プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意の数nを入力してn×nの正方行列を表示させるプログラムを二次元配列を使って作りたいのですが出来ません。配列の初期化は

int matrix[][] = new int[n][n]

のように行えばよいと思うのですが、最終的にどう表示させればよいのでしょうか?
System.out.println(matrix[][])
を使うと改行されてしまいますし...
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

配列の中身を自動的に一つずつ表示する機能はないので、自分でループを書いて表示させることになります。

System.out.print と System.out.println をうまく使い分けてみてください。
print では文字列を出力するだけで改行はされません。また、文字列を指定せずに単に System.out.println() を実行すると改行だけが出力されます。
    • 0

以下のように行のループと列のループをネストして書くことで

キレイに表示できると思います。

for( int i=0; i<n; i++ ) {
for( int j=0; j<n; j++ ) {
System.outprint( matrix[ i ][ j ] );
}
System.out.println( "" );
}
    • 0