プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人と主人の両親と一緒に住んでいるのですが、別居したいと思いました。
離婚していない「母と子」で家を借りることはできますか?

わたしは、正社員ではありませんが、仕事はしていて手取りで月20万円くらいです。
ボーナスはありません。今年25歳です。

子供は1人、1歳です。もちろん連れて行きます。
会社近くの保育園に通っています。

離婚しても実家にいようと思ったのですが、
狭いうえに、違う市に引っ越すと保育園に通えなくなるので会社の近くで探しています。

A 回答 (4件)

大家してます。



普通の賃貸契約で大丈夫です。
保証人はお父さんになって貰いましょう。

ただ、お子さんが大きくなるまでアパートに居るのなら1Fをお勧めします。
部屋の中を走り回ったら下の人とトラブルになりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1Fとか2Fとか何も考えてなかったので参考になりました。

保証人は父か母かと思っていたのでそうしたいと思います。

お礼日時:2005/10/20 20:43

回答がちょっと違ってすみません。


質問者様の会社のエリアが分からないので、はっきりとは回答出来ないのですが、保育園(公立)の場合、住んでる地域又はお勤めの地域で保育園に入所出来る所もあります。
例えばお勤めのエリアの保育園に通い続ける場合(実家に住む事になると仮定して)、実家のある市町村の役所から委託と言う形でお勤めのエリアの保育園に居続ける事が出来るかも知れません。
実家のある市町村の役所で勤め先が市外の場合、勤め先付近の市営の保育所に入れる事は可能か?聞いてみた方が良いですよ。
結構、それが出来る市町村は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の市でも通える市がある、のは初耳でした。
通えるようだったら実家から通いたいと思います。

お礼日時:2005/10/20 20:41

 入居のときに戸籍謄本や抄本って必要でしたっけ?入居予定者の住民票は出したかな。



 あなたと同じ立場で私はちゃんと家を借りましたよ。
 もちろん保証人は必要でしたし、収入の証明も出しました。あと入居予定者の写真も出したような。。。

 何の問題も無く大丈夫でした。

 公営住宅の母子優先枠の申し込みは離婚前はできませんのでご注意を。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市役所に勤めている友達に聞いたら公営は↑のとうりだと言っていました。

お礼日時:2005/10/20 20:44

不動産屋や大家さん次第ですが、保証人がしっかりしていれば借りられないことはないと思います。



一般の賃貸アパートより市や都(県)営住宅のほうが家賃も母子家庭なら格安ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

公営は収入が多くて(そうでもないけど?)だめみたいでした。

お礼日時:2005/10/20 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!