プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の飼育は初めてなので教えて下さい。生後50日の犬です。犬を飼っている友達がみたいと来宅予定です。友達が他の犬の何か悪いものを持ってこないか心配です。1回しかワクチンをしてなくても大丈夫でしょうか?                                                                                                                                                                                                                                            

A 回答 (2件)

kuntawanさん、こんばんは。

お友達の来宅ですが、そんなに心配は要らないと思いますよ。
お友達のワンちゃんが今伝染病にかかっていない限り、心配要りません。

ワクチンの摂取ですが、親からもらった免疫が早いワンちゃんで生後42日位になくなり、遅い犬で生後7~80日でなくなるといわれています。

親の免疫がある時点でワクチンを摂取すると、親の免疫も、ワクチンの免疫もなくなってしまいます。
ですから、kuntawanさんのワンちゃんが、もし親の免疫を持っているときにワクチン摂取した場合、今は伝染病にかかりやすい危険な時期と思って頂いてもかまいません。
でも親の免疫があるかないかは外見ではわかりません。

ですから、最初のワクチン摂取をした後、3週間程度で2回目のワクチンを摂取します。これで約60%以上の免疫が出来ます。
それから3週間程度で3回目のワクチン摂取を行います。これで80%以上の免疫力が出来るといわれています。

ですから、ワンちゃんの散歩は3回目のワクチン摂取を済ませてからでないと危険だと理解してください。

最初にも書きましたが、お友達からワンちゃんに病気がうつることはまずないと思いますが、ワクチンが効いていない状態で、ワクチン摂取の終わっていない他のワンちゃんと(外見では判断できないですから)の接触は避けられた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初心者にわかりやすい説明でよくわかりました。よく知っている人からみたらこんな事って言う事柄でも丁寧に教えて頂けると大助かりです。又、初心者ならではの質問をするかも知れませんが教えて下さい。

大丈夫でしょう。

ワクチンは、A+Bで、初めて効くというものではなく、1回のワクチンで、ある程度の免疫は作られます。
しかし、次第に免疫の効力が弱くなり、2回目の接種が必要になるのです。

ただ、ご自分のワンちゃんが可愛いあまり、神経質になりすぎるのもどうかと思います。
もう生後50日ですので、室内犬ですます以外は、お散歩もしましょうよ。
お散歩は、子犬の成長や免疫力向上にも必要ですし。
ご近所さんのワンちゃんとお友達になるのも、楽しいものですよ。
それに、ワンちゃん社会のルールも、ワンちゃん同士でしか、伝わりにくいものですし。

ともかく、過保護はいけません、多少のじゃれ合いや、悲鳴も当然のことと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ教えてもらいながら育てていきたいと思います。