WEB上でGIFアニメーションをみるとちゃんと動いているのに
画像を保存してからだとphtoeditorで開いてしまい動きません。
GIFの実行アプリはIEXPLOREに設定しているのにどうしてでしょうか?
(Win98SE)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おかしいなぁ・・・。


yuri-mbcさん,うちのパソコンでは,IEでGIFアニメがちゃんと動きましたよ?

マイ コンピュータかエクスプローラを開き,ツール>オプションでフォルダオプションを開いてください。
「ファイルの種類」タグをクリックし,その中からGIFを選択し,「詳細設定」ボタンをクリックします。
「ファイルの種類の編集」が開いたら「新規」か「追加」ボタンをクリックすると,新しいアクションが登録できます。
アクションのところにその名前を入れ(例えば,ブラウザで開く),「参照」ボタンをクリックして,開くのに使うブラウザを探して登録します。
あとは,フォルダオプションが閉じるまで「OK」ボタンかそれに変わるボタンをクリックして出来上がりです。
ファイルを右クリックして,登録したアクションを選択してください。

もし,常にこれで開きたい場合は,「ファイルの種類の編集」でそのアクションを選択し,「規定値に設定」ボタンをクリックするとダブルクリックなどで開くことが出来るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
おかげさまで、ファイルの右クリック『ブラウザで開く』で開くことができるようになりました。
本当にありがとうございます。
ただ、GIFをIEで開いた直後に新しいウインドウ(無効な構文エラーという表示)が開いてしまい、『検索中のページは、削除されたか、名前が変更された可能性があります。』と表示されてます。意味がわかりません。なんなんでしょうか?これは。
とにかく、IEで開けたので問題は解決しましたが・・・・。

お礼日時:2001/11/27 13:23

dougさん。

関連づけは、どうですか?
うまくいくといいですね。

yuri-mbcです。
gakushanekoさんありがとうございました。
>うちのパソコンでは,IEでGIFアニメがちゃんと動きましたよ?
ほんとですね。今やったら、動きました。

dougさん混乱させて、申し訳有りませんでした。
他の画像ソフトでの表示と、勘違いしていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『混乱させて・・』なんて、とんでもございません。
むしろ御丁寧なフォローに感謝しております。
おかげさまで、gakusyanekoさんの手順で問題は解決しました。
テキストとちがい画像データの扱いは難しいですね。

お礼日時:2001/11/27 13:29

IEに関連づけたとしても、GIFアニメーションは、動きませんよ。

最初の一場面の画像を表示したままとなります。動きをみたいなら、GIFアニメ生成ソフトで呼びだし、プレビューしないとなりません。参考URLにダウンロードできるGIFアニメーション作成ソフトを挙げてみました。
関連づけするなら、こちらにすると良いと思いますが、普通のGIFも関連づけられてしまいます。拡張子だけでは、アニメーションかどうか、判断できませんから…
ブラウザでGIFアニメーションが動いて見えるのは、htmlの中に記述されていて、ブラウザがそれを解釈しているためです。GIFファイル単独では、単なる画像表示です。
類似質問にも、過去回答していますので、こちらもお読みになってみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151286

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zb8n-httr/mysoft/sof …
    • good
    • 0

ダブルクリックでファイルを開く設定の場合


gifファイルをクリック(ダブルクリックではないです)
続いて shiftキー押しながら右クリック。
メニューが出ますので 【アプリケーションで開く】を選ぶ

アプリケーションの一覧が出ますので、
PhotoShopを選び

この種類のファイルを開く~ にチェックを入れる
*********************************************
シングルクリックでファイルを開く設定の場合は
gifファイルをポイント
続いて shiftキー押しながら右クリック。 以下同文
*********************************************
原因ですが多分 OfiiceかWordを導入した時に
関連付けが変ってしまった為と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
で、でも何度ためしてもダメです。
PhotoShopに設定しても、Editorで開いてしまいます。
関連付けを変更する手段はあるんでしょうか?

お礼日時:2001/11/21 19:12

それは関連付けがPhotoEditorになっているからだと思います。



gifファイルを右クリックして
アプリケーションから開く->
IEを選択して常に開くアプリケーションにする。

すると、次回からはIEで開くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、【nisonさん】にお伝えした通り、ダメです。
関連付けとは、フォルダーオプションの中のファイルの種類でIEに設定するということではないんでしょうか?どーもわかりません。

お礼日時:2001/11/21 12:44

GIFをShiftをおしながら右クリックして



アプリケーションから開く

を選びます。
そしてIEをみつけて選択して

この種類のファイルを開くときはこのアプリケーションを使うのところにチェックをいれます!そしたら次から使うときうまくいくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
【アプリケーションから開く】でIEを選択して開いてみても、
チェックも入れてますが、必ずPhotEditorが立ち上がります。
どうしてでしょうか?

お礼日時:2001/11/21 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットエクスプローラの再インストールの仕方

インターネットエクスプローラが不調で、
立ち上げると、画面が完全に表示されるまでは、動画の部分なども動いているのですが、
完全に立ち上がると、フリーズしてしまいます。(どこもさわれなくなってしまいます)

とりあえず、インターネットエクスプローラを再インストールしようと思うのですが、
そのやり方を教えてください。

ただ、今のをゴミ箱に捨てて、新しくインストールすればいいってものではないと聞いたことがあるので

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私はMacなんです
あら、まぁ

↓の「対処方法」が参考になればいんですが。

参考URL:http://www.support.firstserver.ne.jp/ca/m_IE5/os9.htm

QVNC接続(win98se=win98se)がうまくいかない。

質問:win98se=win98se をクロスケーブルで接続してファイルとプリンタの共有はできています。ディスプレイが1台しかないのでVNCで他方のPCを操作したいのですが接続がうまくいきません。IPアドレスは192.168.x.xです。
win98seでもポート解放が必要なのでしょうか?
ループバックで自分自身への接続は2台とも確認済みです。

Aベストアンサー

VNCで使用するポートが開いているか、確認した方がよいです。
お互いのPCで
telnet [相手のIPアドレス] [VNCのポート番号]
とやって、セッションを保持せずにNGなら、ポートレベルでの疎通ができてい
ません。空いている他のポートをアサインしたらうまくいきませんか。

Qインターネットエクスプローラの再インストール

様々なわけがあり、「インターネットエクスプローラを再インストールしたほうがよい」
とアドバイスをいただいたので、インストールしたいのですが、どのようにすれば、再インストールできますか?
ちなみに、PCはWindows2000 Professionalを使ってます。パソコン本体の会社は、FUJITSUです。

Aベストアンサー

ここからダウンロードするか、CD-ROMを送ってもらう。
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6sp1/default.mspx

Qwin98se → win98

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに
「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので
それをいくつか記しておきます。

・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。
・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。


DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。

よろしくお願いします。

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセッ...続きを読む

Aベストアンサー

セットアップ起動FD(2枚)を使ってWindows98の製品版CD-ROMからOSのインストールを実行してください。

>・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。
起動ディスクとセットアップ起動ディスクは別物です。

ダメ元ならば起動FDで立ち上げてDドライブに退避してあるWindows配下のフォルダをXCOPYでCのWindowsのフォルダに上書きする。
上手くいけばいいけど失敗すると目も当てられない結果です。
自己責任でお願いします。

Qインターネットエクスプローラの再インストール

 最近WinXpを再導入し、アップデート機能を利用して最新版にアップグレード、最終段階でインターネット・エクスプローラ(IE)Ver7をインストールしたところ、IEを立ち上げる度にVer7のセットアップ画面が表示され、セットアップを完了してもVer6に戻ってしまいます。
 またWinXpの自動更新をオンにしておくとWinXpを立ち上げるたびにIE-Ver7が再導入されます。
 そこで自動更新をオフにして使っていましたが、IEの動作が遅くなったため、不要なアドオンを無効にしたところ、IEがフリーズし機能しなくなりました。
 そこでIEをアンインストールし、IEを再導入しようと思うのですが、アンインストールの方法を教えて下さい。
 『プログラムの追加と削除』の一覧にはIEが存在しないため、アンインストールしないで改めてIE-Ver6のダウンロードを試みましたが、「IEのセットアップが完了していません。セットアップを完了してからもう一度試して下さい」と言う趣旨のメッセージが表示されます。

Aベストアンサー

IE単独ではインストールできません。IE及びOEを修復などします。
「Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法 」

なお、IE7とXPは相性が悪いので(私もRC版、ベータ版や英語版、日本語版など数回入れてはトラブルにあい、その都度IE6にロールバックしました)「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」(上部の「更新ファイルの表示」をチェックする必要がある場合も)「変更と削除」から削除するとIE6に戻ります。
但し、SP3にしていると出来ませんからSP2に戻してからIE6に戻します。

>『プログラムの追加と削除』の一覧にはIEが存在しないため

上部の「更新ファイルの表示」にチェックします。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

QWin98からWin98SEへの更新について

現在、Win98で正常に動作しているPCをWin98SEに更新したいのですが、手順を教えて下さい。
手元にあるのはM社製品のWin98SEのCD(製品版)のみ、PCのマニュアル等保有していません。
できれば、現在のプリンター、LAN等動作環境を維持したいですが?

Aベストアンサー

Win98SEのアップグレードCDがお手元にあるのなら、それを、
OSを更新したいコンピュータのCDドライブに挿入してください。
そうすれば自動的にアップグレードが始まるかと思います。後は
画面の指示どおりにすればよいと思います。プリンタや
ネットワークの環境はセカンドエディションにアップグレード
されても、そのまま維持されるかと思います。

もちろん、ハードディスクに保存されているご自分のデータなどは
まずもってバックアップを取っておくべきですね。それと、おっしゃる
ところのプリンタやネットワークの環境なども、コントロールパネル
からそれぞれの内容を読み取り、念のためメモしておくことに越した
ことはありません。

Q再インストール

 MSインターネットエクスプローラがうまく機能しないので調べたところ、ノートンアンチウィルス2002をアンインストールし再インストールする必要があるそうです。はじめからパソコンにインストールしてあったソフトで何回か更新しています。アンインストールし再インストールすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

OSは何ですか。 ここ結構大事なところです。
ノートンさんの場合は単にアプリケーション追加・削除からでは
完全に削除できません。

 つまりPCに何らかの関連ファイルが残っているために再インストール時に定義ファイルなどアップできないなどエラーが出て
使用不能になりがちです。

 下記URLよく熟読してなお他の回答を参考に納得してからアンインストールしてください。 あとで取り返しのつかないことにならない為に。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1?OpenView&Start=1&Count=30&Expand=7#7

QWIN98からWIN98SEのアップグレードに失敗しました

ノートPCでCD-ROM、FDDがありません。PCカードからLAN接続を使用してネットワークの他のPCのCD-ROMを共有してアップグレードしました。
その後ネットワークを参照できなくなり、確認したところPCMCIAソケットのドライブが不明となり、PCカードからのLAN接続が出来なくなりました。USBもマウス以外接続不能です。データの入れ換えが全く出来ない状態なので元の状態に戻したいのですが、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

いいかげんな答えで失礼しました。
マイコンー>コンパネー>アプリの削除と追加でSEが
アンインストールできませんか?
SEを続行する場合は
WIN98をコピーしてあるとのことですので
PCMCIAソケットを削除して再起動
CD要求に対してはコピーしたWIN98フォルダを
指定してやれば良いかと思います。
SEがカバーできないソケットって在りましたかね。
LANドライバの間違いではないですか?
機種を記載してはいかがですか?

QWindowsXpが再インストール出来ません。WindowsXpで、そ

WindowsXpが再インストール出来ません。WindowsXpで、そもそもはショートカットアイコンの矢印を消そうと心見ていました。色々失敗しながら、やっとレジストリエディタから探してインターネットエクスプローラの矢印は消す事が出来ました。インターネットエクスプローラから画面上にデスクトップ時計(コモノデジクロック)をダウンロードしようと思ったのですが、何かを間違えたのか、上手く出来ませんでした(過去に失敗無し)。再度インストールし直す事にして(これまでの経緯ですべて簡単に出来るものと思ってました)、ところが再インストールが出来ません。一度目インストールディスクを入れ、プロダクトキーを打ち込みましたが、残り時間35分で止まってしまい、どうしようも無く一旦インストールディスクを抜いて再度挿入すると先程の残り時間が35分から39分に。変化があるかと思いましたが再度35分でストップします。ショートカットアイコンの矢印は諦めました。直し方ご存知の方お願い致します

Aベストアンサー

止ってしまったとはマウスカーソルも動かなくなったのでしょうか?
PCの性能や構成によってはハードウエアの検出などの部分で数十分(あるいはそれ以上?)進まない場合があります。
終わらないので放置して寝たら朝には進んでいたなんて事もありました。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報