写真屋さんより「ネガよりCDのほうが焼けなくていいですよ」と進められフィルムをCDに保存してもらうようになりました。
しかし、1回につき600円もかかってしまいます。
(そんなに撮るわけでないんですが、毎回だとちょっと痛いです)
なので、できたら普通のネガのほうをまた使っていきたいと思ってます。
長い間置くと<焼けてしまう>ということですが、もよい保存法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

長い間というのが、どのくらいの期間をさしているのか解りませんが、数十年単位ではほとんど変化の問題はないと思います。

一般的な「冷暗所」に保存する限りです。
冷暗所の定義としては、
1.温度変化が急激でない
2.直射日光(電灯を含む)の影響を受けない
3.乾燥している
この条件を満たすところならば、通常の棚の中でも十分です。
ただし、結露には十分注意して下さい。
ネガがぬれてしまっては元も子もありませんので。
私はまだ40年少々しか生きていませんが、私が生まれた頃のネガでもいまだに変質せずに保存されています。
もちろん私が保存しているわけではありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そうですか、数十年でも変化がないということで、普通の部屋で湿気のない場所ならいいみたいですね。
お店の方には「長い間ですと焼けますのでお勧めです」と言われ、今はPCも家庭にありますので「これはいいや」と作ってしまったんです。
やはり普通のネガで現像していただくことにしました。

どうもありうがとうございました。

写真やさんにネガ帳というものがうっていますのでそれを購入されてはいかがでしょうか。

たしか50枚入りぐらいで1300円だったと思います。(一枚に付4枚のネガが収納できたと思います・色々なタイプがあります。表紙もついてます)官公庁などで提出するネガ帳はこれで提出しているので結構保存がきくのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1300円ですか。
でも、50枚入るのならいいですね。
通販で買ったのは袋式なのでただ枠ごとにしまうだけで、結構な厚みになってしまいます。
今度お店に聞いてみますが、CDを勧めるくらいなのでどうか分かりませんね(涙)
まあ、こっちのがお金にもなるのかもな。
どうもありがとうございました。

写真屋で働いてますが、パッパラパーなので(笑)

保存は、ほぼrakkiさんの通りです。
ただ、“入れてるだけ”で安心してはいけません。
先の結露の問題もありますし、一応は除湿剤を用意してたほうがいいかと。
あと、たまに出してその時の思い出に浸るのもいいでしょう

ちなみに、保存できる商品があります。
フジカラーから出ている、ネガファイル2という商品で、
同時プリント時にネガキャリアにはいったネガをそのまま入れておくことができます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

働いていても分からないことってありますよん♪ドンマイです(^_^v
写真屋さんでもまだCDを取り入れてないとこあるのでしょう。
私の頼んでいるところも極最近始めて「どうでしょう?」と勧めらたんですよ。
PCも使うしこっちだと自分でもポストカードとか作れるかなと考えました。
が、最初に「600円いただきます」と言うことを、CD代だと勘違いしてしまったんです。
毎回払うの(涙)。
話はよく聞くものですね(汗)。
更にCDだけではなく、お店ではネガも一緒にくれます。
どっちを使ってもいいという意味らいいです。

ネガファイル2っていくらですか?
お店にも聞いてみますが、現在は通販でかわいいデザインのものを買って使ってます。

サランラップの箱がネガの大きさとぴったりなのです。

なので、行事毎にタイトルを書いて、保存してはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うお~~~っ♪
そんな方法思いつきませんでした。
現在は通販でかわいいデザインのネガファイルを買っておりますが、安上がりとしてはラップ箱は使えるかもしれません。

アドバイスありがとうございました。