アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NOD32の体験版(for98)をダウンロードしてみた所、

「C:\program files\common files\cmeil\cmesys.exe は、Win32/Adware Gator に感染しています。このファイルは削除する事ができます。
削除する前にバックアップをとっていることを確認してください。」

という画面が出たのですが、今までバックアップは特に取った覚えはなく、あるとすれば、PC購入時に付いていたリカバリー用CDがあるくらいです。
(私のPCは、初心者向けのオールインワンのタイプなので、たぶんファイル一つだけを選んでリカバリすることはできないと思います。)
ですが、このファイルに感染が見つかっただけで
いちいちリカバリーをしなければならないのでしょうか?

事前にバックアップを取っていない場合、このファイル自体を削除できないので、このウィルスを除去することはできないのでしょうか??
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

OSにもよりますが、そのファイルはOSの稼動に必要ありませんので、削除し、正しいファイルの復元操作も必要ありません。

元からあるファイルに感染したのではなく、全く必要のない感染ファイルが後から紛れ込んだのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございました。
早速削除します。

こんにちは。

Gatorは代表的なアドウエアです。削除してください。

それと、障害時に備えて普段から定期的にバックアップを取りましょう。
データ類はもちろん、システムも。この際、バックアップ&リカバリーについて学んでおいたほうがいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
色々勉強が必要ですね。

できます。

GAIN(スパイ)なので削除してかまいません

バックアップ、リカバリもこの場合はいりません
    • 0
この回答へのお礼

リカバリなどが必要ないとお聞きして
ほっとしました。
ありがとうございました。