プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学での面接で口頭試問があります。工学部の建設、環境系なのですが、どう学習したらいいですか?あとどのような設問が考えられるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

私も某国立工学部を受験しました。


私のときは、力にはどのような種類のものがありますか(磁力、重力、電力など…)や、こんな状況でボールを投げるとどのような動きをしますか、それはなぜですか、などでした。

内容は難しいことではありませんが、計算ではなく概念的なことが多いとので、意外に説明しろといわれると困ることがあると思います。高校の物理は公式を丸暗記してできることも多いですが、なぜこのような現象がおこるのか、考えながら問題を解くクセをつけるといいと思います。

物理の話になってしまいましたが、ほかの教科でも同じだと思います。それから、口頭試問とはいえ、志望動機も重要だと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 1

自分も大学入試試験の時に口頭試問を受けました。


自分は通っている高校の進路室に資料があったので、
それで過去の傾向などを調べました。
これは確かなのですが、z会などで面接の過去問題を提供していたような気がします。
    • good
    • 0

私も最近知ったのですが、


河合塾の経営するKei-netで受験レポートのようなものが載っていますよ~。
まず無料登録(簡単にすぐできます)をします。
そしてログインし、「大学入試情報」をクリックし、ページ左下にある「お役立ちデータ」の中から「推薦実施状況」や「面接実施状況」をクリックします。
そして自分の受ける大学の受験レポートを見れば口頭試問なんかも載っていますよ~。(データがなければいけませんが^^;)

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/web/kaiin3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています