プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事でautocadを使用しているのですが
お客様や業者間の図面のやり取りにドキュワークスを
使用しています。
本当はもっとポピュラーなPDFファイルを利用したい
のですが、autocadからpdfファイルを作成すると
縮尺が保たれませんよね?

私の仕事では1/100,1/200スケールを頻繁に扱うの
ですが、ぱっと見はわかりませんが、ちゃんと定規で
はかると微妙にスケールがでていません。

そこで質問ですが
1.この現象は私の職場だけのことなのでしょうか?
  皆さんも同じですか?

2.図面のデータをCADをもっていないお客さん等と
  やり取りする時はどうされてますか?

A 回答 (2件)

#1です。



すいません。先の回答は、Acrobat6.0 から印刷するときの設定の
話でした。Acrobat4.5 は持ってないので設定が違うのかも知れません。
ただ、Acrobat4.0 だったらありましたので、参考にしてみてください。

Acrobatから印刷をするときに、プリンタを選ぶ項目のところに
「反転」、「画像として印刷」、「用紙サイズに合わせる」、
「ファイルに出力」のチェックボックスがあって、この「用紙
サイズに合わせる」のチェックボックスにもしチェックが入って
いれば、これを外しておきます。

これで、もともとのPDFデータの大きさ(拡大縮小無し)で印刷
されてスケールが合います。

Acrobat4.0 と4.5とで印刷の設定に違いが無ければいいのですが。

あと、AutoCAD からPDFプリンタに印刷(変換)されるときに、
AutoCADの印刷設定の印刷尺度はきちんと設定されてますよね。
「用紙に合わせる」とか「用紙にフィット」といった設定にして
いると正しい尺度で出力されないと思います。
(すいません、LT98は持ってないのでこのような表現しか出来ません。)
まあ、この場合、直接プリンタに出力しても尺度は合わないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
そうですね、アクロバットから印刷する時に
用紙サイズに合わせるのチェックをはずして
おけばいいんですよね!
pdfファイルがつくられた段階で、既に縮尺が
くるっているものだとばかり思いこんでいた
ので、目から鱗でしたー。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 09:08

仕事でよくAutoCADを使います。


また、客先に提出するためににPDF変換も
よくします。
ドキュワークスもたまに使います。

スケールですが、私のほうでは問題なくスケール
通りに出力されます。
どの程度の精度を求められているかは存じませんが、
少なくとも定規をあてて読み取る程度では問題ないと
思います。

恐らく、PDFファイルを印刷する際に用紙設定で、
ページの拡大/縮小を「用紙に合わせる」に設定されて
いるのでは無いでしょうか。もし、そうならば、「なし」
に設定して印刷してみてはいかがでしょうか。

ドキュワークスも使用しますが、提出はほとんどPDFです。
ドキュワークスだと、相手がそのソフトを知らないために、
閲覧出来ないかもしれません。
また、自己解凍文書(exeファイル)だと、ファイルサイズが
少し大きくなりますし、メールで送る場合に、相手のメールの
セキュリティ設定によっては、exeファイルが受け取れない
可能性もあります。
(圧縮や、ファイル名を変えるなどの手段はありますが)

この回答への補足

ありがとうございますm(__)m
そうなんですよ、ドキュワークスだとexeではねられたり
ソフトの説明からしないといけないので、その点も
面倒なんです。

追加で質問で恐縮なんですが・・
>用紙設定で、ページの拡大/縮小を「用紙に合わせる」
>に設定されているのでは無いでしょうか。
>もし、そうならば、「なし」に設定して印刷してみて
>はいかがでしょうか。
それはどこの設定画面でできますか?
あれこれしてみたのですが、ページの拡大/縮小を設定
するところがみつかりませんでした。
ちなみにautocadはLT98でacrobatは4.5です。
古くて恥ずかしいですが(^^;)

補足日時:2005/10/20 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!