今度うちの会社で講演会を開催するのですが、その際に長さ3メートル、幅1メートル位の垂れ幕を作成したいのですが、パソコンで上手に作成するには、どんなソフト、プリンタが必要なのでしょうか?

方法と合わせて教えていただきますようお願いします。

使っているパソコンのOSはWindowsで、プリンタはキャノン製のA3レーザープリンタがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お手持ちの機材で自社作成されるのは無理があります。


幅1mとなりますと、業務用のジェットプリンターが必要になります。また、用紙の幅は、915mmが標準で、それを超えると機材も大型になります。
915mm幅ロング用紙対応のプリンターで、100万円程度からあります。
会社で業務に今後使用する予定が無いのであれば、外注をお奨めします。まず講演会場で、垂れ幕設置ボードの大きさを確認してください。
講演会場の担当者が垂れ幕制作の業者を紹介してくれることもあります。

探すのであれば、専門業者が簡単ですが、設計業者(建築関係よりも土木設計関係業者)の多くは、大型プリンターと、CADソフト(垂れ幕も図面の一種です)を持っていますので(お安く)作成してもらえるかも。

幅3mの垂れ幕であれば、バランスを考慮した場合の高さは、0.60m、高くても0.75m程度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今後も月に2、3回くらい講演会をやるのですが、それだけのために100万は難しいです。(業者に頼んだ時の費用によりますが...)
皆さんの回答を参考に社内で検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 13:46

皆さん仰るように、看板屋さんに頼むのが一番良いと思います。



参考までに過去の質問を確認してみましたが、デイジーズーム( http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DZP1_0/index.html )等のソフトで張り合わせるような回答はありましたが、営業用の垂れ幕として利用した場合、強度的問題もありますし、張り合わせた個所が気になると思います。

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=123958
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128614
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153925 等
    • good
    • 0

ソフトは長尺に対応していれば何でも良いと思いますが、プロはDTPを使うと思います。


DTP=Desk top pablising(新聞、チラシ、ポスターなどの版下を作るソフトの総称)
しかし、プリンターは幅1mに対応したものが必要ですよね?
A3では無理ですから、A0対応のものということになりますが、それは無いと思います。
プロはプリンタではなく、プロッタを使います。
A0対応のプロッタは何百万円もすると思いますので、データだけ作り、FDで渡して業者に印刷してもらうのが良いと思います。
私は、MS-PowerPointなどで原稿を作り、看板屋に印刷してもらっています。
DTPソフトも色々あるので、業者によって持っているものが違いますので、むつかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりお金もかかるし、難しいようですね。
今まではB0の用紙を3,4枚張り合わせて、手書きで書いていたのですが、字の上手な人が退職しちゃったんで、パソコンでやれればと思ったんですが...
やっぱり業者に頼むの一番手っ取りばやいですね。

お礼日時:2001/11/21 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q垂れ幕の作り方

ロール紙を使って長い垂れ幕を作りたいのですが、どのようなソフトを使えば出来ますか?一太郎やワードでも出来ますか?A4横程度の幅で3m50cm程度の垂れ幕を印刷したいのですが。

Aベストアンサー

 一太郎なら「ナビ」「よく使うテンプレート」「開く」「垂れ幕」で作成できます。

 切り張りが必要ですが、印刷されたものに点線と実線で表示されますので、初めてでも結構上手くできると思います。

QキャノンA3プリンタについて

キャノンA3プリンタについて。

至急ご回答お願いします。

キャノンA3対応プリンタix5000を使っています。
このプリンタは、B4サイズをふちなし全面印刷できないのでしょうか?

設定をふちなしにすると、自動的にA4にされてしまいます。
今回はどうしてもB4でないといけないので困っています。

説明書は読んだのですが、ふちなしに関する事項は書かれていないみたいで…


ご回答お願いします。

Aベストアンサー

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix5000/spec.html

プリント必要マージン、フチなしプリント時として、上下左右:0mm(対応用紙サイズ:A3ノビ、A3、A4、はがき…)となっています。

つまり、B4サイズについては書かれていないので、「対応していない」と言えるでしょう(A3が出来るので不思議ですが…)。

A3用紙に印刷して、B4サイズに切るか、きれいにはがせるスプレーのりなどを使用して、A3用紙に貼って印刷するしか無いのでは?

Qみんなが持ってるようなソフトで垂れ幕をつくるには

 垂れ幕を作ろうとしているのですが、データのやり取りを
様々な人とやるために、誰でも持っていそうなソフトで
垂れ幕を作る必要があります。
 みんなが持ってそうなソフトといえばOffice系に絞られると
思いますが、どうやって垂れ幕を作ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 「一太郎」には、垂れ幕印刷の機能があります。どのバージョンから入っているのはわかりませんが、私の持っている「Ver.11」には入っています。

QEPSON PX-7000 で垂れ幕を印刷したい。

正式には,長尺印刷というのでしょうか。
説明書を見ても,どこにもそのことにふれられておらず,
どうやってよいやらわかりません。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PM-9000Cを使用しています。若干の名称違いなどがあるかと思いますが同メーカーなのでわかっていただけるかと…
また、ソフトは印刷に適しているIllustratorでの説明とさせていただきます。このサイズのプリンターをお持ちということは使用しているのではないかと思いまして。

「ファイル」「書類設定」「用紙設定」へ進みます。
プリンタ名を指定してプロパティをクリック「詳細設定」をクリックします。
「用紙サイズ」の項目を「PostScriptカスタムページサイズ」に設定しロール紙の幅、印刷したい長さ+数cmを指定します。設定が終了したらすべてOKで書類設定のところまで戻り「設定」の項目の「用紙設定を使用」にチェックを入れ「OK」で印刷可能なはずです。

Q一太郎で垂れ幕印刷

一太郎で垂れ幕印刷が出来ると聞きました。垂れ幕印刷をしたいと思います。サイズは幅がA3サイズで長さはA3の3倍くらいの長さにしたいのですが。設定のやり方が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

 一太郎を起動したら、「ヘルプ」を選び、「一太郎の使い方」を押します。
 そして、「キーワード」に「垂れ幕」と入れて「表示」を押せば、詳しい説明が出てきます。

Q垂れ幕専用ソフト

 エプソンのPX-7000という大判プリンタを使っています。仕事上、垂れ幕を作成することがよくあるのですが、ワードでは大きくなわず、一太郎では、1mほどにしかなりません。
 垂れ幕作成専用ソフトがあるときいたのですが、紹介していただけないでしょうか?またお勧めなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私もいろいろ考えてますが、真っ先に目にしたのが#3の「ワイドプリント」です。
メーカーにもメールで問い合わせ、このソフト上で文字を書いて出力する分には、私のプリンターで2×10mまでいけるとの回答を得ました。
難点は他のソフトで作った画像やイラストのインポートで、対応ファイル形式はbmp,wmf,jpg,tif,gif,pcdですが、1個のイメージの大きさは2×2mで、解像度を上げるとフリーズの危険性があると説明を受けました。
私自身はPX-G5000でロール紙印刷をして張り合わせる予定でしたが、近所の方が1300mm幅のプリンターを買ったので、今回はイラストレーターでやりました。
ご質問者も業務用プリンターですから、イラストレーターを使ったほうがよいと思います。
印刷業界では標準的ソフトで、フォントをラスタライズ(線画にする)することで、他環境でも文字化けしませんし、周囲にも聞きやすいと思います。
エプソン付属のソフトも先に書いた「ワイドプリント」同様で、今一使い勝手が悪そうです。(特にMac環境は非対応)
イラストレーターでなくても、ドロー系のソフトがよいですよ。
以前はクラリスドローなどを使っていました。
また私の周囲では、PowerPointやAcrobatを使って垂れ幕を作るものもいますが、自分のプリンターで出来ない大きさの物を業者に頼む時、幾つか問題が起き、イラストレーターに落ち着きました。
他人に渡す時はフォントを線画に変えて、Ver.8で保存した物とオリジナルのバージョンの物と両方渡すと確実です。

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html

尚、一太郎を使っているならラベルマイティでもA0程度はいけると思うけど。

http://www.justsystem.co.jp/label/6/qa/index2.html?w=qa07

私もいろいろ考えてますが、真っ先に目にしたのが#3の「ワイドプリント」です。
メーカーにもメールで問い合わせ、このソフト上で文字を書いて出力する分には、私のプリンターで2×10mまでいけるとの回答を得ました。
難点は他のソフトで作った画像やイラストのインポートで、対応ファイル形式はbmp,wmf,jpg,tif,gif,pcdですが、1個のイメージの大きさは2×2mで、解像度を上げるとフリーズの危険性があると説明を受けました。
私自身はPX-G5000でロール紙印刷をして張り合わせる予定でしたが、近所の方が1300mm幅...続きを読む

QエプソンPX-7000を使った垂れ幕印刷

一太郎のテンプレートを使って、垂れ幕を作り、エプソンの大判プリンタで垂れ幕印刷をしたいのですが、どんな設定をしたらいいのかわかりません。
 できるだけ早く知りたいのですが、もしお答えしてくださる方、回答お持ちしております。

Aベストアンサー

全く同じケースではないと思いますので、参考になるかどうか分かりませんが。

垂れ幕印刷は非常に特殊な作業で、色々な条件を満たしている必要があります。

以前に事務機屋さんのヘルプで、とある小学校で試して見たときの経験です。
まず、印刷したい紙のサイズを決めて、その縦横比を求め、一太郎が対応する範囲で、縦横比が一致するサイズをユーザー定義で設定します。
そのときに縮尺も計算しておきます。(何%縮小したかということです)

次に印刷する紙のサイズをプリンタドライバで設定します。ユーザー定義でいけるはずですが、範囲の制限がありますので、そこで限界が来るはずです。

一太郎から印刷するときに、プロパティから、ユーザー定義の用紙を選択、拡大印刷を選択し、拡大率を先ほどの縮尺の逆数を設定。

大体こういった流れですが、用紙サイズの限界がドライバ側で設定されていて、通常のモードでは長さの限界があります。

垂れ幕印刷用のソフトを使うと、そういったことはありませんので、気軽に使えます。
説明に行った小学校でも、校長先生の鶴の一声でソフト購入となりました。

全く同じケースではないと思いますので、参考になるかどうか分かりませんが。

垂れ幕印刷は非常に特殊な作業で、色々な条件を満たしている必要があります。

以前に事務機屋さんのヘルプで、とある小学校で試して見たときの経験です。
まず、印刷したい紙のサイズを決めて、その縦横比を求め、一太郎が対応する範囲で、縦横比が一致するサイズをユーザー定義で設定します。
そのときに縮尺も計算しておきます。(何%縮小したかということです)

次に印刷する紙のサイズをプリンタドライバで設定します...続きを読む

QA3レーザープリント

イラストレーターで作成したA3サイズのファイルをレーザープリンタで出力したいのですが、なにか方法はありませんか?(キンコーズは知っていますが、近くにないため何か他に・・・)

Aベストアンサー

セブンイレブンがあれば、そこのゼロックスのプリンタで出力できます。
http://www.printing.ne.jp/

AIフォーマットに対応していないので、一度PDF(Ver1.3/1.4/1.5/1.6/1.7(拡張子「.pdf」))に変換する必要があります。

もしPDF変換ソフトをお持ちで無い場合も、下記のようなフォント埋め込み機能を持ったフリーのPDF変換ソフトを使えます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html

(質問者さまの環境をWindowsと仮定しましたが、Macでも セブンイレブン利用と、PDF変換ということに関しては、同じです)

Q横断幕・垂れ幕作成

横断幕・垂れ幕作成

あるイベントで2m×2mのイラストを布製の幕に印刷して、2×2の垂れ幕を作りたいのですがどんな業者さんに頼んでいいかわかりません。

イラストはIllastrator(CS2)で作成してあります。
代々引き継いでいきたいので、しっかりしたものがいいです。

文化祭で~のとこにお願いしたよーなどあれば教えてください!

Aベストアンサー

「垂れ幕」「横断幕」あたりで検索していただくと、専門の業者はいくらでもヒットしますよ。

中にはおおよそのイメージなど手書きのメモ程度でも、それなりに見栄えのするものにあつらえてくれる所もありますし、あとは納期を急ぐのか、予算は、等により選ばれればいいかと思います。
大事なのは一枚からでも受注してくれるか、多色刷りに格安で対応してくれるか、あたりでしょうか?

いくつかご紹介しておきます。
http://www.bantec.info/index.html
http://imaku.jp/?gclid=CO27uNmXg6QCFROnbwod9UQUHw
http://www.taremak.com/

QA3カラープリンタをさがしてます

A3カラープリンタをさがしてます
・使用頻度は月に2000枚~3000枚
・耐久性のあるもの
・イニシャルコストが安価
・メンテナンスが容易
以上の条件でおすすめできる
メーカー名と品番を教えてください

Aベストアンサー

新品をお望みならスルーしてください。

キャノンのBJC-455/465という機種があります。
だいぶ古いものです。入手するならオークションなどで楽に手には入ります。

古いですが今でも現役で使っている人も多いので耐久性は高いでしょう。イニシャルコストは中古なので安いです。
メンテナンスは不用に近いです。

もちろん最新機種と比べると写真画質は劣ります。文字中心なら問題ないレベルでしょう。

純正インクは今でも売っていますし、詰め替えインクでの利用も問題ないのでランニングコストは安いです。
ヘッドが故障や目詰まりをしてもヘッド一体型インクなのでインク交換すればすみます。
また設置面積が非常に小さいです。この点は今のどのプリンタにも負けないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報