地理的に、よい旅行計画の立て方を、今すぐ教えてくださいー!どういう旅行計画が、旅行に行ったときやくだちますか?かんたんにでいいので、今日中にお返事ください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旅行計画を立てる事が趣味の私です。



Nakaさまご指摘のように質問があまりにも漠然としていて
どのようにアドバイスすればいいのか・・・

よろしければもう少し具体的にどんなことについてアドバイスが欲しいのかを教えて頂けると助かります。

とりあえずは「欲張らない」こと。
旅行先を下調べした時には色んな名所を訪れたくなって、つい欲張ってしまい「あそこも!ここも!」となりがちです。
自分で行きたいところの優先順位をつけてポイントを絞っておくことをお薦めします。
それから、どうしても行きたい場所&時間が余れば行きたい場所に分け、プランを立てます。

移動時間・見学時間などは現在自分で考えられる所要時間よりもかなり長めにプランを立てておくと安心です。
ついおみやげ屋さんで長居をしてしまったり、景色に見とれてボッーとすることの多い私です。

かなり広いエリアを何日もかけて旅行する時はできれば一ヶ所に2泊すると満足できるかな・・・
でも個人的には「これからは海外では1ヶ所につき3泊にしよう!」と思っています。

一番大切なのは時間に余裕を持たせてプランニングすることだと思います。

結局はNakaさまの回答と同じですね。m(_ _)m
    • good
    • 0

◆Naka◆


おそらくご質問が漠然とし過ぎているために、回答がつかないものと思われますが、お急ぎのようなので、とりあえず回答しておきます。(お役に立つかどうか…)
公共の交通機関を利用する、という前提でよろしいですね??

まず「地理的に、よい旅行計画」ということですが、これは移動時間に一番注意するべきでしょう。(移動距離ではなく)
特に旅行メンバーの中に、小さな子供やお年寄りを含む場合、旅行先を決める大きなファクターとなり得ます。
また子供の場合は、一つ一つの交通機関に乗っている時間が長いと、すぐに退屈しますし、トイレの問題や気分が悪くなる、等のトラブルにも遭遇しやすくなります。
お年よりの場合は、逆に乗り換えの回数が多いと苦痛に感じる方が多いでしょうね。

次に「どういう旅行計画が、旅行に行ったときやくだちますか?」ということについてですが、これはやっぱり「余裕を持たせる」ということに尽きるでしょう。
「乗り換えの時間に余裕を持たせる」、「万一乗り遅れた場合の次善の手立てを考えておく」という前準備が、安心して旅行を楽しむ要素となるでしょう。

もっと具体的に条件を与えてもらえば詳しくご説明できますが、とりあえずこんなところでよろしいでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな、わけわからん質問の回答、ありがとうございました!!
今回、初めて質問したので、要領がつかめなくて・・・。
じつは、テストにだされて、そのテストはもうおわったんですけど、nakaさんのくださった回答をみて、
自分の回答に自信がつきました!今まで、旅行するとき、
とくに考えて計画してなかったので、この機会に、
もっと充実した旅行をできるように回答を参考にして
いきたいとおもいます。ホントにありがとうございました!!

お礼日時:2000/12/12 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q飛行機にカミナリがーー!

飛行中の飛行機にカミナリが落ちても何事もなく飛行を続ける映像がありますが、ほんとになんともないのでしょうかー?実はみんな失神してたりして・・・!

Aベストアンサー

100パーセント安全とは言えません。
雷の電気が通る場所によっては、大きなダメージを受けることもありますし、電位が急激に上がることで起きる障害も発生する確率は決して「0」ではありません。実際落雷で、機体に穴が開いていたことも何度か報道でやっていました。穴を開けるほどのエネルギーが、もし重要な部分に落ちていたら・・・。
ただ限りなく「0」に近いですが、たとえ0.001パーセントの確率であっても、被害を受けたら大変なことになりかねません。

最近の雷実験(高電圧放電実験)で、車の中は安全と言われて言われていたが、たまたまある条件が揃うと、車の中の人を通って放電する場合も発見されているので、やはり100パーセント安全とは言い切れないです。
100パーセント安全であれば、わざわざ雷を心配して遠回りする必要はないのですが、実際は決して積極的に雷を受けるコースは飛びません。まぁ、他の要因もあるのですが・・・。

基本的には外側の金属の部分を通って放電されるので、理屈の上では問題ない現象ですが、始めにも書いたように、雷の電気の流れ方によっては、ダメージを受ける可能性もあると言うことです。
均等に散らばって流れてくれるはずなのですが、何かの原因でたまたまどこかに集中して流れると、その部分を破壊する恐れもあります。
たとえば導電塗料のムラにより、電気が集中するなど。

詳細な放電実験を積み重ねて行くと、今まで常識と思われていたことが覆されたり、実際の現象に対して理論を後付けしたりと、まだまだわからないことも多々あるようです。
しかし分かっている範囲で限りなく安全に作られていますので、確率は「0」ではないですが、少なくとも雷が鳴っているのに、街中をブラブラしているよりは遥かに安全と言えるでしょう。

100パーセント安全とは言えません。
雷の電気が通る場所によっては、大きなダメージを受けることもありますし、電位が急激に上がることで起きる障害も発生する確率は決して「0」ではありません。実際落雷で、機体に穴が開いていたことも何度か報道でやっていました。穴を開けるほどのエネルギーが、もし重要な部分に落ちていたら・・・。
ただ限りなく「0」に近いですが、たとえ0.001パーセントの確率であっても、被害を受けたら大変なことになりかねません。

最近の雷実験(高電圧放電実験)で、...続きを読む

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Qプルサーマル計画について!

プルトニウムには燃料になるものとならない物があると聞きました。
このプルサーマル計画では燃えないプルトニウムにMOX燃料(燃えるプルトニウム&ウラン)を足して後は普通の原発と同じ発電するやり方であってますか?
又、この計画を実行するには新しい施設はいるのでしょうか?
後、この計画の危険性なんかも教えてくれたら嬉しいです!

こちらでもできる限り調べるのでお力を貸してください!

Aベストアンサー

はじめまして

>プルトニウムには燃料になるものとならない物があると聞きました
プルトニウムには多くの同位体があり、中には燃料にならないものがあるかもしれませんが、プルサーマルにおいては「ウラン」に燃料になる/ならないがあることの方が大きいと思います。
ウランには燃料となるウラン235と燃料にならないウラン238があります。
天然のウランは、燃料となるウラン235が0.7%、燃料にならないウラン238が99.3%と、燃料にならないウランの方が圧倒的に多くなっています。
原子力発電所ではウラン235の割合をを3~5%高めた「低濃縮ウラン」を燃料として用いています。

燃料にならないウラン238ですが、原子炉を運転していると、プルトニウム239になります(詳細の課程は省略します)。プルトニウム239は燃料となります。
このプルトニウム239を使用済み燃料から取り出し、ウラン燃料に混ぜて使おうというのが「プルサーマル」です。

>この計画を実行するには新しい施設はいるのでしょうか?
1.使用済み燃料からプルトニウムを取り出す施設
2.取り出されたプルトニウムをウラン燃料に混ぜ、MOX燃料にする施設
が必要となります。

>この計画の危険性なんかも教えてくれたら嬉しいです!
安全性・危険性については議論が分かれるので、一概に回答できません。
推進派、反対派の両方の意見をみて、ご自身で判断してください。

以下は、参考になると思うサイトです。
◇プルサーマル:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB
◇プルサーマルとは:日本原燃
http://www.jnfl.co.jp/business-cycle/5_kongou/kongou_03/_03_01.html
◇プルトニウムとは:原子力安全白書
http://www.nsc.go.jp/hakusyo/hakusyo13/111.htm
◇MOX燃料の安全性:資源エネルギー庁  原子力発電立地対策・広報室
http://www.enecho.meti.go.jp/genshi-az/cycle/plu_mox.html
◇核燃料は「リサイクル」できる?:原子力教育を考える会
http://www.nuketext.org/recycle.html
◇プルサーマルの安全性とプルトニウム技術の今後の課題:原子力安全白書
http://www.nsc.go.jp/hakusyo/hakusyo13/15.htm

はじめまして

>プルトニウムには燃料になるものとならない物があると聞きました
プルトニウムには多くの同位体があり、中には燃料にならないものがあるかもしれませんが、プルサーマルにおいては「ウラン」に燃料になる/ならないがあることの方が大きいと思います。
ウランには燃料となるウラン235と燃料にならないウラン238があります。
天然のウランは、燃料となるウラン235が0.7%、燃料にならないウラン238が99.3%と、燃料にならないウランの方が圧倒的に多くなっています。
原...続きを読む

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q地理のテストで・・・・

地理のテストでいつもニュース・時事に関することが出ます><

12月にあったテストでは地震と船が衝突した事故が出ました。

今回は12月~2月にかけてのニュースなのですが
重要で絶対に出そうなものがあったら教えて頂けないでしょうか。

穴埋めなので出来るだけ詳しくお願いします

Aベストアンサー

弟の学校の期末で「2010年と2014年オリンピック開催国および開催都市は?」
「モーグルの3位は?」という問題が出たそうです。
やはりオリンピック関連がでるのでは。

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q写真で地形を説明しているHP(地理)

扇状地や三角州、海岸や山地の地形などを航空写真などを使って説明しているHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 今調べた限りでは↓のページが一番良いようです。ほかにも「地形判読」と題されたページが有るようなのですが、そちらにはリンクしてくれませんので、紹介はしないでおきます。
 ちょっと例が少なくて寂しい感じもしますが、贅沢は言っても仕方有りませんね。もしもっとほかの例を見たい時には、個別の地形の名称と空中写真と言ったキーワードで検索すると、まだ有るでしょう。
 では、取り敢えず。もと地理学組地形専攻の者より。

参考URL:http://www.edu.ipa.go.jp/mirrors/rika/Tikei/index.html

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q海苔養殖における、地理的・気候的な生育条件

海苔養殖における、地理的・気候的な生育条件を教えてください。
可能なら、何故その条件が重要になってくるのかも知りたいです。


海苔の生育条件の好適条件(および最適条件)は、このようになっていました。
(三重県水産研究所より引用)
水温8度~13度(10度~13度)、比重(g/cm3)15~24(20~22)、
DIN(μg/L)100~400(200)、PO4-P(μg/L)15~50(30)、
潮の流速(cm/sec)7~30(10~25)、光(ルクス)4000~7000(2000~4000)


(1)地理的な条件としては、潮の流速が7~30、海苔の主要な生産地として、東北の宮城県(リアス式海岸?)、東京湾の千葉県、伊勢湾の三重県、瀬戸内海の兵庫県、有明海の佐賀県、福岡県などがあるので、閉鎖性水域というのもが一つの特徴なのかな、と思いました。あとは、干潟とかでしょうか?


(2)また気候的な条件については、水温8度~13度、光4000~7000ルクスとありますが、
これはどういう気候だと考えればいいのでしょうか。


(3)地理的・気候的な条件のほかにも重要な生育条件があれば、教えてください。
海苔の生長に関連する、環境項目だけでも構いません。


質問が多くなってしまいましたが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

海苔養殖における、地理的・気候的な生育条件を教えてください。
可能なら、何故その条件が重要になってくるのかも知りたいです。


海苔の生育条件の好適条件(および最適条件)は、このようになっていました。
(三重県水産研究所より引用)
水温8度~13度(10度~13度)、比重(g/cm3)15~24(20~22)、
DIN(μg/L)100~400(200)、PO4-P(μg/L)15~50(30)、
潮の流速(cm/sec)7~30(10~25)、光(ルクス)4000~7000(2000~4000)


(1)地理的な条件としては、潮の流速が7~30、海苔の主要な生産地として...続きを読む

Aベストアンサー

専門家では無いので、参考程度になれば良いのですが。

(1)>閉鎖性水域というのもが一つの特徴なのかな、と思いました。あとは、干潟とかでしょうか?
閉鎖性水域内とはいっても水の流れがある方が生育や養殖には向いている様です。
実際、河口近くや湾内でも水の流れがある部分で養殖されているみたいですしね。
因みに干潟内では養殖は出来ません。藻類ですから、まず水が無いと。

(2)>これはどういう気候だと考えればいいのでしょうか。
所謂亜熱帯の気候が一番近いと思われます。日本は若干外れかかってますから、
養殖が出来るのは暖流である黒潮のお蔭でもあると言えるでしょう。

(3)>地理的・気候的な条件のほかにも重要な生育条件があれば、教えてください。
(1)と(2)の回答でも触れましたが、閉鎖性水域内でも沿岸や河口付が生育には向いていると言えるかも。
喫水域でもいいかも知れませんが完全に真水ではなくある程度塩分も欲しい所かと。


人気Q&Aランキング