はじめまして。最近、フォトショップELを使い始めた初心者です。
画像を開いたらレイヤーがロックされてしまって加工が出来なくなっています。
以前までは普通に加工が出来てたのですが、知らない間に設定を変えたのでしょうか?
どなたか、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 むむむ・・・ごめんなさい。

わからん(^^)。
そのレイヤーは、文字レイヤーとか調整レイヤーの類ではありませんよね?線を引こうとすると引けますよね?
 背景レイヤーでもないですよね?統合しちゃうと背景レイヤーになるので描き込みはできなくなるみたいですが。
 新たに作った新規レイヤーでも、描けませんか?

 回答になってなくて申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し分けありません。
なぜか出来る様になりました。
自分で知らず知らずのうちにどこかの設定を変えたらしく加工する事が出来るようになりました。
どこで設定を変えたのか分からないんですけども・・・
おさわがせして、すみませんでした。
何度も御回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 22:08

 私にはわからないのですが・・・一週間たって回答がつかないので、聞かせてください。


 レイヤーにロックされているということですが、「すべてにロック」のチェックが灰色になっていて外せないということでしょうか?

この回答への補足

はい。そうです。
ファイルを開いた時、右下のレイヤーパレット?のロックの項目の所が灰色になってて操作できません。
ちなみに、「すべてにロック」にはチェックは入っておらず、「透明ピクセルをロック」にはチェックが入ってます。
よろしくご回答をお願いします。

補足日時:2001/11/28 16:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップ。レイヤーロックを解除。

フォトショップCSを使っています。
メールで送られて来た画像の加工(背景を消す)をしたいのですが、ロックされていて解除できません。
カラーの画像を白黒にすることは出来ました。
どうしたらイイですか?

Aベストアンサー

ご参考

レイヤーのロック(フォトショップ6.0以降対象)
http://retouch-weblab.com/kennkyuu/layer/group.html

Qphotoshop ver6.0でインデックスレイヤーの「レイヤーの部分ロック」をはずして編集したい。

photoshop ver6.0でgifの画像ファイルを開いて、編集したいのですが、「レイヤーの部分ロック」がかかっているためか、編集できません。
編集といってもこの画像をコピーして他のphotoshopの画像の上にペーストしたいだけなのですが。
まだ、photoshopは使い始めたばかりで、何をするにも本を片手に四苦八苦してます。
シロウトで申し訳けありませんが、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それでしたら
上部にある「ファイル」「編集」などの並びにある「イメージ」から、
「モード」を選び「RGBカラー」にチェックを入れてみてください。

これで画像(レイヤー)を移動することができます。

※お役に立たなければすみません…

Qフォトショップとフォトショップエレメント2.0の違い

フォトショップを購入しようと思っているのですが、通常のフォトショップですと10万くらいしますよね。学校関係ではないのでアカデミーパックも無理です。エレメント2.0はかなり安価なのでこれで事足りたらいいなぁ、と思っています。

以前フォトショップを触れた時の機能で
・WEB用に保存
・EPS、TIF、PSDデータを開ける
この2点があったのですが、これらの機能はエレメントでもありますか?
スキャナを買ったときについてきたフォトショップ4.0LEはあるのですが、これだとWEB用に保存、とEPSを開くことができません。
WEB用に保存はともかく。EPSが開けないのは致命的なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

エレメントのカタログの「読み込めファイル形式」には記載されていますから、読み込めるのではないでしょうか?
一度、アドビシステムズのHPで調べてみてください。
下記アドレスはカタログのPDFファイルです。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/indepth.html
製品カタログ(PDF:740KB)

QフォトショップELでスクリーントーン的な使い方は出来ますか?

スクリーントーンって高いですよね!それで、せっかくフォトショ(EL)を持っているので、白黒絵を仕上げたいとき、もしスクリーントーンのような使い方も出来るなら、知りたいのですが無理でしょうか??本格的に原稿に絵を描いて・・・・というわけではなく、パンフレットにちょっとした挿絵を描くのに使う程度なのですが。普通の用紙に印刷して、それをパンフレットの原稿に貼って使う予定です。
効果的な使い方などあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
photoshopLEですよね?
参考urlのサイトの「漫画用素材/tone」のコーナーでいろいろ使い方等載っています。
LEの場合の使い方も書かれているので参考になさってください

もしくはカラーで描いた絵を「モード」→「グレートーン」のあと「モード」→「モノクロ2階調」(ハーフスクリーントーン)で、色を塗った部分がトーンの効果のように、ドットで表されます

個人的には印刷に使うのだったら、前者の方がきれいに仕上がると思うのですが

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/%7Echotto/index.htm

Qフォトショップ7.0での加工について

最近使い出したので、初心者な上にパソコンの知識にも疎いです。。
フォトショップ7.0で、やりたいことがあるのです。
全身のイラストをアナログで描いたら、頭を大きく描いてしまいました。
それを頭を小さくして、好みのバランスに直して体とくっつけて
違和感なくするやり方を教えてほしいのです。
長い髪が胸あたりにたれている絵なので、縮小したらずれてしまいます。
それを位置を変えたりするのはどうやればいいかも教えてください。
説明下手で、わかりにくかったらすいませんです。
詳しい方、見てましたら教えてやってください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レイヤーの複製を作って顔と髪の毛を選択ツールで選択して、背景などを消去。

顔と髪の毛のレイヤーを縮小して位置を合わせて、背景レイヤーのおかしな所を修正してできあがり。

違和感なくやるには一部書き直しが必要ですよ、まあPhotoshopでも描けますけどね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報