昨年パート収入が多かったため、今年は夫の扶養をはずれていて、国民年金・健康保険・住民税を払っています。今年3月に仕事を辞めたため、今年度の収入は30万程度です。その場合、夫の控除対象配偶者になるのでしょうか。
また私名義の生命保険や社会保険を夫の保険料控除申告書に記入できますか?
それと今年は収入が少ないので来年は夫の扶養になり、1号から3号へ変更しなければいけないと思いますが、どういう手順で手続きするのでしょうか?
まったく初歩的なことですみませんが、ご存知の方よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>今年度の収入は30万程度です。

その場合、夫の控除対象配偶者になるのでしょうか。

1月から12月までの年収が103万円以下なら、ご主人の控除対象配偶者になり、配偶者控除と配偶者特別控除を受けられます。

>私名義の生命保険や社会保険を夫の保険料控除申告書に記入できますか?

契約者が貴方でも、収入がないのですから、ご主人の収入から支払ったことになりますから、ご主人の保険料控除申告書に記入できます。

>1号から3号へ変更について。
社会保険は、判定の時点から以後の12ヶ月間の収入見込みが130万円以下なら、ご主人の扶養になれます。
従って、失業保険を受給した場合は、受給終了後、受給しなかった場合は、退職後に、直ちに、3号被保険者の手続が出来たのです。
そうすれば、国民年金、国民健康保険料を支払わなくて済んだのです。
ですから、直ちに、ご主人の会社で、扶養に入る手続をして貰ってください。
会社の手続きが済んだら、市役所から号数変更の手続の書類を貰って、その用紙に会社の証明印を貰い、健康保険証と印鑑と一緒に、市役所に提出して、3号被保険者に変更の手続をします。

その場合に、健康保険組合によっては、遡って手続が出来る場合もありますから、会社の担当者にお尋ねになってください。
遡って変更できた場合は、会社の証明書を市役所に提出すれば、今までに支払った分が返還されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき、有難うございました。早速手続きしたいと思います。

お礼日時:2001/11/22 12:12

 NO1の追加です。



 そうですね。扶養には、税法上の扶養と、医療保険の扶養の、2種類があります。医療保険の扶養は、御主人の保険証に名前を記入してもらうことですが、退職段階で今後1年間の給与収入見込みが130万円以下であれば、すぐに扶養に入ることが出来ます。ただし、失業保険をもらう場合は、もらう額の日額に365日を乗じた金額が130万円以上の場合は、扶養には入れませんので、退職前の会社の保険を任意継続するか国保に加入し、国民年金にも加入します。

 税法上の扶養は、年末調整段階で1月から12月の収入が、給与収入の場合は103万円を超える場合は、御主人の配偶者控除の38万円を控除することが出来ず、さらに141万円を超えると配偶者特別控除の38万円の控除も使えなくなまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて有難うございました。よくわかりました。
素人には分かり難いんですよね。なんて、私ももう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2001/11/22 12:08

 給与収入が、1月から12月までを合計して30万円程度であれば、所得としては65万円の控除がありますので、所得はゼロになり御主人の控除対象配偶者となります。



 したがって、御主人の所得から配偶者控除38万円と、配偶者特別控除38万円を引くことが出来ます。また、奥さん名義の生命保険、国保、国民年金、などの社会保険料控除は、奥さんの収入額が少ないことから、御主人の社会保険料控除として問題はありません。奥さんが申告しても、所得はゼロですので控除が出来ません。
 
 今年の3月に仕事をやめたのまであれば、失業保険の給付が終わった時点か、失業保険をもらわないのであればやめた時点で御主人の扶養になることが出来ます。御主人の加入している医療保険の保険証に、奥さんの名前が記載された段階で、その保険証と印鑑と国保の保険証を持って、役所で国保から抜ける手続きと年金の資格変更手続きを行ってください。役所の国民健康保険担当課と国民年金担当課が、窓口になります。

 おそらく、扶養になれる条件を満たしていると思われますので、すぐに御主人の会社で手続きを行うと良いでしょう。役所へは、奥さんの名前が記載された保険証を持って手続きをしますが、御主人の会社で「医療保険・社会保険資格取得証明書」という書類を発行してくれるのなら、その書類でもかまいません。医療保険と社会保険の扶養になった年月日や、保険者の名称などが記載されています。

 役所へ手続きが終わると、今年度分の国保税が清算されて届出の翌月に、案内がありますし、国民年金も納めすぎの月があれば還付請求して戻ってきます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。またまた疑問が・・・。私は勘違いしていたかも。1年間の収入が限度を超えると、翌年の1年間は途中で仕事をやめても、扶養をはずれたままで、夫の年末の申告書で申告してからはじめて扶養が認められると思っていたのですが。3月に辞めた時点ですぐ手続きしてよかったんですか?
ということは1年間社会保険等払う必要なかったんでしょうか。

補足日時:2001/11/21 12:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月上旬に4泊6日でニューヨークに旅行します。

12月上旬に4泊6日でニューヨークに行こうと思っています。
旅の目的は定番の場所に行くことと、定番のものを食べることです。
計画を立ててみたので、アドバイスをください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目
夜 ニューヨーク着

2日目(ロウアーマンハッタン)
・無料のフェリーに乗って、自由の女神とマンハッタンの景色を見る
・ウォール街を歩く
・フェデラルホールでワシントン像を見る
・ニューヨーク証券取引所を見る
・トリニティ教会を見る
・9/11メモリアルを見る
・ブルックリン橋を歩く

3日目(ミッドタウン)
・ロバート・インディアナのLOVE像を見る
・MOMAデザインストアで買い物をする
・セントパトリック大聖堂を見る
・ロックフェラーセンターでツリーを見る
・タイムズスクエアを見る
・ニューヨーク公立図書館を見学する
・グランドセントラル駅を見る
・エンパイアステートビルに登って景色を見る
・H&MとFOREVER21で買い物をする
・マディソンスクエアガーデンを見る
・ブロードウェイでミュージカルを鑑賞する

4日目(アップタウン)
・ダコタアパートを見る
・セントラルパークを散策する
・メトロポリタン美術館を見学する

5・6日目
午前 ニューヨーク発

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(1)ホテルの行き帰り以外の移動は全部徒歩です。日程に無理はないですか?
他に行った方がいい場所はありますか?

(2)安全に旅をしたいです。
ハーレムに行ったり、エンパイアステートビルに夜登るのは危ないですか?

(3)ベーグル、カップケーキ、チーズケーキ、アップルパイ、デリ、ブランチで
おすすめの店はありますか?

よろしくお願いします。

12月上旬に4泊6日でニューヨークに行こうと思っています。
旅の目的は定番の場所に行くことと、定番のものを食べることです。
計画を立ててみたので、アドバイスをください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目
夜 ニューヨーク着

2日目(ロウアーマンハッタン)
・無料のフェリーに乗って、自由の女神とマンハッタンの景色を見る
・ウォール街を歩く
・フェデラルホールでワシントン像を見る
・ニューヨーク証券取引所を見る
・トリニティ教会を見る
・...続きを読む

Aベストアンサー

サ~っと見て回るなら別に問題ないと思いますよ~。

>2日目
自由の女神のフェリー乗り場や9/11メモリアルへの入場は予約必須な上に、セキュリティチェックの為に結構並んで時間がかかるので気をつけた方がいいかと思います。

>3日目
ブロードウェイ鑑賞もチケット買っておいた方がスムーズかもしれませんね。あと移動はそこらじゅうに黄色いタクシーが走ってますので、場合によってはタクシーも取り入れられてはいかがでしょうか?そんなに高くはありませんよ(^^)

>4日目
アップタウンとミッドタウンもそーんなに離れてはいないので、3日目の予定を4日目にいくつか入れても別にいいと思います。メトロポリタンにどれくらい時間をかけるか次第ですが…。

あと私だったら4日目の夜辺りにメトロに乗ってヤンキースタジアムに野球見に行くかなー♪面白いですよ。

NYCはそんなに危険な街じゃないです。観光客もいっぱいいますし、(主観的には)危険だとは感じません。

Q夫の扶養からはずれたのに保険料はそのまま?

妻です。
4月1日より夫の扶養家族からはずれ正社員の職につきました。
私の勤務する会社でもちろん社会保険に加入しております。

現在、夫の給料明細を見てみると扶養手当がつかなくなったのは
当たり前ですが社会保険料は夫ひとり分の保険料になるのだろうと
考えていました。控除金額は変わらずです。
こういうものなのでしょうか?
これで正しいとなると不勉強なためにパート時代と収入が
精神面、体力面考えて差ほど変わらないのが実情です。
教えてください
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専業主婦の第3号被保険者の保険料はご主人が払っているわけではありません。会社員の専業主婦の場合、社会保険料を本人が払わなくても国が負担してくれる制度なのです(健康保険は会社加入の健康保険組合が負担している形です)。
会社員からは所得税を取りやすく税金の負担感が大きいので、それを軽減させる意味で国がそのようにしているだけです。自営業の場合は夫婦それぞれで保険料を負担しなければならないのに、会社員は専業主婦であれば奥さんの保険料を負担しなくてもいいという不公平な制度です。

従って、扶養から外れたとしても特に負担が増えることはありません。単に会社が支給している扶養手当がなくなるぐらいでしょう(配偶者控除もなくなりますが、増える所得税は38,000円(10%課税)ぐらいでしょう)。

正社員になるとご質問者は大きなメリットがあります。厚生年金に加入できるのですから、年金額は大幅に増えます。第3号被保険者の期間は国民年金と同じ額しか支給されませんが、厚生年金に加入している期間分はそれに上乗せ分があります。

Q12月、ニューヨーク一人旅の宿

こんにちは
いつも参考にさせていただいています。
以前「11月のニューヨークの買い物事情は?」と質問させていただきましたが、結局、12月頭に、一人でニューヨークにいくことにしました。

そこでいろいろなサイト(「まるごとNY」や「NY Loves You」など)でNYのドミトリーやB&Bの情報を見つけ、予約をしようとしたのですが、どこもいっぱいでキャンセル待ちの状態です。

現在キャンセル待ちの宿
・かくれがNY
・NYコンドミニアム
・One Hundred
です。

この宿以外で、おすすめの宿がありましたら、是非教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

私の希望としては
・鍵付き個室
・バスとトイレは共同でOK
・治安がいい
・予算は1泊100以下(B&Bであれば120ぐらいでもOKです)
・最寄駅から近い(できれば徒歩10分以内)

です。
マンハッタンだけでなく、NJやブルックリンでの宿泊も視野に入れています。
どちらかというと、落ち着いたところがいいので、治安と交通の便が大丈夫なら、郊外でもいいかな、と思っています。

ニューヨークへの目的がNJのjersey gardensというアウトレットにいくことと、abercrombie&fitchの店舗(5番街とsouth sea portにある店舗)に行くこと、victoria's secretにいくことぐらいなので、それに便利なところでしたらいいなあ、と思っています。(あとは街並みを歩くくらい・・・)

いろいろなサイトを見てみたりしてはいるのですが、一般的なホテル?以外のところ(ドミトリーのようなところ)には泊まったことがないので、もしなにか、気をつけるべきことや、選ぶ基準などがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

こんにちは
いつも参考にさせていただいています。
以前「11月のニューヨークの買い物事情は?」と質問させていただきましたが、結局、12月頭に、一人でニューヨークにいくことにしました。

そこでいろいろなサイト(「まるごとNY」や「NY Loves You」など)でNYのドミトリーやB&Bの情報を見つけ、予約をしようとしたのですが、どこもいっぱいでキャンセル待ちの状態です。

現在キャンセル待ちの宿
・かくれがNY
・NYコンドミニアム
・One Hundred
です。

この宿以外で、おすすめの宿がありましたら、是非教えて...続きを読む

Aベストアンサー

ドミトリーで構わないのであれば
http://www.japanese.hostelworld.com/ (日本語)
http://www.hostelworld.com/ (英語)

基本的にRatingが75以上なら問題はないです。
場所も結構いい場所にあるのが多いので検討材料としては使えると思います。
Jersey GardensならPort Authority Bus Terminal(42nd Stと8th Ave)から111番と115番のバスで行けるので、その辺りで宿を取ればいいんじゃないかと思います。(地下鉄も近いので)

Q夫の扶養で年金3号資格 子の健康保険にはいる?

59歳無職の主婦です。
主人の雇用が安定しませんので 健康保険は子供の保険にはいつております。
年金3号資格を得るために 主人の方の手続きはどうすれば いいでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。以下は念のためです。

 健康保険の扶養家族や国民年金の第3号被保険者の資格の要件は、生計を維持する関係にあったかどうかという観点で、家計の現状が判定されます。質問者さんがお子さんの健保の扶養家族であるということは、この原則によれば、現時点ではご主人に生計を維持してもらっているわけではないはずです。

 ご主人のこれからの勤務状態によるわけですが(つまり、ご主人の今後の収入によりけり)、引き続きお子さんに生計を維持してもらうことになるならば第3号被保険者にはなれません。第1号として国民年金の保険料を払うことになります。

 それから、ご存知のことと存じますが、第3号被保険者には年齢制限があり60歳になったら失権します。なんともややこしいので、一度、社会保険事務所に相談なさって整理した方が良いかもしれませんね。

Q平均気温 - 11月より12月の方が暖かい?

こんにちは
旅行気分でニューヨークの気温を調べていたら、
11月の平均気温が12月よりかなり低い事が、わかりました。
周辺のニュージャージーなどの地点でも同じようです。
こういうことは、よくあるんでしょうか?
原因として、どういうことが考えられるでしょうか?
http://weather.yahoo.com/climo/USNY0996_c.html

Aベストアンサー

明らかに人為的なミスですね。華氏のページと比較してみて下さい。
http://weather.yahoo.com/climo/USNY0996_f.html

the weather channel からの情報ということでしたので、そこを見ても結果は下の通りです。
http://www.weather.com/weather/wxclimatology/monthly/graph/USNY0996?from=36hr_bottomnav_undeclared

Q夫は会社員です。私は現在夫の扶養に入っている状態で、健康保険・年金の負

夫は会社員です。私は現在夫の扶養に入っている状態で、健康保険・年金の負担はしていませんが、

今後、私自身に、38万円を超える所得が生じるようになった場合、夫の会社の健康保険を扶養家族として

この先も使い続けることはできなくなるのでしょうか?

また、同じように、現在負担なく入れている年金も、私の所得が38万円を超えた年以降は、自分自身で

国民年金に加入するなどして支払わないといけなくなるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・所得38万(給与収入で103万の事)はご主人が受けれる配偶者控除に関係する事なので、
 健康保険の扶養、国民年金の第3号被保険者には関係有りません
・健康保険の扶養、国民年金の第3号被保険者には関係する金額は、これから貴方がパートとかアルバイトをする場合の収入が、月額108333円(別途支給の通勤交通費を含む)を超えた場合に、
 これから1年間の見込み収入が130万を超える様になった場合です・・11万×12ヶ月で132万>130万の様に(108333円だと×12ヶ月で129万9996円で<130万、で超えない)
 この場合、貴方はご主人の健康保険の扶養、国民年金の第3号被保険者から、抜ける事になるので
  ご自分で、健康保険料(国民健康保険)と国民年金保険料を払う事になります
  (勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入出来れば、健康保険料と厚生年金保険料の支払です)

Q1月~12月の降順並べ替え

Excel2003です。
1月~12月を降順に並べ替えると9月8月・・・1月12月11月10月と9月が最初で1月の後に12月~10月になります。
なぜ12月を最初に1月まで降順に並ばないのですか教えてください
又12月から順に1月まで並べ替える方法を教えてください。

Aベストアンサー

どうしてその順番になってしまうのかは、#1さんの説明通りです。

「01月」に変えず、今のままで1月、2月・・で並べ替えるなら、
(1)表の中のどこかのセルをアクティブにする
(2)データメニュー→並べ替え
(3)並べ替えダイアログボックスが表示。
  最優先されるキーは、正しいものを選択してください。
(4)ダイアログ左下の「オプション」をクリック
(5)「標準」になっているところを「1月 2月・・・」に変えてください。
(6)設定がすんだら「OK」

これでいけると思いますけどどうでしょう?

Qパートの収入 扶養控除を外してもメリットのある金額は?

派遣のパートで働いている主婦です。今は5時間で週5日働き、100万以内の収入で主人の扶養に入っています。
この度、会社にフルタイムで働いて欲しいと言われました。
そうなると収入が140万を超えるので、国民年金・保険に入ることになります。それらを差し引いてもプラスになる収入とはどれくらいでしょうか?

派遣会社と交渉しなければならないので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
収入を130万円を超えないようにするのがベストなのですが、そうもいかないようですね。
保険料を支払う上に、さらに収入に応じて所得税や住民税がかかってきます。
そうしますと、いろいろな計算を省いて計算しますと、年収165万円位が、
130万円以下に抑えた場合と同等となります。
そうなりますと、170万円は欲しいところですね。

但し、現在の収入である100万円を基準とするのなら、いくらでも大丈夫ですが、
※130万円までなら、収入が増えたとしても社会保険などの負担はないからです。
130万円を少し超えたくらいになるのなら、130万円以下に抑えた方がいいかと思いますよ。

但し、家族手当などのカット等の影響は顧慮していません。

Q私は職業が地方公務員なのですが、ボーナスが決まるのが12月1日で支給日

私は職業が地方公務員なのですが、ボーナスが決まるのが12月1日で支給日が12月10日と言うのは聞いたのですが、12月2日に辞職したら12月10日にボーナスは支給されないんでしょうか?

Aベストアンサー

>ボーナスが決まるのが12月1日
ってのは、「労使交渉で支給率(○ヶ月分)を妥結する(予定)」ってコトでしょうね。

国家公務員の場合、期末・勤勉手当は実績に対する手当。
基準日(6月支給は6月1日、12月支給は12月1日)に在職、若しくは基準日30日前までに在職していた職員が支給対象(勤務日数計算には条件あり)となり、基準日前6ヶ月の在職期間によって支給率が変わる(期間率)。
また、勤勉手当には成績率って基準もあって、勤務評価に合わせ個別に決定する・・・「業績評価」が基準であり、将来の退職には多少のマイナス評価はあり得るけど、大幅な減額はない。

多くの地方自治体では「一般職の職員の給与に関する法律(給与法)」や給与法関連の規則・通達などに準じた運用(6ヶ月以上在職で12月2日退職は満額支給)だと思われるけど・・・質問者サマの在職する自治体の給与関係条例次第としか言えませんね。

Q第一号被保険者の配偶者は何号の被保険者?

今年年初から個人事業主となり、会社の厚生年金を抜けて国民年金(第1号被保険者)へ加入となりました。
妻がおりますが、妻は昨年末頃から派遣で仕事をしております。

私が第2号から第1号になったのは今年1月1日からです。昨年末日付けで前職を辞めている為です。実際には手続きを忘れていて、先日社会保険事務所から、今年1/1付けで1号になったことにするという通知が来ていて知りました。

で、その時、妻にも同じ通知が来ており、妻も1/1付けで1号被保険者になったと記述がありました。

そこで質問です。
「1号被保険者の配偶者は1号被保険者にしかならないのかどうか。」

妻は派遣で働いていますが、1日の労働時間が労働先の所定時間3/4以下ですので、派遣会社の厚生年金には入れないと思います。従って2号にはなれません。

また今年の妻の年収は130万程度になる予想です。確か130万程度なら扶養されているという事になり、第三号被保険者になれるということだった気がしていますが、あやふやではあります。

識者の方お教えください。

Aベストアンサー

答えは、皆さんのおっしゃるとおり奥様は「第1号被保険者」となり、保険料は全額自己負担となりますね。

ただ、奥様は現在派遣でお仕事をされているとのこと。
派遣であれば、登録元の事業所は厚生年金の強制適用事業所で、就業時間が通常の3/4以下だったとしても厚生年金には加入できるはずです。
ですので、厚生年金に加入する第2号被保険者になったほうが得か、第1号被保険者のほうが得かという観点でどちらかを選ばれたらいかがでしょうか。
もし月収が10万円程度なら、自分なら第2号被保険者を選びます。

ちなみに、年収130万円までは第2号の被扶養者になれる範囲、年収103万円までは所得税が非課税の範囲だったと思います。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo16.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報