犬の飼育は初めてなので教えて下さい。生後50日の犬です。犬を飼っている友達がみたいと来宅予定です。友達が他の犬の何か悪いものを持ってこないか心配です。1回しかワクチンをしてなくても大丈夫でしょうか?                                                                                                                                                                                                                                            

A 回答 (2件)

kuntawanさん、こんばんは。



お友達の来宅ですが、そんなに心配は要らないと思いますよ。
お友達のワンちゃんが今伝染病にかかっていない限り、心配要りません。

ワクチンの摂取ですが、親からもらった免疫が早いワンちゃんで生後42日位になくなり、遅い犬で生後7~80日でなくなるといわれています。

親の免疫がある時点でワクチンを摂取すると、親の免疫も、ワクチンの免疫もなくなってしまいます。
ですから、kuntawanさんのワンちゃんが、もし親の免疫を持っているときにワクチン摂取した場合、今は伝染病にかかりやすい危険な時期と思って頂いてもかまいません。
でも親の免疫があるかないかは外見ではわかりません。

ですから、最初のワクチン摂取をした後、3週間程度で2回目のワクチンを摂取します。これで約60%以上の免疫が出来ます。
それから3週間程度で3回目のワクチン摂取を行います。これで80%以上の免疫力が出来るといわれています。

ですから、ワンちゃんの散歩は3回目のワクチン摂取を済ませてからでないと危険だと理解してください。

最初にも書きましたが、お友達からワンちゃんに病気がうつることはまずないと思いますが、ワクチンが効いていない状態で、ワクチン摂取の終わっていない他のワンちゃんと(外見では判断できないですから)の接触は避けられた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初心者にわかりやすい説明でよくわかりました。よく知っている人からみたらこんな事って言う事柄でも丁寧に教えて頂けると大助かりです。又、初心者ならではの質問をするかも知れませんが教えて下さい。

お礼日時:2001/11/24 09:45

大丈夫でしょう。


ワクチンは、A+Bで、初めて効くというものではなく、1回のワクチンで、ある程度の免疫は作られます。
しかし、次第に免疫の効力が弱くなり、2回目の接種が必要になるのです。

ただ、ご自分のワンちゃんが可愛いあまり、神経質になりすぎるのもどうかと思います。
もう生後50日ですので、室内犬ですます以外は、お散歩もしましょうよ。
お散歩は、子犬の成長や免疫力向上にも必要ですし。
ご近所さんのワンちゃんとお友達になるのも、楽しいものですよ。
それに、ワンちゃん社会のルールも、ワンちゃん同士でしか、伝わりにくいものですし。

ともかく、過保護はいけません、多少のじゃれ合いや、悲鳴も当然のことと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ教えてもらいながら育てていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/21 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種の同時接種はなにが怖いのでしょうか?0歳児の赤ちゃんにワクチンの同時接種をしたのですが、友達

予防接種の同時接種はなにが怖いのでしょうか?0歳児の赤ちゃんにワクチンの同時接種をしたのですが、友達に聞いてみると同時接種をせずに単独で受けたり、同時接種しても二本までと言っていました。
肺炎球菌で熱は出ましたが、今はなにもなく元気です。
副反応が怖いのでしょうか?それとも今後の成長に影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは医学上の理由ではありません。
日本独自の、行政的事情による、自粛措置にすぎません。
理屈は、「1本打って、慎重に経過観察し、何も不具合が起こらなかったなら、次を打って下さい。不具合がどのワクチン接種で起きたかを、分離するのに、そうしたほうが都合が良い。もし、健康被害が起きたとして訴訟された時に、行政が対応しやすいから」です。
「二本まで」などと言うのは、行政の事情による指示に慣れ切った、頭の旧い医療機関・医師が、不勉強なまま、自信を持てないまま、保護者の要請に妥協して、うそぶいているだけのことです。
「本数の制限などない同時接種」これが世界標準です。
勿論、アレルギーその他基礎疾患のある児で、慎重に接種する必要があるなら、1本ずつ打つことも有り得ますが、それはあくまでその必要性があることを医師の責任において、個々に判断した場合のことです。一律に、単独接種しかしませんだの、最高二本までなどと言い張るのは、滑稽でしかありません。

Q生後50日のキャバリアを飼っているのですが、夜、私がちょっと動いたりした音で起きてしまいます。犬って

生後50日のキャバリアを飼っているのですが、夜、私がちょっと動いたりした音で起きてしまいます。犬って夜はちょいちょい起きるものなんですか?

Aベストアンサー

キャバリアは番犬には不向き(平均的な番犬適性あり)ですが、人間よりは耳/鼻等敏感ですから人の気配に目が覚めるはず。
https://qoon.jp/I0001123

http://outdoor.geocities.jp/golden_dog_ear2007/goldendogear/mysite1/kyabari.html

Qインフルエンザワクチンと肺炎球菌の同時接種は可能??

インフルエンザワクチンと肺炎球菌の同時接種は可能??

1歳過ぎの子供がいます。
肺炎球菌3回目とインフルエンザワクチン1回目を近いうちに受けたいのですが、
同時接種はできるのでしょうか?

両方とも中6日あければ接種はできますよね?
でもあまり病院には行きたくないので一回で出来れば・・・
インフルエンザの1回目と2回目の間隔は1~4週間ということですが・・・
その間に肺炎を打つのがいいのかな???

予防接種の計画ってなんでこんなにややこしいんでしょうね(^-^;
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 tiggermommyさん、こんにちは。

 可能ですよ!
 3歳の息子が先日、ヒブと肺炎球菌の予防接種を受けたのですが、そのとき、インフルエンザも一緒に打てると聞いて、お願いしました。
 信頼できるかかりつけ医の言うことなのでわたしはその場で決心しましたが、小児科医によっては、ヒブと肺炎球菌の同時接種さえも勧めないこともあるそうです(免疫をよりきちんとつけるため、とか)。

 迷いますよね~。
 わたしは何度もこの時期に病院に行くくらいなら打ったほうがよいと思いましたけど、母さん次第なので、お母さんがよいと思った方法が一番だと思います。

 >予防接種の計画ってなんでこんなにややこしいんでしょうね(^-^;
 同感です。
 下はまだ6ヶ月、ヒブと肺炎球菌にくわえて三種混合やポリオも。。。
 う~ん、ややこしい!!

 ご参考まで。

 

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Qヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの同時接種

ある病院では 同時接種は すすめませんが 親の了解があれば同時接種は可能です・・・と言われ

他の病院では 問題ありませんので同時接種可能です・・・と言われました。

どちらを参考にすればいいと思いますか?

ちなみに 息子が今月の5月22日で5歳になってしまい、助成金が5歳の誕生日の前々日まで・・・

となっているため 私としては同時接種が希望なのですが 病院側の話が一致しないため悩んでいます。

皆さんの意見で 同時接種可能なら同時接種をして 

やっぱり 同時接種をやめたほうがいい…という意見が多ければ 実費でどちらか片方の予防接種をしようと思います。

ご意見いただけると 助かります。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どっちも正しいです。同時接種は最終的には親の判断です。
ただし、統計学的な検討では同時に受けようが、別々に受けようがリスクは変わりません。ただ、5歳になるなら、細菌性髄膜炎の好発年齢はほとんど過ぎたので、受けるメリットはあまりありません。
いずれも、人→人感染はないので、受けるメリットと受けないメリットを各人が検討すべき予防接種です。(人→人感染がある麻疹などは、禁忌がない限り全員が受けるべきものですが)。

参考URL:http://www.jpeds.or.jp/saisin/saisin_1101182.pdf

Q生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過

生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過ぎてからドックフードを自分で食べなくなり、手であげないとまったく食べなくなりました。ドックフードを変えてみたのですが、最初だけでまた食べなくなりました。最近、缶詰めならガツガツ自分で食べてくれるので缶詰め中心になってるのですが、栄養など大丈夫なのでしょうか?固いおやつ、ガムなどあげてますが、やっぱりドックフードが一番ですか? どうしたら自分でドックフードを食べてくれるのでしょうか?医者に痩せ過ぎではないけど、痩せてる方だからもう少し太らせてあげるよう言われたのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドッグフードを食べなければ次にもっとおいしいもの(おやつ、缶詰フード)が出てくる
というのを学習してしまったのでしょう

フード以外を与えなければいいのです
お腹が空けば食べます。

フードを出してある程度の時間が経っても食べなければさげてしまいましょう
次の食事の時間までなにも与えません
そして次の食事の時間になったらまたフードのみ出します。
これを繰り返すことで、出されたときに食べないと食べれないということも学習します。

というふうに育てた方があとあと楽だと思います


が、なかなか心配になったりで大変だと思います・・・
根競べです
がんばってください。

Q生後2~3ヶ月ワクチン同時接種について

お世話になります。現在生後2ヶ月の娘のワクチン接種についてです。

生後2ヶ月と3日の日に、ヒブ、肺炎球菌、ロタのワクチンを受け、次回1ヶ月後は各ワクチンの2回目接種に加え4種混合も追加で予約を取りました。その後、B型肝炎も接種することに決め小児科に問い合わせたところ、次回1ヶ月後の予約時にB型肝炎の1回目も接種しましょうといわれました。つまり、次回は4種の注射にロタの計5つを接種することになります。

不安点は以下の通りです。

(1)周囲に5種を同時に接種した人がいなくて不安です。前回、2注射+ロタでもかなりぐったりした様子だったのですが、種類が増えてさらに具合を悪くしたりしないでしょうか。4種~5種を同時接種された方がいらっしゃいましたらその時の様子を教えて下さい。

(2)次回の接種する種類を減らすことはできるのでしょうか。電話で予約を取った際、受付の方に同じ質問をしたのですが「3ヶ月に入ってるんですよねぇ、ロタも飲んじゃってるし…」との回答で、減らせるのかについてははっきりせず、不安なまま予約を取ってしまいました。もし減らせるのであれば、1度の接種を4種以内(注射は3つまで)に減らしたいのですが可能でしょうか?その際の優先順位も知りたいです。

ご存知の方、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

お世話になります。現在生後2ヶ月の娘のワクチン接種についてです。

生後2ヶ月と3日の日に、ヒブ、肺炎球菌、ロタのワクチンを受け、次回1ヶ月後は各ワクチンの2回目接種に加え4種混合も追加で予約を取りました。その後、B型肝炎も接種することに決め小児科に問い合わせたところ、次回1ヶ月後の予約時にB型肝炎の1回目も接種しましょうといわれました。つまり、次回は4種の注射にロタの計5つを接種することになります。

不安点は以下の通りです。

(1)周囲に5種を同時に接種した人がいなくて不安です...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
一か所誤記がありますね。

正しくは、、
1 次回接種(3ヶ月):四種 1回目、肺炎球菌 2回目、Hib 2回目
2 1週間後(3ヶ月):ロタ 2回目、B型肝炎 1回目←2回目と書いてました。
3 4週間後(4ヶ月):四種 2回目、肺炎球菌 3回目、Hib 3回目
4 1週間後(4ヶ月):B型肝炎 2回目、BCG

わかりずらくしてしまってすみません。

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q日本脳炎とインフルエンザの同時接種

6歳5か月の息子とインフルエンザの予防接種を受けに小児科に行ったところ、日本脳炎の予防接種が復活しており、6歳半までに2回接種しないといけないから、期間がないから、同時接種しましょうと言われ、そういうものかと接種しました。

しかし、帰宅後、予防接種手帳を見ると、
日本脳炎は不活化ワクチンで、ほかの種類の生ワクチンも不活化ワクチンも1週間以上あけることと書いてありました。
既に接種した後ですし、期限が迫っているため、次回も同時接種を言われておりますが、やはり断るべきでしょうか?
今のところ、副作用はないように思いますが、いつか副作用が出てくるのでしょうか?

近隣では有名な小児科の先生なので、なんの疑問も持っていなかったのですが・・・段々と怖くなってきました。
なにか情報をお持ちの方がおられれば、お教え願います。

Aベストアンサー

特に、医師が問題ないと判断すると同時接種は接種していい事になっており、予防接種法上は問題ありませんし、特に同時に接種して副作用が強くなる報告はないので問題はありません。
ただ、6歳半までに2回接種といって急ぐのがよくわかりません。確かに、国は3~6歳児の未接種者を優先接種対象者としてはいますが、とうに定期接種からははずれていますし..

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報