1歳になる、♂のドワーフライオンウサギを飼っています。
ここ半年、まったく可愛げがなくなり、常に発情しています。
時には、鼻をブーブーならして、スタッピングをし、イライラし、
いい子いい子すると、噛みつきます。
幼いときに比べて、自分勝手になったように思えます。

そこで、去勢手術を実施された方に、ご質問します。
実施し、行動など、変わるのでしょうか?

行動が変わらない様でしたら、可愛そうなので、保留にしたいと思います。

ご回答、お待ちしております。

参考までに、金額も教えて頂けたら、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じくうさぎを飼ってるものです。



私は自分の子に去勢をしたことはないのですが、去勢手術には賛否両論あるようです。

まずいつも発情してるということですが、例えば飼い主の腕や足で性行為の真似をする(カクカクするって言うことが多いです(笑))というようなことですか?

あとオスの場合大人になるとオシッコを飛ばす(スプレー)などがありますが、どうでしょう?去勢はスプレー対策に行ったりすることが多いようです。

おっしゃるような、鼻をブーブーならすのは、一般的にはご機嫌なときが多いはずですが・・・

いきなり目の前に手を出すとうさぎさんもびっくりするし、噛み付かれる場合もありますが、声をかけながらやさしく体に触れるところから初めていったらいかがでしょう。
うさぎさんは本来なでられるの好きなはずです。

仔うさぎはいつも人間に甘えてきて、だっこなどもいやがりませんが、大人になるにつれ、うさぎさんにだって自我が出てきます。

発情したから去勢だというのはとても可愛そうです。麻酔も手術もうさぎさんの体に大きな負担になります。

こちらのHPは獣医さんが作ってるものです。
メールで質問すると親切に回答を下さいます。
その他飼い方やうさぎさんへの接し方など詳しく載ってます。一度ご覧になって下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。大変参考になりました。
>発情したから去勢だというのはとても可愛そうです。
その通りですよね(-.-")
実家にとても仲のいい♀のウサギがいるので、いつまでも遊ばせてあげたいのです。。。やはり、去勢の道しかないでしょうか・・・?

お礼日時:2001/11/21 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Qセキセイインコのメスの発情行動

セキセイインコのメスの発情行動を教えて下さい。
メスインコを飼っているのですが、発情しているのかよくわかりません。
あまり発情させないほうが良いとも聞き、どんな発情行動をするのか
知りたいと思います。
インコを飼うのは初めてです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生後6ヶ月を過ぎた、今くらいの春の時期と、10月前後の秋の時期に発情行動が見られます。
メスは、お尻の部分が微妙に膨らみ、ケージの網や、餌箱などの過度の部分をオスのクチバシに見立ててじゃれ付くようになります。
その時に瞳が小さくなり、普通は黒い瞳が殆どですが、白目の中心に小さな黒目がある感じです。

もしもオスがいれば、オスからの吐き戻しを口移しで貰う事により、求愛行動が始まり、吐き戻しを貰いながら、メスは上体を低くしてお尻を上げ、やや反り返るようにして、オスが背中に乗りやすい様な体勢ととります。

カナリアシードやアワダマなどの高カロリーのエサを与える事によって発情を促す事は出来ますが、メスの場合はオスが居なくても産卵をする事もあります。当然、無性卵なので孵化はしませんが・・・
ただし、産卵をする事によってメスの体には負荷が掛かりますので、頻繁な産卵は短命になる要員でもあります。
もしも無性卵を産んでしまったら、擬似卵を購入して、何個も産卵をしないようにしてあげる必要があります。

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Qセキセイインコのこんな行動って発情?

3ヶ月のセキセイインコです。
まだオスメスははっきりしません。
昨日あたりからケージの中で落ち着き無く動き回っています。
下を歩き回ったり、おもちゃの鈴と格闘したり、
ブランコの端をつついて動かしたり梯子を上り下りしたり・・・。
その際「ヒヨヒヨ、キュルキュル」とやけにかわいい声で鳴いてます。
よく言われる吐き戻しやシャチホコポーズは今のところありません。
食欲やご機嫌は以前と変わりないようです。
今までは比較的大人しかったのが急に動き回り出したので
何だか心配になってしまいました。
わかりにくい質問かも知れませんがインコを飼うのが初めてで
???です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキセイインコの成熟性は9ヶ月前後です。
3ヶ月では、まだ発情では無いと思います。
ただ、単に、ご機嫌で嬉しいのだと思います。
ハピハピです。

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Qサンセット ドワーフ グラミーの混泳について

サンセットドワーフグラミーの混泳について教えてください。
ラミレジィ、テトラ、コリ、オトシン、ミナミヌマエビとの混泳は可能でしょうか。
60センチ水槽で流木や、水草など隠れ家は多いと思われます。

Aベストアンサー

pepeiさん、こんOOは。

私の拙い経験からいいますと、ドワーフグラミーとテトラの混泳は可能ですが難しい面もあります。というのは、グラミーはゆっくり泳ぎテトラは群れて水槽内を泳ぎ回りますので、グラミーが落ち着かないようなのです。餌もテトラに取られるようで、グラミーにストレスもあるように感じました。何回か挑戦したのですが、私の場合でいつもテトラとドワーフグラミーの混泳のケースでグラミーが2~3ヶ月で死んでしまいました。

それ以来、テトラと他の魚種との混泳はやめています。参考になるかどうかわかりませんが。

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Qドワーフ(ウサギ)のエサについて

1ヶ月前から飼いはじめています。
抱っこは嫌います。
比較的、自己中?で来る時、来ない時あり。触られる時も気分次第?
生後2ヶ月ぐらいで健康

天気のいい日は外に出す時がよくあります。
その時に雑草を食べています。
後、部屋においてあるコンシンネ(観葉植物)の枯れた葉っぱを好んでいます(多分よく鉢の場に行ったりしている)
が・・・どの様な物もいいのでしょうか?
(基本的:キャベツ・ブロッコリ・果物・牧草・ペレット等を食べさせています)

Aベストアンサー

ミニレッキスを飼っています。

http://link.honesta.net/press/data/rab_veg10.htm
こちらのサイトが参考になるかと思いますが、雑草や観葉植物については毒草もありますので、まずは飼い主が植物についての知識を持たないといけませんね;

我が家では家の庭の絶対安心だと思える雑草のみと、野菜くずを与えています。近所では液体肥料や殺虫剤を撒いている家やバイクをいじってオイルや不凍液がこぼれている場所があるので。
野菜くずはキャベツ、にんじんを主にして稀にブロッコリー、りんご、かんきつ類(自家製)、イチゴ(自家製)、三つ葉(自家製)、小松菜といった感じです。ペレットで十分栄養バランスは取れているので、わざわざバランスを壊すようなおやつはあまり与えず、ご褒美程度に上げている現状です。

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Qネオンドワーフの繁殖

ネオンドワーフのペアを購入したんですが、繁殖するんでしょうか?またするのであればどんな環境が必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

ネオンドワーフ・グーラミィだったりして。

グーラミィの場合は、水面に泡巣を作って産卵するので、巣を作りやすいように浮き草か水面
まで達するような水草を植えて、水底にはストレスから隔離するように隠れ家を用意します。

産卵が確認出来たら、雌を他の水槽に移して雌雄を隔離します。(隔離しないと巣を守る為に
雄が雌を攻撃しだします)
※巣を守るのは雄の役目です。

2日くらいで孵化しますので、稚魚が遊泳を始めたら雄も他の水槽に移します。

稚魚はブラインシュリンプなどがやっと食べられる位の大きさなので、餌は少量づつ、回数を
多く与えるようにします。

稚魚は親よりもデリケートなので、水換えによる水質の変化は最小限に留める様に少しずつ
交換するなど工夫しましょう。

グーラミィは産卵までは難しくないです。
稚魚を如何に育てるかが繁殖に成功するか否かの別れ道なので、孵化後は神経を使います。

熱帯魚飼育の本にはもう少し詳しく書いてあるかも知れません。
繁殖に挑戦するのであればそういった本も必要かも。。。

レインボーかグーラミィか判らないのですが、元気な子供が育つよう頑張って下さい。

ネオンドワーフ・グーラミィだったりして。

グーラミィの場合は、水面に泡巣を作って産卵するので、巣を作りやすいように浮き草か水面
まで達するような水草を植えて、水底にはストレスから隔離するように隠れ家を用意します。

産卵が確認出来たら、雌を他の水槽に移して雌雄を隔離します。(隔離しないと巣を守る為に
雄が雌を攻撃しだします)
※巣を守るのは雄の役目です。

2日くらいで孵化しますので、稚魚が遊泳を始めたら雄も他の水槽に移します。

稚魚はブラインシュリンプなどがやっと食べ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報