プロが教えるわが家の防犯対策術!

隠語とはどのようなものでしょう。例を挙げてください。

A 回答 (4件)

専門職内、仲間内でしか通用しない言葉です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E8%AA%9E

いっぱい載ってます。↓
http://www.dik.co.jp/seken/ingo/index.html
    • good
    • 1

 最近は、テレビやラジオ番組で、芸能界や、放送業界のいわゆる業界用語(隠語です)を堂々と表に出して、世間一般にまで良くない影響を及ぼしており、苦々しく思っています。


 隠語とは、本来、仲間内でしか通用させない恥じらいの言葉です。心して使うべくだと思います。
 
    • good
    • 0

学生時代、家電量販店でアルバイトをしていましたが、食事に行くとき、お客さんの前で先輩に「食事に行きます」と言ってはいけない、と言われ、「3番に行ってきます」などと言っていました。

これも隠語の一種ですかね。
    • good
    • 0

隠語とは、仲間うちだけので通用する言葉を使うレトリックです。

つまり、「通用語」や「
専門語」を用いるものです。言いかえれば、仲間以外の人には分からないように考えられた
言葉にあたります。

例・・・
むこいり【婿入り】〔隠〕 盗犯のこと。婿も盗犯も他人の家に入るから。
ダブリュー【W】〔隠〕 麻薬のこと。ホワイト(White)の頭文字からきている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事