あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

かぜをひいて頑固な咳が断続的にでており肋骨が痛くなったり、からえずきしたりとにかく大変でした。ずいぶん咳が楽になったのですが数日まえより咳のときに右下腹部(へそからななめ12~13センチ下)の痛みがすごく気になります。少し痛みが増したようで咳をするのがこわくなってきました。押さえながらしている状態です。痛みは鈍痛ですが放散痛のような感じもします。ただの筋肉痛ならいいのですが・・・少し不安になってきました。ほっておいていいものですか?

A 回答 (3件)

私も咳のしすぎで同じように、左側でしたが痛みました。

神経痛なのか骨折なのか解らず、とりあえず総合病院の整形外科にかかりました。

レントゲンを撮りましたが、骨折やヒビが入っているのは写ってませんでした。
実際ヒビが入っていたとしても写らないことが多いそうです。
そのときは胸部のコルセットと、冷湿布を処方されただけでした。
2週間もすると痛みも取れましたので、肋骨にヒビがはいっていたのかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。日にち薬でしたが、咳はほんとよくでるので恐怖です。ありがとうございました!

多くの例では筋肉痛や肋骨の骨折、肋軟骨の炎症などが原因で起こることがあると思います。

おへそより少し下側のあたりということですので、念のために消化器外科など見ていただくと良いでしょう。 問題がなければ整形外科で診ていただくのが良いと思います。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

すぐに医者に行った方が良いです。

右の下腹部というのが、とても気になります。
急性盲腸かもしれないですよ。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/appe.htm
    • 2