大学卒業を間近に控え、残り少ない学生生活で、今まで
できなかったことで、これからは当分はできないであろう、
カナダへの語学留学を考えています。

学校はGloval Village、EFカレッジ、ジオスの海外校を
考えています。
通っていらっしゃった方がいたら、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

友人がジオスの海外校に通っていましたが、日本人ばかりでカナダに行った意味がないと言っていました。

6ヶ月分の月謝は既に支払済みで途中退学の時お金が返ってこないので、現地の語学学校に転校出来ないと嘆いていました。
日本の語学学校の海外校は、やはり日本から学生を送るので日本人ばかりなので、刺激された勉強は出来ないと思います。現地の語学学校に直接申し込んで行かれた方が絶対に良いと思います。おまけにその方が安く付きますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本にない学校のほうがいいんですか・・・。

現地の学校に自分で申し込むつもりではいます。

資料によると、ハワイの語学学校は日本人比率が
異常に高かったのですが、トロントは20%くらいでした。季節や日によっても違うでしょうし、難しいですね。

お礼日時:2005/10/25 16:08

再びお邪魔します。


ハワイ・バンクーバーは日本人だらけです。トロントもアジア系多いですが、まだマシかな。モントリオールは考えましたか?フランス語圏(80%が仏系)ですが、英語を勉強するにはとても良い所です。日本人学生もそれなりにいますが、他のアメリカ大陸の都市に比べて少ないですし、何しろ歴史のある街並みがきれいですしActivityが沢山あるのが魅力。どの語学学校に行ってもヨーロッパ系の人が多いので、日本人同士集団を作ることも無く英語の勉強がはかどります。McGill大学とConcordia大学のESLが有名です。Platon collegeは現地の人も通う語学学校で料金も安い。LSCモントリオール校はドイツ系メキシコ系イタリア系の生徒さんが多いですが、やはり大学の講座とはレベルが違います。もし、短期間で行かれるのでしたらLSCでも良いと思います。遊んで楽しみながら英語を習得できますから。大学のESLはキツイのでまず遊べないと思ってください。もちろん遊びにカナダに行くわけではないのですが、語学って遊びながら覚えるところが多いですから。

参考URL:http://www.collegeplaton.com/english/index.htm,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページも拝見しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/31 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダの良い語学学校

他の方との質問と重複しているかもしれませんが、新しく質問させてください

カナダに1年ほど語学留学を考えています。
ただ、学校の情報が膨大でどうにも決めかねています
ご経験者がおりましたら、生の声をお聞かせください!

町はビクトリアが良いかと漠然と考えておりますが、
他の町でもお勧めの学校、またはあまり良くないと思えた学校などありましたら広く情報をいただけると嬉しく思います。

Aベストアンサー

私は 去年一年間カナダに語学留学しました。私は、バンクーバーです。 どこの語学学校も 日本人三割といいますが 実際は5割くらいと考えていいです。私のお薦めはPGICです。いろんな語学学校回りましたが 一番 しっかりしているし生徒の英語を学ぶ意識も高いです。私が いた頃も結構つぶれている学校があったのできちんと調べた方いいですよ!私の場合は日本から 直接学校にメールしてみました。PGICは非常に丁寧な対応してくれたので決めました。 ビクトリアは 良いところですよ。バンクーバーに比べるとずっと語学学校にいる日本人は少ないです。日本人がいやならバンクーバーは避けた方がいいですよ。確か ビクトリアにもPGICありますよ。ビクトリア飽きたから バンクーバー校に ちょっと行くとかそういうこともできたような気がします。

Qワーキングホリデーでカナダへ、語学学校について

ワーキングホリデービザでカナダへ1年間行こうと思っています。3ヶ月~半年の予定で英語の語学学校に通おうと考えていますが、どこにしようか決めかねています。ご意見聞かせてください。
・バンクーバーに滞在予定(もちろん他の地区の学校情報も知りたいです!)
・スタートのレベルはTOEIC700点程度
・日本人の比較的少ない学校を探しています
その他、寮や費用や英会話以外の専門的なコース(英語教育、ビジネスコースなど)の情報などもお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はカルガリーで学校に行ってました。
なぜかって言うと、学校の費用が安かったから(笑)

これでもかっていう程、日本人はいません。
それでも、学校は日本人・韓国人が生徒の約6割を占めますけど。

学校の件だけど、小さな町なので、やっぱり学校の質や規模は、バンクーバーやトロントにはかなわないと思う。まあ、本人のやる気次第で結果は大きく違ってくると思うので、何とも言えないけど。

カルガリーにも日本人がたくさん留学・ワーホリで来てるので、地元の人も私たちへの対応が分かってます。
仕事も結構見つかりやすいんじゃないかなあ。時期にもよるだろうけど。
オーナーがカナダ人の店でも、一度でも日本人のワーホリを雇ったことがある所なら、雇ってもらえる確立は高いです。なんでって、日本人がきちんと仕事するの知ってるから。

カルガリーはいい意味でも悪い意味でも田舎です。
バンフ・レイクルイーズに近いので、ハイキングなんかが好きなら楽しめると思う。でも、結局は田舎なので、つまらない~。なんて言ってる子もいました。

日本人ができるだけ少ない所を探そうとすると、どんどん田舎町になっていくと思うよ(笑)
そして、そういう所は、留学に対してあまり慣れてないというか、ESLスクール自体が少ないかもね~。

カルガリーの有名どころのESLコースのある学校は、
Bow Valley College  http://www.bowvalleycollege.ca/
Mount Royal College  http://www.mtroyal.ab.ca/
University of Calgary  http://www.med.ucalgary.ca/
Chinook College  http://www.chinookcollege.com/
Shane Global Village  http://www.gvenglish.com/schools/calgary/
あたりかなあ。まだまだ小さい学校はあるみたいだけど、HPアドレスは分からないです。
一番下の学校は完全なるESLスクールです。他のは、カナダ人も普通に通うCollegeの中での、一コースになります。

他の都市のことは、旅行でしか行ったことがないので、わかりません。ごめんなさいね。

私はカルガリーで学校に行ってました。
なぜかって言うと、学校の費用が安かったから(笑)

これでもかっていう程、日本人はいません。
それでも、学校は日本人・韓国人が生徒の約6割を占めますけど。

学校の件だけど、小さな町なので、やっぱり学校の質や規模は、バンクーバーやトロントにはかなわないと思う。まあ、本人のやる気次第で結果は大きく違ってくると思うので、何とも言えないけど。

カルガリーにも日本人がたくさん留学・ワーホリで来てるので、地元の人も私たちへの対応が分かってます...続きを読む

Qアメリカ、カナダに語学留学したいのだ教えて下さい。

 今年の秋に半年の語学留学をしたいと考えています。しかし学校や情報がありすぎて決めかねています。
 そこで留学経験ある方、知識のある方この条件でより成果の上がる学校(英語学校、大学付属のESL)や方法を教えてください。安くて良いところもお願いします。
 僕の目的はTOEFLのスコアを上げることです。そして帰国後、交換留学やアメリカの院に行きより質の高い勉強をしたいと考えています。
 またボストンに興味あるので情報あればお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの大学付属ESLに通っていた者です。
ご質問者様がTOEFLの点数UPだけを目的にした留学を
考えていらっしゃるのであれば、私もやはり日本で勉強される
ことをおすすめします。
理由は2点。一つはTOEFLで点数をとるには「技術」が必要で、
そのためのテクニックについては日本の専門学校の方が格段に
研究しているということ。もう一つの理由として、
ESLはTOEFL対策以外のクラス(例えば英会話とか)
も受講しなければならないので、それが結果的にTOEFLの
試験対策の邪魔になったりします。(もちろんそれはそれで為にはなりますが。)
なので結果的に日本で勉強した方が早く点数アップすると思います。
ちなみに私の通う語学学校は大学付属なため、
後々大学進学を視野に入れている生徒が多いのですが、そういう人たちの大半は短大レベルの
TOEFL基準点を達した時点で地元短大に進学します。
その後その短大から様々な名のある大学に編入してゆきます。
これが語学学校留学経由の大学進学のスタンダードな方法ですね。
お金も時間もたっぷりあるのであれば、この方法も悪くはないですが。。
まれに語学学校から直接現地有名大に進学する生徒もいますが、
そういう人の大半はもともと日本で相当程度の語学力をつけてきている人です。
ご質問者様の語学力がどの程度か分からないのですが、
仮に今基礎レベルにいらっしゃるのであれば、日本で勉強するにしろ、
ESLで勉強するにしろ、半年程度の学習での大幅点数UPは難しいと思います。
ですがぜひ目標を実現できるようにがんばって下さいね。

アメリカの大学付属ESLに通っていた者です。
ご質問者様がTOEFLの点数UPだけを目的にした留学を
考えていらっしゃるのであれば、私もやはり日本で勉強される
ことをおすすめします。
理由は2点。一つはTOEFLで点数をとるには「技術」が必要で、
そのためのテクニックについては日本の専門学校の方が格段に
研究しているということ。もう一つの理由として、
ESLはTOEFL対策以外のクラス(例えば英会話とか)
も受講しなければならないので、それが結果的にTOEFLの
試験対策...続きを読む

Qアメリカかカナダで大学付属の語学学校へ行きたい(短期間)

コロンビア大学付属やトロント大学付属の語学学校などを考えていますが、学校の関係で4週間くらいしか行けそうにありません。
ただ、日本人が多いと日本語を沢山使ってしまいそうなのが不安です。どこかおすすめの語学学校はないでしょうか?学校は大学付属を希望しています。体験談などお聞かせいただければ幸いです。
ちなみに行くとしたら3月です!

Aベストアンサー

私はバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学付属の語学学校に短期留学をしたことがあります。

基本的に、どこにいっても日本人はたくさんいます。
とくに、日本の大学の長期休みには、似たような境遇の人が大勢いると考えられます。
私は2月3月と滞在したのですが、2月は韓国の大学も春休みのため韓国人も多かったです。

日本人がいないところを探そうとすると、余程の田舎町に行かなばならず、そうすると逆に教育の質が怪しくなるのではないでしょうか。

日本人が多いと言ってもクラスの中だけで、生活の場は英語圏な訳ですから学校の授業に頼らずにどんどん外に出るといいかと思います。

ホームステイするとか、クラス以外の友達を作るとか、学校主催のアクティビティに積極的に参加するとか。
また、せっかく大学付属の語学学校に行くのですから、その大学の講義に潜り込んでみるとか、クラブ活動に飛び入りしてみるのもありかと思います。

要は自分の心がけ次第ですよ。
だいたいどこの学校も、学校内での自国語は使用禁止になっているはずですよ。

参考URL:http://www.eli.ubc.ca/

私はバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学付属の語学学校に短期留学をしたことがあります。

基本的に、どこにいっても日本人はたくさんいます。
とくに、日本の大学の長期休みには、似たような境遇の人が大勢いると考えられます。
私は2月3月と滞在したのですが、2月は韓国の大学も春休みのため韓国人も多かったです。

日本人がいないところを探そうとすると、余程の田舎町に行かなばならず、そうすると逆に教育の質が怪しくなるのではないでしょうか。

日本人が多いと言ってもクラスの中だけで...続きを読む

Qカナダで「ここはお勧め!」という語学学校を教えてください。

カナダへ1年間語学留学する予定なのですが、学校での規則などが厳しかったり、しっかりと英語を勉強できる学校をご存じでしたら教えていただきたいです。
私立の語学学校でも大学付属でも大丈夫です。
あまりにも寒い場所は苦手ですので、バンクーバー、ビクトリア、トロントあたりで「○○○の○○学校は本当におすすめ!!」というところがありましたら教えてください。
もし他の州でもおすすめな学校がありましたら教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

バンクーバーにサイモンフレーザー大学という学校があるのですが、その学校のEnglish Bridge Programはかなりしっかり勉強できます。入学基準がありTOEFL540程度だと思ったのですが、そのような検定を受けていない人でもプログラム独自の試験を受けてパスをすれば学ぶことが出来るようです。ただ、アカデミックな内容なのでビジネスを学びたい等が目的であれば希望に沿わないかもしれません。が英語はかなり伸びると思います。コースの期間は2ケ月半ほどで長くはないですが、寝る時間が恋しくなるほど勉強はします。
よければサイトもチェックしてみて下さい。

よい学校にめぐり会えるといいですね。

参考URL:http://www.sfu.ca/ebp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報