USB1.1とUSB2.0は転送速度が違うだけでコネクタ形状も同じなので、ケーブルやハブは同じ物が使えるのでしょうか?
つまりUSB1.1(USB2.0が出る前の製品)のケーブルやハブでUSB2.0対応のドライブなどをつないだ場合、USB2.0の性能は引き出せるのでしょうか?という質問です。

USB2.0のケーブルがUSB1.1のパソコンやドライブに使えるのは分からないでも無いですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 USB2.0で使用するためには、ハブなども2.0に対応した物が必要です。

1.1までしか対応していないものを使った場合、そのデバイスから先は1.1になってしまいます。
 ただ、ケーブルは2.0でも1.1でも違いはないようです。

参考URL:http://e-words.jp/w/USB202.0.html
    • good
    • 0

USBハブの場合は1.1と同じものを使うとそのハブに繋がった機器は全て1.1相当になります。


また、ケーブルの場合は、保証がないだけで一応使えるものもありますが、2.0の性能を発揮させるためには専用のケーブルの使用をお勧めします。
    • good
    • 0

>USB2.0の性能は引き出せるのでしょうか?


出ません。USB1.1相当になります。

基本的に混在させても動作はしますが、不安定になったりしますので、USB1.1と2.0は別のUSBコントローラに接続するようにしたほうがいいです。
(デバイスマネージャで接続を確認)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイッチングハブはスイッチングハブで通じる?

家電量販店(PCコーナ)でスイッチングハブの場所を聞こうとしたら、どちらのハブですかときかれました。
スイッチングハブと答えましたが、どちらのスイッチングハブでときかれました。

スイッチングハブで通じないようでしたので、ルータと繋ぐやつっていったら通じました。
どうやらUSBハブとスイッチングハブの事を聞いていたようです。

レイヤ2スイッチと答えた方が店員にわかってもらえるでしょうか?
量販店の店員ってそんなに知識がないのでしょうか?

Aベストアンサー

担当者が悪かったのでは?
通信コーナー/PCコーナーで確認される用語
ハブ…スイッチングハブ・USBハブ
USB…USBフラッシュメモリー・USBケーブル
メモリー…RAM・USBフラッシュメモリー
カードリーダー…フラッシュメモリーカードリーダー・銃器カードリーダー・スキマー

などが一例です。
もしも担当者が通信会社のヘルパーさんなら即刻退場です。
あと「ケーブルが別売りです」って言ってましたか。

Q●USB1.1対応 クリップドライブ●USB2.0対応 クリップドライブについて

●USB1.1対応 クリップドライブ と●USB2.0対応 クリップドライブはどちらを持つと良いですか。
(1)USB1.1だけ使えるノートPCは?
(2)USB2.0だけ使えるノートPCは?
(3)USB1.1も2.0も使えるノートPCは?
(4)どこで見分けますか?
(旅行先で任意のノートPCを使うため、1.1又は2.0対応クリップドライブを携行すべきか知りたいのです)

Aベストアンサー

#1さんと同じで「USB2.0」の製品をオススメします。
ただし、利用するファイルがテキスト等のそれほど大きくないサイズで、USB1.1のメモリドライブがUSB2.0の製品に比べて格安で購入できる場合は「USB1.1」でもOKです。

別の点ですが
>旅行先で任意のノートPCを使うため、1.1又は2.0対応クリップドライブを携行すべきか知りたいのです
私はUSB2.0の128MBのメモリドライブを仕事で使う事もあり携行していますが、仕事先のパソコンが「Windows98(SEかも?)」のためファイルを開くことが出来ずに困った経験があります。
ほとんどの製品がWindows98seの場合は使うPCにメモリドライブのドライバをインストールしないと使えないようになっています。
環境によって、使う任意のPCのOSも結構重要だったりします。

ご参考までにどうぞ。

Qスイッチングハブとハブ(バカハブ)の違い

ハブを購入しようとしましたら、店頭にはほとんどが「スイッチングハブ」という製品ばかりです。
そこで、ルータとPCを接続する場合、スイッチングハブとストレートLANケーブルを用意し接続しても問題ないのでしょうか?
スイッチングハブとハブの違いをいろいろな説明を読みまして、バカハブ(ダブハブ)というものが必要だと思っていたのですが...?

Aベストアンサー

HUB(ハブ)の説明をしますと、
一般的にHUBにはリピーターハブとスイッチングハブがあります。
リピーターハブはクライアントPCのリクエストに対してすべての端末にデータを流し、その回答をするのはかくPCが判断します。スイッチングハブはリクエストに対してハブ自体がどの端末あてにデータを流すのかを判断しその端末にしかデータは流しません。
言い換えると、リピーターハブは会社で言う館内放送のような物で、誰かを呼び出したいのに会社内全部に放送してしまう方法。スイッチングハブは内線電話のような方法で用事のある人の内線電話に直接電話を掛けて呼び出す方法です。
リピーターの場合データの行き先の制御を行う必要がないのでハブ自体を安く簡単に作れますが、全端末にデータを同時に流しますから、ネットワーク自体の負荷があがり大規模なネットワークでは通信が遅くなります。一方スイッチングハブはハブ自体が宛先を制御しますからハブ自体の構造が複雑になり高価になりますが、必要な端末にしかデータを流しませんので、ネットワークの負荷は軽減されます。
以前はスイッチングハブは数万円~数十万円もしましたが近頃は数千円で買えるぐらいまで落ちてきましたので、スイッチングハブしか売っていないのです。
わざわざ同じぐらいの値段で機能の劣る製品を買う人はいないですからね。
ただ、貴方が言うルーターとPCを接続するだけならスイッチングハブはいりませんが・・・
1台だけなら全くいりませんし、今時ならルーターにハブ機能が内蔵されていますから通常4台程度はルーターだけで良い接続できます。ただ、ADSLのレンタルモデムのルータータイプの場合LANポートが1つの場合がありますので、この場合はスイッチングハブが必要です。

HUB(ハブ)の説明をしますと、
一般的にHUBにはリピーターハブとスイッチングハブがあります。
リピーターハブはクライアントPCのリクエストに対してすべての端末にデータを流し、その回答をするのはかくPCが判断します。スイッチングハブはリクエストに対してハブ自体がどの端末あてにデータを流すのかを判断しその端末にしかデータは流しません。
言い換えると、リピーターハブは会社で言う館内放送のような物で、誰かを呼び出したいのに会社内全部に放送してしまう方法。スイッチングハブは内線...続きを読む

QUSB延長HUBと、USB1.1とUSB2.0(ケーブル)

私のTFTモニターには、1.1規格時のUSBの「ハブ」があるのですが、ここに、2.0の規格の機器や2.0のPC本体に接続すると問題がありますか?

また、ケーブルは2.0規格のものに取り替えることができるのですが、物理的に問題がありますでしょうか?

Aベストアンサー

 #2です。横やりですが・・・

>ハブまでのケーブルを2.0規格のものにし、コントローラー(PC)を2.0のものに繋いだとすると、1.1で動作するのでしょうか、それとも、2.0ですかね?

 ケーブルやPCが2.0に対応しているだけでは2.0にはなりません。PCからそのUSBデバイス(プリンタなど)までのすべての機器が2.0に対応している必要があります。
 従って、ハブが1.1の場合はその部分がボトルネックとなるため、PC~USBデバイスは1.1となります。
 ただし、PCに直接接続するか、2.0対応のハブを用いるのであれば2.0になります。

Q高性能なスイッチングハブが欲しいです。 最近ネットワークのプログラムを組んでいましてそれに使用します

高性能なスイッチングハブが欲しいです。
最近ネットワークのプログラムを組んでいましてそれに使用します。PCを4台使用し、一台をサーバ兼クライアント,残りをクライアントと設定しておりまして、クライアントからサーバ,サーバから各クライアントへのデータ送信をスイッチングハブを介して行っています。(つまりスイッチングハブ内のみのローカル通信です)

やはりデータの伝達を少しでも、速く正確に行いたいので今よりもっといいスイッチングハブを買いたいのですが、どういう基準で選べばいいか分かりません...どなたかご教授いただけませんか?

Aベストアンサー

どのぐらいの予算なのかによりますが、間違いがないのはCatalystじゃないでしょうか?
データセンターなんかのネットワーク組むのにも使われていますし。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=bl_dp_s_web_2127209051?ie=UTF8&node=2127209051&field-brandtextbin=Cisco+Systems

VLAN組みたいとかルーティングさせたいとかであれば、L3のインテリジェントスイッチを、そうでないならL2のスイッチを購入したらいいかと思います。

とはいえ、よほど特殊な通信系のプログラムを作るのでもない限りは、バッファローとかのGIGAハブでも十分な気がします。持っている4台のPCというのが100万円以上するようなよほど高価な機器でもない限り、スイッチがボトルネックになりうるほどの高速通信はできないと思いますので。

QUSB1.1ケーブルとUSB2.0ケーブル

今まで、使っていたプリンター(製品A)はUSB1.1までの対応でした。
本日購入したプリンター(製品B)はUSB2.0までの対応です。

そこで、質問です。

製品Aで今まで使っていたUSBケーブルはUSB2.0として使えるのでしょうか?
このUSBケーブルはまだUSB2.0が出る前に購入したのでもちろんUSB2.0対応
などと謳っていません。

やっぱり、製品B用にUSB2.0対応などと謳っているケーブルを購入しなければ
2.0としての速度は出ないのでしょうか?

話しが長くなりましたが、ようは、2.0対応と謳っていないケーブルに2.0対応
の周辺機器を付けたら、速度は1.1のままになりますか?
ってことです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

USB2.0対応といっても、内容はさまざまです。
USB2.0の規格にのっとって作ってあれば、Hi-Speedに対応してなくてもUSB2.0と名乗れます。

ケーブルについてですが、基本的には、USB1.1に対応しているケーブルなら、
Hi-Speed含めてUSB2.0で使用できることに規格上はなっています。

USB2.0から電気信号の制御について1.1のころよりもシビアになっているので、
ケーブルによっては使えないということが発生する可能性はあります。

ということで、まとめると、
規格上は問題ないが、ケーブルの品質によって使えないこともある
といったところですね

Qスイッチングハブは2重に接続しても大丈夫でしょうか

モデム→ルータ→スイッチングハブ→スイッチングハブ→機器
というつなぎ方しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

はい、そういう接続をカスケード接続と言います。

リピータハブ(スイッチングではないハブ)では、10Baseで4段階、
100Baseで2段階までのカスケードが可能です。
スイッチングハブの場合はこの制限がほとんどなくなります。
ただし、LAN構成の初期段階ではうまくつながらない可能性がありますが、
使っているうちにトラフィックが改善されてきます。

http://www.n-study.com/network/cascade.htm

Q外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブかノート用CDRWドライブ

ノートパソコンでDynabook 4050X OS 
Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1
両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。
使えるとしたらノート用CDRWドライブと
どちらがいいですか。

Aベストアンサー

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn Proof」がある)のあるドライブがいいですよ。

オススメは,PCカードのUSB2.0インターフェイスを介して,USB2.0対応の外付けCD-RWドライブを使うことです。とりあえずUSB2.0/1.1対応ドライブを買っておいて,後でUSB2.0インターフェイスPCカードを買い足すという手もあります。Windows98ではUSB2.0で使えないインターフェイスカードもあるようなので,USB2.0インターフェイスPCカードを買われる時は,Windows98でもUSB2.0が使えるかどうか確認して買ってくださいね。

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn ...続きを読む

QスイッチングハブのMACアドレス

はじめまして。
スイッチングハブのMACアドレスに関してですが、
市販のスイッチングハブはMACアドレスを持っていないと思います。

ただ、中にはMACアドレスを持っているのもありと思います。
持っているスイッチングハブはどういったものでしょうか?
また、そのMACはどういう用途で使われるのでしょうか?
スイッチングハブが宛先、送信元になるような場合に使用するのでしょうか?(スパニングツリーとか)
教えて下さい。

Aベストアンサー

スイッチ自身がMACアドレスを持つ理由として、そのスイッチが自らパケットを発行する必要がある、またはルーティング処理を行う為です。

前者は質問者さんが指摘されている、BPDUや、SNMP管理の際のTRAPやGETに対する応答、またはWEB/TELNETで設定した際の応答等で利用されるMACアドレスとなります。
後者はL3スイッチと呼ばれるもので、L3スイッチにてルーティング処理を行った場合には転送先で送信元MACアドレスをオリジナルのMACアドレスからL3スイッチのMACアドレスへと変換する必要があります。

QUSBハブの1.1と2.0の見分け方

USBハブがあるのですが、ラベルもなく、何も書いていません。1.1対応なのか、2.0対応なのかがわかりません。見分ける方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

USB2.0対応であれば間違いなくそれが必ず明記されているはずですのでそれがないということはUSB1.1と考えられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報