アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC9801でDOS版のロータス123を使っているのですが、
昨日より1段か2段くらい印刷時に罫線がずれて困っています。
変な文字がでてきたり(文字化け?)印刷範囲の表示がおかしかったり・・・
プログラムを一回削除してインストールし直したりしたのですがダメでした。
同じ症状です。
これはハードの異常なのでしょうか?
ハード異常ならばどのようにすれば直せますでしょうか?
他のソフト(一太郎ver.5)はおかしくないのですが・・・
その異常な症状も安定性がないんです。なんだかよくわかりません。

状況がうまく説明できていないかもしれませんが、わかる方お助けください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)mペコッ

A 回答 (1件)

DOS版Lotus123ですか、懐かしいです。

数年前までは、全マクロ操作のファイルも作っておりましたが最近はご無沙汰で・・・。

罫線ずれ、文字化けとなると、プリンタの設定が違っている。

としか思い出せないんですが。
設定が合っているか確認してみて下さい。確か/PPで設定シートだと記憶していますが。

他の原因ではプリンタ切り換え機を使用していると、切り換え接点の接触不良などでのエラーが考えられます。

当方でも調べてみます、原因要素が発見出来たら追加回答入れます。
    • 0
この回答へのお礼

yan2014様、御礼が遅れてしまって申し訳ありません。確かに接触不良のせいだったようです。コードのさしなおしで直ってしまいました。うーーん、そんなこととは考えもしなかったです。ありがとうございました。