高3の女です!
最近、恩田陸さんの「夜のピクニック」を読み、読書が楽しいなぁと思い始めました。
そんな私に、「夜のピクニック」のような、高校生が主人公で、読んだ後に爽快な気分にさせてくれるような、おすすめの小説を教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「夏休みは命がけ」なんてどうでしょうか?


多少、非現実的ですがおもしろいですよ。
    • good
    • 0

 高2の女ですっ!!


私も『夜のピクニック』好きです!
今まで恩田さんの本を10冊程読んだんですけど
『夜のピクニック』が一番よかったですよ♪

 私のおすすめは...

・『六番目の小夜子』 恩田陸
・『Beat Kids』 風野潮    かな。

 私も最近読書にはまりだしたばかりなので2冊しか出てこなかったんですが
気に入ってもらえるとうれしいです(*^ー^*)

 
    • good
    • 0

こんばんわ。

恩田陸さん、いいですよね。(^-^ )
「ネバーランド」もオススメですよ。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31116268
高校生が主人公といえば、芦原すなおさんの「青春デンデケデケデケ」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30417795
山田詠美さんの「僕は勉強ができない」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19698812
鷺沢萠さんの「少年たちの終わらない夜」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18849645
「葉桜の日」http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18904981
などもいいと思います。爽快というより、ちょっと切ない??かな(^_^;)
既に読んでいたり、あまり気に入らなかったらごめんなさい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恩田陸 【水野理瀬】

こんにちは。

先日、恩田陸先生の『黄昏の百合の骨』という作品を読みました。
主人公の【水野理瀬】はこの作品よりも以前の作品から登場しているのですが、前作を読まずにこの作品を読んでしまいました。

今度読んでみようかと思っているのですが、どうしても気になるので教えください。

【水野理瀬】とはどのような過去(?)を持った主人公なのでしょうか?【亘】【稔】との関係は?

ストーリーを知っても全然抵抗無く本が読めるタイプの人間なので、前作のストーリーなど教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「理瀬シリーズ」の1作目である「麦の海に沈む果実」では、黄昏~の理瀬と180°違っているので、驚かれると思います。

麦の海に沈む果実/粗筋(「BOOK」データベースより)
三月以外の転入生は破滅をもたらすといわれる全寮制の学園。二月最後の日に来た理瀬の心は揺らめく。閉ざされたコンサート会場や湿原から失踪した生徒たち。生徒を集め交霊会を開く校長。図書館から消えたいわくつきの本。理瀬が迷いこんだ「三月の国」の秘密とは?


理瀬は記憶を失い、周りの人物が語る「以前の自分」に対して違和感を持っている。外界と隔絶された学園で起こる出来事に理瀬は戸惑い、一見穏やかに見えてそうではない日々を過ごします。

しかし事態は急展開を見せ、理瀬の命が危機にさらされたとき、彼女はそれまでの自分を思い出す。
何故記憶を失ってしまったのか、校長がどういう存在であったか、そしてヨハンのこと、野心のこと。
すべてを取り戻した彼女は学園を去ります。
いつか、校長の後をついで自分がこの学園を治めることを決意して……

というのが黄昏~以前の理瀬の過去。
記憶を失う以前、理瀬は従兄弟の亘・稔・祖母の4人で暮らしていたようです(記憶を失う以前は「図書館の海」に収録されている「睡蓮」という短編に書かれています)
大分とかいつまんで説明したのですが、もう少し詳しい方がよかったのでしょうかね?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062739275/qid=1092275325/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0586197-9622715

「理瀬シリーズ」の1作目である「麦の海に沈む果実」では、黄昏~の理瀬と180°違っているので、驚かれると思います。

麦の海に沈む果実/粗筋(「BOOK」データベースより)
三月以外の転入生は破滅をもたらすといわれる全寮制の学園。二月最後の日に来た理瀬の心は揺らめく。閉ざされたコンサート会場や湿原から失踪した生徒たち。生徒を集め交霊会を開く校長。図書館から消えたいわくつきの本。理瀬が迷いこんだ「三月の国」の秘密とは?


理瀬は記憶を失い、周りの人物が語る「以前の自分」に対して違和感...続きを読む

Q同じ本を二度読む読書法って、

効果ありますか?

 同じ本を二度読むことに、何かしらの効果を期待することはできますか?
 知人に、本を1度読み終えた後に、間隔を置いて再読することをおススメする人がいます。
  この読書法って、どうなんですか?
 彼曰く、「二回読んだほうが頭に入る」、「書籍代が浮くので経済的」とのことで、なるほどその通りだと思います。しかし、一方で、同じ本を再読するぐらいだったら、別の本を読んだほうがいいのではないかと思っていたりしてます…。時間は有限なので…。ビジネス書など、同じ本を再読することを基本としている方は結構いらっしゃるのでしょうか?
 また、再読するとしたら、どんな本を再読すべきなのでしょうか?全部ですか?感銘を受けた書籍のみですか?また。1度目から2度目の再読の間隔はどのくらい妥当なのでしょうか?

詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

 だいたい何にでも当てはまることなのですが、知識や技術、経験といったものは、最初はなるべく手当たり次第収集して、ある程度量が集まったところで、今度は絞っていくのが理想です。
 なぜなら、何が必要で何が不要かというのは、ある程度知識や経験の蓄積がないと判断できないからです。だから、よく分からないときは何でも収集しておくべきで、分かってきたなら余計なものは捨てていくべきなのです。

 読書についても同じことが言えて、読書経験の浅い内はなるべく広いジャンルを乱読して、いろんな本を読み漁った後に、本当に自分にとって必要な本や情報を整理していく、という順序を辿ると効率的です。
 質問者さんが前に読んだ本の再読の必要を感じないなら、それはまだ絞っていく時期ではないのだと思います。乱読を続けていたら、そのうち然るべき本を再読したくなる時期が来るので、特にいつ、何を、どのように再読すべきかということを意識する必要はありません。
 もし来なければ、質問者さんには再読の必要がないということです。それはそれで問題ありません。特にビジネス書や実用書は知識や経験の不足を補うためのものですから、補う必要がなくなれば、そういう本は読まなくなるのが自然です。

 それとは別に、今すぐ使いたい情報を記憶しようと思うなら、短い期間で同じ本を何度も繰り返し読んだり、書き写したりすることには効果があります。実用的な意味で何度も読む返す必要があるとすれば、そういうケースでしょう。
 この場合も、誰に言われずとも、必要なときに必要を感じて繰り返し読むことになるはずですから、いずれにせよ、特に再読を意識する必要はない、ということです。

 だいたい何にでも当てはまることなのですが、知識や技術、経験といったものは、最初はなるべく手当たり次第収集して、ある程度量が集まったところで、今度は絞っていくのが理想です。
 なぜなら、何が必要で何が不要かというのは、ある程度知識や経験の蓄積がないと判断できないからです。だから、よく分からないときは何でも収集しておくべきで、分かってきたなら余計なものは捨てていくべきなのです。

 読書についても同じことが言えて、読書経験の浅い内はなるべく広いジャンルを乱読して、いろんな本を読...続きを読む

Q読書好きな人・よく本を読む人に質問です。

はじめまして
本となにかと縁がある生活を送っているんですけれども、本を読む時間を確保したいなぁと考えています。
読書家のかたたちは、生活の中のどういった時間にどういった場所でどういう感じで本を読んでいますか?
あと、そのお供などはいますか??(コーヒーを飲みながらなど)
○○しながら、読んでる
○○な時間に読んでいる
○○な本だったら、こういうとき、○○な本だったらこういうとき、
○○で読んでいる

また、読書をする時間を確保するためにこんなことをしているなどありましたら、ぜひ教えてください。
生活の参考にしたいです!

Aベストアンサー

ジムでウォーキングしながら読んでいます。
活字が大き目の文庫なら時速6.5kmくらいで歩きながら読めます。
面白い本なら1時間くらいすぐに経過するので、ラクラクダイエット&時間の有効活用になります。

それとお風呂。風呂のフタを机にしてバスタオルを敷けば案外濡れません。それでも少しは本が痛むので、風呂では雑誌が多いかな?

忘れっぽいので、車、職場、枕元、トイレ、普段使いのカバン、風呂の脱衣場、ジム用のカバンそれぞれに何冊か常備しています。

Q読書して次から次へ読んでも忘れてしまいます

私は読書(主に「生き方」「自己啓発」)を読みます
一度読んだら今度は違うのを読みたくなります
本代はすごいです
最近は中古本屋で安価なのを購入してますが。
図書館などで借りるのではなくてなぜ買うのかと言いますと
復習のつもりでもう一度読みたくなるからです
そのときに「貸し出し中」だったら興ざめするからです

しかし、最近気づきました
多くの本代を払ってますが、
ほとんど内容忘れてるんです。
先日久しぶりに手に取った本の内容をすっかりわすれてました。
ってことは本代自体が無益だったのか?って考えてしまいました。

本の内容を記憶できるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか?一回読んだだけではすぐに忘れてしまいます

Aベストアンサー

普通忘れます。
無益だとほんとに思うならそうなんじゃないですか。
本は読むたびに気づくところが違いますので、啓発本などはそのときの心を確認するものということではだめですか。
記憶したいのであれば、良いフレーズを抜き出して紙に書き、目の付くところに貼っておく、もしくは読書感想文のようなものをノートに書いたらどうでしょう。

Q読書法、読書術について

読書法、読書術について
主に読書中、メモや線引きする方は、最終的にどのようなところにアウトプットされているのでしょうか。ぜひ教えてください。

行動に結びつける為や、思考を構築していく方法などよろしくお願いいたします。
たくさんのご回答おまちしております。

Aベストアンサー

学生です。レポートや論文を書くために、よく線引きをしながら本を読みます。線引きしつつ、余白にメモを書き込んだりします。あとで読み返すとき、どう読んだかがわかるようにしておきます。メモを本自体に残しておくと言うことですね。

URLは松岡正剛のサイトなのですが「セイゴオマーキング」と書かれている線の引き方が参考になります。沢山ページがあるので見てみてください。

また思考法については、外山滋比古の「思考の整理学」(ちくま文庫)が役に立ちます。大学生向けに書かれたものですが、「思考を構築していく方法」が参考になると思います。

参考URL:http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1131.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報