先日友人から「銀杏」を頂きました。
この実を上手に皮をむく方法を知っている方、教えて下さい。
質問2
今はフライパンであぶって食べています。
其の他美味しい食べ方を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

殻を割ったあと、フライパンの上で銀杏を熱しながら


フライパンより一回り小さ目の鍋の蓋で押しつけて転がします。
要は、鍋蓋とフライパンとの摩擦で皮を擦り落とすというわけです。

おもしろいようにポロポロと皮がむけますよ。
その上、皮がむけると同時に銀杏が焼きあがるという・・・
まさに一石二鳥です(笑)

あぶる以外の美味しい食べ方ですが、
私の住む新潟県には『のっぺい汁』という料理があります↓

http://www.inpaku.nhk.or.jp/furusato_fuyu/1w_re_ …

作り方は「レシピページ」をクリックしてみてください。
(尚、ダシとなる貝柱は乾燥モノの方が断然イイ味出ますよ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 05:01

私の父親も皆さんと同じように、封筒にいれてレンジでチン!です。

家では最初に銀杏専用の殻割りみたいなものでひびをいれてから加熱してます。

あとTVで、志村けんが、ラー油と醤油を混ぜたものにつけて食べるとおいしい、って言ってました。
私は試してませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 05:00

fukunokami様と殆ど同じですが紙袋に入れてレンジで加熱します。

炊き込みご飯が好評でした。茶碗蒸も美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 04:59

美味しいかどうかわかりませんが、私は封筒(郵便の)に入れて電子レンジで30秒から40秒の間チンしております。


その後、にんにく潰し器で殻を割りますが、きれいに渋皮が取れます。
私は渋皮が好きなのでそのまま食べていますが・・・。

ご飯に入れたり、茶碗蒸にしたり、オリーブ油につけておいたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
電子レンジに入れる際は割らなくて良いのでしょうか?
よろしければ、このことにも一言ください。

お礼日時:2001/11/26 04:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀杏の皮のとり方、料理方法について教えてください

皮つき銀杏、たくさん頂いたのですが皮はいちいち1個ずつ手でむかなければいけないのでしょうか・・・?
試しに1個むいて中見てみたら茶色の皮?の中に緑の身がみえました。茶色の皮もむかなければいけませんか・・・?

Aベストアンサー

以前テレビで見たのを試してみたらとてもよかったのでやってみてください。
よく洗った銀杏を茶封筒に入れ塩を入れて全体になじませます。
封筒を水で湿らせて500wのレンジで1分加熱してできあがり。
ちなみにこれは銀杏30個分の目安です。

Q生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

Aベストアンサー

私は絶対におろしニンニク醤油。 牛と豚の生レバーは今では食べられないけど、馬、鶏、羊の生レバーは今でもOK。 生レバーはやっぱりおいしいね。

Q竹の子の皮に梅を巻いて食べる食べ方の名前

 今はめったに見られなくなりましたが、おやつで食べていたという、竹の子の皮に梅を巻いてそれを吸って食べる食べ方の名前をご存知でしたら教えてください。関西でよく食べられたそうです。
 

Aベストアンサー

タケノコの皮で梅干を巻いて、その角からチュウチュウ吸うっていうおやつですよね。懐かしいです。
名前はとくにあったかどうか…梅干の竹の皮包み、とでも表現していたかも。
画像はこちらにありました。
http://www.kogomi.coo.net/z-cook/cook00-r.html

梅干はあってもタケノコの皮のほうがなかなかいいのが手に入らないです。もっとも、あのおやつには、今流行の減塩梅干でなく、すっぱいしょっぱい梅干の方が合うんじゃないかと思いますが。

参考URL:http://www.kogomi.coo.net/z-cook/cook00-r.html

Qこんな銀杏です。食べられますか?

昨年の秋、初めて銀杏を拾いました。
その時、ご近所のおばあさんに、皮むきの方法として、飼料袋に銀杏を入れて口をしっかり縛り、外に1ヶ月置いておくと腐るので、それから、ゴム長靴を履いて踏み潰すと良いと教えていただきました。

それで、その後、ずっ~と、庭の西の土の上に置きっ放しで忘れてしまい、冬を越え、春を過ぎてしまいました。
今日、恐々と袋を開けたところ、以外なことに、それほど腐ってなくて、色も収穫したころのオレンジがかった黄色でした。踏んで実を出し、洗いました。

けれど、こんな古い銀杏を食べて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

種子というものは、そうそう腐ることはありません。
なぜなら、それから新しい芽が出て樹になるわけですから、相当の環境変化でも耐えられるようになっているのです。
ちょっと話は違いますが、江戸時代以前のお米の種が遺跡から見つかり、蒔いてみたところ発芽したケースもあるくらいです。

酸素のない状態(水中とか)に長期間おいて、バクテリアが繁殖して腐ってしまえば、さすがに食べられないでしょうが、見た目腐っていなければ何も問題ないと考えます。

Q銀杏って、たくさん食べると有害?

教えてください。

ある本に有ったのですが、「銀杏をたくさん食べると有害である。
特に小さな子供の場合、少量にしないといけない」とありました。

これは本当なのでしょうか? また、どんな害が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の兄は30年前食べ過ぎて中毒になりました。
おそらく中毒のことだと思います。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/031.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報