USB1.1とUSB2.0は転送速度が違うだけでコネクタ形状も同じなので、ケーブルやハブは同じ物が使えるのでしょうか?
つまりUSB1.1(USB2.0が出る前の製品)のケーブルやハブでUSB2.0対応のドライブなどをつないだ場合、USB2.0の性能は引き出せるのでしょうか?という質問です。

USB2.0のケーブルがUSB1.1のパソコンやドライブに使えるのは分からないでも無いですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 USB2.0で使用するためには、ハブなども2.0に対応した物が必要です。

1.1までしか対応していないものを使った場合、そのデバイスから先は1.1になってしまいます。
 ただ、ケーブルは2.0でも1.1でも違いはないようです。

参考URL:http://e-words.jp/w/USB202.0.html
    • good
    • 0

USBハブの場合は1.1と同じものを使うとそのハブに繋がった機器は全て1.1相当になります。


また、ケーブルの場合は、保証がないだけで一応使えるものもありますが、2.0の性能を発揮させるためには専用のケーブルの使用をお勧めします。
    • good
    • 0

>USB2.0の性能は引き出せるのでしょうか?


出ません。USB1.1相当になります。

基本的に混在させても動作はしますが、不安定になったりしますので、USB1.1と2.0は別のUSBコントローラに接続するようにしたほうがいいです。
(デバイスマネージャで接続を確認)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB2.0と1.0のケーブルの見分け方

手元にUSBケーブルがあるのですが、このケーブルがUSB2.0のものか、それとも1.0のものなのかを見分けたいのですが、どうすれば見分けられるのでしょうか?

USBのロゴは、どちらも共通のようです。
コネクタ部分に違いがあるのでしょうか?

実際に使って速度を図る以外の方法でお願いします。
手元にパソコンがない状況で、その違いを見分けたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 の補足欄
> 客観的な説明がほしいです。
とのことで。

> http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus
の中ほどに、
> USBケーブルの規格は変更されていないので
から始まる文章があります。

ただ、USB1.x のみの時代にマジメに作られていないケーブルは、
(つまり粗悪品ですね)
1.x では問題なく使えても 2.0 の速度ではマトモに使えない、ようなことを
聞いた覚えはあります。

QUSB1.1とUSB2.0の違いについて

とても小さな質問なのですが

(1)USB1.1とUSB2.0の違い
(2)USBは1.1と2.0しか存在しない?
(3)自分のPCがUSB1.1でもUSB2.0の外付けドライブ等も使いえる?その逆も可能?

についてよくわからないのですが説明してくださいませんでしょうか?おねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

 単純にいうと、転送速度の違いです。
 USB1.1は最高で12Mbps、USB2.0は480Mbpsとう速度で転送します。つまり、2.0は1.1の約40倍の速度ということになります。
 USB2.0の速度を出すためには、接続する全ての機器が2.0の規格に準拠している必要があります。途中の機器やケーブルが1.1規格の場合、速度は1.1のものしか出ません。
 USBの規格は、今のところ1.1と2.0しかありません。ただ、完全な下位互換がなされており、速度の問題を度外視すれば、混在させることは可能です。
 つまり、PCが1.1でも2.0の機器を接続することは可能ですし、その逆もOKです。ただし、速度は1.1となります。

参考URL:http://e-words.jp/w/USB.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報