朝から偏頭痛とめまい、吐き気がすると私の母が言っています。私が病院に行くかと聞いても立ち上がれないといいます。今はとりあえず横になっているのですが、もしかしたら「更年期障害」なのかもと思い、相談しました。ちなみに、母は45歳です。今まで母がこんなにダウンしたことがないので、私は不安です。病院に行ったほうがいいですよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も、数ヶ月前すごい偏頭痛に悩まされました。

その時に会社の診療所の方に言われたのが、吐き気がしない限りは大丈夫、その代わり吐き気が出てきたらすぐに病院にいきなさい、ということでした。吐き気もするということなので、皆さんのおっしゃる通り、いっぺん病院に行った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいませんでした。母の体調は回復しました。結局、この日は病院には行くことができませんでした。救急車を呼ぼうかと言ったのですが、そこまでしなくてもよいと頑なに母が言うものですから・・・。翌日はけろっと元気になっていました。疲労と風邪とが重なってたのかもしれません。でも、機会があれば病院に行こうと思っています。

お礼日時:2001/11/28 01:29

この場で、病気の推測をすることにそもそも無理があります。

早急に医療機関にかかること。重篤なものか、軽微なものかも、医療者の手にゆだねなければいけません。

他の方もかかれていますが、中枢の疾患であれば一刻を争うこともあります。

いち医師として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。あれからは病院には行かず、というか行けず、ずっと寝込んでいました。でも夜になって偏頭痛もなくなり、ごはんもおかゆですが食べました。母は仕事が忙しく、休みも不定休なので、時間があれば病院に付き添うつもりです。

お礼日時:2001/11/28 01:33

頭痛とめまいと吐き気ですか?   あとは手がしびれるってのは言ってませんか?   しびれるみたいな感じがあると   アタリ(脳梗塞

とかの脳系のもの)の前兆かも・・・     私も頭痛持ちで高血圧なので   いつもと違う頭痛で手にしびれがあったらすぐに病院に行け  とよく母や親戚に言われています   早めに行ったら何とかなるみたいですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。母は手足のしびれはなかったです。植物園で働いていて、ここ最近は休みの日も出向いて、仕事をしていました。そのことが体に影響したのかもしれません。あの時は天井がグルグル回るといって、歩くことができませんでした。だから、病院にもいけませんでした。市販の風邪薬を飲んで、次の朝には元気になっていました。時間があれば病院に行かせます。

お礼日時:2001/11/28 01:37

こんにちは!


わたしも経験があります。ただ、頭痛はありませんでしたが・・・。
寒暖の差が激しいこの時期、身体は寒さで硬くなったり、ちょっと動けば汗をかいてそれで冷えたりで、調節することが難しくなって来ています。
お母様の肩から首にかけて、パンパンに張っていらっしゃいませんか?
もしそうなら、とりあえず、ぬらして絞ったタオルを電子レンジで温めて肩にかけてみて下さい。ぐっとほぐれて、楽になるはずです。
できれば温かめの水分も摂って、落ち着いたら病院に行ってみて下さい。
自分の経験上「メニエル氏病」か「自律神経失調症」ではないかと推測されるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいませんでした。あれから病院には結局行けず、おかゆを食べてずっと寝込んでいました。寝る前に風邪薬を飲んだら、次の日は普通に元気でした。今でも、元気ですが、私の中ではまだ心配なので、病院に行くように言っています。最近は母の背中をマッサージしていたら、背骨の両端のスジがすごくはれてて、そこをもみほぐしたら体が楽になったといっていました。それに体を温めるって大事だなっと思いました。

お礼日時:2001/11/28 01:43

>偏頭痛とめまい、吐き気がすると私の母が言っています。


>私が病院に行くかと聞いても立ち上がれないといいます。

やはりすぐにでも、病院に行かれた方がいいと思います。
救急病院でしたら、すぐに診てもらえると思いますので。

急に寒くなり、脳疾患で倒れる人が増えています。

症状が似ているので、書いておきます。

*脳(内)出血の症状
小脳に出血した場合は、激しい頭痛と回転性のめまい、吐き気、嘔吐が起こります。ほとんどの場合麻痺は起こりませんが全身のバランスがとれなくなって、よろけて立てず、歩けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。母は元気になりました。あの日は立ち上がれず、病院にも行けませんでした。しかし、一晩のうちに市販の風邪薬で治ったみたいです。でも、油断はできませんよね。時間があれば病院に行くように言っておきます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 01:55

こんにちは。


知人で更年期障害がとてもひどく、常に横になっていた人も居ました。
でも「偏頭痛とめまい、吐き気」というのは、脳の方になんなかの問題がある時にも現れる症状でもあると思います。
素人なので、詳しくはわかりませんが、すぐにでも病院に行ったほうが良いと思います。
お大事に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。ご心配?おかけしたかもしれませんが、母の体調は回復しました。しかも1日で。あの日は病院には行くことができませんでした。寒さと疲労とが重なったのかな・・・?風邪薬を飲んで次の日は元気になっていました。もう母は若くないんだなって思い、少し悲しくなりました。

お礼日時:2001/11/28 01:47

 文面からだけでは何ともいえませんが、更年期障害で立ち上がれないほどの状況になるとは、ちょっと思えません。

早いうちに病院で診察を受けられることを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そしてお礼が遅くなりました。母は元気になりました。結局病院にはいけなかったのですが、一晩で治りました。市販の風邪薬で・・・。ちなみに更年期障害は十人十色で何種類も症状があるそうです。母ももうそろそろなのかと思うと、私がしっかりと支えなければなりません。いつまでも母の子供というわけにはいきませんね。

お礼日時:2001/11/28 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次性脳梗塞について

 「社会」の「健康」の分野で質問していましたが、答えが全く
なかった為、「美容&健康」の分野で質問させてもらいます。
 題名通り、二次性脳梗塞について、調べている事があります。
 (1)二次性脳梗塞とは、そもそも何ですか?脳梗塞が
再発する事を示しているのですか?
 (2)二次性脳梗塞の原因は何ですか?もし、二次性脳梗塞の意味が
上に書いた事で合っていたら、(一時性)脳梗塞の後に何か気を
付けた方が良い事はありますか?
 (3)二次性脳梗塞は脳のどこの部分に起こり易いですか?
 質問数が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 理解しました。脳動脈瘤破裂などによるくも膜下出血後の脳血管攣縮(スパスム)による脳梗塞のことですね。インターネットで調べるのならば、「脳血管攣縮」「スパスム」「くも膜下出血」などのキーワードで調べられると良いと思います。

 脳動脈瘤破裂後4日目~2週間目の間は、くも膜下腔に流れ出た血液の中に含まれる血管収縮物質の影響により血管が細くなってしまう脳血管攣縮が起こります。血管が細くなってしまえば当然その先への血流が不足しますので最悪の場合「二次的に」脳梗塞を起こしてしまうことがあります。

 脳血管攣縮を防ぐためには、くも膜下出血発症後のこの時期に、脱水にならないように十分に補液をしたり血圧を少し高めに維持したり、あるいは心拍出量を増やすためにカテコラミンの注射を使用したりします。また、くも膜下腔に流れ出た血液が攣縮の原因になるので、動脈瘤の再破裂を防ぐためのクリッピング術後に、脳底部のくも膜下腔(脳槽)にドレナージチューブを留置して術後に血液が洗い流されるようにしたりもします。

 一般的にはくも膜下出血の出血量が多い部位に脳血管攣縮は起こりやすいので、中大脳動脈や前大脳動脈、場合によっては後大脳動脈の比較的近位部に生じて問題になることが多いです。もしも血管攣縮が起こって患者さんの状態が悪くなってしまったときには緊急で脳血管撮影(カテーテル検査)を行い、カテーテルから脳血管拡張薬を流したり、あるいはバルーンで細くなった血管を広げたりします。

 脳動脈瘤破裂による原因以外としては、ご指摘のように脳動静脈奇形破裂(によるくも膜下出血)や外傷性くも膜下出血、または手術のときに血管をこするなどの操作を加えたときに脳血管攣縮が起こる可能性があります。

 理解しました。脳動脈瘤破裂などによるくも膜下出血後の脳血管攣縮(スパスム)による脳梗塞のことですね。インターネットで調べるのならば、「脳血管攣縮」「スパスム」「くも膜下出血」などのキーワードで調べられると良いと思います。

 脳動脈瘤破裂後4日目~2週間目の間は、くも膜下腔に流れ出た血液の中に含まれる血管収縮物質の影響により血管が細くなってしまう脳血管攣縮が起こります。血管が細くなってしまえば当然その先への血流が不足しますので最悪の場合「二次的に」脳梗塞を起こしてしまうこ...続きを読む

Q母の更年期障害について

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 母は50台でイライラ、発汗、肩こりなど
更年期障害と思われる症状が出ています。
NHKのためしてガッテンでホルモン補充療法でほとんどの場合
すぐに治ると番組ででやっていたので産婦人科に行くように勧めたんですが
行こうとせず、しつこく勧めたら糖尿病で通院している
内科で飲み薬をもらっているようなんですが
内科の医者で更年期障害の診断など出来るのでしょうか?
(数ヶ月経ちましたがまったく改善していません)

 やはり産婦人科で血液検査などしないとだめでしょうか?

ためしてガッテンのHP
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020410.html
の「ホルモン療法とは?」の所に
保険が効く物やきかないものがあるとかいてあるのですが
どう違うのでしょうか?

 またホルモン補充療法は医者の技量はどれくらい影響うあるのでしょうか?


 長くなりましたが困っているので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3で、答えたものです。
私は3~4日ですーっと症状が楽になりました。
でも、全く消えてしまったわけではなく、日によって、また、気分によっては
「アア今が更年期だった」と自覚することもあります。
NO4の方が補足してくださったことが、私の言い落としたことでもあります
ので、そのことも申し添えます。
ただ、もしかしたら内科でいただいているお薬が「エストリール」である可能性
もあります。
薬をキープしているシートの裏側に書かれているはずですので、見てみてくだ
さい。
それと、これは非常に精神的な部分も大きい「症候群」ですので、気持ちの持
ちようも、とても関係すると思っています。
年齢的にも「たそがれ時」で落ち込んだり悲観的になったりしやすい時なので
す。
実際は本人の気の持ちようで、それがプジティブになるように自分で発想の転
換ができないと難しいようにも思います。
調子が悪いから余計気持ちが暗くなる、という悪循環におちいりやすいので、
早く、いいお薬に出会って、いい循環に変換できる事を祈ります。
私は張り薬のことはわかりませんが、それはそれできっとよく考えられたいい
ものだと思います。
なにか楽しく打ち込めるものがあるだけでも違うと言いますよね。
今、お母さんは思秋期と言えますが、思秋期はある意味、思春期に似たところ
があるとも言います。
お母さんが思春期に熱中したこと、熱中したかったけれどできなかったこと
などに今また取り組むのも、ひとつの打開策かもしれません。

NO3で、答えたものです。
私は3~4日ですーっと症状が楽になりました。
でも、全く消えてしまったわけではなく、日によって、また、気分によっては
「アア今が更年期だった」と自覚することもあります。
NO4の方が補足してくださったことが、私の言い落としたことでもあります
ので、そのことも申し添えます。
ただ、もしかしたら内科でいただいているお薬が「エストリール」である可能性
もあります。
薬をキープしているシートの裏側に書かれているはずですので、見てみてくだ
さい。
それと...続きを読む

Q脳梗塞

親戚のものが 以前脳梗塞になり、体調はよいのですが 一度脳梗塞になったら気をつけたほうがいいとの事でした。

脳梗塞にまたなって死に至ってしまう事はありますか?
それとも 脳梗塞だとほかの病気になってしまうのでしょうか?
お一人の方なので心配です。
どうかお詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

父が脳梗塞でした。

脳梗塞は固まった血液が脳の血管に詰まって起こる病気です。
これが心臓の血管でおなじことがおきれば狭心症、心筋梗塞がおきます。

血液がいわゆるドロドロというやつで固まりがあると思われます。
脳梗塞にまたなってしまう可能性もありますし、心筋梗塞などの心配もあるかと思います。

お一人ならマメに連絡をとるようにしたほうが良いかもしれません。
お薬は欠かさず、食生活に気を付けてくださいね。
あと、寒い時期は循環器系の病気がおきやすいので、お風呂やトイレなど温度差の激しいところは発作がおきやすいので気をつけたほうが良いです。可能なら浴室暖房やトイレにも暖房をつけるなどを考えられたほうが良いかもしれません。

Q私の親が金属アレルギーなのでとりあえずということでピアスが開けられません 病院でアレルギー検査を受け

私の親が金属アレルギーなのでとりあえずということでピアスが開けられません
病院でアレルギー検査を受けたいと思っているのですがどこで受けていいのかわかりません
また、費用もどのくらいかかるかわかりません
詳しく教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

皮膚科でアレルギーの検査は受けられると思いますよ。項目も金属のみに限るということならそれほど高額にはならないのではないでしょうか。

Q脳梗塞について

脳梗塞について教えてください。
(1)脳梗塞で死ぬ事はあるのか?
(2)脳梗塞と脳卒中の違いは?
(3)脳梗塞になって、酷い場合どれぐらいで死んでしまうのか?
(4)死んでしまうとすれば、どんな治療がほどこされるか?
(5)その場合家族や、周りの人は最後にどんなことをすればいいのか?

Aベストアンサー

私の父は病院入院中に脳梗塞になりました、そのまま寝たきりになり数ヶ月は生存していました。
その時したことは、
1.毎日病院に洗濯物を取りに行き、洗った物を持って行く。
2.看護婦さんによろしくお願いしますと云って帰ってくる。
3.必要な物(おむつ等)を定期的に持って行く。
4.週に1回担当医に会って病状を聞く。
5.兄弟姉妹に病状を報告する。
等でした、それ以外は特にありません。

Q偏頭痛?脳貧血?

こんばんは。
偏頭痛で困っています。
症状は、毎回同じパターンで、突然来るのですが、
まず、視界がなんだかチカチカしてきて、そのうち目の前が見えてるんだか見えてないんだか、自分でもわからない感じになります。
それが、段々治まってくると今度は偏頭痛が始まります。
たいていは、どちらかの目の奥のほうが重ーい感じになります。
(左右決まってはいません)
頭痛の位置が段々移動することもあります。
最終的にはもどしてしまいます。

以前、高校生の時に視力検査の時に、眼科の先生に相談したら脳貧血だと言われました。
それと、今年の5月くらいにわりと大きな病院の脳神経外科に行きました。
話しをすると、「偏頭痛の典型的なパターンだね」
と言われ、診察も何もせずに痛み止めの薬だけだされました。
このような症状の場合、病院の反応はどこもそんなものですか?
もう長くこのような症状が続いますが、慣れる事はなく、とても不快で辛いです。
もしも、他の病院で少しでも良くなるような薬や治療があるのなら、行きたいと思っているのですが、また以前のようなら行っても意味がないと思って、迷っています。
どなたか経験者の方がいましたら、アドバイスお願いします。

長くなってしまってごめんなさい。
ちなみに、私は24歳です。女です。小学生くらいの頃から、ずっと続いています。
よろしくお願いします。

こんばんは。
偏頭痛で困っています。
症状は、毎回同じパターンで、突然来るのですが、
まず、視界がなんだかチカチカしてきて、そのうち目の前が見えてるんだか見えてないんだか、自分でもわからない感じになります。
それが、段々治まってくると今度は偏頭痛が始まります。
たいていは、どちらかの目の奥のほうが重ーい感じになります。
(左右決まってはいません)
頭痛の位置が段々移動することもあります。
最終的にはもどしてしまいます。

以前、高校生の時に視力検査の時に、眼科の先生に相談...続きを読む

Aベストアンサー

私も頭痛持ちです  おまけにめまい持ちでもあります   でも目がチカチカっていうんじやなくて  目は乾いて痛い感じがしてから  目の奥が痛くなるのと  痛い所が動くっていうのは同じです   あと耳鳴りとかしませんか?  あんまりひどい時は吐き気もします   でも最近は軽い頭痛のうちに薬を飲むようにしているので  吐くまではいってません   でも薬がすぐ飲めない時は苦しかったです   吐くっていうのは良くないらしいですよ   母は脳ドックを受けろって言いますよ   私も受けた方がいいと思います   でも自分ではあまり受けたくないです   十年くらい前に脳のCTスキャンをした時に造影剤を使ったのですが  めまいと頭痛で具合が悪くて行ったのに先生も病院の人達も  早くしろって感じで態度が悪かった  気持ち悪い吐きそうだって言っても関係ないみたいな感じで・・・   それはまぁいいんだけど検査の結果が  脳の血管の一部の流れが詰まってるか何かで  悪くなっていて手術しなくてはいけない  って言われたんです   でも他の病院に行ったらそんな事は言われなくて  突発性頭位・・・回転性めまい・・・??  っていう長い病名で薬をもらいました   そんな事があったので  脳外科って何か私も信頼してない所があるんですよ   頭痛やめまいがしても内科か耳鼻科に行ってますし・・・    内科の先生は色々な事をけっこう知っていて  専門の方が良かったら専門の先生を紹介してくれるし・・・   頭痛だけじゃなくて耳鳴りやめまいもするなら耳鼻科がいいですよ   めまいだと内耳の時もあるので     でもめまいはないんですよね??   でも耳鳴りがあったら耳鼻科に行けるかな                          

私も頭痛持ちです  おまけにめまい持ちでもあります   でも目がチカチカっていうんじやなくて  目は乾いて痛い感じがしてから  目の奥が痛くなるのと  痛い所が動くっていうのは同じです   あと耳鳴りとかしませんか?  あんまりひどい時は吐き気もします   でも最近は軽い頭痛のうちに薬を飲むようにしているので  吐くまではいってません   でも薬がすぐ飲めない時は苦しかったです   吐くっていうのは良くないらしいですよ   母は脳ドックを受けろって言いますよ   私も受け...続きを読む

Q脳梗塞は手術しないで治療するものなのでしょうか

母はかなりの高血圧・父は糖尿病です。 2人とも将来脳梗塞になるだろう と予測しています。
マヒになることも怖れているのですが、脳梗塞による手術はどんなものか、頭をあけるのか!?と手術自体を父が怖がってるため投稿いたします。
 こちらの脳梗塞のコーナーで手術はしない という回答をみつけました。本当でしょうか?
それとも脳梗塞の程度によって手術はやはりされるのでしょうか?

Aベストアンサー

父が昨年「脳梗塞」で入院しました。
手術はしていません。
長嶋茂雄さんも「脳梗塞」でただいまリハビリ中ですよね。父も長嶋さんと同じで「脳の血管そのものが詰まった(梗塞)」のではなく、心臓での「血栓」が血流とともに脳にいき詰まったのもでした。
父は高血圧でもありませんでした。

手術のことを心配されるより、いま罹っている病気を改善することが先決なのでは・・。
血液をサラサラにするのがよいようですよ。
どうしても心配が消えないならここで聞くよりは専門医に相談されるとか、脳ドックを受けるとかされるほうがよいと思います。

Q偏頭痛が治りました!

4年ほど前に初出産し、それから今まで一度も出てません。
それまでは中学くらいから2ヶ月に一度はきてたのに、
出産したその日、立て続けに4度(軽度)がきて、それ以来ぷっつりよくなりました。
前兆すらありません。
これって治ったんでしょうか。
そもそも治るものなんでしょうか。
よく、遺伝すると聞きますが、娘にいってしまったのでは?と思うと、
娘が不憫でなりません(涙)
まだ治ったと確定できないので、またいつか来るかも、という不安は常にあります。
わかる方がいましたら、お願いいたします。
ほっとしたいよ~(T-T)

Aベストアンサー

女性ホルモンと多いに関係があるらしいので、出産を機に治ったかも知れませんよ!
また、歳をとると治る・・・というのも要因かも。
私は中2の時から年に一度くらいの頻度でしたが、ここ数年出てません。
今30代。
ただ、やっぱりまだ医学的には若い部類でしょうから、チーズ、チョコレートなどにはちょっと神経質になってしまいます。
ところで、偏頭痛用の薬、試したことありますか?
私はそれを初めてもらった頃から、偏頭痛になってないので、試したことがありません。
やっぱり普通の鎮痛剤より効きますか?
って、逆質問じゃねーか!
あの痛みは、なったことない人にはわからないですよね~。
地獄の苦しみだった・・・吐きまくって・・・
2ヶ月に1回では、相当辛かったでしょうね。
お互い、完治したと信じたい!
信じましょう!!

Q脳梗塞が100箇所以上というのはありえますか

母が脳神経外科で検査をしたところ
3mmの脳動脈瘤2つと脳梗塞がいくつか発見され半年ずつ定期検査をする事になりました
そして先日2回目の検査の結果を聞きに行ったら脳動脈瘤には変化が無いが
脳梗塞が小さいのも含めると100箇所以上あると言われたそうです
そんな沢山の脳梗塞ができるというのはありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

それは多発生脳梗塞と言って危ない個所に梗塞が出来ているものではないと思います、私の知り合いもその様に言われて20年以上経過しましたが今でも脳梗塞は起こした事が無いそうです、年をとると血管の詰まりが出るのは普通だと言われたみたいです、普通脳梗塞とは脳動脈の血管が完全に詰まり血液がそのあとに流れず栄養が行かずに壊死を起こし脳の神経に異常が起きて手遅れになると死亡したり、障害が残るのが脳梗塞だと思います、医師の説明が正しいとは思えません、ですが私は医師ではありませんから、他の病院の脳外科専門医に聞かれるとよいのかと思います。

動脈瘤があればそれが破れない様薬を飲んで行くしか又は手術しかないのかもしれません。 

Q偏頭痛で困ってます。

偏頭痛って完全に治すこと出来ますか?

Aベストアンサー

わたしも吐くほど痛いことがあって調べました。

完治はわからないですが、効果的な食べ物がありました。

偏頭痛にはアーモンドを食べるといいみたいです。
日持ちするし、ストックして、料理などにも活用してます。

頭がガンガンする時はヨーグルトがいいらしく、頭痛予防にはほうれん草がいいみたいですよ!
あと、血液の循環をよくするにはゴマを食べるといいみたいですよ!


人気Q&Aランキング