皆さんはじめまして

私は、一眼レフといってもただシャッターを押すだけのド素人主婦です。
実は、今まで実家の父のお下がりのEOS-1000QDを使っていたのですが
突然調子が悪くなり、近くのきキタ○ラ見ていただいたところ「シャッター幕」
がダメとのことで 15000円ぐらいかかります 直るまでに1ヶ月以上かか
ります とのことでした。

15000円ですめばよいとも思いますが、これから子供の幼稚園のクリスマス発表会、年末年始と大活躍してもらう予定だっただけにEOSがないのはとても困ります。

そこでココはひとつ、買い替えをと考えました。
なにぶん予算がないのでレンズ等がそのまま使えるEOSでいこうとおもいます。
前置きが長くなりましたが
EOSkiss(3)とNEWEOSkiss
このどちらかにしようと考えています。金額的には数千円程度のちがいかとおもいますが、実際どれぐらいの違いがあるのかな?
キャノンのホームページを見てみましたがなにぶん素人なのでよくわかりません。
どうせならきれいに取れるほうがいいんだけど、安いほうがいいし・・・

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
それと、安売りの通販してるところあるのかな?
欲張り主婦の質問よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

nimaibaと申します。


EOSシリーズの買い替えという事で、私の今までの経験を基に書かせていただきます。

Kissシリーズはご存知のように大ベストセラーカメラです。
小学校や幼稚園の運動会の時など、使っている人を大勢見かけます。

しかし正直なところ、私はKissシリーズは大嫌いです。
その唯一最大の理由は、マウントがプラスチックであること!
これはKissシリーズに限らず、他のメーカーも含めてすべてのプラスチックマウントのカメラにも当てはまります。

こう書くと、反感を抱く方も大勢いらっしゃると思いますが、実際に私を含めて過去に4件、プラスチックマウントに起因するトラブルを目の当たりにしています。
メーカーは強度的に問題無しと言っていますが、実際プラスチックマウントはわずかな衝撃でも欠けてしまいます。
そうなるともう撮影はできません。
マウント交換=修理に出さねば使えなくなってしまいます。
ですからEOSシリーズでの買い替えならば、多少高価になりますが、EOS7あたりをお薦めします。
特に最新機種でなくてもよければ、EOS55は発売開始からかなり時をえていますので値引率が高いと思います。
また、EOS5は製造終了で在庫処分に入りました。格安購入が期待できます。

Kissシリーズに比べるとどれも大きく重くなってしまいますが、トラブル回避のためにも金属マウントのカメラをお薦めします。
    • good
    • 0

 大は小を兼ねる...ではないですが、III の方が高機能です(≒使いこなすのは難しい)。

が、どちらのモデルも使いこなすには相当の腕が必要ですので、アマチュアがいつも決まった使い方しかしないのなら、どちらも同じ価値しか無いとも言えます。

 では、安い方で良いではないかとなりますが、価格差も殆ど無いので、取り敢えず III (高機能)の方を勧めます。(大は小を兼ねる?)

 また、実際に安売りされている機種も、III が多く(値引き率が良かったり、店の選択肢が多い)ので、この機種で、以下のサイトで色々と検討してみて下さい。(セット内容や割引ポイントなどが色々なので、詳細に比較しないと、どれが安くて自分に適しているか見極めるが難しいですが...)

 

http://www.inoichiban.com/camera/index.htm

http://www.yodobashi.com/

http://www.biccamera.co.jp/

参考URL:http://www.inoichiban.com/camera/index.htm,http://www.yodobashi.com/,http://www.biccamera.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング