プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6週目(仮)、出血があり安静を言い渡されています。
 明日の息子(4歳)の遠足の送迎はパパに依頼中ですが、明後日の息子の通院(中耳炎)と幼稚園の行事のお手伝いがありどうすればよいか途方にくれています。
お手伝いの内容はバザーの商品の袋詰めで力仕事等は無いと思うのですが・・・。
 やはり無茶でしょうか?
 断る場合どう言うのが良いでしょう
 助けてください。

A 回答 (4件)

私も他の方同様、とにかく安静にされていたほうがよいと思います。

出かけている最中に体調が悪くなっても、すぐに休むことができないと不安です。

あまり親しくない人には「風邪なので…。」、
親しい人には、事情を話しておけば助けてもらえることもあると思います。

私の話ですが、今いる二人の子の間に、もう一人いるはずでしたが、妊娠10週目のときに流産してしまいました。

そのときは上の子の子育てサークルの副リーダーをしていたのですが、リーダーが出産のために帰省していて、他に分かる人がいなくて、それこそバザーの準備などをしました。

初めは少量の出血でしたが、無理をした為か、だんだん出血が多くなり、慌てて私も帰省しましたが、手遅れでした。

今考えれば、バザーなんて他の誰にでも代わってもらえることだったと思います。

命にかかわることなので、あとで後悔しないようにして欲しいです。

ちなみに、今いる二人の子もどちらも切迫流産で6ヶ月頃まで安静にしていました。
私の場合、食事も作ってもらっていました。
その甲斐あってか、とても元気な子が産まれました。

どうぞお腹の赤ちゃんを大切にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えは甘かったなぁと反省中です。
悔いを残さぬようしっかり休んで、お腹の子と一緒に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

今日はパパが休んでくれました。
バザーのお手伝いも欠席できました。
通院も何も無ければ土曜日の朝一にパパにお願いしました(本当は休みではなかった)
日々の幼稚園の送迎もバス停は目の前なのでどうにかできそうです。

医師から安静にするように指導しているならば、

安静にしておくべきだと思います。
どの程度の安静が必要かは、医師に確認してみるといいと思います。

中耳炎の通院も、できれば誰かに代わってもらったほうがいいです。
耳鼻科って、お子さんは嫌がりませんか?
抱っこしたり、押さえつけたり、うちの場合、結構力がいりましたけど。

幼稚園の行事の件は、とりまとめをしてくれている役員さんがいますよね?
各クラスに1人はいませんか?
その方に、まだ他の方には内密にして欲しいのだけれど…と、
妊娠初期で出血が有り医師から安静にするように言われている
と話したらいいと思います。
仮病で休んでもいいのかもしれませんが、
状態が安定するまでの期間
すべてウソを突き通すのも大変なのではないでしょうか。

今、下手に無理すると入院なんてことになるんじゃないでしょうか?
そうなると、中耳炎の通院が…とか、園の行事の手伝いが…とか、
いってられなくなりますよ。

万が一のことがあって、
自然淘汰だから仕方がないと諦められるならば、
無茶でも無理でもしていいでしょうけど…。
今目の前にいるお子さんと同じ命だと思えば、
安静もがんばれるのではないでしょうか。

後悔のないように大事にされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

パパさえ親身になってくれればなぁ。と愚痴をいっても仕方ないですね。
 中耳炎はすでに痛みも無く経過観察だけです。だからって良いわけではなさそうですが。
 役員さんは女の子のお母さんで顔をしっている程度なんですが、頑張って連絡してみます。
 ありがとうございました。

私も今3ヶ月の息子を妊娠中、6週くらいから出血があり、安静を言い渡されていました。

そのときに言われたことは、とにかく寝ていなさい、ゴハンをつくるくらいはいいけど掃除・洗濯はダメ、外出もダメということでした。
本では初期流産は赤ちゃんに原因があることが多く、お母さんが動きすぎたからということは稀、とありますけど…。
でも、万が一のときに「あの時動いちゃったからだ」と後悔したくないですよね。
そういうことを見込んで「安静」を言い渡す先生もいるそうです。
袋詰めのお手伝い、力仕事がなくても、重いものを持ったり、ということはあるかもしれません。お子さんの通院だとつい抱っこしたり、ということもありそうです。
できればどちらもどなたかに代わっていただいたほうがいいのでは…と思います。
お手伝いの断り方は「重い風邪ひいちゃって」でいいと思います。そんなに追求されることもないと思います。実際外出できないのですから、同じような状況ですよね(お子さんにも演技が必要ですよ。4歳だとけっこうしゃべりますし)。
とにかく、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから…是非安静になさってください。
お大事にしてくださいね。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

とくにどうしてなさいとは言われませんでした。けど

>「あの時動いちゃったからだ」と後悔したくないですよね。そういうことを見込んで「安静」を言い渡す先生もいるそうです

そうかもしれません。薬は一応出すけど、絶対は無いからねと言われたので。

病院は母に来てもらおうかなぁと思っています。遠いし時間は掛かるのですが、私が行くよりましかと。

実は明日のパパの件も了承とれてないんです。というか連絡無くて。明後日もとか来週もとかは無理そうだし頑張ります。

お医者様から「自宅安静」と言われていますか?

日常の家事はやってもかまわない・・という指示であれば簡単な力のいらない袋詰め程度は大丈夫です。
ただし、長時間になるとよくないので、たびたび休憩をもらうか、返って迷惑になるようなら事情を話してお断りしたほうがいいですよ。
どうしてもご本人がしなければいけない仕事なら仕方ありませんが、他の方にもかわっていただけるようならやめた方がいいです。
お断りする場合は正直に「妊娠中で医者から自宅安静の指示がでているので、作業中にご迷惑になると申し訳ないので、お休みさせてください。」でよいのでは?
「ちょっとくらい大丈夫じゃない?」と言ってくる場合も、陰口ももしかしたらちょっとあるかもしれませんが、もし万が一のことがあったら誰も責任とれません。
ただ、お断りした場合は、その後の外出はなるべく控えてください。ご近所に見られて「大丈夫なんじゃない」と言われて誤解されてしまったらいやですから。
体第一にしてください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園も遠いのでお断りする方向で進めたいとは思っています。なにぶん4月にクラス全体で役割分担をして決めた係りだったので断りづらいので迷ってしまいました。