写真屋さんより「ネガよりCDのほうが焼けなくていいですよ」と進められフィルムをCDに保存してもらうようになりました。
しかし、1回につき600円もかかってしまいます。
(そんなに撮るわけでないんですが、毎回だとちょっと痛いです)
なので、できたら普通のネガのほうをまた使っていきたいと思ってます。
長い間置くと<焼けてしまう>ということですが、もよい保存法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

長い間というのが、どのくらいの期間をさしているのか解りませんが、数十年単位ではほとんど変化の問題はないと思います。


一般的な「冷暗所」に保存する限りです。
冷暗所の定義としては、
1.温度変化が急激でない
2.直射日光(電灯を含む)の影響を受けない
3.乾燥している
この条件を満たすところならば、通常の棚の中でも十分です。
ただし、結露には十分注意して下さい。
ネガがぬれてしまっては元も子もありませんので。
私はまだ40年少々しか生きていませんが、私が生まれた頃のネガでもいまだに変質せずに保存されています。
もちろん私が保存しているわけではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そうですか、数十年でも変化がないということで、普通の部屋で湿気のない場所ならいいみたいですね。
お店の方には「長い間ですと焼けますのでお勧めです」と言われ、今はPCも家庭にありますので「これはいいや」と作ってしまったんです。
やはり普通のネガで現像していただくことにしました。

どうもありうがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 13:09

写真やさんにネガ帳というものがうっていますのでそれを購入されてはいかがでしょうか。

たしか50枚入りぐらいで1300円だったと思います。(一枚に付4枚のネガが収納できたと思います・色々なタイプがあります。表紙もついてます)官公庁などで提出するネガ帳はこれで提出しているので結構保存がきくのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1300円ですか。
でも、50枚入るのならいいですね。
通販で買ったのは袋式なのでただ枠ごとにしまうだけで、結構な厚みになってしまいます。
今度お店に聞いてみますが、CDを勧めるくらいなのでどうか分かりませんね(涙)
まあ、こっちのがお金にもなるのかもな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 13:33

写真屋で働いてますが、パッパラパーなので(笑)



保存は、ほぼrakkiさんの通りです。
ただ、“入れてるだけ”で安心してはいけません。
先の結露の問題もありますし、一応は除湿剤を用意してたほうがいいかと。
あと、たまに出してその時の思い出に浸るのもいいでしょう

ちなみに、保存できる商品があります。
フジカラーから出ている、ネガファイル2という商品で、
同時プリント時にネガキャリアにはいったネガをそのまま入れておくことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

働いていても分からないことってありますよん♪ドンマイです(^_^v
写真屋さんでもまだCDを取り入れてないとこあるのでしょう。
私の頼んでいるところも極最近始めて「どうでしょう?」と勧めらたんですよ。
PCも使うしこっちだと自分でもポストカードとか作れるかなと考えました。
が、最初に「600円いただきます」と言うことを、CD代だと勘違いしてしまったんです。
毎回払うの(涙)。
話はよく聞くものですね(汗)。
更にCDだけではなく、お店ではネガも一緒にくれます。
どっちを使ってもいいという意味らいいです。

ネガファイル2っていくらですか?
お店にも聞いてみますが、現在は通販でかわいいデザインのものを買って使ってます。

お礼日時:2001/11/21 13:27

サランラップの箱がネガの大きさとぴったりなのです。



なので、行事毎にタイトルを書いて、保存してはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うお~~~っ♪
そんな方法思いつきませんでした。
現在は通販でかわいいデザインのネガファイルを買っておりますが、安上がりとしてはラップ箱は使えるかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとびだすバースデーカード

小学3年生の男の子にバースデーカードを作ろうと思います。
飛び出すような、ちょっと凝ったものにしたいです。
アイデアや、図案などが掲載されているHPがあれば教えてください。

今夜中には作りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な飛び出すカードが作れるHPがあります。見本はペンギンが飛び出ます。下記URLで確認してみて下さい。素敵なカードが作れるといいですね。がんばって下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VK7T-YMNK/p-oru1.html

Qネガフィルムでリバーサルフィルム並みの綺麗なプリントってできる?

最近、趣味で写真を始めた者です。
いろいろ調べるにつれ、腑に落ちないことが出てきました。

フィルムについて、2つの意見があります。

「ネガフィルムはラチチュードが広いので、露出にあまり気を使わなくてい
いという反面、プリント時の補正状況により出来上がりが大きく変わって
くる。そういう意味ではラチチュードが印画紙とほぼ同等のリバーサルのほ
うが撮影者の意図を忠実に再現でき、結果的に綺麗に仕上がる。」

という意見、さらに、

「上に加えて、リバーサルフィルムは色合いに透明感の表現に優れていて、
綺麗に仕上がる」

という意見があります。そこで質問なのですが、

1. そもそも後者は正しいですか? つまり、リバーサルという原理または乳
剤の性質が、色の階調表現においてネガより優れているということでしょ
うか。そのあたりを説明しているホームページや書籍がありましたら紹介
願いたいです。

2. 前者と後者の寄与度はどれくらいでしょうか。もし、私がラボの設備を
自在に使える状態にあると仮定して、ネガフィルムの画像をリバーサル
フィルムの仕上がりにどの程度まで近づけることが可能でしょうか。
(ぜんぜん - ある程度まで - 見分けがつかないほど - etc..)

3. パソコン用のフィルムスキャナと十分な解像度のフォトインク対応のジェ
ットプリンタでネガフィルムをパソコンで補正編集の後に印字した場合、
リバーサル並みのプリントの品質は得られるものでしょうか。


1つでも結構ですので回答いただきたく思います。

ゆくゆくはできるだけ自分で検証してみたいことなのですが、時間とお金が
かかります(しかもラボの設備を自分で使うなんて無理だし)。
まず、経験者や識者のご意見を参考にしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

最近、趣味で写真を始めた者です。
いろいろ調べるにつれ、腑に落ちないことが出てきました。

フィルムについて、2つの意見があります。

「ネガフィルムはラチチュードが広いので、露出にあまり気を使わなくてい
いという反面、プリント時の補正状況により出来上がりが大きく変わって
くる。そういう意味ではラチチュードが印画紙とほぼ同等のリバーサルのほ
うが撮影者の意図を忠実に再現でき、結果的に綺麗に仕上がる。」

という意見、さらに、

「上に加えて、リバーサルフィルムは色合いに...続きを読む

Aベストアンサー

私の所感でございますので、その旨ご理解頂いた上で読んでいただければと思います。

リバーサルフィルムは本来印刷原稿用もしくはスライド上映用に作られています。ですので仕上がったフィルム上ではすばらしい発色をしますし、元の色に忠実です。

ネガフィルムはプリントをする事を前提に作られています。プリントをする材料としては適正です。ただし、プリントを行う際の技術の差によって仕上がりが大きく違ってきます。

たしかにリバーサルフィルムからダイレクトにプリントしたものはコントラストも高く、シャープな感じを受けられるかもしれませんがスキルの高いラボが仕上げたネガカラーからのプリントは非常に品質がよいと思います。逆に最初から「印刷する」という目的があるのであれば当然リバーサルフィルムという選択になります。この話は、透過原稿と反射原稿の話になってきますのでここでは省かせていただきます。

街の写真屋ではなく、プロラボといわれるところでぜひ一度ネガカラーからのプリントを依頼してみて下さい。

Q彼氏にバースデーカード

こんばんは。彼の誕生日なので、プレゼントをあげるのですが
プレゼントにバースデーカードを入れるかどうか悩んでます。

そして、書くなら、
「おめでとう!これからも仲良くよろしくね。」って書こうかと思いますが彼氏に仲良くよろしく、っていうのも変でしょうか?

バースデーカードって皆さんは彼氏にあげてますか?

やっぱりもらったほうが嬉しいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクリスマスにプレゼントと一緒に手作りカードも渡しました。

そのカードを開いて読んだ時の彼の嬉しそうな表情が忘れられません。

「俺、クリスマスプレゼントは周到に準備してたけど、こういうの用意するの忘れていたよ」だそうです。

かなりサプライズだったみたいです。

QネガからCDに焼いたら・・これって当然?

一般的にこれが普通の状態かわからないので教えてください!

以前カメラの○○○○さんにネガからCDに画像を焼いてもらいました。
先日焼いてもらったCDを確認すると現像した写真(他店)との色の違いに驚きました。

現像された空は真っ青なのにCDの空はとても薄い青。
現像された写真が自分の見ていた空でした。

CDの焼きと一緒にデジカメで撮った写真を現像してもらったら、人物にあたったらしいフラッシュ部分が真っ白になって渡されました。

いくらなんでも人の肌は白じゃないだろうって思うのですが、現像したりCDに焼いたりしてこういうことが起こるのは当然なのでしょうか。

出来たらやり直してもらいたい気持ちでいっぱいなんですけど・・・。

Aベストアンサー

 そんなもんです。
 ネガフィルム(ネガティブ・フィルム)は、その名の通り映像が色彩反転して記録されています。
 こうすることで輝度を圧縮し、より多彩な表現を可能にしています。

 ですがそれだけに、そのままスキャニングすると輝度が圧縮された分だけ色彩が変わってしまい、ごらんのような変な出来上がりになってしまいます。
 つまりその色は、ネガフィルムに記録された本来の色なのです。

 そこで世のほとんどの写真屋では、より美しくなるように機械で輝度を自動調整してプリントアウトしています。
 ところがCD焼きの場合は再生装置が「パソコンモニタ」であるため、出来上がり輝度をどれくらいにすればいいのか、カメラ屋さんには分かりません。
 「紙」に印刷する場合は、その印刷に使う紙がカメラ屋さんの手元にあるからこそ、それに合わせて調整を行うことができるわけです。

 なのでカメラ屋さんは、「手持ちのモニタに合わせて調整する」か「オリジナルのまま未調整にしておく」か選択しなければいけません。
 ただし前者の場合、お客さんが使っているモニタの色合いが全然違うと苦情が来る上(しかもモニタのその色合いは、お客さん自身が手元で調整できるのです!)、補正を重ねれば重ねるほど「色彩欠損」が出て補正が難しくなっていきます。
 そこで、お使いになったカメラ屋では、補正しないでそのままCDに焼くことを選択しているのです。

 そんなもんです。
 ネガフィルム(ネガティブ・フィルム)は、その名の通り映像が色彩反転して記録されています。
 こうすることで輝度を圧縮し、より多彩な表現を可能にしています。

 ですがそれだけに、そのままスキャニングすると輝度が圧縮された分だけ色彩が変わってしまい、ごらんのような変な出来上がりになってしまいます。
 つまりその色は、ネガフィルムに記録された本来の色なのです。

 そこで世のほとんどの写真屋では、より美しくなるように機械で輝度を自動調整してプリントアウト...続きを読む

Q遠くに住んでいる親戚の子供の1歳の誕生日にバースデーカードを贈りたいと

遠くに住んでいる親戚の子供の1歳の誕生日にバースデーカードを贈りたいと思っています。
普通サイズの写真が1枚挟めるような、バースデーカードを探しています。同封ではなく、写真たてやアルバムでもなく、カードに挟みたいです。

楽天を探したけど見つかりませんでした。
ソニプラやロフトやハンズにあるなど、情報教えてください。ネットショッピングでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のバーステーカードを購入し、そこにコーナーシールを貼ったらいかがでしょうか。

http://vanillamoon.web.infoseek.co.jp/zakka/ZK106/ZK106.html
こんなのとか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003SD3C92/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001AMEBSE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12BBRJK5RMHENRAFR2GG
こんなのとか。


写真アルバムづくりが好きでなかったら必要の無いものなので、もっと簡易的に写真を両面テープではるとか、かわいいマスキングテープではるのでも十分と思いますけれど、それではダメってことなんですよね?


http://www.masking-tape.jp/
マスキングテープはセンスがいりますけれど、いろんな用途につかえるのでそれはそれでおすすめです。

普通のバーステーカードを購入し、そこにコーナーシールを貼ったらいかがでしょうか。

http://vanillamoon.web.infoseek.co.jp/zakka/ZK106/ZK106.html
こんなのとか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003SD3C92/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001AMEBSE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12BBRJK5RMHENRAFR2GG
こんなのとか。


写真アルバムづくりが好きでなかったら必要の無いものなので、もっと簡易的に写真を両面テープではるとか、かわいいマス...続きを読む

Q青春アミーゴ CDに焼けますか?

購入した色々なCDから好きな曲だけをパソコンに入れて、CD-Rに焼いてよく車で聴いているんですが、今「青春アミーゴ」にはまってます。
購入しようと思ってるんですけど、ジャニーズエンターテイメントから出てるCDは焼けますか?
いつもはituneでしているんですけど、ソニーのCDはできませんよね?ジャニーズもあやしい気がするんです。
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

レーベルゲートCDやCCCDはiPodなんかの影響で今、かなり減ってきてます。

CD購入の場合、
コピーできないCDは「コピーできません」と記述があるので
良くみて購入してください。
または店員さんに尋ねるとか。

>いつもはituneでしているんですけど、ソニーのCDはできませんよね?

うちのPCはCCCDなんかはiTunesで読み込めますよ。

CCCDの読み込みはドライブに依存するらしいです。
実際、前のPC(ドライブ)はiTunesでも読み込めませんでした。

Qバースデーカードはプレゼントの袋の中に入れて渡すべき?

こんばんわ、今度好きな人にプレゼント(雑貨)とバースデーカードを渡そうと思っているのですが、バースデーカードをプレゼントの袋の中にいれて渡すのと別々に渡すのと、どちらのほうがいいのか迷っています。ふつうはどうやって渡すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつもリボンに挟みます。
店員さんに頼んで、一緒に包んでもらってもいいかも。
プレゼントを渡して改めてカードだけ渡すと、何か大層な感じになってしまうからです。
大した事は書いてないので・・・。
ちっちゃな花束に忍ばせてもいいですねー。
お花屋さんの店頭に、500円くらいのミニアレンジがありますよ。
候補の1つにしてみて下さいね。 

QCDなどの「帯」の保存

私は市販のCDやDVDソフトの外装に付いている「帯」を捨てずに保存しますが、皆さんは如何ですか?

Aベストアンサー

↓こんな感じに保存してある

Qバースデーカードにどんなメッセージを書きますか?

いつもバースデーカードには「おめでとう」とか「ハッピーバースデー」などの後に、普通に手紙を書くような事なんかを書いてたんですけど、日常的な手紙風ではなく、誕生日のお祝いとして、何か良いメッセージを書きたいと思ってます。
今回、小さめのカードに書くので、出来れば短く3~4行くらいが理想なんです。

みなさんは、バースデーカードにはどんな事を書いていますか??
仲のいい女友達(同姓)に書く時なんですが。。。
かしこまった感じでも、ふざけた感じでも、種類は問いませんので、
参考にさせて下さい!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは!

私の場合は、『ステキに歳をとってイイ女になってください~』
とか書いています。
これは私ももらったことがあるのですが
歳をとる程いい女..というのが頑張るぞ~って思うし
嬉しかったので...
簡単ですいませんが。

Q買ったCDの音楽をPC内に保存したい

ムービーメーカーで動画を作りたいのですがそのための音楽を音楽CDからPC内にはどうやったら保存できるのでしょうか?

PC初心者なので全くわかりません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが入っていると思いますので、それを立ち上げてCDからの録音を選択して、CDをセットしてください。
CDに入っている曲名が表示されます。すべてにチェックが入っていると思います。PCに入れたくない曲が有れば、チェックを外してください。
あとは上のほうにある、音楽の録音というボタンを押してください。
これで音楽がパソコンに取り込まれます。拡張子はwmaになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報