これからの季節に親子でハイキング! >>

初期形PS2(SCPH-10000)のPCカードスロットに、
TYPEIIのLANカードを興味本位で挿入してみました。
結果、何もできませんでした(汗

しかも、その直後に問題が起こりました。
PS2が頻繁にフリーズするようになったのです。

PCカードが原因かどうかはハッキリとわかりません。
とりあえず、TYPEIIには物理的に対応しているはずなのですが・・・。
PS2にPCカードを挿入して不具合が発生したという例をご存知の方がいましたら
何か教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO1ですが。



それと念のためですが。
ドライブにCDを入れた場合、DVDを入れた場合、CDもDVDもなしの場合をそれぞれテストしておいた方がよいと思われます。(それぞれフリーズするか否か)

フリーズの原因がピックアップ部でないことを確認するためにです。(ピックアップ部が原因による不具合は非常にありがちなケースなので)



それと再度書き込みますが、「活線挿抜に関しては、された記憶がありますか?」


*「した記憶がある。CDの場合、DVDの場合、何もいれなかった場合、すべてにおいて不具合が発生する。」

だったとしたら、わたしならおとなしくメーカーに修理依頼をだすか、PS2の新規購入を考えます。


*「活線挿抜はしていない。DVDをいれた場合のみ(あるいはCDを入れた場合のみ)不具合が発生する」

だとしたら、ピックアップの出力調整等で直る可能性があるので、わたしならいちかばちか自分で修理することも視野に入れます。


(↓)の参考URLはピックアップ部の異常が原因だった場合に参考になるかもしれない、という意味で載せておきます。
この作業を推奨しているわけではありません。
まずは故障原因を探ることのほうが先です。


(自分で修理をするなら、とうぜん自己責任になります。PS2の封印を一度切ってしまうと有償・無償問わずメーカー修理ができなくなります。だからある程度故障原因を先に特定しておく必要があるのです。それとけっこう細かい作業です。作業も簡単ではありません。わたし自身は何度も型番違いのPS2を自分で修理していますが、指先が不器用な人、たとえ壊れたとしても仕方がないと覚悟できない人、にはおすすめできません。)

(↑)あくまでもピックアップ部の異常かな、と思った場合に限っての話ですので、原因が違うところにあるのなら忘れてください。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在いろいろ確認中です・・・。

お礼日時:2005/10/24 15:42

ううん。

。。
自信はまったくないですが。
もしかしたら、電源OFFせずにカードの挿抜とかしていませんか? (活線挿抜です)
だとしたらその影響なのかもしれないですね。

SCPH-10000の取説とってあるなら、載ってそうな気もしますが。
参考URLもリンク切れになってるのでよくわかりません。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:D-CQhW_TxX4J: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在いろいろ確認中です・・・。

お礼日時:2005/10/22 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のUSBの活用方法は?

はじめましてこのごろ気がついたんですが
PS2の本体にUSBポートらしきものを見つけたんですが
これってどんな風につかうんですか?
実際に使われてる方や使い方を知ってる方
がいらっしゃれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

インカム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007XQ42I/249-0411666-5673158

FAN
http://tenant.depart.livedoor.com/t/zakuzaku/item_detail&id=2360650.html

http://www.richspsxparts.com/usbfan.html

携帯電話←→PS2(古い記事です)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000921/cedec02.htm
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2000/09/21/

#私はUSBメモリでセーブデータバックアップするツール使っています(商品名は教える事が出来ませんが)

QPS2ちょっと変な音と読み込んだり読み込まなかったり

こんにちは。

4年前くらいに購入しました。

最近、プレイ中に(表現難しいですが)「ジー、カツン、ジー、ジー、カツン」
というような音が目立つようになりました。

また、
ゲームディスクを入れても最初からなかなか読み込まなかったり、
ゲームによってはプレイ途中の決まった場所でフリーズしたりします。

古めのディスクにその現象が多いですが
最近購入したACE COMBAT5というゲームでは
ある日突然プレイ前のデモ終了直後後に止まってしまうようになりました。

問題なく動作するゲームもあります。
ただ例の音は発生します。

クリーニングディスクというのがあるようですが
試してみる価値はあるでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

レンズの汚れが原因と思いますが、4年も使い込まれているのでレンズの焦点距離がずれているのだと思います。
サポートの修理は値段が高いので(この件だと9450円くらい)自分で修理することをお勧めします。
直すところ
(1)綿棒でレンズの汚れおとし(レンズクリーナーで代用可能)
(2)CDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(3)DVDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(4)ピックアップの高さ調節用ダイヤルの調整(DISCとレンズの焦点距離)
(5)中のほこり除去(きれいにしておけば寿命も長くなると思います)
※詳しいやり方は参考URLを見るといいと思います。

参考URLでは、この件で故障したPS2を写真付きで直す様子が書かれています。
以下参考URLを開いた後の上記の画面への行きかた
トップ画面 > 画面下の「Music a Go!Go!」 > 左上の絵「HOBBY」 > この画面にPS2修理方法が2種類あります。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/

レンズの汚れが原因と思いますが、4年も使い込まれているのでレンズの焦点距離がずれているのだと思います。
サポートの修理は値段が高いので(この件だと9450円くらい)自分で修理することをお勧めします。
直すところ
(1)綿棒でレンズの汚れおとし(レンズクリーナーで代用可能)
(2)CDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(3)DVDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(4)ピックアップの高さ調節用ダイヤルの調整(DISCとレンズの焦点距離)
(5)中のほこり除去(きれいにしておけば寿命...続きを読む


人気Q&Aランキング