国立、県立、私立のちがいはなんでしょうか?
国立というのはどれくらいのレベルではいれるのですか?
それと全国の学校一覧の難易度みたいなホームページがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今、国立という学校はないみたいです。


独立財団法人立だったっけな?
そんな感じの名称に変わっているハズです。
    • good
    • 0

質問に対する回答ではありませんが、


No.7のnamacyaさんのご回答が間違っておられますので、
指摘させていただきます。

*************************
#4のnoname#9345さんのお答えには、誤りがあります。
>東京には東大附属の高校がありますが
東大附属の高校なんてありません。
*************************

上記ご回答に対してですが、東京大学教育学部には、
付属の中学校と高等学校があります。
なお平成12年に名称変更されておりますので現在は、
「東京大学教育学部附属中等教育学校」です。

東京大学の付属ですがいわゆる進学校ではありません。

参考URL:http://www.hs.p.u-tokyo.ac.jp/index.html
    • good
    • 1

#4のnoname#9345さんのお答えには、誤りがあります。


>東京には東大附属の高校がありますが
東大附属の高校なんてありません。
    • good
    • 0

将来の夢がなにかによって選択する方法があります。

どの大学にいったほうが自分の夢が開ける可能性があるかということです。国立も独立行政法人化されるでしょうし、合併等もあるかもしれません。また、大学は4年間だけですが、卒業生として何十年大学とかかわってきます。そのうち大学がなくなってしまったり、統合されてしまったり、難易度も変わってしますこともあります。
    • good
    • 0

No.3で、大まかなランキングされていますが、かならずしもそうではありません。


国立がトップクラスであったり、県立がトップクラスであったり、私立がトップだったりします。

県立がトップというのは、だいたい、いなかですね。有名私立がないところ。

公立はだいたい都道府県ですが、市立もあります。(甲子園大会にも市立尼崎とか市立船橋とか出てきます。)「町村」で高校は難しいでしょうね。

国立大学付属、というのは、設置目的が教育研究にありますから(本来は)、「よくできる生徒」ばっかり集めたんでは高校教育の研究として役に立たないんじゃないか?ということもいえると思います。
さいきん、文部省(文科省)のやることがワケワカランことが多く、真っ先に実践しなくちゃいけない国立付属に対して、親の不安が大きいです。よその実績を見て一番最後にきめられる立場の私立に流れているんじゃないでしょうか。
(不況で私立の受験者がへっていますが、ただ減っているんじゃなく、そういう移動もある)

私立高校(甲子園おなじみを例にすれば)でも、大学付属(東洋大姫路など)であったり、大学がなかったり(PL学園など)、あるいは、大学と同じ経営母体であるけど大学付属ではない(旭川龍谷など)、というのがあります。
    • good
    • 0

#2のKODAMARさんのお答えには、誤りがあります。


国立の高校は、基本的に大学の附属ですが、その設置者の大学に優先的に入れるという制度はありません。東京には東大附属の高校がありますが、ここから東大に入る人は非常に少ないです。むしろ同じ国立なら、筑波大学の附属の方が大勢の東大合格者を出しています。
また、国立の高校は、どの都道府県にもあるということはありませんし、国立高校=普通科の進学校というイメージがありますが、中には東京工業大学附属など、普通科ではない所もあります。

大学附属という面で見れば、「私立の最大の特徴」という気もしますが、私が通っていた私立高校は、大学も併設されていますが、そこに進む人は限りなくゼロに近かったです。その一方で、公立の高校でも、それまでの進学実績に会わせて、さまざまな大学から、多くの「推薦枠」を持っているところもあります。
    • good
    • 0

国立・・・国立大学付属高がほとんどで先生のことを教官といいます。


     レベルも高く、概ね県内でトップクラスの高校である。
県立・・・いわゆる公立高校のこと。レベルもピンキリだが難関高でも
     国立より難しい高校はほとんど無い。
私立・・・大学付属のところもあればそうじゃないところもあるし、マチマチ。
     レベルもピンキリ。 芸術関係などに力を入れている高校もあったり
     してバラエティーに富んでいる。ただし授業料が高い。

質問の意図である国立の合格レベルですが、公立高校受験問題レベルで
正答率90%以上と考えてください。
    • good
    • 0

国立は国が運営、県立は県が運営、私立は個人というか学校法人で運営、という差でしょうか?


ただ私立においては校風や専門科目が多数など、ちょっと変わったかんじですかね。
その分お金も高いですが。

>国立というのはどれくらいのレベルではいれるのですか?

国立といってもいろいろありますし・・・。
ただナマけていたのでは間違いなく入れませんね。
国立の場合は、(私立の場合もですが)付属高校ということも多く、大学に入りやすくなる可能性も出てきます。

各高校の偏差値?が出てます。
http://www.netlaputa.ne.jp/~ycenter/HEN/indexHEN …
私立高校データバンク
http://village.infoweb.ne.jp/~support/detabank.htm
    • good
    • 0

 まず、設置者が異なります。

国立は国、県立は県(都道府県)、私立は学校法人などが設置者であり経営者です。したがって、その高校に勤務している職員も、国立の場合は国家公務員、県立の場合は県職員(都道府県職員)、私立の場合は団体職員などとなり、身分が異なります。

 レベルについては、各都道府県で異なりますので、一概に国立はレベルが高いという状況ではない場合もあり、私立が高かったりする場合もあります。学校に聞くとその都道府県内の状況は、資料としてあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の県立美術館の設立時期について

日本の県立の美術館で初めて開館したのは、
どこの美術館でしょうか?

また広島県立美術館が古いというような話を
きいたことがあって、HPを調べてみましたが、
いつ開館したのか載っていませんでした。

ご存知のかた、おしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/untitled_museum/z3_1st-gallery.html
「公立」という意味では、東京都美術館が最初のようです。
「県立」という意味では、神奈川が最初なのではないでしょうか。

Q国立高専は、正確には、国立ではないと思うのですが、公立なのですか? イマイチ分からなくて。

国立高専は、正確には、国立ではないと思うのですが、公立なのですか?
イマイチ分からなくて。

Aベストアンサー

昔と違って、独立行政法人という組織になったけど

国の法律で、国立学校という枠組みの中で一定の独立性を持ちつつ運営されるということですから
地方自治体の設立ではないから公立でもなく、国立という部分は同じ

国立と国有とは違うから
そう言う意味では、以前は国立であり国有である組織
今は、国立ではあるが、国有ではない組織

Q○○県立中央病院というネーミングについて

○○県立中央病院というネーミングについて

茨城県立中央病院
山梨県立中央病院
香川県立中央病院
徳島県立中央病院
青森県立中央病院
山形県立中央病院
石川県立中央病院
岩手県立中央病院
新潟県立中央病院

○○県立中央病院というネーミングの病院がとても多いんですが、
「県の予算で立てた大きな病院」という意味がありそうだなというざっくりとしたイメージを持ちます。

こういう意味合いだけなら別に他の名前があってもいいのでは??と漠然と疑問に思ったのですが、
このネーミングになるのには、別の理由もあるのでしょうか。

周辺病院の協力の関連とか、予算のつき方の問題とか。。。。

ご存知でしたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

関係者ではありませんが。
「県の予算で立てた大きな病院」で概ねあっていると思います。
予算のつき方や周辺病院との協力関係も特別のものはないと思います。
必ずしも県庁所在地に位置しているわけでもないようです。

Q私立高校から通信制の私立高校に転校するとしたら転校しない時と比べてどれくらいの費用がかかりますか?

私立高校から通信制の私立高校に転校するとしたら転校しない時と比べてどれくらいの費用がかかりますか?

Aベストアンサー

普通に安くなるよ。

平均のお金から計算したけど

370万程度安くなるよ。

某私立(底辺)→某通信(そこそこ)

Q千葉市美術館と千葉県立美術館

千葉市美術館と千葉県立美術館について
●規模はどれくらいか(館の大きさor全て見終わるのにどれくらいの時間がかかるか)
●連休に行った場合、混雑するか
●常設展はどちらが魅力的か
が気になっています。

また、この2つの美術館に友人と共に行こうと思っているのですが、友人が普通より疲れやすいタイプなんです。
疲れやすい人には1日で2館回るのはキツイでしょうか?

以上です。
どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

連休とは今度の3連休として回答します。

千葉市美術館:
中央区役所の7・8階の2フロアが展示室です。(8階が入口です。)
2フロアをゆっくり見て1時間半くらいでしょうか。
常設展はありません。特別展(8階)に合わせて、関連する所蔵品を7階で展示する形が多いです。
7/14(土)からは「夏休み特別企画 どうぶつ大行進」が始まるようですが、これは7・8階両方のフロアを使う所蔵品展のようです。
ホームページを見た限りでは、個人的には面白そうな展示内容だとは思いますが、特に(フェルメールとか)人気画家の展覧会ではないですし、イベントの開催も無いようなので、連休中でもさほど混雑はしないと思います。
絶対に混雑を避けたいのであれば、金土曜日の夜間開館(20時まで)がおすすめです。私はいつも土曜日の夜に行きますが、大変空いているので、落ち着いて観ることが出来ます。
展示室内はところどころに休憩コーナーがあり、ソファーが置いてあるので疲れたらそこで休むとよいでしょう。ただし飲食は禁止です。当日中なら再入場が可能だったはずなので(現地で確認してください)、11階のレストランや館外に出て休憩することも可能です。繁華街が近いので飲食店はたくさんあります。

千葉県立美術館:
7/14(土)より特別企画展 魔法の美術館 『光のアート展』が始まります。
特別企画展の開催中は常設スペースも使用するため、常設展示は中止になります。
ゆっくり見て1時間半くらいだと思います。
昨年の山下清展は大混雑でしたが、今回は有名画家の展示会ではないので、それほどは混まないと思います。
館内にレストランはありますが、美術館周囲も最寄駅周辺もあまり飲食店がありません。

二つの美術館をハシゴすることは可能ですが、どちらの美術館も最寄駅からは微妙に遠いので、電車で行く場合は気をつけてください。県立の方は千葉みなと駅から徒歩約15分、市立の方はモノレール葭川公園駅が最寄で徒歩約5分ですが、JR千葉駅からだと徒歩約20分かかりますので、モノレールで移動すると良いでしょう。市立とJR千葉駅の間はパルコの無料バスに便乗させてもらうと便利ですよ。
http://www.parco-chiba.com/web/access/

連休とは今度の3連休として回答します。

千葉市美術館:
中央区役所の7・8階の2フロアが展示室です。(8階が入口です。)
2フロアをゆっくり見て1時間半くらいでしょうか。
常設展はありません。特別展(8階)に合わせて、関連する所蔵品を7階で展示する形が多いです。
7/14(土)からは「夏休み特別企画 どうぶつ大行進」が始まるようですが、これは7・8階両方のフロアを使う所蔵品展のようです。
ホームページを見た限りでは、個人的には面白そうな展示内容だとは思いますが、特に(フェルメールとか)人気画...続きを読む

Q私は高3の受験生です。 国立大学を目指して受験勉強をしてきたのですが、今の成績では国立には入れそうに

私は高3の受験生です。
国立大学を目指して受験勉強をしてきたのですが、今の成績では国立には入れそうにないと思っています。なので、私立大学のみ受験しようと思ってます。
ですが、学校の先生は国立に入れそうな点数だから、このまま頑張れと言われました。
先生にそう言われたところで、頑張る気になれません。
そこで、国立大学と私立大学のメリットデメリットを教えてください。
ちなみにわたしは語学系の学部に進学しようと思ってます。

Aベストアンサー

国立大学は「国立大学」であるだけでメリットになります。芸能人やスポーツ選手で「国立大出身」と紹介されるのは「入る準備が大変=手間と根気が要る」と全国的に認知されているからです。さらには学費が安いことはもちろんだし、学生あたりの指導陣の多さは私大では太刀打ちできません。私大はざっくり言えば国立の「半分のスタッフで倍の学生」の面倒を見なければ成り立ちません。

私立大学にはそれだけではメリットはありません。「名のある限られた私立大学」にだけメリットがあるのです。あなたの志望先は先生にはそう思われていないということです。

Q第一志望を兵庫県立大学、第二希望を岡山県立大学としているのですが… センター試験における兵庫県立の理

第一志望を兵庫県立大学、第二希望を岡山県立大学としているのですが…
センター試験における兵庫県立の理科の選び方が
専門1科目でいいのに対して
岡山県立は専門1科目と基礎2科目をとらなければいけません
こういう場合、センター試験では一応岡山県立大学に合わせて基礎2科目も受験するといった方法は可能でしょうか?

Aベストアンサー

兵庫県立大学は理科②(発展科目)1科目のみ(選択方法B)、岡山県立大学は理科①(基礎2科目)と理科②1科目の受験が必要(選択方法C)、ということですね。
センター試験というのは、受験した科目のうち、出願した大学に必要な科目の点数だけが、それぞれの大学に行く仕組みです。
つまり、出願予定の大学に必要な科目を最大限カバーするようにすれば良いのですよ。

センター理科の科目選択は方法が複雑なので、あなたの高校の進路指導の先生と相談して、志望大学の条件をよく確認して落とし穴がないかどうか、チェックした方が良いですよ。ネット上の匿名のQ&Aは、悪意無く間違った回答があったり、個別の特殊ケースについての見落としがあったりします。
受験はあなたの人生を左右することですから、不確かな情報を掴んだりすることのないように、一番公式発表に近いところ、あるいはその情報を確実に持っていて責任が持てる人に相談してくださいね。

Q千葉県立高校&都内私立東洋高校の併願

 千葉県に住んでおります、中学3年生の子供を持つ母です。
県立高校を第一希望に、私立の併願作戦を立てております。
県立高校を薬園台、船橋東、小金高校辺りで受験して、専大松戸高校を
チャレンジで受験したいと考えております。
 専大松戸高校は模試でも五分五分という感じなため、私立押さえに確実な
所を探していますが、千葉県で入試相談のある八千代松陰、千葉英和、
ともに見学して来ましたが、どちらも遠く今一つなので、
都内で考えられないかと思っています。
候補として東洋高校特進科を見つけて、親子共々気に入っているのですが
いわゆるB推薦というのは、あくまでも公立との併願のことなのでしょうか、
他の私立との併願でもB推薦は受けられるのでしょうか。

Aベストアンサー

薬園台で専松がチャレンジなんですかΣ( ̄○ ̄;)

高確率で受かると思うんですが、おそらくこの書き込みは母親でしょうね…女性は不安症っすからねぇ…多分、専松E類くらいだったら受かると思いますがねぇ。

ぶっちゃけ、薬園台とかを受ける人が東洋ってのはあんま勿体無かろうと思いますがねぇ…普通でしたら、千葉日大一高とか両国日大一高とか、獨協埼玉あたりが妥当なんですがねぇ。

私自身、明大の司法試験受験団体の勉強ルームが、たまたま水道橋の東洋高校の真ん前のビルだったんで、あんま東洋高校にはいいイメージが無いです…

ぶっちゃけ非附属なら、春日部共栄とか、順天の特進の方がいいんじゃないでしょうか?東洋はいい高校なのかも知れませんが、ちょっと進学実績が悪すぎると思うんですがねぇ…

Q青森港(フェリーターミナル)から県立美術館へ

ゴールデンウィーク前後に、
函館からフェリー(クルマなし)を利用し
青森県立美術館の特別展を観に行こうと計画しています。
大人2人、小学生1人です。

フェリーターミナルから県立美術館へのアクセスですが、
路線バスは無いようですね。
タクシー(サイトで検索では2200円くらい)しかないでしょうか?
オススメのアクセス方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

まとめてみました

函館港→青森港 青森港→青森駅 青森駅→美術館(丸山遺跡)
8:00    10:00  10:15  10:30   10:45  (11:06) 高速便 丸山遺跡バス停→美術館へ徒歩5分
10:45   12:45  13:00  13:20   13:25   13:43 高速便 5月2日より
13:45   15:45  16:00  16:20   16:43  (17:04) 高速便 丸山遺跡バス停→美術館へ徒歩5分

美術館(丸山遺跡)→青森駅 青森駅→青森港 青森港→函館港
(8:58)            9:16   9:45  10:05  10:45  12:45 高速便 美術館→丸山遺跡バス停へ徒歩5分
(11:43)          12:01  12:30  12:50  13:45  15:45 高速便 5月2日より 美術館→丸山遺跡バス停へ徒歩5分
14:50           15:08  15:30  15:50  16:30   20:20
                              16:35  18:45 高速便 5月1日まで
                              16:45  18:55 高速便 5月2日より
(18:03)          18:21  18:30  18:50  19:30  21:30 高速便 5月2日より 美術館→丸山遺跡バス停へ徒歩5分

まとめてみました

函館港→青森港 青森港→青森駅 青森駅→美術館(丸山遺跡)
8:00    10:00  10:15  10:30   10:45  (11:06) 高速便 丸山遺跡バス停→美術館へ徒歩5分
10:45   12:45  13:00  13:20   13:25   13:43 高速便 5月2日より
13:45   15:45  16:00  16:20   16:43  (17:04) 高速便 丸山遺跡バス停→美術館へ徒歩5分

美術館(丸山遺跡)→青森駅 青森駅→青森港 青森港→函館港
(8:58)            9:16   9:45  10:05  10:45  12:45 高速便 美術館→...続きを読む

Q茨城県の中3男子です。県立・私立で偏差値60程度・・・

水戸近辺在住の中学3年男子・茨城統一テスト偏差値60前後で県立・私立を選択するとしたら、どのあたりが無難なのでしょう?
内申が非常に悪く、一年時30、二年時32しかありません。
努力不足をいまさら嘆いても致し方なし、と親としては無難な線で勝田高校、ちょっとチャレンジ出来そうに成績アップしたら桜ノ牧高校
でも実際のところ勝田高校しか受験は出来ないかなあ?などとと思っているのですが
子供の方はのーてんきに「学校見学で緑岡高校を見てくるねっ♪」と張り切っているのが不憫で…(苦笑)

少しでも大学進学を見据えた高校選びができればと思っています。
(この成績では進学自体が難しいのは重々承知ではあります;)
塾の費用等を考えると同じ事、私立がいいよ?という意見もよく耳にしますが
金銭的な問題もあるので、高校は基本県立に行かせたいのです。
もし私立しか行けなくなるならば、少しでも進学率のいいところに行かせてやりたいと思ったり。
私立でこのくらいのレベルというと、やはり茨城キリスト・水城あたりになるのでしょうか?
私の時代には、キリストには特待試験があって、落ちても準特待に引っかかった人も多かったような…
やはり緑岡は受けることすらかなわないのでしょうか…
高校見学に行かせることで「やる気」がでるか、逆に「どうせ行けないよ~~、俺ってバカでがっかりだよう」と後で落ち込まれるかも気になって…。
高校見学、無理メのヤバメに行って失敗しました!という親御さん・ご本人、または、やる気が出て成功でした!という親御さん・ご本人のご意見も頂ければ嬉しいです。
男子の高校って、よくわからないんです。どなたか、お詳しい方に参考意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

水戸近辺在住の中学3年男子・茨城統一テスト偏差値60前後で県立・私立を選択するとしたら、どのあたりが無難なのでしょう?
内申が非常に悪く、一年時30、二年時32しかありません。
努力不足をいまさら嘆いても致し方なし、と親としては無難な線で勝田高校、ちょっとチャレンジ出来そうに成績アップしたら桜ノ牧高校
でも実際のところ勝田高校しか受験は出来ないかなあ?などとと思っているのですが
子供の方はのーてんきに「学校見学で緑岡高校を見てくるねっ♪」と張り切っているのが不憫で…(苦笑)
...続きを読む

Aベストアンサー

個人的に思うんですが、進学実績的には茨キリ>水城>常磐かなぁっと思います。

これは私が働いていた家庭教師派遣会社で家庭教師をしていた先生の学歴をみて、率直にそう思いました。茨キリだと割りと「おおおーっ!」という大学に行っている茨キリを卒業した大学生が散見しました。思い出す範囲では、まぁ私学なのでどうしても私大が多いですが、東京理科大とか明治、筑波ですかね。が、水城は「まぁこんなもんだろう」という人が多かったし、また地元密着な人も多かったですね。例えば茨大とか常磐大、帝京平成大、つくば国際大ですね。

ただ、安くチープに済ませたいなら、勝田高っすかね。

進学実績
茨キリ
http://www.icc.ac.jp/ich/about/sinro/daigaku080324.pdf
水城
http://www.suijo.ac.jp/success/
http://www.suijo.ac.jp/success/?cd=2
勝田
http://www.katsuta-h.ed.jp/

これを見ても、あきらかに
茨キリ>水城>勝田
ですよねぇ…個人的には勝田にやるなら水商の方がマシかなぁって思います。国際ビジネスは実質的に英語科みたいな感じなので、返って勝田にやるよりも、私立文系に特化している分、勝田よりも多少はいい大学にいけてるような感触があります。

勝田だとどうしても「とりあえず茨大くらい狙うか!」みたいなノリになるけど、そうじゃないからねぇ…中途半端なんで。それだったら、水商に入れて、はじめっから私大文系狙いした方が得かなぁっと…

でもやっぱ私立っすかね。

まぁ念のため桜ノ牧を見ると
http://www.mitosakuranomaki-h.ed.jp/sinro/main.html#2
これみると、やっぱ
桜ノ牧>茨キリ>水城>水商>勝田かなぁ…

個人的に思うんですが、進学実績的には茨キリ>水城>常磐かなぁっと思います。

これは私が働いていた家庭教師派遣会社で家庭教師をしていた先生の学歴をみて、率直にそう思いました。茨キリだと割りと「おおおーっ!」という大学に行っている茨キリを卒業した大学生が散見しました。思い出す範囲では、まぁ私学なのでどうしても私大が多いですが、東京理科大とか明治、筑波ですかね。が、水城は「まぁこんなもんだろう」という人が多かったし、また地元密着な人も多かったですね。例えば茨大とか常磐大、帝京...続きを読む


人気Q&Aランキング