WINXP使用中にコンセントが抜けてしまったので
刺しなおしたらこの状態になってしまいました。
コンセントが抜けた位で壊れるものなんでしょうか。

画面も真っ暗なままでBIOSも起動しません。
スイッチを押しっぱなしにしても電源は切れないし。

どのあたりが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

それはマザーボードの故障です。

修理は困難ですので、マザーボードの交換になります。
    • good
    • 0

自作PCですか?



最小構成(CPU、メモリ、VGA、PS/2マウス・キーボードのみ)にしてBIOSまで行けますか?

POSTが出ないのではBIOSが飛んでる可能性もありますね。
DualBIOSならレスキュー側にしてブートさせてみては?
    • good
    • 0

>コンセントを刺すと勝手にファンが回りだす。



何のFANでしょう?

>コンセントが抜けた位で壊れるものなんでしょうか。

あります。

とりあえずコンセントから抜き、マザーボード上のコイン電池を外して10分後位に取付けて起動させてみて下さい。

この回答への補足

>何のFANでしょう?
全てのファンです。CPU、電源ユニット、ビデオカード、ケースファン。

>とりあえずコンセントから抜き、マザーボード上のコイン電池を外して10分後位に取付けて起動させてみて下さい。
10分では駄目でした。
もう少し長い時間やってみます。

補足日時:2005/10/19 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除ロボット ルンバについて

お掃除ロボット ルンバについて

新築祝いにルンバを戴けることになりました

ルンバは、図の様に、リビングからキッチンまでチョット複雑な形状の部屋も隅々まで掃除してくれるのでしょうか?

段差はほとんどありません

Aベストアンサー

部屋の隅々までは無理(本体丸いから、本当の角っこは掃除できないそうです。)でしょうけど、部屋の移動自体はやってくれる筈ですよ。
ルンバもどきはセンサー無で壁にぶつかるまで進んでランダムで左右移動だそうですが、ルンバはセンサーで確認しながら移動しますから、部屋の形に関わらず移動していくはずです。

以下で実際の動きが動画で見れますから、確認してみてください。

[参考]動画で見るルンバ | iRobot 自動掃除機ルンバ 公式サイト
http://www.irobot-jp.com/movie/index.html

Qシャットダウン中にパソコンのコンセントが抜けた!!

シャットダウン中に妹がコードに足を引っ掛け、
パソコンのコンセントを抜いてしまいました。
その後、もう一度電源を入れてみると、
それまでは表示されなかった水色の画面が出てきました。(ウィンドウズXPを使っています)

今のところ変化したのは、
その画面が出て起動に多少時間がかかるようになっただけで、
普通に使うことができるのですが、
これから何か不都合が出てきたりすることはあるでしょうか?

なにぶん心配性なもので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
正常にシャットダウンされていないことを検知し、
(ブルーの画面では)ハードディスクのチェックを行っていたと思います。

普通に動作できていれば、特に問題はありません。

もう一度正常にシャットダウンし電源を入れ直すと、
正常に起動してくると思います。

Qスティック型掃除機が壊れてしまいました。ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます

スティック型掃除機が壊れてしまいました。
ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます。
前にルンバを買おうか悩んでいると、主人に
「お前が家に居るのに?」って言われて断念しました。
でも、掃除嫌いなんです。
猫が2匹居て、掃除もキリがありません。
で、やっぱりルンバが欲しい気もしてるのですが、掃除機が嫌いなあの子達の事情も考えず動き回るルンバを想像すると、猫に悪い気もします。

そうこうしているうちに、壊れてしまいました。

早急に判断しなくてはなりません。

ルンバとスティック型、どちらが良いと思いますか?

ルンバでお奨めの型があれば、そちらも教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

そうですか。それなら、ルンバいいですよ。間取り記憶は、

・ フローリングが広く
・ いつも片付いてて
・ 記憶する間取りが固定的

なときは効果抜群です。そうではなくて、

・ 片付いているエリアごとに、センサーで仕切りをしながら掃除。
・ いつも間取りが変わる。

場合は、あまり意味が無いかと・・・あと、ルンバを効果的に使うために、余計なものを床におかず、ホコリ以外の
大物が片付く傾向があるので、面白いですよ。楽しんでくださいね。

Q電源が入らないーコンセント入れなおしで修復?

先日来電源が入らない事がよくあり、コードを入れ直したりすると起動して、毎回ひやひやでしたが 数日前ついに全く反応しなくなりました。IBMに問い合わせた所 すべてのコードを抜いて1日してから再度試すよう指示されました。(放電と言っていました。)そのせいか翌日動き始め、あれ以来問題なくなりましたが なおったと思っていいのでしょうか。 このパソコンをあと数ヶ月使って、買い換えたいのですが それまでもつか不安なので意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

電源ブロック内のコンデンサ等が劣化しているのかもしれません。それにより保護回路が誤動作していると思われます。
電源ブロックを交換するのがベストですが、あと数ヶ月でPCを買い換えられるのでしたら、現状で騙し騙し使っていてもいいでしょうね。

Q♪ウーーーーー ルンバ!!!

ロボット自動掃除機「ルンバ」をお持ちの方へ。

当方、OKWaveルンバ掃除機をゲットしました。
(詳しくは自己紹介欄にも記載)
http://entame.okwave.jp/arigato1000/ranking_thanks.html

これから稼動させるつもりですが、
せっかくの高級品を壊さないか心配です。

そこで、ルンバの使用経験のある方にお尋ねします。

【1】
使用していて心配な点はなんですか?

【2】
目を離しても安心できますか?
(階段から転げ落ちたりしないかとか)

【3】
ルンバは何年使っていますか?

【4】
ルンバは一日何回稼動させていますか?

【5】
その他、感想やこれから使う私に対する
アドバイスをお聞かせください。

以 上

Aベストアンサー

1 ない
2 ない
3 1年半
4 1回
5 もうルンバ無しの生活には戻れなくなるでしょう

QBIOSが壊れた? Bid BIOS checksum.・・・

電源を入れると(DELキーを押していても)下記の表示となる
Bad BIOS checksum. Starting BIOS recovery...
以下を繰り返す
Checking for fioppy...
Checking for cd...

ASUSのマザーボード  型番:P4S800DX  メモリー:512を2枚
構成 Hdd 1枚、FDD、DVDレコーダー

ビープー音は出ない(壊れているのか?未確認)

チェックを繰り返している状態でSystem(DOS)の入ったFDDDiskをセットすると以下を繰り返す
Checking for fioppy...
Floppy found.
Reading file "P4S800DX.ROM"
File "P4S800DX.ROM" not found on floppy disk!

System(DOS)の入ったDiskをセットし電源を入れても
Bad BIOS checksum. Starting BIOS recovery...
上の表示となりDOSは起動しない

ユーザーズガイドより
ホームページより、最新(ベーター版以外)のBIOSを取ってきて解凍後
名前を"P4S800DX.ROM"に変更してFDDにコピーし、FDDをパソコンにセットし 電源を入れると
Reading file "P4S800DX.ROM". Completed.
Start Erasing.../
Start Programing.../
少し時間をおいて
Please turn off your system and power on again to get system back._

FDDを取り出し電源を切り再度立ち上げても(リセットSWで立ち上げても)
Bad BIOS checksum. Starting BIOS recovery...
の表示となる

内部電池はテスターでの確認では3Vあったので交換していない
電池は交換の予定です、
BIOSメモリーが壊れてしまったのでしょうか、解決方法のご指導をお願い致します。

電源を入れると(DELキーを押していても)下記の表示となる
Bad BIOS checksum. Starting BIOS recovery...
以下を繰り返す
Checking for fioppy...
Checking for cd...

ASUSのマザーボード  型番:P4S800DX  メモリー:512を2枚
構成 Hdd 1枚、FDD、DVDレコーダー

ビープー音は出ない(壊れているのか?未確認)

チェックを繰り返している状態でSystem(DOS)の入ったFDDDiskをセットすると以下を繰り返す
Checking for fioppy...
Floppy found.
Reading file "P4S800DX.ROM"
File "P4S800DX....続きを読む

Aベストアンサー

リネームは間違いありませんか?
あとはHWチェック
FD FDD メモリーエラー OCしていないか?etc

QルンバのDIRT DETECT LAMPについて

ルンバのDIRT DETECT LAMPについて
ルンバ560のリファービッシュ品を購入して使っています。
ゴミの多いところを青いランプで表示する「DIRT DETECT という機能」があるのですが、何度もしつこく同じ箇所をルンバが掃除をしていても、そのランプが点灯するのを確認したことがありません。

購入先の業者に問合せしたところ、
『ルンバ腹面の金属のセンサにゴミが当たって反応する仕様になっていて、かなり大きめのゴミ(紙屑など)でなければ反応しないし、逆に、DIRT DETECTランプが点灯する程の環境での使用は、ルンバにとって厳しい、故障のリスクがある環境です。』
『「それではこの機能の意味は?」と思うところですが、そういった仕様です。』
とのこと。
インターネットを検索してみると、普通にランプが点灯していて使っているレポートが確認できるので、「業者の報告が本当に正しいのか?」ちょっと不安です。
ルンバを使っている方でこの辺の仕様をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

解答がつかないようなので、私の使った状況でよければお伝えしますね。

私のルンバでは、実際のところDIRT DETECTランプが光っているのを見たことはないです。
でも息子は、青く光っているのを3回くらい見たといっています。
じっと長時間みていると確認できるのかもしれません。
また、そのLED部分の表面が黒っぽいのでわかりにくいのかも?

汚れ察知ランプということなので、強い汚れを察知したときに
一瞬光る感じで、その察知した部分を中心に、集中的に掃除するようにできています。
集中して掃除している最中ではなく、察知した瞬間なので、ほんの一瞬のことなので、見過ごしている可能性もあります。だから私も見たことがないのかもしれません。
ランプが光らなくても、集中して掃除しているのであれば、心配いらないのではないでしょうか?
いっそのこと最初から光る機能がなくていいのに、とも思いますが。。


でもこれじゃ、答えにならないので
そこで、今実験してみました。
シュレッダーのごみを、カーペットの上にばら撒き
ルンバを始動。
かなり、多い紙くずの上を通過しながら、吸い取っていきます。
通過しても数個とができない屑もあり。
何度も往復で徐々に減ってきて、70%くらい吸った時
青く光りました。
特にそこに、ごみが多いということもなく、何度も通っている場所なんですが。
光る理由がよくわかりません。(笑)
そんな感じでした。

そして光った瞬間、その場所を1、2回転だったか回り
また普通の動きに戻りました。何回も重点的にということではなさそうです。

そこから終わるまで2度と光りませんでした。

Yukiiiiinさんも一度テストしてみてはいかがですか?
そのとき、部屋の電気を暗くするとわかりやすいかも。


まあ、結果きれいになっていたら、そんなに気にすることもないような機能だと
テストしてみて思いましたけど、光るものが光らないのも気になりますよね。
何かのタイミングで光るのは光るけど、光っても1、2周その場所を回る機能です。

また光る動画が撮影できたらサイト上で紹介しますね。

参考になりましたでしょうか?
これからも、ルンバ君かわいがってくださいね。

参考URL:http://osouji-info.com/roomba/kuchikomi/

解答がつかないようなので、私の使った状況でよければお伝えしますね。

私のルンバでは、実際のところDIRT DETECTランプが光っているのを見たことはないです。
でも息子は、青く光っているのを3回くらい見たといっています。
じっと長時間みていると確認できるのかもしれません。
また、そのLED部分の表面が黒っぽいのでわかりにくいのかも?

汚れ察知ランプということなので、強い汚れを察知したときに
一瞬光る感じで、その察知した部分を中心に、集中的に掃除するようにできています。
集中して掃除して...続きを読む

QUSBのピンを刺すところが普通より小さい…

EPIAのSN18000GというMini-ITXのマザーボードなのですが、
USBのピンを刺すところが小さいため、
ケースのフロントからのUSBのピンがささりません。

変換するものとかがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

見当違いの回答申し訳ありません。
ANo2以降の回答とマニュアルのMBの図を見てようやく理解しました。
http://www.viatech.co.jp/jp/products/mainboards/downloads.jsp?motherboard_id=550#Manual

オーディオのピンヘッダと比べて若干ピッチが狭く描かれていますね。
絵柄で既にピッチが違うと言うことは実物も同様なんですよね。。。
普通のピンヘッダは2.54mmピッチですが、このコネクタは2.0mmピッチのようです。

こんな変換ケーブルはいかがでしょうか?
http://www.tzone.com/diy/goods.jsp;jsessionid=1D03FEE6EC517EE92DFF46310D83E6E0?cat=0%2C11%2C101&goodsSeqno=61998

Q道路を歩いていたらルンバが横断~さてどうする?

もしもあなたが道路を渡っていて、
あなたの前を家庭用お掃除ロボット・ルンバが通過したら、
あなたはどうしますか?

写真を撮りますか?
それとも交番へ連れて行きますか?
ご飯(ゴミ)をあげますか?

なんでも構いません。
斬新な回答をお待ちしています。

※玄関や窓に固めの段ボールを多量に放置しておくと、
段ボールをスロープにしてルンバが
「脱走」や「家出」を図る可能性もある。
我が家のOKWaveルンバfuss_min号も家出しかけたことがある。
車にひかれたら大変だ。p(´⌒`q)

Aベストアンサー

うちのルンちゃんも脱走したのを捕まえた事があります。

ジグザグに走るはずなのに門に向かって一直線、こいつたばかったな、と思いました。

連れ帰って説教しましたが、しゅんと下を向いて落ち込んでいるので「いいよ、もう。足を洗って今日はもう充電して寝なさい」と部屋に返しました。

なので、道路で横断していたら後ろを持ち主が追いかけていないか、まず探します。

それで保護者がいなかったら電源を切って、裏をひっくり返し悪い物を食べてないかチェック。その後は連れて帰り、うちのルンちゃんとしばらく一緒に遊んでもらいます。

Qグラボの真上と真下、どちらに刺すほうがマシか

いま現在のグラボはGTX460なんですが、これではFF14の高画質モードは厳しいので、GTX660に買い替えようと思っています。

しかし、ここで問題となるのが、サウンドカード(Sound Blaster Z)とGTX660の挿入位置の関係です。グラボを刺すと、PCIeの空きスロットがグラボの真上か真下にしかなくなってしまいます。

現在使っているGTX460はシングルファンが後尾についた筒状で、SBZのボディが小さいのでファンの部分を塞がなくて済むため、SBZを真下に取りつけても問題なく動いています。しかし、GTX660はツインファンモデルばっかりなので、真下に取付けると、おそらくファンの1つを塞いでしまいます。

この場合、グラボの真上と真下、どちらにサウンドカードを刺すのがマシだと思われますか?

Aベストアンサー

私は3画面表示のため、PCIE16のスロットにビデオカードの2枚挿しをしています。下のスロットにはASUS EN8600GTが取り付けられていて、その下のPCIのスロットには地デジチューナーが刺さっていて、その間隔は2ミリ程度ですが熱暴走などはしたことがないです。上のスロットに刺さっているもう一枚のビデオカードと温度を比べても1℃しかちがいません。

ですから、結論としてそのような使用でも問題ないと思います。


人気Q&Aランキング