私の友人は事故で頭を怪我し、記憶障害が起きているようです。担当医の先生からは、GCS(グラスゴーコマースケール)でいくら、JCS(ジャパンコマースケール)でいくらの点数なので、、、でという説明をされているようです。
本人は近所の昔遊んだ場所から帰るのに道に迷ったりします。そんな時にパニックになりそうになる友人の姿をみて力になってあげたいと思っています。
友人のご両親は医療には詳しくなく、GCSの点数などという説明をされてもよく分からないと言っています。(私も医療のことは詳しくないです。)
次の診察時に一緒についてきて欲しいと言われているのですが、「GCSで何点以下なら脳障害の程度が中」などという基準があるのでしょうか。教えて下さい。また、それに関連するサイト等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GCSやJCSというのは意識混濁時の指標であり、おそらく頭部外傷を起こした際の、ご友人の意識程度を説明されたのだと思います。


これは、回復時の脳障害の程度とパラレルに相関するものではありませんが、常識的に考えれば、広範囲に脳挫傷などがあれば、スケールも悪くなりその後の回復状況も進捗しないでしょうからね、その点をご家族に強く説明されて、現状を受け入れるように言われたのだと思います。
現在の脳障害の状況は、SPECTなどによる画像検査や労作をさせた場合の処理能力のテストなどで定量化して検討するものです。

専門外の医師ですので一般人としての回答です。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~taranco/noshi/chino/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりどうも済みませんでした。
昨日担当医の先生から説明をうけました。お教えいただいたとおり、意識程度等を説明するためにJCSなどの言葉を使用したとのことです。
また、質問させていただくかもしれませんが宜しくお願いします。
親切にしていただき、どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/27 13:30

JCSやGCSは意識の状態を表すもので、脳の障害の程度を表すものではないです。

うちにも事故で脳の障害をおった家族がいて、事故直後の命が不安定な時期にはJCSで意識状態の説明がありましたが、回復期に入って意識状態が安定してからはあまり家族にとって参考になる話ではないと思います。脳の障害は、検査をしても障害の程度などははっきりとはわからないみたいで、検査の結果や本人の状況を総合的にみて、おおよその判断をするみたいです。
事故等で脳が損傷を受けて記憶や感情などに障害が残ることを、高次脳機能障害といって、各地に患者の会ができているようです。患者会のサイトは医療に疎い人にもわかりやすいし、おなじような状況の人たちの話を聞けるので、とても参考になると思います。参考URLはそのひとつです。症状の説明のページはわかりやすいですし、リンクから他の患者会のサイトに行くこともできますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりどうもすみませんでした。
ご丁寧にどうも有り難うございます。
昨日病院に付いて行ったところ、担当医の先生から「脳の損傷の目安として、JCSなどを使って説明した」旨の説明をうけました。
脳については解明できない部分が多いそうで、突然治ってしまうこともあるとか、その逆(悪くなる)もあるなど、いろいろ教えていただきました。
教えていただいたサイトも利用させていただきます。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2001/11/27 10:56

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「意識レベルの表し方」
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/sc …
(JCS)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jichi.ac.jp/usr/gakuyu/kyudobu/er/bmt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。参考にさせていただきます。
実際のところ、ジャパン・コーマ・スケールの数字で脳損傷の程度を表せるのでしょうか。
できないこと、状態についての基準なのでこれを元に医師が、「脳損傷中程度と言うのはレベルいくらから」と言う基準があるのでしょうか。その基準について知りたいのですが、友人は中から重度の脳損傷と言われているみたいでレベルいくらだとそのように判断されるのか知りたいのです。
友人にどの程度の障害がのこっているのかとても心配です。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/21 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の末期医療 尊厳死 IVH 脳幹の梗塞 誤嚥性肺炎 大学病院 医師の説明責任

2月に84歳で亡くなった父のことについてお伺いします。昨年の11月に嘔吐、這うこともできなくなり、最初の病院で「万が一のことも考えておいた方が…」と言われ、その日のうちに以前心筋梗塞のカテーテル手術を受けた大学病院へ転送。主治医から、筋力・免疫力の低下、食道カンジダ「一週間から10日(で退院)だね」と言われ、前の病院と大きな違い。直後に重い誤嚥性肺炎、一時危篤状態になり多量の痰。万が一のときの気管内捜管を執拗に迫る。なんとか持ち直したものの、脳幹を主に何カ所も脳梗塞。(誤嚥性肺炎とともに入院前に発症?)完全に飲み込めなくなり、言葉(舌)が不自由で複雑な話は無理。自力の寝返りも打てず。無気肺で右肺下部が潰れて、そこに心臓が移動。最大限の酸素。残った右肺も相当部分が真っ白で、肺がんの可能性もあり。左も肺炎。MRSAに感染プラス3。問題は約二か月半の大学病院入院中、脳梗塞・無気肺・肺がんの可能性・MRSA・15枚のレントゲン写真など重要なことがすべて隠され、転院先の老人病院で知ったということです。入院後39日目まで説明に応じてもらえず、しかも嚥下困難の原因については「特発性」の一言だけ、肺炎の見通しは聞いても答えず、無気肺のレントゲン写真は見せず、軽い肺炎のものにすり替えて一枚だけ見せる。説明が一切ないままIVH。7~8人の白衣を着た人による付け替えが難航し、父は「三時間も腹の中を掻き回された」と泣いて私に訴え、ひどい痛みのため精神に異常を来しました。意識のしっかりしていた父は人工栄養を強硬に拒み、末梢点滴・抗生剤・鎮静剤のみ。家族も同じ考えのため尊厳死を選択したかたちになり、病院と対立しました。質問は、父の病状でIVHと経管栄養を拒否したことの是非と病院の対応について、些細なことでも結構ですので、できるだけ多くの方の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

2月に84歳で亡くなった父のことについてお伺いします。昨年の11月に嘔吐、這うこともできなくなり、最初の病院で「万が一のことも考えておいた方が…」と言われ、その日のうちに以前心筋梗塞のカテーテル手術を受けた大学病院へ転送。主治医から、筋力・免疫力の低下、食道カンジダ「一週間から10日(で退院)だね」と言われ、前の病院と大きな違い。直後に重い誤嚥性肺炎、一時危篤状態になり多量の痰。万が一のときの気管内捜管を執拗に迫る。なんとか持ち直したものの、脳幹を主に何カ所も脳梗塞。(誤嚥性肺...続きを読む

Aベストアンサー

要するに全身ボロボロだったんでしょう。明るい材料が何も無いようです。これ以上頑張らせる方が酷ですよ。人間の最後はそういうものですよ。一般の方は一生に一度のことでよく理解できないこともあるでしょうが、毎度毎度付き合う医療者からみたら不毛極まりない。最初からそう思うわけではありません。何度も何度も頑張ってみてやっと分かるんです。正直、僕も悪性脳腫瘍の最終末期患者に三日間付っきりで400万使った事もあります。何をやっても結局本人を苦しめるだけです。こういう状態に対する治療を医学的無益と言います。日本では困った事に法律家でも安楽死と混同する傾向がありますが全く似て非なるものです。こういう状態に対する無益な治療は行うにしても保険適応外にすべきだと思います。現状は7割以上保険が利いています。
平均寿命以上の天寿を全うして、立派にお子さんも育て上げて、最期に家族も一緒に居て、幸せな人生以外の何者でもないじゃないですか。人はいつか死ぬ。それは釈迦牟尼の昔から変わらない人間の業なんです。
参考URLの記事をみて思うところが有られたら補足してください。
この問題は質問者に限らず普遍性の有る重要な問題だと思って長文でご返事しました

参考URL:http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2004dir/n2603dir/n2603_05.htm

要するに全身ボロボロだったんでしょう。明るい材料が何も無いようです。これ以上頑張らせる方が酷ですよ。人間の最後はそういうものですよ。一般の方は一生に一度のことでよく理解できないこともあるでしょうが、毎度毎度付き合う医療者からみたら不毛極まりない。最初からそう思うわけではありません。何度も何度も頑張ってみてやっと分かるんです。正直、僕も悪性脳腫瘍の最終末期患者に三日間付っきりで400万使った事もあります。何をやっても結局本人を苦しめるだけです。こういう状態に対する治療を医学...続きを読む

Q私の障害手帳(聴覚障害)は何級でしょうか?

私自身の聴力は…
気導聴力 左90dB・右85dB
骨導聴力 左53dB・右45dB です。

最後に質問です。
これくらいの聴力ですと、補聴器を装用して、普通の会話は可能ですか?

Aベストアンサー

そうですね。骨導の閾値が良く,いわゆる気骨導差(AB Gap:エービーギャップ)があります。と言うことは,伝音系になにかしらの難聴の原因があるということです。
ますは,この40dBほどのAB Gapの原因を大学附属病院などの大きな耳鼻科医でお調べになるべきかと思います。CTやMRIでみれば,何かがわかるのではないかと思います。その上で原因に沿った治療がある場合もあります。
もし,治療を望まないということであれば,骨導補聴器が有力な選択肢になるでしょう。日本ではスターキージャパンという会社が骨導補聴器を販売しています。お近くの補聴器専業店であれば,試聴ができるのではないかと思います。
また,最近は下記のBAHAと呼ばれる埋め込み型骨導補聴器もあります。
既に手術を受けられるような環境も整いつつありますので,お考えいただくのも一方法と思います。
http://www.valley.ne.jp/~kaso/baha/index.htm

参考URL:http://www.starkey-japan.co.jp/products/f229d/index.html

そうですね。骨導の閾値が良く,いわゆる気骨導差(AB Gap:エービーギャップ)があります。と言うことは,伝音系になにかしらの難聴の原因があるということです。
ますは,この40dBほどのAB Gapの原因を大学附属病院などの大きな耳鼻科医でお調べになるべきかと思います。CTやMRIでみれば,何かがわかるのではないかと思います。その上で原因に沿った治療がある場合もあります。
もし,治療を望まないということであれば,骨導補聴器が有力な選択肢になるでしょう。日本ではスターキージャパンという会社が骨...続きを読む

Qリハビリの点数

理学療法士一人が決まってる単位全てを消化したとすると、1ヵ月あたりの病院の売上はどのくらいになるでしょうか?

一応、外来患者のみを対象とします。

ざっくりで結構ですので、細かい条件は想像でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっくりで月70万円、年間で800万円位でしょう。

Q入院診療費の点数について

入院診療費について、教えて下さい。

7月1日~7月28日まで、
一般病棟 4人部屋入院

入院費  1000
医学管理 650
投薬料  570
手術   17143
DPC  84154

小計 87790


12月7日~13日
小児病棟 4人部屋入院

入院費  17034
検査料  3088
画像診断 556
注射   1107
手術   38580
病理診断 1380

小計 83610

でした。


7月の入院では、点滴、抗生物質を約12日ほど続け、
採血、10回ほど、CT検査レントゲンなど3,4回。

手術も、12月より難易度の高い手術でした。

12
月の入院は約1週間で、小児病棟でした
手術は、7月より、簡単なもので、スムーズに終わり、
点滴3日間、レントゲン2回でしたが、
なぜか、入院費が、ほとんど、同じです。

12月の入院後、計算間違いで、あと800円足りませんと
病院から、電話がかかってきたので、もしかして、
慣れてない人が、計算しているのでは?と不安になって
質問させていただきました。

病院側に聞いてみようと思うのですが、いつも
会計受付の方が忙しそうなので、確認後に聞いてみたいと
思いました。

どなたか、詳しい方、いましたら、お手数ですが、よろしくお願いします。

 

入院診療費について、教えて下さい。

7月1日~7月28日まで、
一般病棟 4人部屋入院

入院費  1000
医学管理 650
投薬料  570
手術   17143
DPC  84154

小計 87790


12月7日~13日
小児病棟 4人部屋入院

入院費  17034
検査料  3088
画像診断 556
注射   1107
手術   38580
病理診断 1380

小計 83610

でした。


7月の入院では、点滴、抗生物質を約12日ほど続け、
採血、10回ほど、CT検査レントゲンなど3,4回。

手術も、12月より難易度の高い手...続きを読む

Aベストアンサー

保険の点数だけみると12月の方が難しい手術ですね。
まぁどっちみち高額療養費申請すれば戻ってきますし自腹は一緒では?

Q社会保険庁の医科診療報酬点数表の本について

 インターネットで検索してみても平成18年10月版しか出てこないのですが、平成19年版はないのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

本年度の改訂はなかったと記憶しておりますか・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報