例えば、
女性を男性と偽ったり、年齢を詐称して
アンケートモニターの謝礼を受け取ると
法的になりすましというか
何の罪になるのでしょうか?
また、過去にそうやって、捕まった人はいるのでしょうか?
確か、他人のIDとパスワードを使ってサービスを利用すると捕まると聞いたのですが
今回は架空の人物をでっち上げて、不正を働いた場合。
広く言えばネカマとして、登録して、相手をだました場合も(それが金銭的なやりとりが無くても)

A 回答 (1件)

>女性を男性と偽ったり、年齢を詐称してアンケートモニターの謝礼を受け取ると

法的になりすましというか何の罪になるのでしょうか?

詐欺罪です

>また、過去にそうやって、捕まった人はいるのでしょうか?

余りにもせこい犯罪なので、起訴された人はいないと思いますが
警察から注意を受けた人はいるかもしれませんが。

>確か、他人のIDとパスワードを使ってサービスを利用すると捕まると聞いたのですが 今回は架空の人物をでっち上げて、不正を働いた場合。 広く言えばネカマとして、登録して、相手をだました場合も(それが金銭的なやりとりが無くても)

不正アクセス防止法違反です。
    • 0