クリスマスに向けてリースを作ろうと思っています。神奈川県や都内でリースの素材が拾えるところを知りませんか?まつぼっくりや木の実などちょっと変り種を
探しています、何か良い情報がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どの辺希望か分かりませんが、箱根周辺、秦野から西側周辺はいっぱいあります。


公園でも。
それから、津久井湖の駐車場にもありました。(ダムだったかな?)
津久井は、ちょっとはいると、道に落ちています。

虹の大橋周辺にもあります。

沢山か分かりませんが昭和記念公園でも拾いました。
場所の特定が難しいですが、このあたりなら、遊びながら探してもたくさんあります。

箱根の以前、アスレチックだった場所にもたくさんあります。いま、何でしたっけ??ベコニア園の下・・っていうんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。週末にハイキングがてら箱根に行ってみますね、
まだあればいいんですけど。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスリースの編み方

 お世話になっております。

 添付した写真の編み方を知りたいです。

 クリスマスリースで、赤と緑のひもを交互に横に編んでいるようなのですが
(輪っかの上から編んであります)
この編み方と名前をご存知の方は教えてください。


 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、マクラメ結びという手芸で
タッチング結びといいます。

http://missanga.seesaa.net/article/102603802.html

お探しのものはこのタッチング結びをわっかの外側からと内側からと
交互に結べばいいです。

わっかに対して紐の長さはどのくらい必要か計算方法は分かりませんが、
途中で足りなくなったら
10センチ紐を残して、新しい紐を結ばずに続けてタッチングしていって
出来上がったらわっかの裏側で目立たないようにからませます。

私は直径5センチのわっかで針金の入ったモールでタッチングして(1本)
スタートとゴールのところの紐が出てるところにベルをつけて
キーホルダー作りました。

ラメ糸、ラメ紐なんかを入れるとゴージャスになりますよ。

Qクリスマスリース&ツリー&小物の作り方教えてください

子供の幼稚園のバザー役員になりました。開催が11月なので、例年クリスマスグッズが売れ筋のようです。そこで、クリスマスリース、ツリー、小物などの作り方を教えてください!一応、食品、生花を遣ったものはNGです(食品は保健所の関係て、生花は枯れてしまうので…)。布、毛糸、紙、ビーズ、粘土etc…(上記以外で)などを遣った、ステキなクリスマスグッズの作り方、教えてください!お願いいたします。リース、ツリー、オーナメント、パッチワークキルト、何でも教えてください!

Aベストアンサー

「マカロニリース」は、やっぱりマカロニが元々食品だから駄目かな~と思いながらも書いています。簡単ですごく豪華なのができるのでおすすめです。
リース型に切り抜いた段ボールを2枚ぐらい重ねた上に、様々な形のマカロニを、木工用ボンドを多めにつけながらどんどんくっつけて行きます。(子供でもできるし、子供が適当にくっつけた方がかえって良いのができるくらい。)乾いてから金色か銀色のスプレーでペイント、周りの段ボールが見えているところはクリスマスカラーのリボンを巻いて隠し、全体にも大きくリボンを巻き付けたり、小さいリボンやその他のオーナメントを所々つける、など。

あと、松ぼっくりを逆さにしてスプレーで塗り、所々にビーズをくっつけて小さいツリーに見立てるのはよくありますけど。
バザー役員、大変かもしれないけど頑張ってくださいね!

http://www.city.kariya.aichi.jp/school/ogahigas/gyouji/maturi/matu.html

http://abrigo.pekori.to/photo/makaroni.html

参考URL:http://www.city.kariya.aichi.jp/school/ogahigas/gyouji/maturi/matu.html

「マカロニリース」は、やっぱりマカロニが元々食品だから駄目かな~と思いながらも書いています。簡単ですごく豪華なのができるのでおすすめです。
リース型に切り抜いた段ボールを2枚ぐらい重ねた上に、様々な形のマカロニを、木工用ボンドを多めにつけながらどんどんくっつけて行きます。(子供でもできるし、子供が適当にくっつけた方がかえって良いのができるくらい。)乾いてから金色か銀色のスプレーでペイント、周りの段ボールが見えているところはクリスマスカラーのリボンを巻いて隠し、全体にも大き...続きを読む

Q木の実、ドライフラワー材料買える所

木の実(まつぼっくり・タマラックコーン・こめつがなど)、ワイヤーなどのドライフラワー材料を安価で帰るお店を探しています。
東京・川崎・横浜あたりでありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

以前フラワーアレンジメントの仕事をしていました。
その時よく買いに行っていた材料屋さんが東京堂です。
場所は四谷です。添付したアドレスで詳しい場所は確認して下さい。
ここはとにかく種類が豊富でとても趣味が良い物がそろっています。ドライフラワーの材料ならここが一番品揃えが豊富です。
お客さんもプロの方が多いです。
値段ですが、種類にもよりますが安いとは言えないかもしれません。
が、行ってみることをお勧めします。
私は東京堂に行く時は時間に余裕をもって行きます。
本店・別館と見て回るとあっという間に時間が経ってしまいます。
会員になるととても安く買えますが、私は会社のカードで買っていたので会員規約などは分かりません。
随時キャッシャーの近くにセール品があったと思います。
安さでお勧めなのは、浅草橋の問屋街にある造花屋さんです。
駅をおりて蔵前方面に歩いていくとずっと造花屋さんが続いています。
小売もしてくれますよ。

参考URL:http://www.e-tokyodo.com/

Q防風素材/ノーアイロン素材 等の生地は入手できるのですか?

市販製品でよく見る、防風素材(ウィンドストッパーなど)やノーアイロン(形状記憶)の生地は個人で入手できないのでしょうか?
ユザワヤに形状記憶の生地はありますが柄が気に入りません。
シャツジャケットやリバーシブルのフリースジャケットを作りたいのです。
どなたか入手方法を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

海外通販に抵抗がなければ、参考URLのオンラインショップなどで防風素材(windproof)を扱っています。

参考URL:http://www.seattlefabrics.com/outerwear.html

Qモザイク素材

モザイク絵画のようなものの製作を考えています。
イメージ的には、ちいさー--い正方形のタイルのようなものを並べてモザイク画にしたいのですが、色が非常に豊富にあって、かつ、小さな正方形(3ミリ~5ミリ程度)の面を持つ素材(紙みたいにぺらぺらした物でなくて厚みのある硬いもの)が何かないでしょうか?
心当たりのある方是非お願いします。

Aベストアンサー

3~5ミリ角とは、ちっちゃいですね。
塩ビやアクリルの板をカットしたものでは、エッジの掃除になかされそうですよね。
それに色数もそんなに豊富とは言えませんし・・・。
そこで、ビーズはいかがでしょうか?
穴の開いていない方を向ければ、正方形に見えるカットのものもあります。
色は豊富。サイズも素材もいろいろあります。
実際にビーズで、モザイクアートみたいなのを作っている方もいますし・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報