アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靖国神社への参拝に賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (29件中1~10件)

賛成です。



中国や韓国に抗議されたからやめる、というのは内政干渉を許してしまうことになると思うので。
それでも今回の参拝はある程度妥協したんじゃないかと思います。
首相という立場上SPもつけず単独で行動するのは現実的に難しいでしょうし。

そして、参拝程度で政教分離どうこうと言うのは個人的には過剰な反応だと思うので。
(首相の参拝より、特定の宗教団体から政治的献金を受け取ったりするほうが政教分離の原則に反しているのでは?と思ったり。)
首相だからって個人の思想が制限されるわけでもないですし。

もちろんこれが戦争を肯定する意味での参拝だったら断固反対ですが、死者を弔う為の参拝なので賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 01:23

首相の参拝をテレビで見ましたが一私人として参拝の積りでポケットから小銭を出して拝んで?居ましたが、本当に一私人として参拝されるならSPも付けず、公用車も使わずに、電車やバス(タクシー)等で行くべきでしょう。


日本の経済を考えたら中国等の反感を買うような、事はしないでほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 22:42

小泉首相が参拝する事に対して。



若し仮にアメリカが靖国参拝に対して不快感を表し、それでも実行したらもう何も言いません。(現実味は無いが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 22:41

 こんばんは。



 小泉が行くということですよね。それなら、反対。

 靖国は、戦争の犠牲者(の一部)を祭っています。
 一応、今は、国の機関ではありません。1施設です。
 改善する余地はありますが、あっていいと思います。

 ただ、それを巡って、いろいろな「国」の利害や思惑が絡むのがよくない。

 戦犯だって、東京裁判自体が「裁判」として適正なものじゃなかったし、

 中国の反対だって、あれは「帝国主義」の象徴だ、といってしまったから、「社会主義国」としては賛成なんかできないんだろうし、

 韓国も、ずっと戒厳令並みの政治体制で、国民からの批判をそらすためにやった反日教育を、いまさら軌道修正できないし、

 日本(小泉自民)も、票田のご機嫌を損ねる(と思いこんでる)ようなことはしないし、

 結局、そんな「国」の思惑の犠牲になってるんですね、靖国は。

 別に施設を造らなくても、靖国は靖国で、すべての戦争の犠牲者を悼み、平和を願う施設になりうるのに。

 残念です。

 本当は「人」あっての「政治」、「国」なのに、
 「国」のエゴが膨張している。
 そんな状況が、たまらなく嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 08:40

全面賛成。



そもそも政教分離を理由にして参拝は違法と主張するなら、伊勢神宮だろうが明治神宮だろうが天皇家の祝賀や葬式に「内閣総理大臣」として参加することも違法になります。でも、それを誰も主張せず「靖国は戦争の象徴だからダメ」というのは矛盾しています。

それに、どんな理由があっても、自分の祖父・曾祖父に当たる世代を悪者にしたまま生きていくのは申し訳ないですよ。彼らがいたから、今の我々がいるんですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 08:40

べつに行きたい人は行けば?とは思いますが、首相や閣僚は世の中に迷惑がかかるのでやめてほしい、というところですかね。



靖国神社自体が政府見解と異なる主張を掲げた存在ですし、基本的に軍人・軍属以外の一般市民の犠牲者は祀られていないわけですから、「戦争の犠牲者に対して不戦の誓いをする」場所としては不適切でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 08:40

賛成です。



毎日新聞の社説など国益という意見もありますが、私は近隣諸国への配慮や国益よりも日本人の死生観を優先する考えです。また毅然とした態度をとることも立派な国益と考えます。この先延々と50年も、60年も議論して欲しくないのです。いい加減にしません?(これは広い意味で)

宗教色のない施設へ、という意見には大反対です。
今さら日本で靖国から宗教色のない、などというのは不可能ではないでしょうか?
★今回は議論ではなくアンケートなので手短にまとめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 08:39

小泉首相のこと、という前提で回答します。


「賛成」です。
#1さんと似た意見です。
誤解している人が多いのですが、(靖国には)A級戦犯だけが祀られているわけではありませんからね。また、戦争を美化していると言う人も多いです。
「賛成」である私であっても、東条英機は悪い人間だと思ってます。絞首刑でも甘すぎるくらいです。ただ、戦争を避けようと一生懸命になりながら、結局は開戦を迎える羽目になった軍人もたくさんいるのです。特に海軍に多かったようです。
…そもそも、「参拝する」「参拝しない」で騒ぐ国際社会がおかしいのです。首相であろうが凡人の私であろうが、平等な人間に変わりはありません。
ちなみに、「公的」であろうが「私的」であろうが、人を弔う気持ちは同じはずです。

参考URL:http://seizou.blog.ocn.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 08:39

宗教がどうのこうのではなく政治的なスタンスとしてなら賛成です。



友好関係というものは互いが対等な関係でなければ成立し得ません。
「中国や韓国が反対しているからやめる」というのは、日本が圧力に弱い国であることを世界にひけらかすだけであると考えます。
そうなってしまってはますます中韓につけこまれまることになるでしょう。(竹島とか)
国として毅然とした態度をとっていくことが重要です。

ただし、僕はあくまで他国の圧力によって参拝を取りやめるということに反対なのであり、政教分離の問題に抵触する等の理由であれば参拝を取りやめることにとくに異論はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 08:38

賛成です。



今日、テレビで見たのですが、靖国神社参拝を支持する人は、戦争を生き抜いた年配の方が多いそうです。

我々にとっては不思議なことかもしれませんが、昔の人にとってみれば当たり前のことのようですね。

中国、韓国がなんといおうと、ここは日本。
是非靖国神社への参拝を貫いてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!