していて、rosso catさんの書かれた通り、きっと色々問題のある人だと思いました。それでも彼を信じてあげないとなっていう気持ちになっています。ありがとうございました。

がみがみ、自分に文句はつけてこない。

なら、かわいいものじゃないですか。ね?
    • 0
この回答へのお礼

そう、彼はいつも受け入れてくれます。元々ドライで、あまり何事も求めない人だと思います。すでにある程度自分の人生に満足してしまっているというか?そこへ私のスペースを作る気になっただけでも快挙かも。私も文句ばかりいってしまわないようにします。ありがとうございました。

私の彼もそんな感じです。

でもベラベラ喋らない所が好きだよ(男はそれ位の方が良くない?)あと私も時々好きとか言え~!!とか思うから(苦笑)その気持ちらよくわかるけど、貴女の事が好きだから付き合ってるんだ。じゃなきゃ一緒にいないでしょ。彼ってこーいう人なんだって貴女が一番の理解者になれたらいーんだけどなぁ..
    • 0
この回答へのお礼

元気のでるアドバイス、ありがとうございました。一番の理解者になりたい!でもまだまだ時間かかりそうです。がんばります。

ふ~ん。

なるほどね。

出合ったきっかけはどういうことでしたか。失礼ですけど、もう関係はあるのですか?もしあるとしたらSEXの時はどんな感じなんですか?

私が思うに、彼はあなたがのことが好きでないというよりは、交際経験が少なくて女性慣れしていないか(会話の必要性を認識していない)、または男は口数が少ない方がいいという美学(?)の様なものを持っているんでしょう。ただあなたが話しかけても上の空で隣の席に気を取られている、というのはたとえ異性間でなくとも、対人関係一般として大変失礼なことです。もし会社でも同様な態度であれば「問題あり」の烙印を押されていても仕方の無いところです。もう27歳ということでしたら、本人が自覚してよほど努力しない限りこのような性格は変わらないでしょう。

あなたがこのような彼でも良いと思うのだったらこのまま付き合えばいいし、そうでなければ少し距離を置いてみたらどうですか。普通こういう相手だったら別れたいと思うはずなんですが、それでもあなたが彼のことを好きと思っている理由(彼の魅力、長所)というのは逆にどういうところなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。職場ではもう少し社交的だと思います。出会いは人の紹介。セックスは実は上手く行っていません。私が不満を漏らしたら、彼は出来なくなってしまったんです。私はしなくてもいいのですが、男の人にしたら一大事かなと思い、気を和らげるようにしています。
 彼の訳の分からない所が?とも思いますが、同じになにか大人びて見えたりしてます。あと、人の悪口を言わないとか。自分を持っている人だと思っています。