ホームページにmp3をのせたいのですが、その場で再生するのではなく、ダウンロードするようにしたいのです。
圧縮したらいいよ、と友達に言われたのですが、そうするともし解凍ソフトをもってない方の場合聴くことができません。いい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

lzh、zipなどの圧縮形態にすると

ダウンロードされます。

その前に、MP3ファイルの
著作権は大丈夫ですか?
レンタルしたものをmp3にして、
それを友達にあげるという場合は
著作権法違反になってしまいます。
    • 0

通常、初心者向けのホームページでないかぎり、「回答ソフトを持っていない可能性」を考慮する必要はありません。

なぜなら、LZH形式の解凍ソフトが、すでに充分に普及しているからです。

解凍ソフトは通常フリーソフトですので、ダウンロードしてもらうための他のホームページを紹介しておけばいいでしょう。
    • 0

自動解凍できる形式で圧縮してみては?

または、右クリックで「対象をファイルを保存」でやってもらうとか。
    • 0

それなら、圧縮したファイルを解凍するソフトがあるサイトにリンクを張らせてもらって「こちらからソフトをDLして解凍してください」とでも記載しておけばいいのではないですかね。

(ただし、MAC、Winともに解凍ソフトへのリンクが必要になりますけど)

こうすれば、多少手間は掛かるかもしれませんが、誰でも聞きたい人は聞くことができますし、容量も節約できます。
いかがでしょう。
    • 0