私は、30歳の男性です。中学ぐらいからニキビができて、今なお進行中です。
ケアは、しっかりしています。けど、にきびは直りません。
男性のにきび症方で、ニキビができなくなるまで、長くて何歳くらいまでかかりましたか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の友達(男性26歳)も悩んでまして、皮膚科に通い始めてからは皮膚の状態は落ち着いて見えます。


ケアをされて尚直らないのであるならば、一度専門の皮膚科に相談されてみるのも手ではないかなぁと思います。

goo相談でニキビの事がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1020467

こちらの大人のニキビの相談も、なにか解決の道しるべになるのではないでしょうか
http://bouquet.or.tv/nikibi/

あ、ちなみに、「ニキビ」は19歳まで(青春の証?!)で、20歳からは「吹き出物」と総称されるようです…。
(女には痛い話しっス)
    • good
    • 1

ニキビは完全に治ります。

飲み薬だけで簡単に治ります。

私は20歳から24歳まで重症のニキビに地獄のような日々を送りました。

洗顔?水?ピーリング?・・・小手先の治療法で治るニキビなんて軽い軽いニキビです。本当のニキビを持ってる人なら、こんな治療じゃ治らない事みんな知ってます。

ニキビには最強で最高の治療薬があります。80年代にアメリカで登場した軌跡の薬、

イソトレチノイン(商品名アキュテーン)!

これは皮脂腺に対して毒として働くので一生効果が続きます。脂性まで治ります。コレさえ飲めば治らないにきびなんてありません!!


しかし問題もあります。この薬は大きな副作用があるんです。それは奇形性です。これを服用している間は絶対避妊が鉄則になります。服用中に妊娠すると水頭症の子供が高確率で生まれます。男性の場合は比較的問題ないのですが、それでも服用中は避妊が必要です。

治療は3ヶ月~半年かかります。それで治ります。

その間は必ず避妊しなくてはなりません。

女性の場合は念には念をで、服用をやめても1年は避妊すれば問題は無いでしょう。

海外では重症のニキビには当たり前のように使われていますが、日本は未認可なのでネットでの個人輸入になります。私はこの薬で人生を救われました。

今では2人の子持ちの男です。
    • good
    • 0

本当にニキビなのかどうか?



私は女ですけど…金属フレームの眼鏡での金属アレルギーの湿疹でした。ニキビのように真ん中に白い芯があってつぶすと出てくるので見分けはつきません。

それと毛染めやシャンプーでもニキビができました。これもニキビではなくてカブレてできた湿疹でした。

あとは枕カバーや布団カバーの顔に触れる部分をマメに洗うと悪化しなくなりました。
    • good
    • 0

私は18歳ですが、にきびは現在出来なくなっている、もしくはほとんど出来なくなった状況です。


ケアとかは特になしです。

URLにあるように、
糖類の過剰摂取、自律神経の不安定、胃腸障害(便秘)、睡眠不足 などが原因のようですのでそのあたりを見直して見てはどうでしょうか?
また、できる場所によっても原因はあるみたいなので参考にしてください。

ただし、ケアはこれからも是非、続けていったほうが良いと思います。

参考URL:http://www.konishitatu.com/why_nikibi.html
    • good
    • 1

10代で卒業です。

20台以降も最近は多いようです。

参考URL:http://www.cess.co.jp/skincare/s-sos/s-over20.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のニキビ?(吹き出物)大人にきび、にきび痕の悩みを解消したいです。

社会人になってからずっと大人ニキビに悩まされています。
頬や顎のフェイスラインが特に酷くて皮膚科にも数件通いましたが完治しません。
食生活も気をつけているつもりですし睡眠も十分とってストレスもそんなにないのに化膿したような赤いニキビと先端が白っぽい小さなプツプツが繰り返しできてしまいます。
ニキビ痕も残ってしまいもう泣きたい気持ちです。
一年前に皮膚科でピーリングを何度かしてもらった後から過敏症っぽくなってしまい化粧品にかぶれるようになってしまいました。
ファンデーションや下地も色々と変えてみたりテレビや広告で宣伝している一般的に有名なニキビ用化粧品もほとんど試しましたが効果なしです。
なにか良い方法はないでしょうか?
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じで、テレビ等で宣伝されているようなコスメは一通り試して
ピーリングもやりましたが、敏感肌になるばかりでニキビは治らなかった
のでお気持ちよく解ります。
ネットで口コミを捜していく中で見つけたのがLEVEL6で、教えてgooで
も色々な方がお勧めされていたので試しに使ってみました。
クレンジング兼用の泡立たない洗顔ジェルで洗って、美容液をつけるだけ
です。
製品はその2点だけですが、私には今まで使ったニキビケア製品の中でこ
れが一番シンプルで肌に合い、ニキビだけでなくニキビ跡のシミも薄く目
立たなくなりました。
ネットでしか手に入らないのと、お値段が高めなのが難点ですが、試して
みる価値はあると思います。
あとは食事で脂っぽいものを控えて野菜を多く摂り(野菜ジュースもいい
ですよ)ミネラルウォーターを多めに摂取しています。

参考URL:http://www.jubanjp.com/

Q汚いです。 とてもニキビがおおいです。 スキンケアもしてます。洗顔は朝晩2回、泡立ててしっかりやって

汚いです。
とてもニキビがおおいです。
スキンケアもしてます。洗顔は朝晩2回、泡立ててしっかりやってます。多くなってからはスキンケアを特に入念にやってます。ニキビにきく化粧水も買いました。どうやっても治りません。どうしたらなおるとおもいますか?

Aベストアンサー

皮膚科受診がいいと思います。美容もやっている所なら化粧水やコスメもあるので肌に合うものを選んでいただけると思います。押し売りはしませんので大丈夫です。

Q大人のにきび、吹き出物の悩み

36歳の女性、既婚ですが出産経験はありません。

半年ほど前から、吹き出物に悩まされています。
若い頃からにきびは出来やすいほうで、
20代前半にも、急に大量発生したことがありましたが、
その時はビタミンB・Eの摂取で治まりました。

が、今回は、何を試しても効果が出ません。
・市販のニキビ薬(ペアA)
・皮膚科の処方で、ビタミン剤と桂枝茯苓丸を服用。
・漢方薬局でオリジナルの生薬を処方してもらい、服用。
それぞれ一定期間試しましたが、改善の気配が見えず。

かかりつけの整体師には、
内臓、とくに肝臓・胃腸の不調を指摘されたため、
食事や睡眠には注意しているつもりですが、
こちらももともと丈夫な方ではないので、
ちょっと無理をすると、
すぐ調子を崩してしまいます。

仕事や日常生活のストレスはありますが、
眠れない、食欲がないというほどではありません。

最近では、にきびが一番のストレスになりつつあります。
このような状況で、
何か打つ手はありますでしょうか。
また、36歳で吹き出物は年齢的に異常ですか?
アドバイスお願い致します。

・出来やすい箇所は、首、額、こめかみ。
 ときどき口の周囲、眉間・目の周りにも。
・生理前に悪化。
・飲酒後、食べ過ぎた後に多く出る。
・化粧品や整髪料の影響はなし。

36歳の女性、既婚ですが出産経験はありません。

半年ほど前から、吹き出物に悩まされています。
若い頃からにきびは出来やすいほうで、
20代前半にも、急に大量発生したことがありましたが、
その時はビタミンB・Eの摂取で治まりました。

が、今回は、何を試しても効果が出ません。
・市販のニキビ薬(ペアA)
・皮膚科の処方で、ビタミン剤と桂枝茯苓丸を服用。
・漢方薬局でオリジナルの生薬を処方してもらい、服用。
それぞれ一定期間試しましたが、改善の気配が見えず。

かかりつけの整体師には、
内臓、と...続きを読む

Aベストアンサー

ニキビ自体がストレスなのは悪循環だよね?
確かにここ最近は多いと。
でも、私もそれなりに歳を取ってきたと。
元々吹き出物自体は「出やすい」タイプなんだと。
だからこそ、
あまり必要「以上」に右往左往せずに、
今出来る事を焦らずに、丁寧にやっていこうと。
自分にそう声掛けしてあげる事は大事かもしれない。
額のニキビは甘いものの取り過ぎで出やすい。
こめかみはストレスから出やすい。
鼻は睡眠不足、顎から首は慢性的な不規則の影響。
一般にTゾーンは皮脂の詰まり、
Uゾーンはホルモンバランスの乱れ。
あくまで傾向としてね。
何かここ最近で環境の変化とは無かったの?
貴方のホルモンバランスを崩すような影響因子。
元々丈夫では無い、
微細な影響を受けやすいのは事実でしょ?
一つではなくて、色々重なったのかもしれない。
気候もあるしね。
改めて、
気負うように対策をするのではなくて、
「丁寧」に生活の質を上げていったら?
まず睡眠の質を上げる。
長さよりも時間帯。なるべく12時半までに寝る。
後は緑黄色野菜でビタミンを摂る。
出来れば温野菜で。一番身体が摂取しやすいから。
間食はフルーツ。
後は運動不足のケア、
ストレス解消、気分転換のメリハリ。
旦那さんとの楽しいコミュニケーション。
それを全体として丁寧にやっていく事で、
ニキビ対策以上に、
貴方の健康であり免疫自体が上がって来るからね?
まずニキビ自体にストレスを感じている貴方から
解放してあげられるように。
少し長い目で見た心の整理は大事になるのかもしれない。
初詣では、
このニキビが治りますように、ではなくて。
もっと大きな、貴方にとって大切なお願いをする事。
心配しなくても、
今までも何だかんだ言って治ってきている。
今回も治る。落ち着く。
ただ、
歳相応の、今の貴方の環境下での治り方をしていくだけ。
それだけは間違いのない事なんだからね☆

ニキビ自体がストレスなのは悪循環だよね?
確かにここ最近は多いと。
でも、私もそれなりに歳を取ってきたと。
元々吹き出物自体は「出やすい」タイプなんだと。
だからこそ、
あまり必要「以上」に右往左往せずに、
今出来る事を焦らずに、丁寧にやっていこうと。
自分にそう声掛けしてあげる事は大事かもしれない。
額のニキビは甘いものの取り過ぎで出やすい。
こめかみはストレスから出やすい。
鼻は睡眠不足、顎から首は慢性的な不規則の影響。
一般にTゾーンは皮脂の詰まり、
Uゾーンはホルモンバランスの...続きを読む

Qオバジは進行中ニキビでも平気ですか?<大人ニキビ>

こんにちわ。20代中盤の♀です。
数年前から治ったりできたりの繰り返しでニキビ跡に(主に頬のみ)悩まされてます。

枕カバーやパジャマをこまめに取り替えたり、食生活をより心がけたり、化粧をなるべくしないようにし、基礎化粧品などを改めて、洗顔を変えた(グリックソープ)ことでかなりニキビ跡も消え始めました。そしてニキビもできにくくなってきたのですが、やはりたまに気を抜くとできます。(赤くて大きなものが頬にぽっつり!)

ニキビ跡をより綺麗に消したいと思ってオバジを試したいのですが、あれはかなりべとべとしてると聞きます。私の知人は(ニキビ症じゃありません)あれをつけてニキビが発生しました。

オバジはニキビ跡にはいいと聞きますが、なるべくオイルフリーのものを心がけている(それでよくなった気がする)私が使っても平気なものでしょうか???せっかくよくなってきたのにまたできたらどうしよう・・・と悩んでます。下手に手を出すよりも別のビタミンC誘導体ものにトライしたほうがいいのかなーーーとも思います。

ただ私は最近乾燥ぎみなので(グリックソープを使用してることもあり)保湿はかなりしないとまずいです。現在は化粧水と保湿クリームだけでなんとかカバーしてますが、できればもっと保湿力のあるものを試したいと思ってます。(VCローションも試したいのですが、これもまた乾燥しやすいと聞くので。)そういう意味でオバジが吉とでるか・・凶とでるか・・・

使用されたことある方にご意見ききたいです。
宜しくお願いします。

こんにちわ。20代中盤の♀です。
数年前から治ったりできたりの繰り返しでニキビ跡に(主に頬のみ)悩まされてます。

枕カバーやパジャマをこまめに取り替えたり、食生活をより心がけたり、化粧をなるべくしないようにし、基礎化粧品などを改めて、洗顔を変えた(グリックソープ)ことでかなりニキビ跡も消え始めました。そしてニキビもできにくくなってきたのですが、やはりたまに気を抜くとできます。(赤くて大きなものが頬にぽっつり!)

ニキビ跡をより綺麗に消したいと思ってオバジを試したいのです...続きを読む

Aベストアンサー

オバジシリーズのCとKを二年以上使用しています。
お使いになりたいのはCの方ですよね。
私の肌はオイリー肌。にきび跡とか年から来るシミが気になって使い始めました。
確かに濃厚な美容液ですが、一回の使用量は少なくてそれを丁寧に肌に伸ばしていきます。
使い心地は美容液を見た感じほどベタベタとしません。
私はC10の後にオバジKを使ってます。それ以上はアイクリーム以外は特につけていません。保湿は化粧水を保湿系のものを使っています。(プレローションは一回使ってみましたが、特に可も不可も無かったので他社の化粧水にしています)
ただ、オバジのこのシリーズのコンセプトは私のような年齢の者に向けてだったと思うんですよ。(30代後半)二十代の若い方にはどうかなって所は正直あります。ロート製薬のHPに乗っているのでもし良かったら覗いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.obagi.co.jp/

Qにきび 吹き出物 赤くはれて白いものがでてくる

鼻の下にここ一年前くらいからできものができます。
いつも 白いぷつとしたものができて指で押すと痛いです。それをいままで、つぶして白いぷつっとしたものをとってましたが、跡が残るし、つぶすとき痛いです。でもとらないでそのままにしたこともありましたが、どんどん大きくなってしまうので最終的にはつぶしました。

にきびなのでしょうか、吹き出物なのでしょうか。
にきびと吹き出物の違いも知ってたらおしえてもらいたいです。
この症状にはどんな薬が合うでしょうか。
と質問多くて申し訳ありませんが、お答えいただけたらうれしいです

Aベストアンサー

にきびも吹き出物も皮膚科では『にきび』といいます。吹き出物は俗語であんな失礼な言葉はなくしちゃってくださいね^^ どれだけ年をとってもにきびです。

ex-il-eさんの症状のにきびは非常に厄介です。私もよくできます。主にストレスが原因のにきびです。中から盛り上がってくるようににきびができませんか? 最初はたいしたことではなさそうなのに 中で成長して出てきませんか? 


私の場合、大事に大事につぶれないようにしておくのですが、炎症が治まってきたくらいには 洗顔で取れてしまいます。その際に消毒はせずに傷パワーパットを貼って治します。こんなの専門家の言う回答ではないですね。ごめんなさい。けど、この手のにきびは奥深くからくるので、赤みが残りやすく厄介で、普段できるにきびとはレベルが違うと感じています。にきびの薬は抗生物質が一番です。脂を吸い取るようなものが入っているのは人によっては悪化させるので危険です。私は薬ではなく絆創膏の傷パワーパッドをおすすめします。(このにきびに限ってはです。)

Qどうやったらニキビを消せますか?? 前までは全然ニキビがなかったのに最近すっごいニキビが多くできてま

どうやったらニキビを消せますか??
前までは全然ニキビがなかったのに最近すっごいニキビが多くできてます。痛い。じゃなくて痒いんですよ…!顔は朝は水で夜が泡で洗ってます。あんまり洗いすぎるのも良くないと聞いたので。どうすればいいと思いますか?どうすればニキビを消せますか?

Aベストアンサー

時間はかかると思いますが、私は乾燥肌なのでお風呂上がりに化粧水をつけるようにします。ゴシゴシ拭き取るのは良くないので意識すれば大丈夫だと思います。

Q長期間治らない吹き出物(にきび)?

こんにちは。
困っていることがあるので皆さんに教えていただきたく質問します。

実は私の頬の、目の3センチ程下の所にずっと治らない吹き出物(にきび?)が一つあります。恐らくできた当初は普通の吹き出物のように赤くはれ上がり、そして日が経つと次第に炎症が引いてきて「あ、これはもう治るなぁ…」なんて思っていたものでした。それから2年。…まだ治ってません。1ミリ程度のぷくっとふくれた状態で肌色ではなくほんのり赤みがある状態、けして元気に炎症を起こしている状態ではないのですがファンデーションでもギリギリ隠れない(涙)

これってやっぱり吹き出物(にきび)なんでしょうか?痛くもかゆくもないんですがやっぱり何もないフラットな肌になりたいのでこれをどうしてもなくしたく困ってます。実はあまりに長い期間居座っているのでもしかしたら吹き出物でなくなんか他の病気かしらと不安にもなります。

皮膚科に行こうと思っているのですが、吹き出物(にきび)ならにきび専門の皮膚科に行こうと考えているのですがもし違うなら普通の皮膚科のほうがいいのか悩んでしまいます。こんな症状になった方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします!

こんにちは。
困っていることがあるので皆さんに教えていただきたく質問します。

実は私の頬の、目の3センチ程下の所にずっと治らない吹き出物(にきび?)が一つあります。恐らくできた当初は普通の吹き出物のように赤くはれ上がり、そして日が経つと次第に炎症が引いてきて「あ、これはもう治るなぁ…」なんて思っていたものでした。それから2年。…まだ治ってません。1ミリ程度のぷくっとふくれた状態で肌色ではなくほんのり赤みがある状態、けして元気に炎症を起こしている状態ではないのですがファンデ...続きを読む

Aベストアンサー

katanasiさん、はじめまして(^ω^)

ニキビもしこりになることがあります。
しかし2年もふくれているのはニキビじゃないかもしれませんね。

もしかするとカルシウムの塊かもしれません。
触るとコリコリしていませんか?
私の妹がカルシウムの塊が出来、病院で切除したことがあります。
軽石のようなものが出てきたらしいです。

普通の皮膚科で大丈夫ですよ(^ω^)

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Qデコルテのにきび(吹き出物)

デコルテラインににきび 吹き出物?たくさん出来て
こまっています。昔から出来やすく、
清潔にはしているのですがなかなか治りません。
体を洗う時にも、こすらず優しく洗っているつもりです。
何かよいアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

 私も、ときどきできます。
 桃の葉と桃の種の中味の成分が含まれているローションがよく効きました。下のURLの写真のものと同じものです。
 これを1日に2~3回すりこむだけです。
 これからの季節は特に、これを冷蔵庫で冷やしたものを使うと気持ちいいですよ☆
 よろしければ使ってみてください☆

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511922072.html

Q20歳の男です。ニキビ、ニキビ痕に悩んでます。スキンケア

こんにちは、20歳の男です。ずーっとニキビに悩まされています。
3年前から、高級化粧品も少し試しましたが、ほとんど女性用化粧品、無添加物を使用してきました(男性用は試しに使った時がありましたがサッパリしすぎるのかヒリヒリしたりするときもありました。)

現在は、鼻周辺、目の下に黒ずみ、ニキビ跡(凹、何年も消えない赤み)、ニキビ(よく白ニキビができ、たまに赤ニキビができます)で悩んでいます。いままで私が肌に合わないものを使ってきたのも悪化した要因だと思います。

朝はぬるま湯で洗顔のみで、夜はアクネスのクリームタイプの洗顔料(チューブ)、オルビスのクリアシリーズ化粧水(しっとり)、ジェル(しっとり)です。洗顔料は、しばらく石鹸を使ってきてチューブに変えましたが石鹸の方が肌に優しと思うのでまた変えようかと考えています。

化粧品について質問ですが、やはりメンズスキンケア(市販されているスカッとするものではなく、オルビスやファンケルの男性でも比較的優しいもの)を使った方が効果的だと思いますか?男性は女性に比べ、皮脂が2倍、水分量は30~40%少ないと言われてますし。それと、毛穴の黒ずみ、角栓にはコットンパック→保温するのがいいと聞きましたが
お勧めのコットンパックのコットンはありますか?チズさんのコットンパック用コットンなどは値段がするのでなかなか続けられそうにないです。なにか安くてお勧めの物があれば教えて下さい。
また、コットンパックに使う化粧水は顔に直接つけるものとは別に安いものを使いたいです。今のところ無印の化粧水を考えています。あまりしっとりとしすぎるものだとテカリそうなので。

長くなりましたが、回答お願いします。

こんにちは、20歳の男です。ずーっとニキビに悩まされています。
3年前から、高級化粧品も少し試しましたが、ほとんど女性用化粧品、無添加物を使用してきました(男性用は試しに使った時がありましたがサッパリしすぎるのかヒリヒリしたりするときもありました。)

現在は、鼻周辺、目の下に黒ずみ、ニキビ跡(凹、何年も消えない赤み)、ニキビ(よく白ニキビができ、たまに赤ニキビができます)で悩んでいます。いままで私が肌に合わないものを使ってきたのも悪化した要因だと思います。

朝はぬるま湯で洗顔...続きを読む

Aベストアンサー

20歳女です。
男性は女性より皮脂の分泌量が多く、その為女性用より皮脂を落とす成分がきつめで、清涼感がありスーっとするモノが多いので体質により肌に合わないかも知れませんね。
スキンケアについては、洗顔は1日2回・1回につき2~3分が目安です。洗顔する時間が長すぎると皮脂が落ちすぎ乾燥肌になりこれもニキビの原因です。化粧水・乳液で保湿も忘れずにね。確かにしっとりするモノはテカります;日焼け止めなどを塗って外出した時はしっかり洗い流して下さい。それと、前髪や頬杖などでニキビを触らないように注意です☆あっ!!日焼けするとニキビ痕が残りやすいです。
化粧品についてはd‐x2007さんに合ったモノを、自分自身のお肌と相談してみて下さい。男性でも女性用の方が良いという方もおられますので。角栓対策は男性用の方がオススメです。友達の間ではBioreの商品(“毛穴すっきりパック”だったかな?)が人気です。
回答になっていないかも知れませんが参考までに^^少しでもお役に立てればと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報