古くからの歌に「お月さん、いくつ」っていうのありますよね。続きにはいろいろバリエーションがありますが、たいてい「じゅうさん、ななつ」ですよね。
 ところで、この「じゅうさん、ななつ」って何歳なのでしょう?

A 回答 (2件)

小さいころから加齢して13+7=20歳と思っていましたが.歌詞の前後から考えてもこれが妥当ではないでしょうかね.

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/KODA/ikutu.htm
    • 0
この回答へのお礼

インターネット上って本当にいろんなページがあって、いろんな情報が載っているのですね。ありがとうございました。

東海道中膝栗毛に、「お姐さん、歳はいくつだい」「あたしゃお月さんとおんなしだよ」「十三七つで二十歳とは洒落たことを言う」というくだりがあったように記憶しています。

裏はとっていないのですが、20歳でよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが一番自然な考え方かもしれませんね。ありがとうございました。