プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から沖縄に修学旅行に行くのですが、確か夜8時から朝8時まで断水されてしまうのです。
でも8時前に行動し始めなきゃいけないので、顔を洗ったり歯を磨かずに行動することになりそうで・・・・。

女子高生としてそれはどうしても嫌なんです(泣

水が出るうちにためて置く方法とか、何か良いアイディアはありませんか?
来週から修学旅行なので、なるべく早く回答が欲しいです。

A 回答 (4件)

それって、旅館やホテルなどに宿泊でしょうか?

でしたら、空きペットボトルを準備してもらっておくといいかもしれないですよ。
水が出るうちに、ペットボトルに水を貯めて置くと、洗顔や歯磨きくらいには使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても参考にさせていただきました。
飛行機は何故かペットボトル禁止だった為現地で水を購入したりそれに水をためたりしました。
おりがとうございました!

トイレはどうするんでしょうね。

もしかして水洗じゃないんでしょうか?
アイデアとしては、
ペットボトルか水筒に水をためておく(他の方もご指摘のとおり)とか、ウェットテッィシュの活用はいかがでしょうか?
抗菌ウェットテッィシュなら、トイレ後の手洗いがわりに使えますよ。あと、普通のウェットテッィシュなら、顔や手が汚れているなと感じたら、さっとふき取れますし、便利です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。
ご意見参考にさせていただきました。ちなみにトイレは水洗でした(笑
ありがとうございました!

12時間も断水するのなら、トイレはどうするのかとか、宿泊施設の朝食の用意はどうするのかとか、問題がありすぎなので、学校でも何か対策を考えているはずですが、どうなのでしょう。

それとも、水を無駄遣いするといけないから、部屋の水道だけ止めるというなら、外の洗面所を利用せよということかもしれません。

また、「修学旅行の手引き」に「断水中はこうしろ」みたいなことを書いていないでしょうか。全員同じ状態なのだから…。
    • 0
この回答へのお礼

学校側では特に何も考えていないようでした(汗
なんかトイレとかはタンクの水が使えたみたいです。
洗面などには現地で水を買って対応させていただきました。
帰って来てからのお礼で申し訳ございませんが、きちんと参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

各部屋にお風呂が付いているのであれば、顔を洗う

用の水はお風呂に溜めておく
歯磨きなどの水は持ち運びも便利なビニール袋(量が
必要ならゴミ袋)の中に溜めておくというのは
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

帰ってからのお礼になってしまってすみません。
お風呂は部屋にはなかったですね;
ビニール袋は考えたのですが結局ペットボトルにしておきました!
でも参考になりました。ありがとうございました!