犬の飼育は初めてなので教えて下さい。生後50日の犬です。犬を飼っている友達がみたいと来宅予定です。友達が他の犬の何か悪いものを持ってこないか心配です。1回しかワクチンをしてなくても大丈夫でしょうか?                                                                                                                                                                                                                                            

A 回答 (2件)

kuntawanさん、こんばんは。



お友達の来宅ですが、そんなに心配は要らないと思いますよ。
お友達のワンちゃんが今伝染病にかかっていない限り、心配要りません。

ワクチンの摂取ですが、親からもらった免疫が早いワンちゃんで生後42日位になくなり、遅い犬で生後7~80日でなくなるといわれています。

親の免疫がある時点でワクチンを摂取すると、親の免疫も、ワクチンの免疫もなくなってしまいます。
ですから、kuntawanさんのワンちゃんが、もし親の免疫を持っているときにワクチン摂取した場合、今は伝染病にかかりやすい危険な時期と思って頂いてもかまいません。
でも親の免疫があるかないかは外見ではわかりません。

ですから、最初のワクチン摂取をした後、3週間程度で2回目のワクチンを摂取します。これで約60%以上の免疫が出来ます。
それから3週間程度で3回目のワクチン摂取を行います。これで80%以上の免疫力が出来るといわれています。

ですから、ワンちゃんの散歩は3回目のワクチン摂取を済ませてからでないと危険だと理解してください。

最初にも書きましたが、お友達からワンちゃんに病気がうつることはまずないと思いますが、ワクチンが効いていない状態で、ワクチン摂取の終わっていない他のワンちゃんと(外見では判断できないですから)の接触は避けられた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初心者にわかりやすい説明でよくわかりました。よく知っている人からみたらこんな事って言う事柄でも丁寧に教えて頂けると大助かりです。又、初心者ならではの質問をするかも知れませんが教えて下さい。

お礼日時:2001/11/24 09:45

大丈夫でしょう。


ワクチンは、A+Bで、初めて効くというものではなく、1回のワクチンで、ある程度の免疫は作られます。
しかし、次第に免疫の効力が弱くなり、2回目の接種が必要になるのです。

ただ、ご自分のワンちゃんが可愛いあまり、神経質になりすぎるのもどうかと思います。
もう生後50日ですので、室内犬ですます以外は、お散歩もしましょうよ。
お散歩は、子犬の成長や免疫力向上にも必要ですし。
ご近所さんのワンちゃんとお友達になるのも、楽しいものですよ。
それに、ワンちゃん社会のルールも、ワンちゃん同士でしか、伝わりにくいものですし。

ともかく、過保護はいけません、多少のじゃれ合いや、悲鳴も当然のことと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ教えてもらいながら育てていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/21 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後50日のチワワのお留守番と夜鳴き

今度、生後50日のチワワの男の子と共に生活することになりました。

私は、朝~昼過ぎまでパートをしているので四時間程
生後50日の赤ちゃん犬を一人でお留守番させなければなりません。
我が家に迎えて、3日後に経験させることになります。
急に、こんな小さな子を一人でケージに入れてお留守番させて
大丈夫なものなのか少し不安です。
灯りは付けていった方が良いのでしょうか?
一人でお留守番させるのに、3日ほど日にちがありますので
何かやった方がいいこと、小さな赤ちゃんチワワのお留守番で
何かアドバイスなどあれば教えて欲しいです。

そして、子犬は夜鳴きをすると聞いたのですが
放っておいた方が良いとききました。
でも、不安で鳴いている子を放っておいてよいのか
よくわかりません・・・。
チワワと共に生活されている方のご意見を聞きたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うちも生後50日程度で柴犬を飼い始めましたが(チワワでなくてすみません)
共働きでしたので最初から1人でお留守番でした。

引き取りに行ったのが土曜だったので、
土曜は一日一緒に居ながらも数時間ワンコに構わない時間を作り、
日曜は練習のため2~3時間ほど家に置いたままお出かけしてみました。

心配して帰ってきたら…、おおあくびしながらストレッチして迎えてくれました…
心配すること無かったみたいですね。

次の日もどうしても心配だったので半休とって帰ってきたのですが
やはりあくびとストレッチで寝ぼけボケボケ顔でのお迎えでした。

だいたい子犬は1日20時間以上寝ますので
ちゃんと遊ぶ時間を決めて一緒に遊んで運動させてあげれば
あとはひたすら寝てますね。

寝る時も最初の日からワンコは1階、自分達は2階で寝ましたが
大人しく寝てましたよ。それがこの家では普通だと思ったのかな?

さすがに1階と2階じゃ人の気配を感じないみたいで
諦めて寝たのかも知れないですけど…。

うちは12時間程の留守番になるんで最初の頃は帰ったらまず
トイレの後始末から…って感じでしたが
4時間くらいじゃもしかするとトイレも大丈夫かも知れないですね。

あと、3日あればトイレのしつけはちゃんと出来るかも知れませんので
気になるようでしたら別に質問立ち上げてみて下さいね。

ちなみにお留守番中と就寝時はずっとケージの中です。
見てないところで電気コードをかじったりとか何か飲み込んじゃったとかの
事故があったら怖いので…。あと電気は消してます。

うちも生後50日程度で柴犬を飼い始めましたが(チワワでなくてすみません)
共働きでしたので最初から1人でお留守番でした。

引き取りに行ったのが土曜だったので、
土曜は一日一緒に居ながらも数時間ワンコに構わない時間を作り、
日曜は練習のため2~3時間ほど家に置いたままお出かけしてみました。

心配して帰ってきたら…、おおあくびしながらストレッチして迎えてくれました…
心配すること無かったみたいですね。

次の日もどうしても心配だったので半休とって帰ってきたのですが
やはりあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報